詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不和家族の相続について(愚痴あり)

レス11
    (トピ主0
    🐶
    SNOOPY
    ひと
    考えがまとまらないので、ご相談させてください。

半年ほど前、母が亡くなりました。家族はほかに父、兄(無職39歳)、私(会社員36歳)、妹(専業主婦33歳)です。
    母が生前から、父と母はとても仲が悪く、兄と妹は母の言う父親の悪口を
    鵜呑みにしていました。
    私は喧嘩は両成敗なので、父だけが悪いことはありえない、という考えです。
    現在、父は足が悪くなり、施設に入っております。(頭は正常です)
    父に会いに行くのは私のみで、兄と妹は一生会わないと公言して憚りません。
    祖母(父の母親、存命中)名義のマンション2棟を、兄が管理しております。
    そのうちの1棟を、祖母から委任状を取って、兄が勝手に賃貸に回そうとしております。
    私としてはとても唐突な話で、驚いております。
    母親の相続も済んでおりませんし、賃貸とかを考えるより先に仕事を探すなり、父親に会いにいくなり、ほかにまずやらなくてはいけないことはいくらでもある、と思ってしまいます。
    結局、家族の中でずっと蚊帳の外に置かれていた、
    父と私の意見を聞いてくれ…という、子供じみた気持ちが
    兄と妹の反発心になっていることは、重々承知しています。

兄や妹に怒りをぶつけたいのですが、
    もう何に対して怒っているのか、わからなくなってしまいました。
    兄が無職であること、自分の生活のためだけに祖母のマンションを勝手に賃貸にすること、下品に父の悪口を言いまくること、そして、言われるまま、流されるままの妹にも正直腹が立ちます。

このようなとき、まず皆様は何から手をつけますでしょうか。
    弁護士に間に入ってもらいたい…と思いますが、
    何を相談するべきかもわかりません。

支離滅裂な文章でもうしわけありませんが、ご回答やご意見を
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

矛先間違ってませんか?

🙂
    田舎嫁
    祖母が存命中で祖母と兄の間でそれで良しとされてるのなら、あなたに何も言う権利は無いでしょう。

>母親の相続も済んでおりませんし、賃貸とかを考えるより先に仕事を探すなり、父親に会いにいくなり、ほかにまずやらなくてはいけないことはいくらでもある、と思ってしまいます。

母親の相続と父方祖母の財産は全く別物です。
    ちゃんと仕事をしたほうが良いに越したことはありませんが、お兄さんは最初から資産が入るのを分かっていて仕事をする気が無いのかも知れません。
    そしてそれを祖母も許しているのなら、どうしようもないと思います。祖母の一存で父を飛び越えてお兄さんが相続することもあり得ます。
    父親に会う会わないはお兄さんの気持ち次第です。世の中不仲な親子は沢山います。会わなきゃいけないというものではありません。

本当にお父さんがずっと悪かったのか、両成敗なのか、分かりませんが、
    兄妹に向かって行かずに不仲を受け入れて生活していくほうが、トピ主さんの精神衛生上、良いのではないでしょうか。

書き出して整理しましょう

眠り姫
    内容がよく分かりません。
    落ち着いて下さい。

ノートを買って、事柄を書き出して整理してみては、いかがですか?
    一つの事柄に、1ページ使って。
    PCではなく、手で書く方が気持ちが落ち着くと思います。

例えば、
    まずは、お母様の相続ですよね?
    これと、父方のお祖母様の所有マンションとは、全く別の話です。
    別ページに書きましょう。

お母様の相続財産は、何がありますか?
    不動産、現金預金・・・
    相続持分やざっとでよいので相続税も計算しましょう。

お父様の介護のページ。
    ご兄弟にしてほしいことを、書き出しましょう。

お祖母様所有のマンション
    2棟も持っていたら、当然賃貸だと思いますが・・・。
    お兄様とお祖母様の間で、マンションの管理について、
    どのような話になっているか、知っていますか?
    2棟で何室ありますか?
    賃貸物件の管理も、意外に手間と時間がかかります。
    お兄様は、それを仕事としていませんか?

というように、書き出して整理をしたら、弁護士さんが必要な事柄も浮かび出てくると思います。

えーっと

🐷
    あきこ
    すみません,お母様の相続とお婆様のマンションとのつながりが今ひとつわからないので適切なアドバイスはできないのですが,ただ一つ。お婆様に判断能力はおありですか?認知症などにかかられていた場合,勝手に財産を処分してしまうことは犯罪になりますよ。お兄様にもその点くれぐれも気をつけるようご進言くださいませ。

相続?

🐤
    活たこ
    はっきり言って、何を問題にしたいのかさっぱり分かりません。
    一番の問題点は何ですか?
    母の遺産の相続ですか?
    祖母のマンションですか?
    父の介護ですか?
    まずは、スタート地点とゴール地点をはっきりさせてください。

身内の揉め事・・・

🐤
    こっち
    文面から判断するに、亡きお母様の遺産分割協議書の作成もすんなりいきそうにない兄と妹ですね。
    お婆様のマンションを勝手に賃貸にするってことですが、それってお婆様の署名や実印が必要なのではないでしょうか。(詳細は知らないので違ってたらすみません)
    現在、無職の兄の考えは「とにかくお金」なのでしょうね。

私がSNOOPYさんの立場なら、弁護士にこのトピに書かれていることをそのまま説明しますよ。
    で、自分(SNOOPYさん)はどうしたいのか意思を伝えるんです。

