詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病有りって結婚への障害になりやすい?

レス10
    (トピ主0
    豆子
    恋愛
    初めて書きこみさせて頂きます。

私は持病があり、通院中。そして完全治癒の見込を断たれましたが、服薬をしてれば日常生活に全く支障はありません。

ですが、やはり持病有り・投薬治療中と言うと結婚まで漕ぎ付けられない事が多いです。
    恋人の時は良くても、結婚となると相手の腰が退けてしまうようです。

どう上手く説明したら、大丈夫だと思ってくれるものなのでしょうか。

ランキング

レス

漕ぎつけるものではないのかも

シトラス
    私も一生完治することのない持病があります。普段の生活には支障はないのですが、悪化すると必ず入院してしまいます。おそらくそれが今後も続くので、結婚はできないと思っていました。
    でも現・夫はその事を知りながら私とつきあい始め、普段の様子や入院した時の病状などもわかった上でプロポーズしてくれました。
    私の場合、説明や懇願や説得などはしていないので参考にならないかもしれませんが、要は、相手に持病があっても結婚を考えられる人はいるという事です。
    そのままのトピ主さんを受け入れてくれる人に出会えた時に、自然に結婚へと進んでいくのではないでしょうか?逆に言えば、腰が退けてしまう人にいくら説明してもダメなのではないか、と私は思えるのです。
    なんだか具体的なアドバイスじゃなくてゴメンナサイ・・・・でも、同じように持病を抱えた者同士として、
    トピ主さんの幸せを影ながらお祈りします。

弱気にならないで

こうこ
    私も持病持ちです。

生れつきの病気で一生治りませんし、薬が絶対必要です。子供は作らないようにドクターストップがかかっています。不妊症ではないのに子供が作れない・・・辛いものです。結婚して7年目になります。

独身の頃はプロポーズもけっこうありましたけど、話を聞いて重荷になったのかあっけなく去っていく人ばかりでしたね。

でも今の主人はそんな私でも問題ないと言ってくれ、私をサポートしてくれます。
    発作が起きたり、倒れたり、いつも側にいてくれます。

とてもとても優しいです。しかし、子供を作る事ができないのは本当に申し訳ないと思っています。

主人があまりにも優しいので自分をい責めてしまう時も正直あります。精神も不安定になって・・・
    でも「子供が作れないとか、体が弱いからって弱気にならないで。いつでも君のそばにいるだけで俺は十分なんだし。」と言ってくれるので本当にいい人に巡り合えたなぁと感謝しています。

手術費用も一回100万くらいかかるし、入院も長い。それでも完治はしない・・・いろんなリスクがあるのですがでも夫がいるから私はとてもしあわせです。

ありがとうございます!

豆子
    シトラスさん、こうこさん、レスありがとうございました。

持病有り・・自分の中ではこれと一緒に生活しているのが日常でもあると思っていて、でも理解してくれる相手に恵まれなかったせいか、「男なんて」と思っていましたが、
    シトラスさんやこうこさんのお話を聞いて、まだまだ世の男性も捨てたもんじゃないなと思えましたよ。

特にこうこさんとの発作の症状と私のが似ている為、とても希望を持てました。

今では、年ばかりとってしまったので、結婚相談所に入り最初に御逢いした時に持病の話をするようにしています。

とりあえず、私の未来の旦那様の負担にならない分だけの通院等にかかる費用の貯蓄も出来ましたし、あとはシトラスさんやこうこさんの旦那様のような方と巡り会えるのをゆったり待ってみようと思います。

本当にレスありがとうございました!
    お陰で、まだ私、頑張れそうです。

当人同士がよくても

小豆
    当人同士がよくても、
    相手のご両親が嫌がるかもしれませんね。
    一概には言えませんが。

私も持病あり

べりー
    私は20代ですが、持病は目にあります。既に一部見えず、遠くない将来は重度の障害者になります。
    それを分かってて、旦那は結婚してくれました。

