詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロサンゼルスに詳しい方教えてください。

レス20
    (トピ主0
    みさ
    話題
    来年春から一年間LAに主人の仕事の都合で滞在する事に
    なりました。アパート、車探しや保険などの手配は全て自分達ですることになっています。
    アメリカには行った事ないですし医療保険や車の保険に関しても全く手探り状態です。
    私達なりにインターネットや本で調べている最中です。

主人の仕事場はwestwoodですが、海の近くに住みたいと主人は言っておりサンタモニカという場所も候補として考えているようです。
    家賃は安いに越した事はないですが、安全をお金で買う国というイメージがあり、1500ドル位で住めたらいいねと話しています。

車は一台の予定で主人がおそらく通勤に使うと思います。
    小さな子どもが一人おりますので、できれば治安が良く
    買い物や子どもを遊ばせるのに便利な場所が理想です。
    そこで

1 こんな私達にお勧めの住む場所ありますか?
    2 医療、車両保険などのお勧めの保険会社やプランありますか?
    3 アメリカに来る前にこれだけはやっておいた方が良いという事ありますか?

以上の3点、どれでも結構ですので、もしよろしければアドバイスお願いします!

ランキング

レス

サンタモニカかブレントウッド

Munchie
    サンタモニカかブレントウッドなら海にも近く、治安も一般的に良いと思いますよ。家の広さにもよりますが、人気のこのエリアで1500ドルの家賃は厳しいかもしれません。サンタモニカなら日本の幼稚園もありますよ。
    さて保険、特に健康保険ですが、ご主人の会社でカバーしてくれないんでしょうか?個人加入はえらく高くつきます。ブルークロス、エトナなど大手の保険はHMOとPPOから選べるシステムで、医者にかかる頻度で決めれば良いと思います。(PPOはどの医者にもかかれるので便利ですが、HMOのほうが経済的負担は軽くすみます)車の保険もそうですが、ご主人の会社の同僚に聞いてみるのが一番かと思います。保険についてはみんないろんな経験があるはずなので、ウェブの情報よりも確かですよ。

大変ですが

sedona
    保険などはご主人勤務のお会社に確認したほうがいいのでは?
    1年間勤務だと駐在ってことですよね?そしたら個人で加入より
    法人加入のほうがいいのでは?かなり高額なのでそのほうが
    懸命ですし、行く前に会社から何らかの提案があると思います。

私のダンナがまさしく「サンタモニカ住まいのウェストウッド勤務」でした。
    サンタモニカはもちろん海の近くなのですがもっと海の近くは
    マリナ・デル・レイとかそういうLAとサンタモニカの間の
    街です。いわゆる高級住宅街なので家賃として予算に合うか
    わかりませんがセキュリティーはいいですよ。

こちらも家賃補助や会社が契約しているアパートメントなどが
    あるのでは?
    ウェストウッド自体いい街ですけどね。わたしはパサデナが
    大好きですね。夜がすごくいいです。治安もいいです。

車1台なら・・

ゆーみん
    Westwoodに1年ほど滞在していたことがあります。
    可能ならWestwoodで住まいをさがして、ご主人には徒歩や自転車で勤務先に行ってもらうことをお勧めします。LAは車社会なので、買い物をするのにも車がないと不便です。私は徒歩圏内にスーパーがありましたし、ペーパードライバーだったので車がなくてもなんとかなると思っていましたが、結局、商品のサイズが大きかったりしたため、車でなければ買いにいけないということもありました。

また、ソーテルというエリアに日系スーパーがありますが、週に1度、このソーテル周辺に新鮮な魚を販売するお店が現れて重宝してました。魚屋のおじさんの情報は、現地の日本人に聞いてみてください。たしか私がいたときは、ソーテル沿いの小学校の近くに木曜日に売りにきていたと思います。

