詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達は果たして幸せなのか、不幸なのか。

レス34
    (トピ主2
    かすみら
    話題
    大学時代の友人から、色々悩みや近況を聞いているのですが、彼女は37歳で34際の時に7歳年下のご主人と恋愛結婚。
    ご主人父親が病死した為に若くして会社を引継ぎ社長をしていて年収が3500万、祖祖父が亡くなれば5000万になるそうで、私から見ても誠実で素敵なご主人です。
    彼女には一歳の娘さんが居て、旦那さんの希望で専業主婦をしていますが、表向きはご主人の会社の役員で年収が600万ほどあり、これは全て彼女のお小遣いとなります(食費は別に貰ってる)。
    それとは別にご主人が、結婚記念日、誕生日、ホワイトデー、クリスマスにそれぞれ15万の予算でプレゼントをくれるそうで、それは使わないと繰越で貯まっていく(現在65万貯まってるそうです)。
    ここまで書くと、とても恵まれてると思いますが、彼女は義母と義祖父母と義妹(25歳ニート)と同居。
    義母は病気で寝たきりで家事は一切しない、義祖母は両方とも頑固な性格で身体は動かさないのに家事や育児には小うるさく口を出し、しかも孫には教育によくない程優しいので好かれていて、家事ばかりして構って貰えないママより、娘さんは義祖母の方が好きらしいです。
    義妹は部屋に閉じこもりで、部屋から出てきてもゲームとテレビしかみない生活。共用のスペースは散らかし放題なのに家事は一切しません。
    そんななこんなで友達は朝から深夜まで、ご主人の家族に扱き使われてお手伝いさん状態。
    買い物にも美容院にも行けないので、同じユニクロの服をずっと着たきり雀で、髪もボサボサです。
    最近は肩こりで腕と首を痛め、腰も悪くして心身ともに極限状態に居るためにかなりストレスが溜まり、深夜にいつも愚痴メールが私に届きます。
    正直、果たして彼女は幸せなのか不幸なのか、私には判別が付かないのですが皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸か不幸か以前に

😑
    花*花
    すっごく疑問なんですが、何故「全ての家事」を彼女が
    しなくてはいけないんですか?
    そ~んな有り余る(使い切れない)お金持ちなのに・・・
    お手伝いさんの5~6人雇える事が余裕で出来るのに。
    義母・義祖母・義妹も一人につきお手伝い一人を、
    お世話係りとして雇えば良いのでは。
    なんか、好きで頑張ってる人としか思えないので、
    今の状態が幸せなんじゃ無いの。

なんで?余計なお世話じゃないの?

🐧
    マルコ
    なんで幸せか不幸かをあなたが聞くのですか?
    彼女が幸せと感じれば幸せなんだろうし 不幸と感じれば不幸なんじゃないの?おせっかい?彼女が不幸だと まさか 嬉しいのですか?
    友達の家庭の事 こんなに詳しく書いて…私が 友達にこんな事されたら…黙っちゃいられないけどね!

塞翁が馬

白菜
    もし、お友達が自分だったら、
    知らないところで知らない人たちに自分の幸福度を議論されるのは不幸せに思います。

やっぱり「不幸」かな

ウく
    幸せなのか不幸なのか、それは本人次第だろうけど、
    健康にも支障をきたすってなると、今現在は「不幸」と勝手に判断。

かなり裕福な点は、うらやましい・・・。
    でもその生活しろって言われたら絶対嫌だなぁ。
    他人と暮らすだけでもかなりのストレスですからね。

100%幸せなんてなかなか無いけど
    苦労する分、将来報われたらいいですね。

その話が本当とは思えない

🐤
    ハニー
    トピ主さんのお話を読むと、すごく疑問が…。

年収が600万もある専業主婦が、なぜお手伝いさんを頼まないのでしょう?
    それよりも、ご主人の家はもともとお金持ちだったなら、多分、結婚前から
    お手伝いさんがいたと思うんですが(少なくとも一人)。

私の幼なじみ宅はお金持ちだったので、遊びに行くと彼女の母親ではなく
    お手伝いさんがお茶を出してくれたり手作りのおやつを出してくれました。
    私は「へぇぇぇ」と思いましたが彼女たちにとっては当たり前のようでした。

なので、トピ主さんの書かれた収入の話と生活の話がマッチしなくて
    すごく不思議です。収入は高額でも、生活は超貧乏臭い。

本当の話ならば、ご友人が好きでやってるとしか思えません。
    嫌々やってるならお金の使い方が分からない方なんだな、としか思えません。
    ていうか、夫や家族の収入をそんなにベラベラ人に話すもんですかね?

質問の「彼女が幸せかどうか」はご本人に尋ねてください。
    関係ない人が判断するようなものじゃありませんよ。

判別してどうするんですか?

