詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から結婚式に出席。ご祝儀は?

レス37
    (トピ主3
    教えてください。
    話題
    皆さんはじめまして。25歳の会社員です。
    この度友人の結婚式に招待されたのですが、その際のご祝儀について教えて下さい。

私は今海外在住なのですが
    学生時代の友人がこの度日本で結婚することになり招待状を頂きました。

大好きな友人ですし、ぜひ参加しますと返信しました。
    せっかく久しぶりの日本だから、ついでに彼と一緒に日本旅行でもと思い
    友人に式には彼も一緒に参加しても良いかと聞き、okをもらいました。
    結婚式には出席で披露宴には欠席という形になります。

この時のご祝儀なのですが、25歳ですし1万円3枚で3万円が常識だと思うのですが、
    ホテル代飛行機代などを考えると最低10万円はかかります。
    (友人からはホテル代や飛行機代の負担については何も聞かされていません)
    なので、ご祝儀を5千円札3枚の1万5千円にしようかと悩んでいます。
    また、彼も式に出席しますが彼から友人へのご祝儀も必要でしょうか?
    それとも、彼と私の連名にしてお渡ししたほうが良いですか?
    友人には交通費やホテル代の事をそれとなく聞いてみても良いですか?
    せっかくのお祝い事で、そんな事聞くのもケチな気がして躊躇ってます。汗

一生に一度しかない友人の結婚式なので、気持ちよくお祝いしたいのですが
    私が常識知らずなもので…アドバイスお願いします!

読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全額負担してでもと思わないなら欠席のほうが・・・

🐤
    びびあん
    こんにちは、結婚式を控えている者です。

お招きさせていただく側の心がけとして、交通費をお出しする場合は最初のお声かけの段階で「交通費は負担させていただくから・・・」と言いました。(招待状はまだ)遠方なのに出せない場合は、「交通費は負担できないのだけど・・・」と言ってしかるべきだと思います。

何も言ってこられない場合は、私だったら「全額負担とみなし、負担が無理なら欠席しよう」と思います。あとで「やはり交通費いただけなかった・・・」とモヤモヤするいいからです。

海外からの全額交通費負担をしてまで・・・と思うのであれば、おやめになったほうがいいかと思います。全額負担してでも行かせて!と思わない限り。

今回の場合、彼との旅行を兼ねるということなので、お友達も負担しようと思っていないかもしれません。

ご祝儀は、私は三万円でいいと思います。余裕があれば彼の分を合わせて5万円というのもいいと思いますが、披露宴も出ず引き出物もいただかないのなら、きっとお友達は恐縮されるでしょう。

私が外国人の彼と国内遠方で披露宴に出席したときは合計5万円包みました。

親友なら・・・

🙂
    今夜が山田
    親友でこれからも関係を続けたいのなら3万円が無難でしょう
    少し内容が違いますが
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0411/178106.htm
    のように金額が少ないと例え親友でも気分を害する人がいるようですので。

披露宴に参加しないのなら彼氏の分は不要だと思います。

交通費やホテル代は無いものと思っておきましょう。
    出たらラッキーってことで。
    そうでないと後日
    海外から友人の結婚式に出席したのに足代も出してくれない。
    とトピを立てることになりますよ。

5千円3枚って!?

はなはな
    それなら彼と連名で3万にした方がいいのでは?ちなみに彼と友人は面識はあるんですか?無いなら旅行気分で一緒に式に出席するのはもし彼が外国人でもどうかと思いますが。一緒に出席にOKを出してもらってるならそれでいいんだろうけど。披露宴に欠席は何か理由があっての事ですか?

とにかくこの機会に彼と日本で旅行をと考えているならトピ主さんから友人に旅費や宿泊費の負担は催促しない方がいいと思います。友人もトピ主さんが外国から来るのは知ってるわけだし常識があればいくらか負担してくれるはずです。

3万円包むかなぁ

🐤
    ピヨピヨ
    私は友人の海外挙式(ドイツ)に参列した際、自身の旅行も兼ねていたので、チケットも宿泊も自身で負担しました。私も彼と一緒に出たのですが、ご祝儀は3万円包みましたよ。二人で出席しているのに3万円じゃ悪いかな、とも思ったのですが、ご祝儀文化のない国なので、プレゼントの代わりと思えばいいか、と。

他にも友人のシンガポール挙式に参列したときは、さすがに普通に働いていたので二人で5万円包みました。これも自分の旅行を兼ねていたのでチケットもホテルも自分たちで用意しました。

そして自分の番がようやく来たのですが、友人の宿泊先の手配、してます。

旅行も兼ねていらっしゃるのであれば、お友達もトピ主さんの旅程が分からない以上、勝手に適当な所を取っても…と配慮してくださったのかもしれませんよ。ご祝儀はどうでしょうね。私なら3万円包みますが、どうでしょう。

ホテルも手配してほしいのであれば、「式場の近くにアクセスのよいホテルとかあったりする?」と聞いてみるとか。それでホテルの名前を教えてくれるにとどまるなら、自分で予約するしかなさそうですね。

楽しい1日になるとよいですね。

たぶん期待はできないー

みっしぇる
    私も海外在で4度程、日本の結婚式に出席しました。一度も交通費・ホテル代など頂いた事はありませんし、相手から打診された事もありません。(小町で初めて貰える事もあるとしりましたー)

