詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カートに子供って・・・

レス176
    (トピ主2
    😑
    みどり
    話題
    スーパーで気になっていることがあります。それは子供をカートのかごを乗せる所
    (幼児が座れるようになっている部分とは別の買い物かごを置く部分)に乗せている人を
    見かけますが、嫌な気分がします。靴を履かせたまま乗せている人がほとんどで
    食品や商品を乗せるのに衛生的にどうなのって思います。一度注意したら、
    子供をカートのかごに乗せていた母親に睨みつけられてとても怖かったです。
    店員さんが注意してくれるのが一番いいんですが、なかなか注意してくれる店員さんはいません。
    みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思います

🐤
    こっち
    確かに、どういうお店かによりますけど、食品を扱ってるお店でそんな光景をみると‘なんて良識のない親だろう’と思います。
    ましてや靴を履かせたままなんて。
    自分の子どもはかわいいのはわかりますけど、うちはそんなことさせませんよ。

あらまぁ

🐧
    ゆず香
    小町でよく聞く話題ですね。

そういう親には子供は荷物なんですよ。将来自分が子供からぞんざいに扱われるんじゃないかな。
    反論覚悟なら注意しても良いし、他人事だからほっといても良いんじゃないかな。

衛生面は、靴云々じゃなくても

🐤
    優翔
    あなたが触ったものだって、他人から見たら雑菌の手で触った汚いものです。
    最近、小うるさい人が増えましたね。

そんなに気にしていて、疲れませんか?
    神経質なオバサンが増えて、子育てしている私は疲れます。

キタナイと思うなら使わなければいいのに。と思います。
    でも結局使ってんだから、納得してるんでしょ?

変な人が増えたな~、ストレスたまってんのかな~更年期でイライラしているのかなと思います。

以前にも似たトピありましたが

はるな
    普通は乗せないし乗せてるのを見かけたら嫌な気分になりますよね。
    乗せる人は結局人の目より自分が楽したいからじゃないですか。グズる子供を乗せておけば大人しくなるし。
    カートに「大変危険で衛生面にも問題がありますので人は乗せないで下さい。」とデカデカと書いていればいいんですが。企業側の対応も問題ありますね。

何か策はないかなあ。

メモるさん
    数ヶ月前にも同じテーマでトピがありましたが、結局、「カゴ自体汚い」とか「食べ物は神聖な物」とか、「非常識な親に有効な言葉はない」といった内容に終わったなあ。

できれば、「どうすれば乗せる親がいなくなる工夫ができるか」(意識改革は時間が掛かるので)という前向きな観点でトピが進んで欲しいものです。

ううむ、例えば
    ■上の段は軽い物専用で、構造を見るからに単純にし、子どもを乗せたらさも壊れるように。重い物は下の段に入れる。
    レジの時持ち上げるのが大変?
    ■「カゴの下面」全面が乗った時は支えるが、子どもの足など部分的に乗った時は底が抜ける構造。
    カゴに子ども入れている人がいたそうですね。また、責任転嫁する親がいそう。
    ■カゴ及びカートを半分程度の大きさにする。
    イニシャルコストがかかりそう。

やっぱり、生協や大手スーパーにある、車型の子供用カートが一番ですかね。
    私も幼児3人もちなんで、意地悪をしたいわけではないんですが(生協宅配でしのいでます)。

批判だけでない意見交換がしたいなあ、と思います。

私は気にしないかな

🐤
    majority
    既婚、子どもなしです。

買い物カゴの中に土足の子ども、だったらイヤだなと思いますが
    カートの買い物カゴを置く部分なら、まぁ特には。。。
    買い物カゴをスーパーの床に置く人もいるしね。

トピの内容とは少し違いますが…
    昨日は雨のためスーパーの床が滑りやすくなっていました。
    靴が運んできた水分もあるのだろうけど、
    雨に濡れた傘を備え付けのビニールに入れる人って
    結構少ないんですよね。
    水滴に足を滑らせ、小さなお子さんが転んでしまいました。
    その子の親はすぐに店員に怒り口調で伝え、謝らせていましたが
    その親の傘も雨に濡れたまま・・・店員を怒っている間ポタポタと水滴が。

あなたのお子さんを滑らせたのは、あなたの傘の水滴ではないけど
    あなたの傘の水滴は、また次の誰かを滑らせる可能性があるんだけどな~

なんて一人静かに思ってしまいました。
    あ、その後店員さんが丁寧にモップをかけていましたけどね。

微笑ましい親子も多く存在するのに、
    そういう人たちの影に隠れてしまって…
    本当に残念ですよね。

いやですね

あや
    私も子どもがいますが、子供用のいすがついているところ以外は乗せません。

以前、ショッピングモールで靴を履かせたままの幼児をカートの中に乗せているお父さんとすれ違ったときに、思わず
    「わっ。食品乗せるところに靴ごと乗せてるよ!」と隣にいた我が子に大きい声で言ってしまいました。

当然そのお父さんに聞こえたようで、あわてておろしていましたが
    一緒に歩いていた小学生の娘には
    「お母さん、やたらに言うと危ないよ。反論されて暴力ふるわれたら怖いでしょ」と言われてしまいました。

スーパーでかごから袋に食品を詰めるテーブルの上に幼児を座らせている親を見たこともあり、あれも思わず何か言ってしまいそうでした。

店員さんにもっと注意して欲しいですね。

わかります!

🐧
    緑茶
    私もよく同じ光景を見かけますが、あんな所に乗せてて、もし落ちたりしたら…とか考えないのかと不思議で仕方ありません。

まだ数ヶ月の小さな赤ちゃんをバスタオルや毛布を敷いて寝かせてたりもするけど、衛生的にも悪いし身体の軟らかい赤ちゃんは寝心地悪いのでは?と思います。
    たまに小学生くらいの大きな子が土足で狭そうに乗っていることもありますが、恥ずかしくないんでしょうかね~。

各スーパーで立場を示してほしい

cart rider
    滞在先のアメリカでもよく話題になっていました。スーパーによっては「お子様を乗せないように」とステッカーが貼ってありました。理由は危険なこと、そしておむつなど不衛生なため。ただし、お子様用のカートというものが出来、子連れの親たちはそれに移行していました。また、子供がスーパーでお買い物気分を味わえるよう、子供用の小さいカートもあり、微笑ましい風景だったのを覚えています。

これは小町で議論するよりも、各スーパーで明白な「立場」を示してほしいと思います。

非常識な親御さんが増えましたね。。。

同感
    私もとても気になっています。カートにはステッカーが貼ってあり、「危険性&衛生上の理由で子供さんをカートの荷台に載せないように」と注意していますが、守らない親子連れをよく見かけます。

私もトピ主さん同様、一度やんわりと注意したことがありますが、「はあ!?」と呆れたように睨まれました。そういう常識のない方だと危害を加えられる場合もあるかと思い、もうやめました。そういう行動をとる方々は、ある共通の雰囲気の方達が多いように思います。荷台ではしゃいでいるお子さんは、常識を教えてもらえず不憫だなぁとも思います。

このトピを目にされたスーパー等の職員さんにお願いです。あなたがお勤めされているお店でこのトピを読んでもらって下さい。ステッカーをもっと大きく目立つように、そして時には店内放送も、また警備員や巡回されている方には目配りをしてもらい、ぜひ注意してあげて下さい。土足でカートに乗っている親子連れを見ると、やはり衛生上の理由でそのお店から足が遠のきがちになってしまいますから。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示