話し合いで済むに越したことはありませんが、そんな簡単にいくような身内じゃなさそうなので弁護士の出番ですかね。
    (あ、お婆様はどのように考えているのでしょうか)

遺産分与

😠
    おやじいじ
     まず初めにやることは遺産分割です。弁護士に入ってもらえるなら一番良いと思います。遺産分割協議書を作成しましょう。父母がいくら不仲と言っても、離婚していないのであれば、当然基本的には、母の遺産の半分が父、残りの半分を3人の兄弟で均等に分けます。
     これをやると、母名義の口座から、母死亡後に兄が持ち出したお金などがあれば、それを兄の相続分と相殺する事ができます。母の遺産がどのくらいか解りませんが、このままにしておくと、相続税を払わなくて良い程度の金額なら、兄にうやむやにされてしまいます。税務署の調査などが入りませんから。
     これをきっかけに、祖母に父への生前贈与又は、遺言書。父の遺言書を作成すると良いと思います。
     これはかなりもめますので、全てはお父様とご相談してください。

これらをやれば、あなたの気持ちが晴れると思います。お父様も、老後が安心されるでしょう。

相続???

ようこ
    お母様の件、心よりお悔やみ申し上げます。
    いくつになっても親が亡くなるというのはつらいものです。
    まして、女性にとって母親は特別の存在ですから…

さて、トピの内容について。
    残念ですが、相続の件とお兄様の件は関係ないでしょう。
    まして、お父様に会う会わないは、強要できる事ではありません。

お母様の相続人は、夫であるお父様、トピ主さんを含めた子供3人の計4人。
    相続の対象は「お母様の財産のみ」です。
    お父様の財産やお祖母様の財産(マンション他)は関係ありません。
    「遺言状」はあったのでしょうか?
    それによって内容は違ってきます。(中学か高校で習ったと思います)
    失礼ながら、不和家族との事ですので、お母様は何らかの方法をとっていたのではないかと推測されますが…

そして、お祖母様名義のマンションをお兄様が管理しているとの事ですが、勝手には管理できないでしょうから、約束事があったものと思われます。
    委任状(つまりお祖母様の同意)を貰って賃貸に回す、という事も可能でしょう。

いずれにしても、早急に専門家へ相談される事をお薦めします。

??

🐱
    にんにん
    弁護士に間に入ってもらって・・・何をしてもらうんですか?
    お兄様が管理している物件を、持ち主に委任されて賃貸出す
    なにがいけないのかわかりません。
    賃貸収入で暮らしていけるのなら、就職する必要ありませんよ。不動産収入で暮らしている人はこの世にごまんといます。その物件はお祖母さまの持ち物でお母さまの相続には無関係ですし。

父親と仲たがいをしているのなら、会いに行く必要もないと思います。
    両成敗だというのはあなたの考えで、お兄様は39年、あなたより三年も長く生きて、あなたの知らない両親を知り、父親を許せない気持ちでいるのかも?自分の気持ち、考えを押し付けて心底嫌っている人に会えというトピ主さんの傲慢さが私には信じられません。
    お兄様はお兄様なりの判断で父親が間違っていると思っているわけです。お母様の意見だけをきいていると見えるのは、あなたの勝手な判断ですよ?

>勝手に賃貸にする
    委任状があるなら「勝手に」ではないです。お祖母さまのものなんですからあなたがとやかくいう筋合いではありません。おばあさまが「勝手にやった」というなら、弁護士たてましょう。おばあさまがね。

現時点では、何も出来ない

ポメちゃん
    現時点では、祖母のマンションについては、祖母さんが同意してる以上、
    仕方ないです。もし、問題になることがあるとしても、
    現時点で、あなたの兄は相続人でないことが問題になるでしょうが、
    それは、あくまで、相続が発生してからの話しです。
    もし、祖母さんに、判断能力がないなど、成年後見人が必要な状態なら、別でしょうが・・・父親でさえ、口出しできるのは、祖母さんが亡くなってからの話しですから。ましてや、相続人でないSNOOPYさんは、口出しする権利もありません。
    父親と兄妹が会う、会わないも、これもあなたがどうこうできることはありません。あくまで、父親と兄妹の問題です。
    この2つに関しては、弁護士に相談するだけムダでしょう。
    母親の遺産の件で、もし、揉めてるなら、そのことくらいでしょうか?

トピ主さんの気持ち分かりますよ

🙂
    まゆげ
    私だったらという話しです

母の遺産→遺言がなければ法定相続する手続きを弁護士に依頼
         父親に半分はしっかり確保させる。

祖母(存命中)→万が一の時には法定相続し父親に祖母の遺産の
            殆どを相続出来る様にする。

祖母が兄に全てを相続させるという遺言が出た場合は、遺留分を
    父にしっかり相続させる「心積もり」を今からしておく。
    その準備として祖母の生前から、兄が祖母から貰っている金銭を
    確認しておく。(兄の生活費なども贈与になるので遺留分減殺請
    求の材料になるかも)

という準備をしながら、自分一人父親の面倒を献身的に看ます。
    父には遺言で遺産の全ては献身的な看病をしてきた自分に譲る
    という一言を書いて貰う様に弁護士に相談・・(後々の話しです)

良識なんてお金の前では吹っ飛びます。
    だから、お兄さんも祖母のマンションを離さないのでしょう?

思いやりだけでは通じない相手でしょう。
    父親が多くの遺産を相続すれば、案外兄妹も見舞いぐらいする様に
    なるかもしれませんよ(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示