詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ年上女性に嫌われる?教えて下さい。

レス188
    (トピ主17
    まさと
    話題
    来年就職する大学4年生です。

なんとか内定もらえて一安心しサークルの飲み会に出席したところ、
    同じ会社に就職しているOB先輩から気になることを言われました。

「うちの会社はー、女が鍵だから、年上の女に好かれないと絶対仕事できない。お前、年上の女に嫌われる性質だから、今のうちに直しとけ」

年上の女性に嫌われるって、そんな事初めて言われて、あわてて1才下の彼女に相談すると、
    「うーん、うちの学年ではそんな事ないけど、女性の先輩の受けは悪いみたい。私が付き合ってるって言ったら、あっそみたいにいわれるし、生意気って言うか、可愛げがないっていう人もいたし・・・」
    と、よく分からない答えをされました。

男の先輩には、よく連れまわしてもらえますし、就職できたのも先輩方のアドバイスがあったからだと思います。

22歳以上の働く女性の皆さん、年下の男性で嫌だと感じるタイプをできるだけ詳細に教えて下さい。
    また、僕のカキコミが気に障った方、どこが気に障る部分か、ご指摘お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  188
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お調子者。

😨
    冷や汗
     年上の女性に対してではなく、全女性から「うざい」と思われるのは調子のいい人だと思います。行動と言動が一致しないで「お世辞」、「へつらい」の多い人は信用できないです。始めは感じがいいかなと思ってもすぐ「化けの皮」がはがれます。お気をつけあそばせ。

そうですね、トピ主さんがどうかわかりませんが

🐧
    flyer
    上でも下でも一番嫌なのは年や容姿で態度が変わる人。
    別に付き合う対象じゃないからって「オバサン」だからなにいっても平気とか「カワイ子ちゃん」だから我先にいいとこみせたいみたいなの丸出しの人。なんか勘違いしてて、それが男らしいみたいに思っていて態度に出す人かな。
    男だってオジンや不細工がいるのに、なぜか男はよくて女性は評価の対象で、自分がそれを出来るひとなんだと思っている。
    そりゃあ誰だって心の中ではなにかと思っているでしょう。
    でも、それを態度に出すのは嫌いというより「馬鹿」だと思う。
    だって、相手を人間として尊重してないってことでしょう。それも理由が「自分より年上の女だから」

全然見当はずれなことを書いてしまったならごめんなさい。
    でも、私はこういう後輩ならいらないです。

挨拶が基本

🙂
    wako
    こんばんは。

嫌だなと感じるタイプは、ズバリ、「挨拶のできない人」だと思います。
    これは年上年下関係ないですが、特に年下の場合は、「挨拶」が基本です。
    誰に対しても公平に。
    私の職場も男性スタッフが多いですが、出来る人、出来ない人によって印象も変わってきます。
    (ちなみに病院です)

女性はそいういうところ、よく観察してます。

私の周りにいますね、年上から嫌われる人

🐤
    春イチゴ
    私は自分で言うのもなんですが、世話焼きなので、男女構わず年下の面倒を見たくなるタイプです。が、大っ嫌いな年下男がいます。その人の何が嫌かという視点で書くと・・

*自分が明らかに悪いのに絶対にすみませんと言わない。正当性を示すためにあれこれ言い訳をする
    *仕事ができないのに虚勢を張って、何でも知ってるような口調で言い、失敗する。それを相手のせいにして陰で文句を言う
    *知りません、教えてくださいなどと言わないので、こちらも教えづらい
    *疑問に思ったことをやんわりと相手に確認せず、いきなり勝手な勘違いのままズバズバ文句を言う
    *誰もタバコを吸わない場で、断りもなしにタバコを吸う
    *お座敷で食事してるとき、平気でこちらに足を投げて食事をする
    *かなり上の先輩のコップが空で、メニューが自分のところにあるのに、気づかず飲み食い・・

あー、書いてるだけで腹立って来ました(笑)。大っ嫌いな男です。

トピ主の文で気になったのは
    >と、よく分からない答えをされました。
    親切に教えたのによくわからないって何だよって感じ(笑)
    トピ主さん、一言多いタイプじゃありません?

心理学系の本を読んでみてください

🐱
    ねこ
    トピの文章から、特に誰かから嫌われる要素は伺えません。
    私は30代ですが、自分より年下の人(性別問わず)を嫌うことはありません。
    もし相手に嫌いな部分を見つけたとしても仕事上の人間関係として割り切っていますし、後輩の場合は自分の指導の責任もあるし、年齢性別問わず出会った人は合わせ鏡(言い換えると人の振り見てわが振り治せ)だと思うからです。

「年上女性に嫌われる」という表現は少し大雑把ですし、学生や若い世代特有の表現だと思います。年上女性に「媚」が必要ということなのでしょうか。職種や職場によりますが、逆に媚びが見え見えな方が嫌われると思いますが。

