詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション内で犬のお散歩

レス10
    (トピ主1
    🐤
    chickadee
    話題
    現在、小型犬の飼育が許可されているマンションに住んでおり、ごくたまに、お散歩中の小型犬+飼い主さんに出くわします。

ある飼い主さんは、いつもリードを長くしてお散歩させており、犬がこちらに近づいても、犬がしたいようにさせて、リードを引くとか犬よりも自分が前にでるとか、配慮みたいなものが感じられません。あるとき、急にその犬が近づいてきてくんくんしたので、自分でもびっくりするくらい後ろに飛びのいてしましました。

私は、幼少期に犬に追われて咬みつかれそうになった経験があり、急に犬が近づくと、恥ずかしながら、無意識に声がでたり(あっ、うっなど、控えめにです)、体をよけてしまいます。狭い通路ですれ違うのはできるだけさけたいし、同じエレベーターに乗るのは無理です。

一般道でよく犬を散歩させている人に出会いますが、大型犬であっても、飼い主さんが、周囲をよくみながら、配慮して散歩させている場合には、別に声をだしたり飛びのいたりすることはありません。普通にすれ違うことができます。

飼い主さんに、はっきり、犬を近づけないでと伝えてもいいのですが、ご近所さんだし、雰囲気を察してくれたらなあという淡い期待をもってます。
    小型犬に大袈裟なことを言って、また、そんなに言うのなら動物飼育禁止のマンションに住んではいかが、といわれるとそれまでですが、犬をお散歩させるときのマナーみたいなものはどうなっているのでしょうか?みなさんは日頃どんなふうに感じてらっしゃるのかお聞きしてみたいと思ってトピをたててみました。

ランキング

レス

マンションの中で散歩!?

🐤
    活たこ
    それは非常識な飼い主ですね。
    うちのマンションでは、マンション内はケージに入れるか抱くことがルールとなっています。
    マンション内で粗相をされても困るので、管理会社なり管理組合に相談してルールを作ってもらうのがいいでしょうね。

飼い主がしつけられていないですね

あや
    こんにちは。
    うちではミニチュアダックス(小型犬)を飼っています。

娘が高学年になったので、そろそろ娘にリードを持たせて散歩させてもいいかなと思っています。

娘には
    【世の中には犬が嫌いな人、犬が怖い人がいる】ということを伝えました。
    世間知らずの子どもにしてみれば
    超小型犬を怖がる人はいないと思っていたようです。
    子ども時代に犬にかみつかれたことのある人で、小さい犬に恐怖を感じる人もいるんだよと話すと納得していました。

そういうことを聞いて育った人は、自分がリードを持つようになったときに他人に注意してしっかり引き寄せたり、他人と犬の間に自分が入ったりすると思います。

このように、飼い主が親にどうやってしつけられたかが大きいと思います。

他の通行人に配慮しながらの散歩は超小型犬であっても当然のマナーです。

マンションの規約は?

🐶
    ハーミー
    うちのマンションもペット可で私は飼ってる側ですが、集合住宅である上にペットが苦手な方もいらっしゃいますから、飼育に関しては厳しく規定があります。
    マンションの敷地内ではペットはキャリーか抱っこと決まっており、外に出るまで歩かせることはできません。厳密にはベランダにも出せません。
    エレベーターでは同乗者に声をかけます。

小型犬という決まりがあるなら、その他の規約もあると思います。ご確認されてみてはいかがですか?
    あとは、管理人さんに頼んで、犬のリードは短く持つか抱っこで移動するよう、お願いします、といった内容のお知らせをマンション内掲示板に貼ってもらうというのはいかがでしょうか?
    ペットを飼う側も飼わない側も、気持ちよく生活したいですよねー。

規約があります

🐶
    鈴の介
    私のマンションも犬OKですが、必ず抱っこまたはキャリーに入れて移動させることという規約があります。
    エレベーターでもそうです。

私も犬を飼ってますが、下に降ろしたことはありません。
    ましてやマンションの中を散歩なんてしたことないですよ。

管理組合に苦情を申し入れた方がいいと思います。
    その前に、トピ主さんのマンションにはペット規約なるものはないのでしょうか?

動物飼育禁止のマンションに住んではいかが、なんて言う人が時々いますが、だから犬の飼い主とそうでない方がうまく共存できないと思うのです。
    皆さんが気持ちよく暮らせるようにすべきだと思います。

小型犬飼ってます

ままん
    その飼い主はダメですよ。
    躾の問題です。
    犬が人と上手く暮らしてく為に躾をしなきゃいけないのに、それを怠っていますね。
    たまに見かけますね、他の人に配慮しない散歩の仕方をする人。
    そういう人は、自分の犬は完璧であり、人に不快感を与えてるなんて思ってもいないんだと思います。
    ハッキリ言わないと分からないですよ。
    かと言って直接言えば反論れされる可能性大かと…。
    小型犬の飼育が許可されていても、マンション内は抱っこする等の規定がありませんか?
    管理会社か大家さんに対処してもらうのが一番良いと思うのですが。