日本の方は(例外もあるでしょうが)海外から来て貰っても、<その為にだけ帰国している>とは思わず、<帰国したついでに出席してくれたのね>と思ってます。

トピ主さんもついでに彼と日本旅行するのなら、なおさらです。

気持ちよくお祝いしたいなら、丁度帰国する時に友達が結婚式を挙げていると思って、御祝儀等は普通にお支払いしたほうがいいですよ。披露宴は彼と2人分ですしね。ホテルだけは、場所によりますが、彼らの親戚縁者が泊まる所を紹介して貰えば、お支払いしてくれるかもしれません。(それとなく、聞いてみて下さいー)

お友達も25歳と若そうだし、あまり期待しないほうがいいですよ。

私の感覚です

🐴
    うまっこ
    この場合、交通費をお友達に求めるのは少し図々しいのでは?
    (彼との日本旅行も兼ねているのだし。。)
    結婚式に出席するに当たっての前泊のホテルは
    お友達が手配して下さるかもしれませんが。

気になるようでしたら出欠回答の前に
    『行きたいけど懐が厳しく日本への交通費がだせないの。』
    とでも打診してみるべきでしたね。

お友達がそれでも来て欲しい、と思ったら
    『交通費もホテル代もこちらが持つので是非!』
    と言って下さるでしょうし
    『そうか、残念だけど仕方ないよね。写真送るね!』
    となる可能性も高いと思います。

ご祝儀ですが、かなり仲の良いお友達なら
    交通費が高くて・・・と言う理由で少なめの金額でも有りだと思います。
    海外からはるばるやって来てくれた、と言うことで
    お友達もむしろ喜んでくれると思います。(普通の感覚の持ち主なら)

彼は式のみの出席ですしご祝儀袋を連名にする必要はないです。
    ただ、”二人から”ということでその土地のワインか何かを
    花嫁さんに贈られたらいかがでしょうか?

どこから参列するにしても。。

🙂
    るぅ。
    披露宴に出席するなら3万を包みましょう。
    1万5千円ではお料理代にもなりません。

お車代は出ればラッキーぐらいの気持ちで当てにせずに。
    ないものと思っていたほうがいいです。

遠くから参列するのだから1万5千円と考えるぐらいなら欠席の方がいいですよ。

彼は挙式のみの参列になるのでしたら(ってことは教会ですよね?)
    ご祝儀の用意は必要ないです。

披露宴の前にトピさんが受付でご祝儀を出せばいいことです。
    なので連名の必要もありません。

お二人とも披露宴に欠席なら

rara
    金額にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    披露宴に出席なら、お料理も出て引き出物も頂きますが、結婚式だけなら、ご友人側には何の金銭的負担もないですし。

結婚式はチャペル形式ですよね。
    だったら、金額の心配はいらないのではないですか。
    現金で1万5千でも、1万円ぐらいの品物でもいいのではないですか。
    彼氏からは必要ないと思います。
    3万円はあくまでも披露宴出席のお友達の祝儀の目安ですから。

でも、せっかく結婚式のために日本に帰国されるのに、なぜ披露宴は欠席されるのですか?
    彼氏が一緒だからですか?

自分ならケチりません

🎂
    海外永住妻
     海外からでも駆けつけてお祝いしてあげたい、と思うご友人なのですよね?
    「せっかく久しぶりの日本だから、ついでに彼と一緒に日本旅行でもと思い」
    という状況(カツカツの経済状況で駆けつけるのではない)なら、自分ならご祝儀はケチりません。
    「ついでに日本旅行」がおまけなのでしょう?

「ご祝儀 5千円札3枚の1万5千円」なんて私は初めて聞きました。
    もしそういうのもあるとすれば、私なら「1万円札1枚」の方が気持ちよく感じますが・・・

トピ主さんの「彼」はご主人ですか?夫婦で出席なら自分なら「5万円」にします。

交通費やホテル代金は、いくら親友とはいえ自分から聞くのはどうかと思います。
    ご友人が負担してくれればあら嬉しい、くらいに思っていた方がいいですね。
    トピ主さんがいうとおり、一生に一度の結婚式なんですもの、数万円程度ケチらないほうがいいですよ。

それだけ旅費に

めでたい
    私も海外在住ですが、この前日本での結婚式に出ました。
    親友と言っても良い関係(すごく親しい数人の友達の一人)です。

実家から遠かったので国内旅費だけ出してもらいました。
    ホテル代も申し出てもらいましたが、久々の日本で好きな宿に泊まりたかったので辞退しました。お祝いは品物1万円弱+ご祝儀3万円をしました。
    彼も一緒なら二人で5万円が相場だと思いますが、披露宴は欠席なら一人分で良いと思います。式だけなら食事も引き出物も出ないですよね?20代半ばなら2万円でも良いのではと思いますが、彼の出席も許可してもらってるのに、少なくするのは微妙かもしれませんね。

私は日本に行くだけでどうせ10万以上掛かるから、1万や2万を節約しようとしてしこりを残すのは馬鹿らしいと思って普通の相場通りの金額にしました。海外に住む私たちが日本に行く時は、結婚式の為だけじゃなくて他にもいろいろとやりたいことがありますよね。なので、結婚式の為だけに外国へ行くと言うよりはどうせするはずの里帰りの時期を合わせただけってことだと思います。

費用負担が無ければ行かないつもりでなければ、費用のことは聞かない方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示