詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アフリカに行きたい。

レス9
    (トピ主2
    のんタン
    話題
    自営業をしています。
    店舗改装に辺り、長期の休暇がとれそうなので
    6月に夫と、前々から憧れていた
    アフリカに行きたいと思っています。

アフリカに行かれた事のある方に教えて頂きたいです。

これを持って行くべき。
    こんな経験をするべき。
    ここには行くべき。
    ここのツアーが良い。
    何日位がベスト。
    してはいけない等。
    どんな情報でもよいので教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

急げっ!

🐧
    うみ
    ご夫婦でアフリカ旅行、いいですね!
    2度アフリカへ行った事があります。アフリカのどの国へ行きたいか、もしくはどんな事を体験したいかイメージされていたら教えて下さい。
    砂漠を歩きたい/野生動物に会いにケニアへ/南アフリカで豪華列車に乗る・・・
    行く先によって準備が変わってきます。少し奥地に行かれるのでしたら複数の予防接種が必要になるかも知れません。予防接種によっては間隔をおいて複数回接種しなければならないものもあります。今から準備を始めないと間に合わなくなるかも知れません。
    *持って行きたいもの*
    マラリア予防の蚊帳ー五つ星ホテル以外はベッドに蚊帳がついてても穴が開いてたり短かったり、安心して眠れませんでした。
    マスクー砂漠の砂や、飛行機の乾燥から喉を守ってくれますが現地の人や欧米からの旅行客は滅多にしてないのでかなり浮きます。
    *してはいけないこと*
    写真をとることー被写体の了承を得てからじゃないと後でお金を請求されたりイヤな顔されたりします。
    *他*
    帰りは体調が悪くなる可能性を考えたプランをー帰国途中に下痢や熱にうなされました。別の国に行った友達は赤痢で強制送還されてました。

アフリカといっても・・・

ジャンボ
    アフリカってものすごく広いです。50以上(でしたっけ?)国があるのですよ。「野生動物が見たい」とか「東アフリカがいい」とか「英語圏がいい」とかもうちょっとトピ主さんご自身でせばめられたほうがレスがつきやすいと思います。飛行機のアクセスの悪いところも多いですから、休暇の日数にもよると思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

のんタン
    貴重な情報本当に感謝致します。
    ありがとうございます。

サファリには勿論、アフリカの音楽、ダンス、民族、大地、星、海
    とにかく未知への興味でワクワクしています。
    初心者ですので、奥地はやめておこうかな・・

間に合わなくなるんですね、とにかく急ぎます。
    写真も駄目とは厳しいですねぇ

引き続き、何かお気づきの事がありましたら宜しくお願いいたします。

広い!!!!!!

Q
    アフリカ、メチャ広いです。 エジプトで遺跡を巡るのとタンザニアで野生動物に会うのと、南アフリカでダイヤモンドを探すのでは、アドバイスも全く違ってきます。 どんな旅行、あるいは地域をイメージしていますか? それとも、「アフリカ周遊○○日間」のようなパック旅行を予定していますか? もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか。

ご参考になれば

エジプト・・・・シナイ山登りました。朝3時頃ホテル出発。いろんな国の人がぞろぞろですが、言葉が片言でもすっごく楽しいです。朝日はもう言葉ではいえないほどの感動でした。(星も)
    ケニア・タンザニア・・・・バルーンがお勧め。着いた草原のど真ん中で、シャンパンで乾杯をし、朝食です。動物もど迫力です。
    南ア・ビクトリアの滝・・・・いろんな意味考えさせられます。南アの社会は、結構辛いことも在りますが、これが現実なんだと・・。ビクトリアは、面白いですよ~。
    モロッコ・・・・・~~~イスラムです。ほんとにイスラムです。コーランが流れ、モスクが点在し、着物がイスラムだな~~~~ととてもエキゾチックでした。