🐴
    かすみ
    人生にはいろんな面があると思いますが、お友達のその状況を幸せか不幸か判別してどうするんですか?
    何かアドバイスでも求められてるのでしょうか。

私にもわかりません

🐤
    まめ丸9
    それは本人にしか分からないことでしょう。

周りから見て、どんなに過酷と思える状況だとしても、
    本人が幸せだと思えば幸せなんだろうし…
    でも愚痴メールを友達に送ってるようなら、そうでもないんでしょうね。

でも本当のところは、やっぱり本人にしか分からないですよね。

😉
    からすみ
    果たして彼女は幸せなのか不幸なのかを、
    なぜ貴女が判別しなくてはならないの?

人は時々幸せを感じ、時々不幸を感じながら生きるものです。

幸か不幸かは本人次第

私は幸せ
    全く同じ状況下にあっても、「幸せ」と感じるのか「不幸」と感じるのかは本人の価値観・考え方次第だと思います。

「住む家があって働く場所があって幸せ」と思うのか、
    「もっと広くてきれいな家を買いたいのに、安月給で不幸」と思うのか。

私自身は、「不幸だ」と嘆いても何のメリットもないので、小さな幸せをみつけるように努力しているつもりですが、なかなか現実は難しく、つい愚痴をこぼしたくなることもあるので、まだまだ修行が足らんなあと思います。

トピ文を読んだ限りの情報だと、私なら「お金の心配をしなくて済んで幸せ」と考えるように努力はします。ご友人の家庭でそれが許されるかどうかは解りませんが、お手伝いさんを雇う余裕は充分にあると思いますので。

ですが、トピ主さんも、愚痴をこぼされても何とも言えないでしょうね。世の中いろんな人がいるものだなあと改めて考えさせられました。

トピ主です1

かすみら
    早速の返信有難う御座います。
    どうして私がこの様な質問をするかと言うと、半年前から彼女が電話やメールで度々
    「ねぇ、私ってかすみらからみて、幸せ?それとも不幸せ??何度時分で自問自答しても、答えが出ないの。全くの第三者から見て、実際私はどう映るのかな?私が他人に聞きたくても自慢みたいに聞こえる部分があるから、かすみらにしか聞けない」
    と言われるからです。
    なので半年くらい前からずっと、彼女の質問に答えようと考えてはいるのですが、どうしても答えが出ないのです。
    幸せと言えば幸せ??でも幸せとは断言できないし、かといって不幸せというにはどうも・・・、と言う感じで、「不幸だよ」」とも答えづらいですし、「幸せじゃない?」とも答えづらいのです
    だからずっと同じ質問をされてるのですが、実際彼女自身、自分がが幸せなのか、自分の人生を見失ってるみたいなのです。
    そんな事を考えてどうするの?と彼女に聞いたこともありますが
    「最近毎日そんな事ばかり考えてしまう、辛くても精神科に行く時間も無い」という答え。
    昨日もまた同じ質問をされたので、困ってしまい、皆様の相談しました。

トピ主です2

かすみら
    彼女にまつわる状況に詳しいのは、彼女が私に「彼女が幸せかどうか」を判別してもらうために向こうから話してくれました。
    半年間ずっと同じ質問をされて、私がいくら考えても答えが出ないで居ると、彼女が
    「かすみらの知人で、私を知らない人がいるのなら、匿名にしてその人に私が幸せかどうか聞いてみて。そしてその答えを包み隠さず教えて」
    と言われました。
    が、私の知人も「どうだろうね~、羨ましいっちゃそうだけど、なりたいかと言われれば微妙・・・」
    という返答で彼女が納得しませんでした。
    私はどうして彼女がそこまで
    「自分が幸せかどうか」をそこまで気にするのか理解できません。
    そして、その質問の答えも出ないのです。

ホンマかいなー、そうかいなー

😨
    ベッテル
    その友人とやらはただの不幸自慢というか同情されたいのでは?

>かすみらの知人で、私を知らない人がいるのなら、匿名にしてその人に私が幸せかどうか聞いてみて。そしてその答えを包み隠さず教えて

なら自分が小町なり掲示板に書けばよろしいんでは?

幸せか不幸かといわれれば「不幸のフリ」が好きなんだろうと感じます。

お手伝いさんを雇うなり、別居するなり、ユニクロがイヤなら通販で買えばいいし、朝から深夜まで付き合わなくても寝たフリすればよいのでは

お手伝いさんは雇わない、買い物にも行けないのに一体日々の食材はどうしてるのでしょうかね・・・

また上記の話しが本当ならば不幸というより段取りや工夫が下手なだけだと思いますが

つうかそんな事よりそんなくたびれた女になって旦那さんの浮気の心配はしなくていいのでしょうかね?