逆にトピ主様ご自身が、年上女性が無意識に苦手なのではないでしょうか?子供の頃まで振り返ってみて、女性の家族・親戚・教師・近所の人・・・どうしても苦手だと思ったことがあれば、その時の気持ちが解消されないまま心の奥に残っていると現在の人間関係にも影響を及ぼすそうです。

もしご専門でなければ、心理学系の本を読んでみてください。職場の心理学についても本が出ています。

態度が違う人

麻耶
    相手によって態度を変える女性というのは女性に嫌われるタイプの典型ですが、男性にもこういう人がいて、女性に嫌われます。

同年代だとあまり気がつかないようですが、目上の男性には概ね礼儀正しく、敬意をはらった態度なのに、目上の女性には態度が違うという人がいます。
    また、私の職場は専門職と事務職がいますが、2~3年に1人位、専門職には礼儀正しいのに、事務職(全員女性)には態度が悪いという新人男性が入ってきます。
    あからさまな態度の違いなのですが、本人は自覚してないらしく「事務職さん達に嫌われてる」という悩み相談を受けて驚いたことがあります。

「生意気って言うか、可愛げがないっていう人もいたし・・・」という彼女のコメントからして、トピ主さんもこのタイプではないかと思われます。

私が推測するところ、本人に自覚はないようですが、心の奥底に男性優位の価値観があるので、意図せずに言動にでてしまい、敏感な女性に嫌われるようです。

私からのアドバイスは、男性以上に女性の先輩に丁寧に接して、挨拶やささいなことでも御礼を言うなど細やかなコミュニケーションを欠かさないことです。

40代管理職

W
    過去に職場で扱いづらいと感じたことがある、
    何人かの年下男性同僚の特徴を考えてみました。

他の方がまだ挙げていないことでは、次のようなことがあります。

(1)敬語を使わずにため口で話すなど、相手が年上なのに敬う気持ちがない
    (2)必要以上に自分を大きく見せようとする。知ったかぶりをする
    (3)素直さがない
    (4)自分の考え方に固執し、相手の意見も汲み取れるようなキャパシティ、柔軟性がない

年上女性に対して、上記のような失礼な態度をとっていないでしょうか。

トピ主さんの就職先が該当するかどうかは分かりませんが、
    昨今では、男性、女性ともに総合職として肩を並べて働く職場も多いです。
    対応に気をつけてください。

そもそも発想がおかしいよ。

**satch
    その先輩はアドバイスのつもりでしょうけれどだから何?
    会社にどう合わせていくかは入社してから自分で考えればいい事でしょ。
    直しておけ、などと言われてどうにかなるの?性格なんてそう簡単に変えられるの?
    気をつける部分があるとしたら年上の女性に嫌われないようにではなく
    人として社会に出て非常識な行動をとらない、ただそれだけの事なのに
    いきなり‘直しておけ’なんて言う事自体、どうかしてますし
    それを鵜呑みにして悩んでいる事もどうかしてますよ。

悩む点が間違ってます。

嫌われないようにではなく、常識のある行動を心がけ怯えない事。
    しっかりしようね。新社会人くん。

男性優位?

💰
    あれば八朔
    質問文からは「年上女性に嫌われる」要素は感じませんでした。
    ですから私の推測で書きます。全然違ったらすみませんが参考まで。

タイトルずばりです。「男性優位」的な言動が露骨なんじゃないでしょうか?「(女の子なんだから)オレについてこい!」みたいなのって、年下女性には時として非常に頼りがいがあるように感じると思いますが
    年上の女性からすると、「私のほうが知識も経験も上なのに、女というだけで馬鹿にしてる、自分のほうが地位が上だと勘違いしている。」と感じることがあります。

彼女の「生意気」という言葉がこれを物語っていると思いますよ。
    先輩女性からの助言など、素直に聞いていますか?

いかがでしょうか?

ねこさんの意見に賛成!

🐤
    まっちゃん
    私も、トピ主さんは年上の女性が苦手なんだと思います。
    自覚がなくても潜在的に嫌っていたり、何か負の感情を持っていたりするのかもしれませんよ。
    学校の先輩だけでなく、お母さん、お姉さんなどとの関係はいかがですか。

私の知り合いの年下も…その子は女子ですが、お姉さんとの関係がひどく悪く、お姉さんの話になると本当に嫌悪の表情になります。
    そして、年上女性には決して好かれません。

基本的にきちっとしていて、年上にも気を使えるいい子なのに、なぜか年上女性には好かれるばかりか嫌われる。不思議です。
    ちなみに、男性ウケはいいようです。

冷静に見ていると、彼女のほうが年上女性にどこか負の感情を持っていて信用していない、それが年上女性になんとなく伝わって嫌われる、といった構図です。

話がズレて恐縮ですが、私のまわりの女子で恋人とうまくいかない人は、父親との関係性が悪い人が多いです。やっぱりどこか男性のことを信用できないのかな、、、と思います(もちろん、すべての人に当てはまるわけではないと思いますけど)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  188
    次へ 最後尾へ
    全て表示