詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いへの終止符…これでいいの?

レス16
    (トピ主1
    🐶
    soka
    恋愛
     33歳女性です。これまでのお見合い件数は約70名です。断ったり、断られたり。周りからは、「完璧な人はいないから手を打ちなさい」とか、「申し込みがあるだけ幸せ」など言われましたが、常に「この人と人生を供にできるか、この人に私ができることは何か」を自分なりに考えて、答えを出してきました。破談になった婚約もありました。都度振り返り、反省し、自分をはげまし続けてきました。周囲にかけた迷惑も相当なものです。
     でも、どんどん感覚は麻痺してきて、永遠にお見合いをし続けて断られ続け、断り続ける自分の姿があたりまえになってきていました。「縁がなかったから次っ」と。

ところが、2ヵ月前に会った男性は、今までと違い結婚したときの自分の姿がイメージでき、この人のためにしたいことが一杯でてくる人です。将来のことを二人で話し会うことができ、素直になってもいい自分がいることに気づきました。同じ感情を彼も持っていると話してくれました。

永遠に続くと思っていたお見合いが急にそうではなくなり、具体的に結婚へと少しづつ意識を変えている中で、あまりにも自然にかつ着実に結婚に向かっていることに、逆に不安を感じてしまっています。
    「こんなにすんなりいくはずがない」「浮ついていないか」の考えがちょっとした拍子に出てきて、デートで彼と別れたあとの余韻を暗くしています。彼に対しての不安であれば、ちゃんと伝え彼の考えを尋ねるべきなのでしょうが、これは自分自身の自信のなさです。

なんとかこの負の考えを払拭し、私自身のことだけでなく二人の人生を考えるためにエネルギーを使いたいと思っています。どうか、アドバイスなどあればお時間のあるときにでもお願いします。

ランキング

レス

やっと出会えた

ミツバチ
    今迄70名も断り断られしてきたのでしょう。
    やっと出会えたんじゃないですか。
    この男性を断ったら後悔しませんか?
    この人に出会うために沢山のお見合いを重ねてきたんだ、って思えませんか?
    もう終止符を打っても良いのですよ。

まずは

🙂
    今夜が山田
    結婚への夢や希望を捨てることです。
    お見合い回数からして理想が高すぎます。
    妥協しないといけないことも沢山あります。
    思っていた所と違う部分もあるでしょう。

この人となら苦労も一緒に乗り越えられる
    そう思えるようになってください。

それでいいの!

妄想人生
    「幸せすぎてコワイ」ってトコでしょうか。

今までの男性達とは明らかに違いを感じているご様子。
    やっと巡り合えた彼なのではないのですか?
    例え何人とお見合いしようと、結婚するのは一人。トピ主さんの夫君になるべく男性はたった一人です。
    今までの紆余曲折はこの出会いのためだったということです。今まで遠い道のりだったからこそ、それを取り戻すかのようにトントン拍子に結婚へと向っているのだとお考えになっては如何でしょうか。実際、そうだと思いますよ。

慎重になることも大切ですが、幸せを見送ってしまうことのないように、しっかりとその手に掴み取って下さい。

前向きに進まれてはいかがですか?

🐶
    ちわわん
    ふらっと立ち寄り、とてもすてきな出会いに思わずレスをしてしましました。
    sakaさんと同世代の女性です。昨年お見合い結婚しました。sokaさんとは少し違いますが、それまでの恋愛は散々でして、結婚まで考えれられる男性に出会えませんでした。あまりにも悲惨な恋愛が続いたので、自分は結婚に向いていないのではないかと卑屈になっていましたが、お見合いをしたところ私にはもったいないと思える男性に出会い、トントン拍子に結婚しました。
    彼との結婚を意識しだした頃、今までの恋愛運から、「なにかバチがあたるのでは?」「こんなにうまくいって良いのだろうか?」「浮かれて駄目だったら困る。」とか何度も思ったものです。幸せ慣れしていなかったので。
    素敵な方に出会えたのですね。人生幸せな時もあったっていいんじゃないでしょうか。神様にとても感謝しました。
    どうぞ幸せになってください。