車の保険は、日系スーパーにおいてある情報誌等に日本人社員がいいる日本人向けの保険会社が掲載されています。

海のそばに住みたいということですが、サンタモニカならWestwoodから車で30分程度ですし、週末に出かけていくので十分じゃないかなあという気がします。

国際免許時の自動車保険

チュウ
    カリフォルニアのすぐ北のオレゴンに住んでます。
    私の自動車保険、まだ国際免許のため、WEB上の手続きでは条件的に『加入不可』でした。
    米国人に電話で問い合わせてもらったところ、最低保障内容で30日以内限定で加入できました。免許取得後、組みなおす予定です。
    US内での運転経験が1年未満ということで、保険料は高いです。自損もカバーとなると、年20万円くらいはかかりそうです。
    私の加入した保険会社はGEICO(ガイコ)です。
    『安いよ』と面白いCMをバンバン流してる業者ですので、渡米されてからTVをつければすぐ分かりますよ。
    現在円高傾向、良かったですね!

ちょっと。。

サンタモ
    サンタモニカやウエストウッド、ブレントウッドあたりでは1ベッドルームでもある程度の施設のついた安全なアパートですと1500ドルではかなり厳しいと思います。
    あと300ドル位だすとあるでしょうか??

車両保険は値段だけで決めないように(1)

在米
    家に関しては、お子さんがいらっしゃるので、少なくとも、2ベッドルームになると思います。その場合、千五百ドルで、海の見える安全な場所、というのはかなり難しいと思いますので、予算を少し上げると、理想の場所を見つけ易いと思います。

医療保険は、会社が払ってくれるのでしょうか?もしそうであれば、出来るだけ、支払いが良い物にしましょう。薬の支払い割合が低い物にすると、意外な出費の可能性もあります。後、Co-Payの額をキチンと調べましょう。尚、既往症が有る場合、それがカバーされるかどうか、契約内容を良くチェックしましょう。

車両保険は値段だけで決めないように(2)

在米
    車両保険は、State Farmが信頼されている会社ですが、トピ主さん夫婦のようなアメリカでの新規ドライバーは受け付けないと思います。後、値段だけで決めると、小さな保険会社だと、事故したときに、その会社が潰れていて、ということも結構あるので、大手にしたほうが無難です。Allstate、Geico、Progressive、Farmers等が良く知られた会社です。車は二台無いと、不便だと思います。お子さんが急な発熱や怪我の際、旦那さんが仕事中で車が無いと、タクシーもいつ来るか分からず、大変だと思います。また、トピ主さんも行動がかなり制限されます。節約したければ、車にお詳しい方なら、500ドルの中古でも良い物を見つけることが出来ると思います。一台、良いものを買い、もう一台は、日本の自転車の感覚で安い物を買うのが、良く取られる方法です。

後、日本にいる間に、歯医者に行っておく事をお薦めします。アメリカの歯医者は、技術は高いですが、お値段もそうです。しかも、医療保険でカバーされません。徹底的に歯の治療を日本でしておきましょう。

甘い・・・・

LA住人
    海の近くとの事ですが、$1500では無理。。
    (家賃は会社負担でないの?)このサイトで色々勉強してください。www.faminet.co.jp

マリーナ デル レイ

ケティ
    うちはマリーナ デル レイの1ベッドルームに夫婦と小さな子供1人と住んでいます。スーパー、銀行、本屋全て歩いていけますし幼稚園も歩いていける範囲にあります。家賃は1年リースしたら1ヶ月分フリーなので1500ドル台です。洗濯機と乾燥機付なので少し高めですが小さな子供が居る人には必要条件だと思います。
    保険はブルークロスのPPOに入っています。お医者さんが選べるので便利です。出産もカバーするプランにしておいたのでお産の時にはとても安く済みました。
    車の保険はAAAに入っていますが以前入っていた会社のプランよりも半額近いのに内容はとても充実していて満足しています。
    近所にも小さな子供のいる日本人がたくさん住んでいますよ。

それなら「びびなび」はどうでしょう?

