詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部分二世帯同居の生活ライン

レス13
    (トピ主2
    ももこ
    ひと
    はじめまして。早速ですが、部分二世帯同居をしている方に伺います。私は結婚と同時に主人(長男)の家を改築し、玄関、お風呂は共同、キッチン別の二世帯住宅に入居しました。一階が義母(義父は他界)で二階が私たち夫婦の部屋です。階段のみで繋がっていますが、そこには犬の出入りの関係で小さいゲートをつけています。

義母との関係は決して悪くなく、私も義母が好きですし、食事も週3,4回は一緒にしたりしています。1階は実家なのでよく義姉や義弟も訪問し、関係も良好です。結婚して1年で、確かに義母には少々我慢したり本音を言えない部分はまだありますが、きっと義母も同じではないかと思うので、それが同居だと思い始めてきました。

ところがその生活ラインがよく分からなくなる出来事が起こり、こういうことがあるなら同居は…と思い始めました。それは、現在1階の壁紙を工事しており、食事などは2階でしているのですが、あらかじめいつ食事を取るなど事前に話していました。私は現在主婦なので日中も家にいるのですが、その日たまたま体調が悪く、寝室で横になっていました。ふと声がして目が覚めドアを開けると、居間で義母と義弟がコーヒーを飲んでいました。起きてきた私に気づき、「あら出かけてたのかと思ったわ。何度も呼んだけど返事がなかったから・・・」と少し慌てた様子で言いました。その時は状況もよくつかめず、少し話しをしてから二人はまた出かけて行ったのですが、後から考えると自分が留守の間に勝手に入っていたんだなぁと思い、ショックでした。確かに現在は工事中ということもありますが、自分だったら留守の場合は上がらないと思います。でも部分二世帯住居というのはそういう理解のものなのでしょうか。長い文で申し訳ありません。どうぞご指導ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暗黙の了解

🐶
    ふくじ
    玄関、お風呂共用、1階は工事中、食事は現在2階。
    義母・義姉・義弟との関係良好。

一言あっても良かったと思いますが
    留守だと思ったのでしょう。

この場合は仕方ないのではないでしょうか。
    工事中で1階でお茶が飲めないのですし
    食事も2階でとっているのですから。

横ですが、私は出かける時には必ず1階の義親に
    声をかけていくようにしています。

トピ主さんも、習慣にすると
    2階にいるかどうか義親がわかると思いますよ。

ドアはないのですか?

ひかり
    もしあれば、鍵をつけたいところですね・・・

無くてゲートだけなら、ゲートを犬が飛び越えるから・・・といって大きい
    ゲートにして、そこに鍵をつける。

私もいずれトピ主様と同じ環境になる予定です。
    義家はドロボーに入られたことも数回あるので、セキュリティーの
    問題を掲げ、鍵をつけるつもりです。

今までも入ったことあるんじゃないか??って疑っちゃいますよね・・

仕方ないんじゃないかな?

同居5年
    部分二世帯同居といいましても、一軒の家に住んでいるので、親世帯からしたら完全同居と同じ認識なわけです。

うちも同じ構成の同居ですが(違うのは階段のゲートが犬用ではなくて、赤ちゃん用というとこくらい)姑はガンガン上がってきますし、普通に部屋にも入ってきますよ。
    留守中でも用事があれば勝手に入ってきます。
    自分の家なのに、なんで遠慮がいるんだと思ってるみたいです。

特に今回は、一階は使えないんですし、一応声はかけたとのことなんで、仕方ないんじゃないですかね?
    クレームつけようもんなら、うちの姑だったら、自分の家でお茶も飲めないわって、文句いいそうです(笑)

部分二世帯じゃなく、ほぼ完全同居なんだてことを、よく理解しておいた方がいいと思いますよ(汗)

えーっと

はる
    呼んでも(寝ていて)返事がなかったのですから,これ以上どうしたらよいのでしょう?と義母は思うのでは?自分だったら上がらないとありますけど,自分のスペースにキッチンがあるのですから,それはちょっと思いやりが無いかなあと思います.

工事中にどうするか,別途話し合うしかないのではないですか?