幸せすぎちゃって怖い

かじきまぐろ
    っていう状況ではありませんでしょうか。

逆境に長く置かれるとコトがうまく運んだときにその幸運といいますか、幸せな状況に対して疑り深くなってしまうことってあると思います。
    特に、結構自立して自分の意志をもって生きてきた女性の場合。

あなたはこれまで真剣に自分の人生を考えて断るという選択を重ねてきたわけで、ここで一つ、結婚という選択肢にどーんと乗ってみるてもいいのでは。ようは、「失敗してもいいじゃないか」の気持ちでふんぎりをつけてしまうという、後一歩ではないかと思います。

自分に確固たる自信を持てる人なんてわずかだと私は思います。
    自分について不安に思うことがあるなら、逆に、伴侶となるべき人に、これこれこうで不安なのと伝えてみるのもいいかも。
    それが誰かに甘えてみるってことなのかなとも思いますがいかがでしょうか。

私も結構しっかり者でしたが、唯一甘えられる存在となったのが、今の夫です。
    いろいろ迷うところはあっても最後は自分の見る目を信じて、いちにのさんでジャンプするぐらいでないと、いけないのかも。

そういうもんですよー

🙂
    はちこ
     三十九歳、女性です。結婚したのは35の春。前の秋に出会ってほぼ一ヶ月で婚約だったのでもうバタバタして大変でした。でも初対面の印象などはトピ主さんととても似ていて、心が動くのならそのまま自分を信じて歩み出して良し、と私は思います(こういうのを私は「鼻がきいた」と言ってます。本能的なことですね)

今私はあの時の決断が間違いでなかったことと、その有難さをかみ締めています。というのも産後にうつ病を発症してからまもなく三年、投げ出すことなく一緒に伴走してくれている夫なのです。まだ完治にはいたっておりませんが、こうやってパソコンに向かえるまでに回復してきました。

お話を伺う限り、なかなかすてきな男性なんだろうなーと印象を持ちました。健康で元気な時に相手を大事にできるのは簡単。病気や不運に見舞われた時、お互いに助け合えるかどうかが、ほんとうに大事なことだろうと思います。
    幸せな道を歩めますように・・・。

これでいいんです。

😉
    ハンナ
    「結婚が決まったとき、信号が全部青のドライブみたいに
    スムーズに話が進んだ」…ネットで拾った言葉です。
    自分も結婚してみて、本当にそうだなと思いました。

スムーズな流れに身をゆだねてください。

自分でわざわざ黄色信号をともす必要なんてないじゃないですか。

おめでとうございます。お幸せに…♪

おめでとうございます

春眠
    33歳でお見合い件数70件。すごい。よく頑張りましたね。
    これだけの人と出会ったのだから、ようやく「これだ!」と思える人に出会えたのだと思います。
    sokaさんのこれまでの努力が実ったのですよ。

これまでの経験から不安になる気持ちも分かりますが、せっかくのご縁を大切にして、お二人の関係を前に進めることに気持ちを集中させるべきだと思います。

無事結婚が決まりますように。

マイナス思考にならないで

💋
    miki
    出会いって、そんなものじゃないかな~?って思います。

私も今年33歳。
    昨年両親の知り合いの関係のでカジュアルなお見合いをしました。
    それまで、これといった結婚にむけての活動はしていなく、ただ友達から誘われた飲み会には足繁く通っていたんですけど彼氏どころか男友達も出来ず。
    ただ、仕事だけはとっても順調だったため、あまり結婚は意識していませんでした。

そんな中でのカジュアルお見合い。
    あんまり期待はしていなかったんですがよくよく聞くと、遠距離・危険が伴う仕事。
    彼は三男だけど私は女兄弟の長女。婿養子までもいかないにしても、将来的に実家近くに住んで私の両親の面倒が見れれば・・・と思っていたものの、彼の仕事の関係上、実家の方に戻ってくるのはほぼゼロに等しい(今のところ)という、あまりいい条件ではない。
    ましてや、当時乗りに乗っている仕事を辞めなくちゃいけない。

親の手前上、会う前から断るのは悪いと思い、美味しいご飯を食べに行くつもり会ってみました。(もちろんお会いした後にお断りするつもりだったんです)