ぽん
    ロサンゼルスに住んでいます。
    「びびなび」はもうご覧になりましたか?

http://losangeles.vivinavi.com/JA/

このサイトには、お世話好きな人(?)がいろいろ
    書き込んでくれるようで、10年以上住んでいる私も
    たびたびアクセスしています。

家賃は高いです。

ばにー
    ロサンゼルス在住です。
    ようこそロサンゼルスへ!!

サンタモニカの辺りは家賃がすごく高いですよ。
    うちも夫婦2人(夫はアメリカ人です)で色々探しましたが、
    海の見える物件だと1ベッドルームで2300ドルはしました。
    東京より家賃が高い場所も結構ありますよ。

車は無いとすごーく不便です。
    お子さんがいらっしゃるなら、余計では?
    ロサンゼルスで近くに何もかも揃っている場所ってほとんどありません。
    奥様も1台、自由にできる車があった方が良いですよ。

日本人の多い場所であればトーランスですよね。
    日系幼稚園等もありますし。
    でも私は個人的にトーランスの雰囲気が好きではありません。
    サンタモニカも良いですが、家賃の面から考えればロサンゼルスカウンティの方が良いのではないでしょうか。

サンタモニカ、いい所ですよ

オレンジ郡
    まずサンタモニカですが、良いところですよ。良いところだけに人気もあるし、それなりの街並みや治安を維持しているので高いです。カリフォルニア全体が現在日本より高いので、2ベッドルーム(日本で言う2LDK )だと2000ドルくらいすると思います。
    他にはオレンジ郡といってLAより南下した郊外の町がお勧めですが、ここの物価はより高く、サンタモニカのように有色人種やヒッピーまで受け入れる雰囲気はなく、保守的な白人が多いので好き嫌いがあると思います。

医療保険は会社に勤めている限り、個人で見つけて支払うと言うケースは多分ないです。保険がある限り、アメリカの医療費はすごく高いと感じることも少ないと思います(実は高いのですが、個人負担が少ないため)。
    Enjoy!!

LAだと日本のものは揃うので特別にすることはないと思います。強いて言えば、温泉に入る、日本の古都を満喫する、くらいでしょうか。

聞かれた3点とは関係ないけど

BB
    3歳のお子様がいらっしゃるということで、ふと思ったのは、子供に関してのルール、法律などです。
    カリフォルニアは12歳まで子供を一人にしておくことが禁止されています。もちろん、こっそりしている人もいますが、事故があったり、そのことが発覚すると親が起訴されたり、子供と引き離されることがあります。5分ほどの外出も、もし見つかれば例外ではありません。
    また、全般的にアジアの親は「怒鳴ったり体罰もあり」が常識ですが、ここでは子供の虐待として問題になります。サンタモニカ、ブレントウッド、ウエストウッドは中・上流階級白人が多いので特に注意してください。
    子供同士の遊ばせ方などいろいろ違ってくるので無料情報誌などで情報収集してください。グループがあるはずです

サンタモニカは…

LA在住
    サンタモニカは確かにいい所で、私もアパートを探してた時の第一候補でした。
    しかし、不動産屋曰く、サンタモニカには浮浪者が
    多くいやがる人も多いそうです。
    それにサンタモニカでOne Bed Roomでも1500ドルの
    家賃では物件を探すのは厳しいと思います。
    あってもすごく狭いか汚いアパートだと思いますよ。
    全体的にサンタモニカのアパートは古い物件が
    多いそうです。とはいってもメンテナンスはきちんと
    されていると思うけど…。
    お子さんはおいくつですか?
    プリスクールとかに通わせる年齢ではないのかしら?
    もしそうなら、学区がいい所がいいと思うけど。

懐かしい

UCLA
    学生時代、westwoodに住み、その後、Santa Monicaに引っ越しました。小さな子供プラス安全重視なら、断然、Westwoodです。Santa Monicaはリゾート地なので、常によそもので溢れています。だから、Westwoodの、しかも閑静な住宅地エリアがおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もWest Woodの近くに住んでます