結論出しましょうか

たっち
     幸せな人には自覚があります。

お金が幸せに導くわけではありません。
    「お金は幾らあっても邪魔にならない」と言われますが、邪魔する事が多々あるのです。

幸せへの導き手をお探しなら「感謝の気持ち」が最も確かです。
    しかし「感謝」という言葉は知っていても、意味を知らない(感じない)人が多い・・・。
     私も数年前までは「感謝」を知らず苦悩に満ちた人生でした。
    今は過去・現在・未来全ての出来事に感謝し、幸せを実感しております。

お金があるなら

あや
    家事は全部外部に依頼しちゃえばよいのにと思います。

年間600万のお小遣いがあるならお手伝いさんを何人か雇えるでしょうに。
    寝たきりの義母の世話も、民間介護業者に任せちゃえばいいでしょう。

そうすれば「家事ばかりしていてかまってくれないママ」じゃなくなるし、お子さんと一緒に遊びに出かけることも可能では?

年間600万のお小遣いを使わずにいてもどんどん貯まるばかり。
    有効に使えば幸せになれるんじゃないでしょうか。

愛だと思います。

たぬき
    私からみたらお金に不自由しないだけ幸せかと思いますが?
    この方の幸・不幸は愛を感じているかどうかなのではないかなと思いました。大変な生活の中のどこかで少しでも愛を感じられれば幸せを見つけられると思います。ご友人は大変疲れているのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せは勝ち取るもの

😭
      りらっくす
      私なら、開き直って、自分の収入600万から、お手伝いを雇います。
      義母と義祖母・義妹に関する、食事・洗濯などをお手伝いにしてもらい、自分は夫と子どもの為だけに家事をします。
      リビングが義妹に散らかされて・・・というなら、夫婦の部屋を、夫婦でくつろげるよう模様替えをして、そこで過ごすようにします。
      きっと、義祖母からも色々と文句を言われるでしょうけど、そこは開き直ります。
      自分がお手伝いにならなければそれは幸せだと思います。
      開き直りって大切です。

経済的なゆとりに、夫からの愛情があれば幸せです。
      お手伝いを雇えば、子どもとの時間も取れます。児童館や育児サークルに参加して、もっと子どもと触れ合えば、すぐに子どもはママ大好きになりますよ。

幸せかどうかは

💋
      hime
      「幸せかどうかは自分の心が決める」

こんなこと、誰かが言っていましたね。第3者が判断しても無意味だと思います。同じような状況であっても人によっては感じ方は様々です。そして、人生ってのは、いいことばかりでもないし、悪いことばかりでもない。結局プラマイゼロ、みたいなことを美輪明宏さんが言ってます。「正負の法則」という本を書いてますが、なるほどなーって思います。ご友人にすすめてみては?

すみません

むむ
      トピの内容からずれたことでとても余計なお世話であることはわかっているのですが、半年も前から
      お友達と幸福か不幸かの問答しかしていないのでしょうか? それがすごく不思議なんですが……

『友達からの相談』という形で幸福論を語りたいのなら別ですが、お友達には幸福か不幸かよりも他の
      方も書いておられるようにお手伝いさんを雇って時間を作り、精神科や心療内科に助けを求めるように
      アドバイスされた方がよほど建設的だと思います……

その旦那さんバツイチなの?

ムーギ
      だって、義母は寝たっきりで家事しない、義祖父母も義妹もしないんだったら、誰がやってたの?
      もしかして、義母は、義祖父母と娘の世話で病気になって寝込んでるんじゃないですか?
      他の方も書いてますが、その状況でお手伝いさんが居ないのが不思議です。誰かか世話する女性(妻)が居たんじゃないかと、勘ぐってしまいます。

で、お友達が「私は不幸?幸福?」と聞くなら、「不幸」と答えてあげて下さい。
      多分、傷付かないと思います。「私やっぱり不幸なんだ…(しくしく)」と自分で不幸のスパイラルに入って行くと思います。

トピ主さんは、そのお友達にどうしたいのですか?
      離婚させて娘さんと暮らすのが、幸せだと思っているなら、そうアドバイスすれば良いし、お手伝いさんなり、ダスキン等の業者を単発で使うなり、家事が楽になるようにアドバイスするなりするのが、友情ではないですか?
      (他にも解決方法が有ると思うけど)

小町に聞いてとお願いされましたか?

ランダム
      そのお友達は「あなた」に判断して欲しいんですよ。
      見ず知らずの私達が判断して、何か効果が有るのですか?