ただ、身近に障害者がいないから、その不便さ不自由さが分からないからに他なりません。
    人間は8割を目に頼って生きているとテレビでやっていました。実際そうだと思います。
    私も持病のため妊娠出産はドクターストップかかっています。

いくら今は愛情あったとしても他人は他人。どう心変わりするか分からず、私はその覚悟はしています。

相手によることって大きいですよね

私もいくつか一生モノの病気もちです。
    ついでに、婦人科もよくないので子供もむつかしいかも、、です。
    それで29年間、誰とも付き合ったことがなく、結婚もしないだろうと思っていました。
    初めて付き合った相手に、おそるおそる病気のことを打ち明けたとき、「支えになりたい」と言われ。。
    彼の父親には猛反対されましたが(田舎の家の長男なんです)
    その方も先日亡くなり。。。
    彼のお母様は定年まで看護師をしておられた方なので
    よく理解してくださり、来春には結婚する予定です。
    いろんな価値観の人がいること、勇気を出すことが
    いい結果につながり得ること、そういうこともあると思いますよ。

そんなことないと

りさ
    私も持病を持ってます。
    結婚出産に関しては特に規制はありませんが、完全治癒はない病気で定期的に病院に通ってます。
    ただ、最近は投薬はやめられるようになりました。
    現在独身ですが、何度か結婚の話しはありました。
    もちろん、相手は病気のことは最初から話していますし、
    特に気にしていませんでした。
    病気とは関係ないところで、結局結婚はしませんでしたが。
    もしトピ主さんが今まで病気が原因で結婚がダメになっているのだとしたら、それは縁がなかった。
    結婚しなくてよかったという事ではないでしょうか?

結婚相談所ではほぼ絶望かも

英仏トンネル
    私も一生直らない持病アリ、既婚(晩婚)、子作りドクターストップ組です。

上記の皆さんと同じように、"理解してくれる人は理解してくれる、そうでない人にいくら理解を求めようとしてもムダ"と思います。夫も、私の病気について、いつの間にか私以上に勉強していました。病気関係のことでは何があっても態度を変えたりしません。

夫とは趣味の集まりで出会いました。結婚につながるかどうかなんてなんかまったく意識していない集まりです。

しかし結婚相談所というところは、何と言っても"できるだけ条件のいい相手を見つける"ところです。そういうところに、わざわざ不利な条件をもって参入するのはどうかと思うのですが……

むしろ、趣味のサークルとかで、恋愛だの結婚だのを意識しない同志として誰かと出会うほうが近道だと思いますよ。

心配ないです。

大丈夫
    私も、数年前に重い病に倒れました。
    今も治療中です。(治る見込みなし)
    将来は、障害者になる可能性もあり、妊娠は今のところ、ドクターストップかかっています。

でも、当時付き合っていた彼と結婚し、今は専業主婦です。私は病気のことがあったので、結婚は無理かと諦めていたのですが、今の旦那さんが「何があっても、一生俺が面倒みるよ。心配しないでくれ。」と言ってくれたのです。

相手のご両親も反対するどころか、応援してくれましたし、経済的にも恵まれた生活を送っており、夫婦仲もよく、とっても幸せです。

トピ主さんもきっといい人が見つかりますよ。
    男性は病気かどうかより、精神的なつながりを大事にする人も意外に多いのですよ。

周りにも奥さんが病気の夫婦は沢山知っていますが、全員優しい旦那さんに支えられて、幸せな家庭を築いています。健康な人でも独身が多い時代なのに、不思議ですね。

前向きに頑張って下さいね。

う~ん

小鳥
    >健康な人でも独身が多い時代なのに、不思議ですね。

う~ん。実は病持ちで結婚に支障があるのではないかと悩み、自ら臆病になり縁遠くしてしまってるけれど、
    明るく振舞い、他人には健康だと思われいて、なんで結婚しないの?遊んでたいの?と思われてる人も多いかもしれません(私がそうなので)
    結構風当たりが強く、つらいことも多々(涙)

なにはともあれ、大丈夫さんのように、素敵な旦那様に恵まれてる人達がうらやましいです。

トピ主さん、私達も前向きに頑張りましょうね。