From WestLA
      こんにちは。
      私は学生として住んでいるので大したことは言えませんが、1500ドルなら1ベッドルーム(一部屋プラスリビング)でサンタモニカで探せると思いますよ。
      ただサンタモニカでも南の方、Veniceに近いところは治安的にお勧めしません。もっと南マリナデルレイは高級住宅街になりますね。

ちなみに私はWestwoodとSantaMonicaの間、Westwoodよりのアパートにルームメイトと住んでいて月1200ドルです。(2部屋プラスリビング)うちは格安の方ですが、この辺は2部屋1600くらいでしょうか。隣のブロックは警察署だし消防署や郵便局、日系スーパーも近くにあって住みやすいところです。
      でも子供さんを安心して遊ばせられる場所ってあんまり思いつきません。。

私は4年以上海外旅行保険に入っていました。
      あと、学校の保険ですね。
      車探しは十分気をつけてください。
      アメリカの車業界はリップオフ(ぼったくり)と言われています。
      日系のディーラーにだまされてしまった友達もいます。日本人だと言うことで信用して。
      中にはいい業者もいますけどね。

あんまり参考にならなくてすみません。
      こんな感じです。

トピ主です。

みさ
      Munchieさん
      保険は個人加入になります。一般の会社と違って全て自分達で手配することになります。同僚もいません。
      個人加入はかなりの出費になるのですね。医療、車、損保など一応は一通り加入しておかないと不安です。
      ブレンウッドという場所は初めて聞いたのでインターネットで調べてみますね。

マリナデルレイ、パサデナ、チェックしてみます。
      法人があればいいのですが、残念ながら個人での契約です。ご主人は車での通勤だったのでしょうか。渋滞などは大丈夫でしたか?家賃はどうしてもセキュリティーの都合上、2000ドル位は覚悟ですかね・・・。頭が痛いです。海外に行くというのは何かとお金かかるんですね。

ケティさんへ

教えて子
      横ですみません。
      ケティさん、はじめまして。
      教えてほしいのですが、マリーナ・デル・レイで
      部屋に洗濯機と乾燥機付で1500ドルってどこの物件
      なのでしょう?
      今私も物件を探していて、マリーナ・デル・レイは
      最有力候補なのですが、お家賃がやはり高いです。
      部屋に洗濯機と乾燥機付だとワンベッドルームで2000ドルはこえます。
      それに日本人には会ったことないけど、そんなに
      日本人の方が住んでいるのですか?
      どこにいけば会えるのでしょうか?
      横で大変申し訳ないのですが、無理のない程度に教えてもらえるとすごく助かります。

トピ主です

みさ
      たくさんのご意見ありがとうございました。
      実際住んでおられる方からのアドバイスなのでとても
      参考になりました。
      いろいろと検討してみます。
      車や保険に関しては本やインターネットでなるべく
      たくさんの情報を得ておきたいと思います。
      気候が良い土地との事なので、この寒さもあと少しの我慢
      と思い日々すごしております。

まだ見ていらっしゃいますか?

ぽれんた
      昨年Brentwoodに住んでいました。

3BR washer/dryer & fireplaceつきで家賃$2400くらい。同じエリアで2BRで$1500くらいからありましたよ。Westwoodもほぼ同じくらいの相場だったと思います。

旦那様のお勤め先がWestwoodだったら、なるべく近くに住むことをお勧めします。ご存じかと思いますがLAのクルマ社会生活はかなりキツイので・・・5分ですむお買い物もクルマで、は感覚的に私には拷問でした。(平気な人はすぐ慣れちゃうのかな?)

Westwoodは例外的に徒歩で廻れるコミュニティだし(それでも坂が多いのでちょっと離れるとキツイですが)、Brentwoodももっとこじんまりしてますが徒歩で日々の買い物が出来るエリアでお子さんにも良いのでは、と思うのですが。

私は、ここでWhole Foods(ハリウッドスター出没地点でもあります 笑)の向かいに住んでたおかげで、救われました。

アパート探しには
      www.westsiderentals.com
      がお薦めです。登録費用がかかりますが、LAでの部屋探しで誰もが真っ先に挙げるサイトです。