が・・・
    (続きます)

マイナス思考にならないで(続き)

💋
    miki

1年後の今年の始め婚姻届の提出、来月結婚式という、なんともスピード結婚。

彼と話をしていてもっと彼のことを知りたい、彼の夢を一緒に見て見たい、彼を支えて行きたい、という運命の人だったんです。
    自分でもホントビックリ。まさか1年で結婚するなんて。

私も最初はsokaさんと同様彼に対しても、自分に対しても疑心暗鬼になりました。
    不安に思っていることを彼にそのまま言ったことも何度か・・・
    けど、全てそれを彼は受け止めてくれて。

出会いってそんなものですよ。
    (そんなもの、って簡単に言うのも失礼ですけどゴメンナサイ)
    不安に思うことがあるんでしたら、素直に言ってみるといいと思います。
    きっと、その思いを受け止めてくれるだろうし、受け止めてくれないのであれば、その人との縁はそれまでなんですし。
    せっかく出会えた人なんですので、マイナス思考にならずまずは1歩を踏み出してみましょう。

やめましょう!

ヤママユ
    いままでは結婚に向けて動いていることと、相手から断られるから
    仕方ない、断る理由があるから仕方ない、という惰性で動いてたのです。

今トピ主さんの中にある感情は「結婚すべきではない」という本能
    からの警告です。

小町でもよく言われるじゃないですか「女の勘は当たる」って。

迷いのない結婚でも失敗する人がいます。
    迷いのある結婚をすべき理由は一つもありません。

ありがとうございます。

🐶
    soka
     皆様、心のこもったアドバイスをありがとうございます。皆様の温かい言葉は、今心にゆっくりしみています。これを、自信に繋げていこうと思います。
     振り返ると、約70名とのお見合いは、ずいぶん私を成長させてくれたように感じます。70の個性と接する中で、人間の心のもろさを目の当たりにし、同時にコミュニケーションの大切さを学びました。相手を試すことなく素直に自分の考えを伝えること、相手の考えを尋ねることの大切さが身にしみてわかるようになりました。
     断られる時の「否定された人格」、断る時の「冷たい自分」というものを感じたことさえ、今となっては大きな経験といえるのかもしれません。
     この教訓を忘れることなく、彼との関係をゆっくりと深めていきたいと思います。小町での相談内容を拝見すると、結婚生活はいろいろな問題が山のようにあり、一筋縄ではいかないな、と感じていますが、家族で話し合い乗り越える力を培っていきたいと思います。
     皆様、ありがとうございました。

良かったですね!

💔
    まめしば
    自然体でいられる人に出会えて良かったですね!
    ご自身の経験でトントン拍子に進む人もいる事が分かったと思います。
    お互いに急がなくて良いのなら、もう少しお付き合いをしてから結婚する方が良いかもしれませんね。
    思いっきりデートを楽しんでくださいね。
    マイナス思考は良くないですよ。プラスで行きましょう。
    幸せになって良いんですよ。

大丈夫!

春眠
    世の中には、小町に相談する必要のない夫婦もたくさんいるのよ!
    問題が生じた人(もしくは話し相手が欲しい人)だけがトピ立ててるの。
    迷いなく結婚する人なんていませんて(笑)

sokaさんなら幸せになれると思います。
    お幸せに!!

考え過ぎないこと!

一太郎
    結婚に限りませんが、人生は選択の連続です。
    考え過ぎてチャンスを逃さないことです。
    結婚なんて、所詮してみなければ分からないのです。
    不安を感じるのは当たり前。古今東西の人間が、みな多少とも感じてきたんです。
    その不安が「本能的な警告だから」やめなさい、なんて言ってたら、永久に結婚なんかできませんよ。

余計なことを考えず、ハッピーな場面だけを想像して日を過ごしてください。

「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」…ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よかったですね

🐤
      わかば
      あなたは、怖がりなの?

とんとんと進むときは、いいに決まってるでしょ。
      春ですからね。

お幸せに。  自分だけがなるのでなく、お相手も
      幸せにしてさしあげてね。