詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中の皆さん、「YOMIURI ONLINE」 に・・・

レス16
    (トピ主5
    夕顔
    恋愛
    こんにちは。

なかなか結婚に踏み切れない・・、と言ったようなトピが沢山あります。

YOMIURI ONLINE 「新おとな総研」 の「暮らしの知恵」に興味深い記事が載ってました。

どなたかにレスするより、トピにしちゃったほうが沢山の方に見てもらえるか!

と、トピを立てました。

「新おとな総研」→「暮らしの知恵」→「恋愛・結婚に年齢制限なし」

【「待ち」では恋はみのらない、“告白女”急増中】ご覧下さい。

【40代、50代こそ恋の適齢期】もどうぞ。

春です。恋の季節、皆様頑張りましょう。

ランキング

レス

トピ主です。

夕顔
    記事のアドレスを明記するのを忘れました。

http://otona.yomiuri.co.jp/life/love/

心があたたかくなりました

🐧
    ふうか
    もう年なのだからどんな男でも受け入れるべき、などという言葉に苦しんでいました。

年齢という世間の価値観は、本当は意味のないもの。無責任な単なるイメージだということは分かっていても、その言葉に傷つき焦り、それにうち勝つ何かを身につけなければと努力していました。

30を過ぎた女性だって、いろんな人がいます。決して選り好みをしてきたわけではない人もいるし、ごく普通に素朴に生きて恋愛をしてきた人だっているんです。

このメッセージはこれからも大切にしていきたい。

人生を振り返ったときに、「年だから贅沢言わないでさっさと決めた結婚」よりも「遅くてもこの人に出会えてよかった」と思える結婚の方が本物ですものね。

世間は、他人の結婚の中身なんてどうだっていいんですもの。

言いたいこと言わせておけばいいんです。

長い人生、焦らず温かく過ごしていきたいなと思いました。

たぶん、言いたいことを無責任に言う人たちだって、本当は何が一番いいのかわかっているはず。自分に置き換えて考えればね。

参考になった。

🐤
    婚活しようかな
    面白い。参考になった。

トピ主です

💡
    夕顔
    ふうかさん、婚活しよううかなさん、レスありがとうございます。

男性と女性、基本的なところは変わっていなのでしょうが、
    変わったのは社会のシステムや構成。

価値感も多様化し実際の生き方にもいろんな選択肢がある時代なのに
    日本の古めかしい社会制度と個人の価値観に大きなズレがあり、
    メディアや取り巻く人たちも無責任。
    この大きなズレの板ばさみになっているのが結婚していない30代の女性。
    でも、社会の現実も厳しい。日本経済もどうなることやら。

草食系とか王子とか、いろいろ理由はあるのでしょうが実際の社会でも
    男性が弱体化しているのも事実。
    しかし、人や社会のシステムは自分では変えられない。

ビジネス化された婚活なんかより、しっかりと自分を見つめなおして、
    自分なりの「生き方の軸」をもち、女性が女性として積極的に生きて
    いかなれければならない時代なのでしょう。

しっかりとイキイキと生きている女性、男性(誰)にとっても魅力的なはずです。

いいことだと思います。

🐧
    ぺん。
    告白女急増、いいことだと思います。
    女だからって受身でいるのは、もったいないことです。

でも、消極的な男性=草食系っていうのは、どうなんでしょ。
    単にその気がなくて消極的な場合も多いんじゃないでしょうか。

肉食系男子は、気がない女性に対しても口説くのが礼儀らしいですが、
    草食系はある意味自分に素直に気がある女性にだけ積極的ってだけなんじゃ。

そこを見極めずにガツガツいって、
    「女恐怖症」な男子を増やしてしまわないかな。
    ってちょっと思いました。

確かに、、、今が人生最大のモテ期かも?

