詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の彼女が遊びにきます!

レス14
    (トピ主0
    ドキドキママ
    ひと
    高1の息子につい最近初めて彼女ができました。

息子はオープンになんでも(ではないでしょうが)話してくれて、
    彼女の事も聞けば色々教えてくれます。

先日、『彼女の家に遊びに行って、彼女の弟と遊んだり、親も含めて遊んできた~』と言うので、『今の子は、女の子の家にいくのも平気なのね~。 でも、あんまり彼女の家にばかり行くのは向こうの親にも悪いわよ~』と言いました。

すると、『俺は普通にしてるけど、礼儀正しくていい子だって気に入られてるし、別に2人っきりになるわけじゃないから大丈夫。 彼女の弟も俺を気に入ってなついてくれてるし』と。

まあ、それならいっかと思いつつ、『でも、あんまりしょっちゅう行くんじゃないよ~』と、言っておいたのですが、数日して、『明日、俺んちに彼女来るから~』と、言うのです。

『行くなっていうなら、俺の部屋に来てもらうしかないじゃん! 晩飯までには帰すからい~よね~』と。

今まで、女の子なんて来たこともなかったので、ちょっと混乱しております。

『ふ、2人っきりはダメよ~! 弟も一緒に遊んであげてよね!! 部屋の扉も開けておくのよ~!!!』

ええ、いらん心配しすぎなのはわかってるんです。

が、やはり、向こうの親御さんの手前、いくら清い関係とはいえ、2人っきりで部屋にこもらせるわけにはいかないと思うのですが、やりすぎですか??

私は働いている為、その時間は弟(5歳)と祖母が在宅しております。

部屋ではなくリビングで4人でいさせた方がいいのでしょうか。

リビングだと、4人が顔をつきあわせる形になります。

息子の部屋で、弟含め3人にさせてあげたほうがいいのでしょうか??

教えてくださ~い!!

ランキング

レス

そこまでするか?

まゆか
    二人っきりにしてもなんら問題はありませんよ。随分過干渉だと思います。

へー最近そんなもん

😠
    おやじ
    息子2人の親です。とっくに子育て終わりました。長男28歳です。
     へー最近はそんなに進んでいるのですか。我が家の子育て時期は、中学高校とも勉強と部活をやらせていましたので、放課後も休日も忙しくて、そんな時間はなかったし、友達でも彼女なんかいないのは当たり前だったけどなあ。
     トピ主さんの息子さんは、放課後や休日は何をやっているのですか。成績は優秀で天才型?
     なんかちょっと、本文を忘れてやしませんか。そりゃあ異性に興味を持つ年頃ですが、それを制御してこそ、そのエネルギーが、勉強や運動に向かうのです。
     親が甘いというか、どういう教育方針なのでしょうか。なんでも許してしまう親が良い親などと勘違いしていませんか。
     親に来させることに違和感があるなら、来させないべきです。その関係は、このままでは相当なところまで行ってしまうことを覚悟した方がよいかも知れませんね。

夫はなんと言っているのですか。父親の姿が見えませんが。

息子さんを信じましょうよ

をとみ
    慌てるトピ主さんが、かわいらしくて笑えます(失礼)
    なんでも話してくれる息子さん、スバラシイじゃないですか。心配ないですよ
    二人っきりにしたとたん、何が起こるというのです?!
    挨拶して、お茶でもだした後は、ほおっておきましょう

ドア開けっ放し&お茶だし作戦

🙂
    マカロン
    基本的にトピ主の息子さんも先方のお嬢さんも、ちゃんとしたお子さんなんだろうな、と感じられたので、それほど心配しなくてもいいとは思います。

ただ、どうしても気になるなら、息子さんの部屋のドアをドアストッパーで開けておいてもらう&適宜お茶やお菓子を出す、のはどうでしょうか。学生時代に指導教官の研究室に異性の学生が一人入る時には、必ずドアを開放して密室でなくするという学内ルールがありました。簡単だしトラブルの抑止力にもなるし監視カメラなんかと違ってお互い気まずくもならないし、なるほど~と思ったものです。息子さんには「大事なお嬢さんをお預かりするのだから、先方のご両親への誠意としてこのくらいはさせて頂く!」と説明すればよいと思います。

ちなみに、ずーっと弟つきでは何のために遊びに来るのやら。多少は二人っきりにさせてあげましょうよ~!

深く考えなくていいと思いますよ

まる
    家の中に家族がいる状況では、仮に部屋に二人きりにしても、不純な行為には及ばないと思いますよ。
    無理して一緒にいるのもおかしな話ですし、見張り役にさせられるんじゃ弟さんもかわいそう。
    お茶出したら、後は放置でかまわないでしょう。
    変に制限すると、目の届かない場所に行ってしまいますよ。却って危険では?

おやじさん…

プボ
    そんな言い方しなくても…。
    私、27歳ですが中学高校で彼氏彼女は当たり前。
    誰とも付き合ったことのない人はやっぱりそれなりの…モテない感じの子でした。
    それに彼氏彼女がいても勉強も部活も頑張ってましたよ。
    おやじさん、いくら自分の子がモテなかったからといってトピ主さんに当たるのはおかしいと思います。

かわいい

にゃ
    なんかトピ主さんの狼狽ぶりがほほえましく、うらやましいです。
    ドアを開けとくのはたしか年頃のお子さんが遊びに来た時のマナーです。
    それぐらいは守らせても良いと思います。

トピ主です! いよいよ今日です!

