詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2日前にライブの誘い行きますか?

レス10
    (トピ主1
    🐷
    みみたぶ
    ひと
    30代女です。
    皆様のご意見をお聞きしたくトピをたてました。

たまにライブのお誘いをしてくれる方(同じ会社の男性で同い年)
    がいるのですが、そのお誘いがいつも2日前位
    (前日というのもありましたが断りました)なのです。

いつも聞いているアーティストなら問題ないのですが、
    好きだけど、あまり深く聴いていないアーティストなら
    自分の場合だけかもしれませんがちょっと予習?として
    いろいろ聴いてから行きたいなと思うのです。

自ら積極的にライブなどに行かない私の場合、誘ってもらえるのは
    ありがたいなぁとは思うのですが、贅沢にもなぜにいつもそんな直前に!?
    とモヤモヤ感(もうちょっと早く言ってくれても?という気持ち)があったりもします。

皆さんなら、このモヤモヤ感を感じてもライブを見てみたいアーティストなら行きますか?

ランキング

レス

興味あるならいくけど

💋
    まのん
    大前提として、その日予定が入っていないという設定で。

誘ってくれた人と、一緒に行動するのは嫌ではないこと、も絶対条件ですが。

次に考えるのは時間と場所。
    電車のあるうちに帰れる場所か、最悪タクシーになった場合、すごい金額にならないか。

それらをクリアしたなら、どうしても苦手なジャンルでなければ行くと思います。

お誘いが直前なのは、きっと、他の人に声をかけたけどフラれたか、キャンセルくらったか、みつからなかったか、でしょうね。

行きたいなら

🐤
    しいぴん
    その方は一緒にいくはずだった人にキャンセルされたか、オークションとかで直前にチケットを手に入れたかどちらかではないでしょうか。

モヤモヤせずに行きたかったら行けばいいと思いますよー。
    気が乗らないなら断ればいいだけの話です。

でもやはり、曲ぐらいは知らないとコンサートって楽しめないですよ。
    決まった踊りとかありますし、会場との一体感もありますしね。

興味あるアーティストなら行きたいです!

💍
    かるめん
    何でいつも直前なんでしょうねえ・・・失礼な(笑)
    あまりモヤモヤされるならお誘いの時に「誰かに振られちゃったの?」って聞いてみては?
    直前でもトピ主さんなら空いてるだろう、みたいな感じがしてるんでしょうか。
    または来てくれる、調整してくれると思っているとか?
    いずれにしてももっと早く言って欲しいのが理想ですよね。

余裕があるなら行くしないなら行かない

ぷにぷに
    それだけですよ。
    モヤモヤを感じる必要性すら感じません。
    「この後カラオケに行かない?飲みに行かない?」と
    同じように考えれば済む事ですから。

モヤモヤするなら行かないかも・・・

リラ
    >なぜにいつもそんな直前に!?
    >もうちょっと早く言ってくれても?
    きっと先に誰かを誘っていて、その人に断られたとかいうことですよね。

『誰かの代わりに私を誘ったんだ・・・』と感じるようだったら行きません。

『誰かの代わりでもいいよ!私もそのアーティスト大好きだから!』って思えるなら行きます。

他の人にドタキャンされたからでは?

🐱
    stella★
    ライヴなどのチケットはたいてい数ヶ月前には発売になるものですし、
    私ならたいていの場合、チケット発売前に声かけてみると思いますが・・・
    誘ってくれる人はいつもトピ主さんに声をかけるとき、すでにチケットを
    持っていますか?だとしたら、他に一緒に行く約束をしていた人が
    急に行けなくなってしまって、トピ主さんを誘っているかも。
    急に思い立ったという場合もあるかもしれませんけど、その場合は
    トピ主さんの返事を聞いてからチケット買うでしょうから。

私がトピ主さんだったら予定が空いていて、観たいライヴなら行きます。
    で“今度はもっと早く声かけて欲しいなあ~”って言ってみます。

当日に誘われます(笑)

🐶
    姫鳴神
    誘ってくれる方に、なんで毎回直前(2日前や前日)に声をかけるのか聞いてみた事ってありますか?
    私はほぼ毎回、当日(しかも、定時で帰る準備をしている最中)に誘われます。
    「姫鳴神さんが興味あるって言ってたBANDのLIVE、今夜○○でありますけど、行きますか?」って…(笑)
    特に予定がなければ行きますけど「なんで今!?誘う誘わないは別にして、日程が分かった時点で言ってよ」と思っていて、その時は一緒に行く人がドタキャンとかでチケットが余ったから誘ってくれたんだな、ぐらいに思ってたんですけど、その後も毎回、当日のお誘いなんです。
    で、聞いてみました。
    「誘ってくれてありがとう。でも、もっと前に知ってたら服もLIVE用(スーツじゃない服)にしたのに…。なんで当日のお誘いなの?」って。
    「姫鳴神さん、いつも忙しいから声をかけて時間があるようなら一緒に行ってくれるかなって思ったので」とあっさり言われました。
    「興味がある」程度のBANDのLIVEで私の予定を調整させるのは悪いと思ってくれたみたいですけど…やはり事前に知りたいですよね。

聴きたいかどうか

ken
    2日前に誘うのは、それが彼にとって都合がいいからでしょう。
    2日前に知り合いから余ったチケットが周ってくるのか、
    仕事の兼ね合いで2日前ぐらいにならないといけるかわからないのか、そんなような何かしら理由があるんでしょう。

2日前に誘ってOKがくる確率の高い人としてトピ主さんを選んでいるんだろうし、私はそうじゃないというならば断ればいいのです。

私ならば値段と興味見合いで行くか行かないか考えるだけです。

直前予定大歓迎

ライブ大好き
    ライブ大好きなので、ジャンルさえ合えば全曲知らない曲でもOKです。
    多分、ノリでいけちゃいます。

その方がなぜいつも2日前なのか、はちょっとわかりませんけど、
    もしそれが不満なのなら、OKしつつも「折角なら予習したかったな~もうちょっと早くわからないの?」ぐらい言ったらいいのでは?

私は自分が気ままなほうなので、前からの予定より「今夜」とか「明日」とかの予定のほうが歓迎です>少数派かな?

レスありがとうございます

🐷
    みみたぶ
    皆様レスありがとうございます。

おそらくほとんどの方が言うように、他の方からキャンセルされて結果私。なのだと思いますが予想以上にひどい言われようをされたら余計凹みそうなので聞けませんでした。
    チケットはいつもすでに持っています。
    >かれにとって都合のいい
    >2日前に誘ってOKがくる確率の高い人として、、選ばれてるのだと思います。

今回、皆様のご意見を参考に興味があるか聴きたいかどうかを重点に考え答えは「行く」しました。(場所・交通費も考慮して)

当日誘うなんて方がいることにも驚きました!
    当日でもOK(姫鳴神様、ライブ大好き様)なんていう心の広さ!!見習います。。。

初めての投稿で至らないところも多かったとは思いますが、皆様のご意見とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。