🎶
    通りますよ
    40代なんですけどね(笑)

ちょっとだけ、勇気が

🐱
    みいな
    アラフォーです。

確かに結婚はしたいけど、その前にやはり彼氏が欲しい!
    もう彼氏いない歴1年以上になります。

前の彼との別れがかなりひどかったせいもあるのかも知れませんが、
    好きな人がなかなかできませんでした。

でも最近、気になる人があらわれたんです。
    その人は私よりもかなり年下の31歳。

今まで告白ってほとんどしたことなかったし、やはり年齢が気になって
    告白する勇気が出ません。
    だからこのまま彼を見ているだけでいいや!って思っていました。
    恋愛に臆病になっていました。

でもこの記事を読んで、ちょっとだけ背中を押されたような感じです。
    もう少しして、自分の気持ちがはっきりしてきたら告白してみようかな・・・・

トピ主です。3

夕顔
    べんさん、通りますよさん、レスありがとうございます。

草食系?、他のトピでも見かけますがメディアの言葉遊びには
    ウンザリさせられますね。何をどこまでくくった言葉か。
    最近は「リカツ」とか言う言葉もあるようで・・。

性遺伝子、女性はXX男性はXY、このY遺伝子がどんどん小さく弱くなっていて、
    いつかは消滅してしまうかもしれないとも言われているようで。
    Y遺伝子の弱体化が男の軟弱化にも影響しているのか?
    いつかアマゾネスの時代が来てしまうのかも?

青山学院の福岡伸一教授は著書「できそこないの男たち」の中で書いている。
    あらゆる生命はメスとして発生し、オスはメスとしての基本をカスタマイズ
    されて生まれてきている。遺伝子を運ぶための使い走りに過ぎない。
    生物学的には男の優位性はまったくの幻想であり、決定的に誤っている。
    「いばるな男」と!

男なんて動物学的に女性からみればただの「おまけ」。(笑顔)

話が少しそれてしまいました、すみません。

では!

見苦しい

ピヨコ
    「女性からの告白」ってそんなに物珍しいことですか?
    今更言われなくてもはるか昔からあることだと思いますが。
    それに40代50代で恋愛って…(苦笑)
    中学生や高校生のお子さんの母や父になってて普通の年齢でしょ。
    30代後半以上の未婚女性に対する恋愛・結婚市場価値はかなり低いのが現実です。
    動くなら若いうちに限ります。

おすすめ映画

🐤
    hiyoko
    結婚にむけての活動とはちょっとかけ離れていますが
    いくつになっても恋愛はしていたいとおもうような映画です。
    http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/lavender/
    これを見て気持ち悪いと取るか、良い映画と取るかはその人の感覚次第。

私は海外に住む30代です。日本での女性の立場はよくわかりませんが
    やはり年齢を重ねたり子供がいたり離婚していたりすると大変なのでしょうか?
    私のいる都市では、複合家族や同棲が当たり前で
    それぞれ自由に恋愛したり結婚したり離婚したり
    子供生んだりしています。それはそれで問題もありますが。
    30代以上が酸いも甘いも経験した大人の女性として認知されているようなので
    モテます。しかも私日本人女性ですし(変な男性には気をつけています)。
    この前結婚した私の現地の友人は4人の子持ち50代ですよ。同棲10年です。

「これが普通」という観念がない国なので
    それぞれの人間性を認めつつ人付き合いをしています。
    人にはいろいろな理由があって、それぞれの人生を歩んでいますから。
    私の場合、20代は恋愛よりも家族の介護に明け暮れていました。

素敵な人は確かに素敵だが

40代既婚
    誰もが40、50代になれば、恋のお相手として魅力的ということではないと改めて感じました。

若いころより精神的に成長し余裕がある人には、いい読み物でしょう。
    しかしながら、その成長度合いが普通の人と一緒だったらお相手からはそれほど魅力があると思われないんですよ。

私の目の前に20代の女性と40代の女性、その両方が私に興味を持ってくれているとした場合(あくまでも仮想)

・内面が同程度なら20代女性がよい
    ・普通に考えられる成長を考慮して、20年後に20代女性が今の40代女性と同程度なら、20代の方がよい
    ・20代女性がどう頑張っても目の前にいるような40代女性にはならないだろうと思えるほどの40代なら、こちらの方がよい

って感じです。
    歳を重ねただけって人には魅力は感じません。

セレンディピティ 1

夕顔
    皆様、レスありがとうございます。

>みいなさん
    今の不況のせいだけで無く、特に女性には(男もそうですが)
    イキイキと生きて行くのが難しい時代ですよね。
    社会進出が進んだと言うようなレベルで無く、女性もしっかりと
    前向きに生きて行く術を模索して行かなければならない時代なのでしょう。
    どうぞご自分らしく前向きに。(笑顔)

