詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の遊び場がない

レス4
    (トピ主2
    😨
    mama
    話題
    こんにちは。小学4年生、2年生、3歳の男の子の兄弟を持つ母です。
    3人ともボール遊びや、外遊び大好き。元気有り余る子供たちです。

タイトルどおりです。小学生の子をどこで遊ばせたらいいか悩んでます。

小さい時は、公園で遊んだり家の前で遊んだりでよかったのですが、大きくなるにつれ、野球やサッカーを好んでするようになって・・・

家の前はボール遊びなどは禁止されています。リフティングやドリブルぐらいは大目にみてもらってるみたいですが、やはり遊んでるうちに動きが激しくなりよその家や車にぶつけたりする恐れがあるので、遊ばせられません。
    近くに公園もあるのですが、小さい子専用といったかんじで、野球などのボールスポーツは禁止です。

友達同士、誘い合わせて学校のグラウンドに行くこともあるのですが、
    必ず開放してるわけではないし、2年生の子はまだ一人では行かせられないでいます。他の大きい公園となると車で行くことになり、夕方など家事の忙しい時間帯に連れていくのも難しいです。

土日はスポ少などがあるので発散できるのですが、どうもそれだけでは男の子はエネルギーをもてあましてるみたいです。
    平日の放課後も思いっきり体を動かしたがります。

最近の子供は家にとじこもって全然外で遊ばない、という批判がよくあるけど、場所さえあれば、外で元気に遊びたいという子供は多いんじゃないかなあと思うんですが。外では車や不審者が心配でなかなか遠くまで一人では行かせられないし、近所で遊んでいると近所の人から苦情が来るし。道路で遊ばせるのは確かに周りに迷惑だな、と思いますしね。

元気な男の子をお持ちのお母さん方、どのようにしてらっしゃるのでしょうか?教えてください。また同様の悩みがある方の話もお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じ悩みです・・・

とんぺい
    うちにも小5、小2の男の子、年中の女の子がいますが、本当に遊ぶ場所がありません。

私が住む自治体の公園もボール遊び禁止。通っている小学校の校庭解放はなし。
    市の施設のグランドは団体登録しているチームでなければ借りられません。
    ボールで遊べる場所を作って欲しい(公園には小さいお子さんもいらっしゃいますから、サッカーや野球が危険なのはわかりますので)という請願も議会に出したし、近所の公園で、大人の監視下で一定の時間だけでもボール遊びをさせて欲しいと署名を試みたものの、不許可。
    子どものためには引越し?と思いましたが、近隣の自治体も似たようなもんで・・・

で、うちはスポ少はもちろん、サッカースクールにフットサルスクールに通わせて発散しています。
    子どもたち3人分で月に12万円の出費ですが、仕方ありません。
    元気な子どもがいる家庭は辛いですよね。

公園ではリフティングもダメですし、禁止されていない縄跳びの練習も音がうるさいと子どもが怒鳴られるくらいなので、集団でDSやカードやっている子くらいしかいませんよ。

遊び場

たか
    スポーツジムの水泳教室や、公共のスポーツ施設のような所は無いのですか?
    子供柔道教室や、予約をして体育館を借りたり、バスケット教室のようなものは、やっていませんか?
    お年寄りや、体調が悪く昼間休んでいる人や、夜勤の人もいるはずです。
    公園のボール遊びや、道路で遊ぶのは本当に迷惑している人もいます。大目に見てもらっていると思うのは、本当に果たしてそうなのか、どうか疑問です。
    ご自身も学校に、校庭の開放を増やす申し入れなどをされてみてはどうですか。

レスありがとうございます

😨
    mama
    早速のレス、どうもありがとうございます。

たかさん、どうもありがとうございます。土日は公民館のスポーツ教室や、スポ少に行ってるので十分スポーツできてます。
    悩みは平日の放課後、なんですよね。
    学校でも休み時間には校庭で遊んでるんだし、平日くらいは家の中でできる遊びや勉強すればいいのに、
    と思うのですが、体がうずうずするみたいで、家の中でサッカーしたりしてます。(これも悩みなんですが)

確かに子供の声や、ボールの音はうるさいとは思うけれど、公園での子供のはしゃぎ声や道路でのなわとびくらいも
    ダメですかね?昔よりも子供に対してや、子供の声に対して風当りあたりがきつくなってるような気がします。

もちろん、子供だからしょうがない、という言い訳で好き勝手したり、他人の迷惑を考えないよう親にはなりたくないので
    色々考えてしまいます。

校庭で遊ばせてもらうのが一番理想的なのでできるだけ行かせてほしい、ということは話してます。
    学校側も、怪我などに関しては自己責任になるけれど、開放できる日にはどうぞ、という返事です。
    ただ、行事などのある時は使用できません。

とんべいさん、ありがとうございます

😨
    mama
    一番下が女の子さんということですが、ほぼ似たような年齢の構成ですね。
    いろいろとお子様のために試みられたのですね。せめて学校開放ぐらいは
    あれば良かったですよね。残念ですね。

それにしても12万!!それはすごい。子供育てるのって、教育費だけでなくて、運動させるのにもお金がかかってしまうのですね・・・。

毎日習い事やスイミングに通わせていれば、外で遊ぶ暇もなく、悩まなくてすむんでしょうが、とてもうちには無理です。

私は女だからというのもあるけど、外で遊ぶよりは家の中でこまごまとしたことをして遊ぶのが楽しかったので、息子たちの
    「外で遊びたい!」という気持ちがあまりわからないのですが、
    主人いわく
    「男の本能やから仕方ない」と。
    思いっきり遊ぶとやっぱり楽しいみたいだし、食欲も旺盛だし、早く寝るし健康的ですよね。

やっぱり、今ある条件や環境のなかで、できるだけ親が協力して子供が運動できる機会を作ってやるぐらいしかないんでしょうね。