それぐらいは・・・

🐱
    yann
    私的には
    高々そんなことに目くじら立ててたらどこへ行っても
    難しいのではと思ってしまいます。
    そこそこ良好な関係の中、一階は工事中。一応義母さんは
    声を掛けておられるようだし。あなたが起きて来ても
    あなたをとがめだてするわけでもなく言い訳っぽい
    返事をするところを見れば、今回のことは、まあお互い様の
    範疇ですね。冷静な対応を望みます。いい義母さんだと思います。

2人があわてて出て行ったのは

roar
    お2人も留守のときに使ったら失礼だという認識があったからでしょう。

だから「無神経な」振る舞いではなく、同じような認識・理解を持っておられると思いますよ。
    自分の所が使えないから、やむを得ず使わせてもらったわけでしょう。

実の母親だったら、どういう反応をしたでしょうか?
    たぶん「あらっ、来ていたの?」で済んだ話でしょう。

こういうとっさの時に本音が出てしまいますが、
    一番良いのは、実母に対するように振舞うことだと思います。

今回だけだと思います

チャリコ
    >「あら出かけてたのかと思ったわ。何度も呼んだけど返事がなかったから・・・」と少し慌てた様子で言いました

これから、いつものことではないと思いました
    確かに「勝手に」と思うと嫌ですが、今は工事中だったので仕方ないかと思います

せっかく今まで上手く言っていた関係、小さな事から暮らし難くなりませんように・・・

今は工事中

チャイ
    1階のキッチンは工事中で使えないんですよね?
    それだと今は期間限定の完全同居状態なのでは?
    義母さんも息子が来たのだからコーヒーぐらい出したいでしょう。
    でも工事が終われば義母さんも嫁のキッチンを使わないだろうから、今だけやり過ごせば解決です。

それから「キッチンが別。だから家は二世帯住宅で親世帯とは独立してる」などと思わないほうがいいですよ。毎日使う玄関や風呂が一緒なら「完全同居だけど、嫁専用のキッチンがあるから恵まれている」というかんじでしょうか。

うちは舅ですが

2世帯同居嫁
    姑は新婚当時よく上がってきました。「○(息子=わたしの夫がコレ大好きなのよ」と言って好物を持ってくる事が多々。
    でもあまり姑と私は話もしないし、距離を取っていると、自然と上がってこなくなりました。
    けど舅は普通にノックなしに入ってきます。「雨が降ってきたから洗濯ものを入れないと」とかそんな理由です。
    自分の家の中で自分の家族に会う?のに何でノックなんて必要なんだ、とかそういう認識みたいです。

外出から帰ってくると、ドアの閉まりの悪かったのが直っていたり、何かが修理されていたりとかは茶飯事です。
    親切でやっている、という認識。なぜか私が居る時じゃなく留守の時にやってくれるのが不思議。

夫に文句を言っても「仕方ないじゃん、ああいうオヤジなんだから。今更聞かないし」と言います。

もういいです。家の中が散らかってても何でも。舅は「掃除くらいしろ」と説教してくるときも
    ありますが「あー、しようと思ってたんだけど出来なくて」とか適当にあしらってます。

そういう相手にはそういう対応で。

トピ主です

ももこ
    皆様早々にお返事をありがとうございました。視野が狭くなったり、余裕のない自分、そしてやはり日々緊張が取れない自分を感じながら、皆様のお返事を拝読し、自分の至らない点も改めて感じることができました。今回は仕方がないのではというご意見が多数で、改めて何に引っかかっているかを考え直してみました。

冷静に考えるといつもだったら義母が二階に用事で話に来たり、冷蔵庫に入れた物を取りに来たりするのも全く問題ないと思っています。小汚い格好をしていても、少々部屋が汚れていてもお互い気にせず行き来のある関係です。また、ふくじさんのように私も出かける時には必ず声をかけています。多分今回引っかかったのは、良好な関係であるけれどまだ少々気を遣い、二階に来る時は未だ招待のような形にしている義弟まで一緒にいたことかもしれません。その関係は義母も承知です。それが義弟でも他の誰でも義母のみではなかったことが自分が留守の間に(今回は休んでいたのですが)こういう風に人が来ることもあるんだと改めて思い直した感じがした次第です。特に工事期間ですし、いつ誰が来てもいいようにしておけばよかったんだと思いました。続く

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示