>ピヨコさん
    「見苦しい」、手厳しいご意見ですね。
    これも貴方のもつ感性からでる言葉なのでしょう。

>hiyokoさん
    「これが普通」という概念がない国
    ある意味では今の日本も、価値観は驚くほど多様化し、個人レベル
    では「これが普通」と言う概念がない時代なのだと思います。
    ただ、ヨーロッパの一部の国のように女性が一人でも出産して
    子育てをしてけるようになるには、まだまだとりまく環境など
    とても望めたものではありません。女性の仕事環境すらも。

素敵な映画見たいですね。私も「マディソン郡の橋」が大好きです。
    女性の生き方、心のあり方がとても印象に残った映画でした。
    イーストウッドファンなだけかもしれませんが(笑顔)

セレンディピティ 2

夕顔
    「セレンディピティ」

偶然から幸運を見つけ出す能力、幸運を招き寄せる力。

茂木健一郎氏や日野原重明先生も本の中で取り上げている。

民間会社の研究部門にいた田中耕一さんは、実験の中で「間違え」
    を諦めずに観察をつづけ、今までに無い現象を発見。ノーベル賞に
    つながった。他のノーベル賞受賞者にも、このセレンディピティに
    まつわるエピソードが沢山ある。

セレンディピティが起こる要因は現在の脳科学でも興味深いテーマ
    になっているようで。

セレンディピティに係わる意識のアンテナを張っていれば、普段
    見過ごしてしまうようなことの中にある思わぬ幸運のヒント見出
    すことが出来るようになり、運命も単なる偶然の賜物では無く、
    普段からの準備の賜物と言うことが出来る。

いつも自分を見極め、このセレンディピティ感覚を研ぎ澄ませている
    ことが出来れば幸運も単なる「ラッキー」では無くなるのかも。

係わる人それぞれの人間性を認めつつ、セレンディピティ感覚を育て、
    人生をイキイキと生きて行く。

商業化した婚活なんかより大切なことなのかも知れません。

責任転嫁はみっともない

dakaranani
    >男性が弱体化している
    >いばるな男

男性に対しこんな憎悪すら抱くなら、結婚なんかしなければいいじゃん。
    女性は強くなったのなら、一人なり女性だけで生きていけばいいじゃん。

本当は結婚し男性に依存して楽をしたい。
    でも悲しいぐらいにモテないし、結婚もできない。
    そういう現実が何時しか男性に対する恨み辛みに転化して、男性をこき下ろすことで溜飲を下げているのが端から見たらバレバレですよ。

ギスギスしないで

🐷
    around35
    別に何歳で恋愛しようが結婚しようが、いいじゃないですか。
    その人が幸せになれるのであれば。
    私の以前の職場の人で、男性が30歳、女性がバツ1お子さん二人54歳という方々が結婚されました。それから何年もたってますが、本当にご家族仲良くやっているようです。
    もっとも、このようなケースはごく稀な例だとはおもいますが、その男性にとってはその女性の年齢も結婚暦もお子さんの有無もハンディの条件ではなく、彼女の特徴として受け入れたということ。そしてその女性も魅力的だったということでしょう。

世間から見れば負の要素も、負に見えないような魅力に変え、生き方、堂々として生きている人には、何歳になっても恋愛はできるものなんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援しますよ

🐤
      you
      実母の面倒を見ている年配の40代後半の独身女性に
      しないんですか~?と言ったら
      「もうこの歳になって。」と言われてしまいました。
      余計なことを失礼しました。と言う感じです。
      でも、いくつになっても、自分なりの幸せな結婚を望むことは
      当然ですよね。普通に応援します。

見苦しいとか、みっともないとか
      何でそう言う発想が起こるのか?は分からないですが。
      ご自分の今の身が不幸なのか?
      魂の叫びみたいなものなのでしょうか…

主さんは、専門家のように詳しいですね。
      男性で残っている人も
      趣味仲間を大事にしている人とかが多いから
      記事のような視点は、つり合いとして悪くないと思います。
      敢えて言うなら、記事の感覚よりかっこ悪いかもしれませんが
      結婚は、もう少し主観的で心の奥底に近い部分の
      感性の擦り合わせと言う気がします。
      導入としては良いと思います。