ひどいものです

オーソレミヨ
    今は飼い主が常に飼い犬と一緒に行動することを求めますよね。
    ペットカフェならともかく、禁止と書いてなければ確認せずに店舗内に同伴する飼い主がいます。
    スーパーの入り口に繋いで飼い主は買い物というトピに「そんなことでめくじら立てるな」というレスもありました。

子供や足元の危ないお年寄りが単独で散歩させているのも好きではありません。
    一応、躾教室では、人とすれ違う時には飼い主の横にぴったりと控えて不動の姿勢をとることが目標にされます。
    せめてリードを短くすることはしてほしいですよね。
    先日はあるお宅から4,5匹の小型犬を連れた人がでてきたのですが、
    散歩を待ちわびていたらしい犬たちは皆ワンワンと吼えながら走り始め、飼い主は引きずられるようにして追いかけるといった状態でした。

ああ、犬が苦手な人は小型犬とはいえ、群れになって吼えまくる犬が自分に向かって疾走してくるなんて悪夢だろうなあとため息がでました。
    狂犬病の予防注射が義務になっているのですから、その際にマナーを訴えることはできないんでしょうかねえ。

規約はないの?

あきあらい
    マンション内の散歩って、共有廊下とか、ロビーを歩かせてるんですか?びっくり。

うちのマンションもペット可ですが、ペットを飼うに際しての細かい規約があります。
    ペットの大きさ制限や飼育場所(ベランダ禁止とか)はもちろんですが、
    マンション内の移動の際は必ず飼い主が抱きかかえて移動する、ということになってます。
    ですから、ペットが勝手に近づいてきたり、なんてありません。
    お住まいの管理規約を見直して、そういった規約がなければ、管理組合に手紙などでペット移動の際のマナーについて訴えてみては。
    さまざまな人が集まって暮らすマンションです。犬嫌いな人も必ずいるはず。
    大勢の人が快適に暮らすために規約や、管理組合があるのですから。

私も嫌です

ねこ吉
    マンションは分譲か賃貸のどちらなのでしょう?
    私も3年ほど前、トピ主さんと同じように嫌な経験をしました。
    お散歩から帰って来た飼い主とチワワ。リード無し。
    エントランスに入って来た瞬間、左足を噛まれました。
    大して痛くはなかったのですが、頭に来て「痛い!!」と叫んだにも関わらず 飼い主は無視してチワワを抱きエレベーターに…。
    余りに非常識なので、管理組合に改善する旨提案しました。
    (うちは分譲で管理組合宛のポストがあり そちらに書面を出しました)
    以来、規則としてマンション内で犬を歩かせる事は禁止。
    エレベーターも同乗する場合、相手の同意が必要に。
    トピ主さんも分譲ならば 管理組合に言った方がいいです。
    賃貸ならば、管理会社に相談されてみては如何ですか?
    直接、飼い主に言うのは角も立ちますから・・・。

飼い主の態度ひとつですよね

ペットなし
    トピ主さんと同じく、犬がやや恐い者です。
    不意打ちだとかなりビクッとします。かわいい我が子、と思う方には想像もつかないでしょうが・・。

私のマンションは エントランスで歩かせる方はいませんが 外階段をリードつきで降りてきたりはします。
    夜にはちあわせて「ひっ!」とか言ってしまったことがありますが その時は飼い主さんが「あ!ごめんなさい」と言って恐縮されてしまったので(もちろんリードも締めてくれた) こちらも「かわいがってるペットに嫌な反応しちゃって、悪かったな・・」って素直に思いました。
    廊下を歩かせてることも気にならなかったですね。(もちろんルールがあれば守るべきだと思いますが、うちは賃貸だしユルいので。)

これが トピ主さんやねこ吉さんがされたみたいな態度(ああ~ゆるせん!)だったらもうペット自体が不愉快で仕方なくなってしまうでしょうね。「敷地内で歩かせないでよ!」って思ったかも。

わたしを驚かせたブルテリア君は以後飼い主さんと私の良い仲介役になってくれてます。
    うまくいけばこんなに役に立つのに。
    人間同士のコミュニケーションが 肝心ですよね。

トピ主です。

🐤
    chickadee
    みなさんご意見ありがとうございます。

アドバイスいただいた管理規約をひっぱりだしてみました。確かに、当マンションにもペット飼育細則というものがあり、敷地内はキャリーバッグにいれるか、リードをつけた上で抱きかかえること、またエレベーターに乗るときの注意事項など、細かく規定がありました。

この規則どおりに対応すれば、なんの問題もない!こちらに寄ってくるなどありえないじゃないか!と、非常に気分が楽になりました。早速、管理会社、管理組合に改善依頼を申し入れてみます。

このもやもやした感じは、犬に対してというよりは、周囲を思いやることもデリカシーもない飼い主さんに対する気持ちなんでしょうね。飼い犬にばかり目がいき周りが見えなくなってしまうって、度をこすと危ないですね。

飼い主さんと犬が楽しそうに戯れているのを、<遠くから>、ほほえましいなあとみていられるような環境に早くなることを望んでます。矛盾してるかもしれませんが、犬が苦手でも、遠くに犬がいる環境はこちらにとっても心地よいものなので、うまく共同生活できるようになればといいなと思います。

いろいろためになるご意見ありがとうございました。