アフリカはどこを見ても地球を感じます。遠いからこそ味わえるものがあります。

ケニアのナイロビとナクルにしか行ったことがないのですが

N
    まだご覧になっているといいのですが。
    3年前にケニアの首都のナイロビから北西へ車で2時間のナクルに滞在しました。思いつくままに書きます。

出発前の予防注射を忘れずに。私の場合は黄熱病の予防注射とマラリア予防の薬は必須でした。お医者さんに相談すれば大丈夫だと思います。
    お水は必ずペットボトルをお店で買ってください。それが駄目なら必ず完全に沸騰させたお湯を。レストランでもペットボトルの水はあると思います。
    お土産を買う時に値札がない場合、かなり高い値段を言われるので交渉しましょう。安くして、というだけでだいたい安くなります。お金をもっている、という服装をしないこと。宝石や貴金属の装飾品をつけて出歩かないこと。

ナクルのこと
    私はナクル国立公園に行きました。観光目的ならそれしかないと思います。フラミンゴがたくさんいましたが近くで見られなかったのが残念でした。シマウマやキリンは近くで見られましたよ。
    星もとても綺麗でした。

ケニア インチンズーリ、ハクナマタタ!
    (Kenya is a good country! No problem!)
    (スワヒリ語です)

たくさんありますよ!

うさぎ
    『サファリ』は東部(ケニア、タンザニア)、南部(南ア、ボツワナ、ナミビア)が有名です。微妙に特色が違いますので、トピ主さんの目的にあう公園を探してみて下さい。

『アフリカの音楽、ダンス、民族』は、西アフリカがよりアフリカらしい文化が残っていると思います。東部はアフリカ文化が淡白というか、希薄というか・・・。南部はヨーロッパのような感じの国が多いですが、アジアの小国のようなのどかな国もあります。

『大地、星、海』は、『大地』が砂漠か大平原かで変わります。南部(ナミブ砂漠)、又は北部(サハラ砂漠)、大平原(東南アフリカの幾つかの特定の公園)でしょうか。

ただ、ご指摘の通り、アフリカは未知の大陸なので、ツアーの場合、催行人数に満たない事もよくあり・・・。でも、トピ主さんは目的がたくさんあるご様子なので、逆に具体的な目的を定めず、催行率の高いツアーでアフリカ・デビューされても面白いかも(笑)。

黄熱病予防接種は、必須、又は推奨の国が多いので要チェック。
    生ワクチンの為、接種は完全予約制です。
    検疫所は混雑している事が多いので、接種予定なら予約はお早めにどうぞ。

ご親切にありがとうございます。

のんタン
    アフリカに魅せられた方が結構いらっしゃる事に感激。
    益々、行きたい病になっています笑)

おかげ様で段々と希望のツアーが定まって参りました。
    やはり、ケニアかタンザニアが
    よりアフリカらしさを感じられるんじゃないかなと
    ここは外せないな…と
    南ア・ビクトリアの滝も行ってみたい。
    ヨーロッパのような感じの国の雰囲気も行ってみたい。
    初心者でも大丈夫そうなツアーを探してみます。

予防接種、催行率の高いツアー、マスク、
    宝石や貴金属の装飾品をつけて出歩かないこと、
    バルーンがお勧め、写真をとることの注意、お水の事等、
    本当に貴重なお話をありがとうございます。

地球を感じる…本当の意味での癒しを体験できそう感に
    ワクワクしています。
    長期のお休みがとれるチャンスはなかなか無いので、
    少し長めの旅にして、一生の思い出にしたいです。
    本当にありがとうございました。

思いっきり楽しんで!!!!!

キリマンジャロを見るか、上のほうに行くかでちがいますが、おすすめはツリートップスです。小さなホテルですので、手前のアウトスパンホテルに荷物を置いていきます。そこのホテルのプリンは絶品です。ツリートップスは、夜中に象が庭に塩をなめに来ます。部屋から見えます。小動物はちょこちょこ来ます。基本的にサファリは早朝と夕方、夜なので昼間は移動か昼寝です。屋上でビール飲んで、のんびりです。お土産はすごくふっかけてきます。帰る素振りがききます。もう一押しのときは、今も通じるのかなあ??4色ボールペンが効きました。タバコも。
    後是非、蚊取り線香と液体虫スプレーはいります。移動が車だと長いので、おせんべいとか飴があるといいですよ。
    そうそう、現地から自分宛のはがきは、いい思い出になります。