ドキドキママ
    皆様、ご意見ありがとうございました!!

なにしろ初めての事なので、どうしたもんかと考え過ぎたみたいです(汗)

まぁ、まだ付き合い始めたばかりなので、いきなりどうこうということはないだろうとは思うのですが、数ヶ月過ぎて、家に来るのが当たり前みたいになった後が怖いので、初めにどういう対応をしておけばいいのか、と思った次第です。

それに、二人とも毎日ただ遊びほうけてる訳ではないので、ご安心ください。
    彼女の家に行ったのは入学前の春休み中の1日だけでしたし、今は部活も入部前なので4時過ぎ頃帰ってくるんですが、来週から部活が始まったら、帰りは毎日8時過ぎになるので日曜くらいしか時間がなくなると思います。

本人も、月~土は勉強と部活で遊ぶ暇なんかなくなると理解してますし。

今回の来訪も、5時過ぎからの1時間程度なのでこちらのドギマギとは裏腹に、あっという間に過ぎてしまうと思います。

それに、次男は女の子の来客が嬉しくて、まとわりついて離れないでしょうし(笑)

祖母は、ケーキでも買っておいたほうがいいかしら!!!と、私同様舞い上がってます!

5歳児と3人きりですか~

😝
    らっこ
    マカロンさんの
    「ずーっと弟つきでは何のために遊びに来るのやら。
    多少は二人っきりにさせてあげましょうよ~!」
    に同意します。

たまたまそばを通った子供と一緒に遊んだりするのは
    良いと思うんですが、わざと幼児と3人にしておくのは
    彼女がかわいそうかと。彼女さんは息子さんに会いに
    来るのであって、5歳児の相手をしに来るのではないんです。
    私ならご免です。(子供が嫌いということじゃないんですが)

横ですがおやじさん、私は30代後半既婚ですが、私も中学高校と
    部活に明け暮れてましたが、高校時代は親公認の彼氏もいましたよ。
    (家に上げたことはなかったが良く庭先には来てくれた)
    その後本分を果たし、しっかり大学にも進学させてもらいましたが。

おやじさんって…

😨
    ママ
    そう言う考え方も
    あるのでしょうが…読んでいて気持ちが悪くなりました
    色々な意見を聞けるのが小町の良い所ですが 偏りすぎてて 怖いです

キャ~

💡
    ネッド・ケリー
    >それに、次男は女の子の来客が嬉しくて、まとわりついて離れないでしょうし(笑)

ごめんなさい。
    これははっきり言って迷惑以外のなにものでもありません。

(笑)ってる場合じゃないですよ。
    母親でしょう、しっかりしてください。
    次男はあなたまたは祖母が面倒みるべきです!
    彼女は関係ありません。

彼女にまとわりつくような行動があるようならば
    きちんと注意することは常識だと思うのですが。

トピ主です。 次男について!!

ドキドキママ
    確かにおっしゃる事はごもっともだと思います。

でも、彼女の家にも次男と同じくらいの歳の弟がいて、息子が行った時も、『みんなで遊んできた。 うちの○○より活発だったけど、かわいかったよ~!』と言っていたので、うちも次男を無理矢理 制止してまで2人っきりにしてあげる必要もないかな~と、思ってました。

息子の部屋には春休み中、よく同級生が遊びに来ていて次男も一緒になって遊ぶのが常になっていたので、何も言わなければたぶん一緒になって遊んでいたと思います。

もちろん、彼女と友達とは別物ですが。

まあ、いつまでもいつも3人って訳にはいかないでしょうが、初めのうちはそれでもいいかな~っと、軽く考えてました(汗)

息子に『○○(弟)が邪魔だったら行かせないようにするけど!』と言えば、希望を言ってくれると思うので、今度、ちょっと聞いてみますね。

ちなみに、昨日の来訪は彼女の都合で延期になってしまいましたが、外で少しだけ会ってきたようです。

そして、我家の冷蔵庫には日の目をみなかったケーキの箱が・・・。

おいしくいただきました!!

いやーん残念!

ワクテカ
    トピが立った時から 彼女の訪問を楽しみにしてたのに~!
    トピさん宅、いいご一家ですよね。読んでて楽しいです。
    早く次の機会が来ないかしら。
    またご報告いただけると嬉しいです!

弟さんの件は 「非常識」なんていうレベルのもんじゃないですよ。気にすることないです。
    私は変なレスだなーと思ってました。
    多分ネッド・ケリーさんは嫁姑問題で参ってて被害者意識でもあるんじゃない?

当人たちが嫌ならうまいこと遠ざけるでしょうし、そのくらいできなくて男女交際なんて片腹痛い。
    所詮まだ扶養されてる身なんですから 相手のお宅の事情に合わせるのは当然のこと。
    そこで下手に出て聞いたりしなくていいと思います。
    それこそ過保護でしょう。

私だったら・・・・

😀
    konomi
    彼女と息子が部屋でふたりっきりになるにしても、ドアは決して閉めないという決まりを守らせます。

高校生ですし、まだまだ親の言うことを聞いてもらいます。親の私には子供の行動に対して責任がありますから。

(それに、私はまだ「おばあちゃん」にはなりたくないですしね・・・・・。)