結局のところ、トピ主さんは「私がいくら考えても答えが出ないで居る」という事ですから、不幸だよ!と告げる勇気(?)がなく、掲示板に後押しして欲しいんじゃないでしょうか。
      これって、まったくお友達と同じ心理ですよね。
      自分で判断したくない(無意識で)から「誰かに丸投げ」している様に見えます。
      お友達が投げたボールを、トピ主さんは返さずに、掲示板にスルーしているのです。非常に無責任です。

>私はどうして彼女がそこまで
      >「自分が幸せかどうか」をそこまで気にするのか理解できません。
      >そして、その質問の答えも出ないのです。

私からすると、トピ主さんがどうして「彼女が幸せかどうか」を相談するのか理解出来ません。

状況を、どう解決したら良いか、アドバイスしたら良いか、という相談なら友情を感じるのですが。

お友達に訊いてみて

🐱
      ねこねえ
      お友達は心が揺れていて自己判断ができないみたいですね。逆に訊いてみてください。

「どんな時に『生きててよかったなあ』って思う?」
      「最近どんなことで大笑いした?」
      「青空や夕焼けを見て感動する?」

なーんてね。自然を見て美しいと感動する心があれば、彼女はご苦労があっても乗り越えられることでしょう。愚痴メールがきたら「世の中もっとつらい人いるみたいだよ」って教えてあげてください。お金があっても彼女の世界は狭そうですものね。

不幸だけど幸せ

nya
      だと思います。

それだけ収入があり、不幸だ・・・とも自覚しているのに現状を打開しようと
      していない。家事の外注など現代ではいくらでも方法があるのに。
      家族の理解が得られないなら得られるまで戦うか、それだけ個人的貯金が
      出来れば家出も可能。

不幸で苦労ばかりしている自分に一種、酔っているようにも見える現状は
      歪んだ幸福でもある気がします。

何故かたくなに全てを自分ひとりでしているのでしょうかしら。

幸せか不幸せかなんてどうでもいい

mira
      幸せか不幸せかなんて、どうでもいいと思います。

それより目の前の問題(家事と介護で育児もロクに出来ない・身だしなみさえも整えられない)を解決するればいいのに。頭とお金使って今のうちになんとか現状打破しないと・・・。

幸せか不幸かなんて事より、よほど重要だと思うんですけど。

私なら

はる
      そこで幸せになれるような気がします。

愚痴るだけじゃなく、不満を改善できるように動いているかな?

不幸だと思います

トレンド
      では第三者の意見を。

はっきり言って不幸だと思います。
      自ら考えて状況を打開する知恵がないから。
      お金はあっても使い方を知らないんじゃ意味ないですよね。

どうぞお友達にお伝えください。
      そして自分の頭で考えられない方には、カウンセリングに行くことをオススメします、ともお伝えください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すごく不幸

😑
        そてつ
        だと思います。

精神的、肉体的にダメージを受けていて、自由や時間もない状態であること

さらに、それを改善しようというアイディア、意欲がわかない状態で

あること

自分が幸せか不幸か人に聞かないとわからない状態であること

お友達はお金の点で恵まれていることで、お金があれば幸せであるという

価値観から抜け出せないでいるのでしょうね。

しかし、精神的な強さがなければ、お金があっても不幸です。

これはお金では買えないものです。

精神的な強さがあれば、自分が心地よいと思う環境(人間関係、仕事など)

が手に入るものです。

精神的、肉体的な健康というのはお金と引き換えにできることではありませ
        ん。

私なら、[あなたは幸せだと思う」って言う

悪くないっしょ
        日割りで1日のお小遣い約19,450円、生活費は別。それが彼女にとって折り合いのつく金額であるなら幸せだと思います。表向きは専業主婦で義理家族のヘルパーさん状態だけど、実は会社役員で年収600万以上、ご主人は誠実で素敵な方、と考えれば悪くないと思います。彼女の苦労の一部は、お金だ解決できそうですしね。

世の中は

harurin
        この世にいる人間が「幸せな人」と「不幸せな人」の2つにバッキリ別れるわけではありません。

誰しも満足できる部分とできない部分の両方を抱え、それをなんとかしようとしたり達観したり落ち込んだり笑ったり泣いたりしながら生きているのです。

トピ主さんもお友達も、いろんな経験を積んだはずの方なのに、そんなこともわかりませんか?

お友達に必要なのは「幸せ・不幸の判定」ではなく、彼女を取り巻く「不自由」をひとつひとつ取り除くための方法を模索することでしょう。

幸いにもお金持ちの方のようなので、そのためにお金を使うという素晴らしい方法があります。

何考えてるんですか

ゆい
        あなたを信用して相談した友達をさらしものにして・・・
        口の軽い人ですね
        こんなところにペラペラ内容を書いて「果たして彼女は幸せなのか不幸なのか」もないもんですよ
        それともご自分のこと?仮説かなんかなんですか

彼女は利口ではない

u-
        役員報酬の600万円で個人的に住み込みお手伝いさんを雇えば一件落着です。
        自分のお小遣いはなくなりますがかわいい子どもと愛してくれる年下の夫がいれば何よりです。

それだけのお金があれば自分のために使わないと損ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示