詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 旧姓で呼ばれるのは(間違われるのは)イヤですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧姓で呼ばれるのは(間違われるのは)イヤですか?

レス20
    (トピ主2
    🐱
    ノラ
    恋愛
    来年結婚予定のノラと申します。
    結婚したら彼の姓を名乗る予定なのですが、姓が変わることについて、とある友人の行動を思い出したので、参考までに皆さまのご意見をお聞かせください。

友人の名前が結婚後は「大手小町」さんとすると、結婚後しばらく彼女はメールの最後に必ず「大手小町」と署名を入れていました。
    その時に、その友人は他の友人から「なんで、いちいち名前を入れてくるんだ」と言われたそうです。
    友人は「名字が変わったから、皆に間違われないように入れていたんだけど。独身の人って気にするのかな」と、しょんぼりしていました。

私も当時同じように署名入りのメールをもらっていたけど、特に何も感じず。
    だからその独身の友人の反応に「なんでそんな風に気にする?」と意外に思ったものです。

ただ、私は結婚後もし旧姓で呼ばれたとしても特に気にしないし、友人のように徹底的に周知しようとも思いません(どっちも私であることに変わりなはないし、と思う)。

当たり前ですが、三者三様の考え方・感じ方があるわけなので、どれが良い悪いの話ではない(ケチつけるつもりはない)ですが、姓が変わったことをそんなに気にするもん??とも思っています。

また、私の義姉は結婚後も仕事上では旧姓のままだったし、家の表札も旧姓と新しい姓を両方掲げていました。
    義姉や私はドライな人間なんでしょうか。
    数年前の友人の行動と比較して、ちょっと疑問になりました。

結婚して姓が変わられた既婚者の方は、旧姓で呼ばれたら(間違われたら)、気にしますか?しませんか?

なんとなく駄トピ気味ですが、小町の皆さまのご意見がお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

気になりません。自分もまだ旧姓使いますし。

💍
    キキララ
    2年前に結婚しました。
    旧姓で呼ばれてもまったく気になりません。
    トピ主さんと同じくどちらも自分だと思うので。
    私の場合、
    友人にもともと姓を愛称のように呼ばれていたので
    結婚前からの友人たちはみんな旧姓で呼んできますし、
    私も友人についてはほとんど旧姓で呼んでいます。
    職場では新姓ですが、以前の部署で一緒だった方は
    やっぱり旧姓で呼ぶほうが呼びやすいみたいですね。
    これも私は全然OKです。
    色々変えないといけないことのほうが面倒で嫌ですね。
    銀行の口座名とかカード、パスポートなどなど。
    実はまだ変えていないものが沢山あります。

嬉しいが、新姓が必要な場面もある

🐤
    ひよころり
    ノラさま、ご結婚おめでとうございます。

去年結婚した私は旧姓があだ名になっているので、旧姓のまま呼ばれるのがとても嬉しいです。
    むしろ、急に新姓で呼ばれたらよそよそしく感じて寂しいです。
    周りの友人も旧姓があだ名になっている人が多く、やはりそのまま呼んでいます。

ただ、友人とたまに「○ちゃんて今苗字なんだったっけ」という会話をかわします。
    「××って名前で手紙が来て、誰かと思った(笑)」とか。
    ふだん使わないから、新姓がなかなか覚えられないんです。
    正式なフルネームや新姓が必要な場面もたまにあるので(友人に連名でプレゼントを頼まれたときや「レストラン、私の名前で予約入れてるから、先入ってて」というときなど)、思い出せなくて焦ります。

そういうこともあり、私は挨拶代わりにPCメールには新姓フルネームの署名を入れるようにしました。
    でもいつも使う携帯メールは署名しないので、意味ないんですが。

ノラさんのご友人も、そういうことでは。
    覚えてもらえるように。自分で慣れるように。

私はいまだ慣れませんが、どちらの姓にもこだわりはないです。

気になりません

🙂
    ゆり
    結婚6年になりますが、旧姓で呼ばれることも多いですし、新姓で呼ばれることもあります。
    どちらでも構いません。
    でも困ることも時々ありますよ。
    年賀状のやり取りなどしていなかった友人から結婚式に招待された時に、
    「大手小町」さんで招待状をもらうとちょっと困りますよね。
    正式にはやっぱり新姓になっているので。
    それから友人のご尊父さまなどが亡くなられた時に
    新姓でお香典を包んでも誰なのか分からない・・というのちょっと困ります。
    あとはもしご近所に義父母さんが住んでいて近所の方との交際もある場合、
    友人に「大手さん!」と呼ばれているのを聞かれたら気まずいかもしれません。
    邪推されて、結婚したのに昔の姓の方を大切にしてるのね、なんて思われちゃったり。
    なので、徹底して新姓で呼んでほしいという方がいてもおかしくないかなと思います。

気にしない

ののじ
    私もどっちでも良いです。

結婚当初は主人の名字で呼ばれる方が違和感ありました。(慣れてないので)

オッケー

ゆみねぇ
    旧姓の方が呼ばれてしっくりくるという友達、私の回りに沢山いますし私もです。旧友からは昔のあだ名(旧姓をもじったあだ名)で呼ばれますが、違和感なしです。

気にしません

aki
    私もトピ主さんと同じく、気になりませんね。
    自分の事だと判別できれば、どちらの姓でも構いません。

学生時代の友人の中には、今も旧姓で呼ぶ人もいて
    なんか「あだ名」みたいな感覚ですね。

私は逆でした

×1
    私は結婚していた時、職場では“あえて旧姓”で通しました。
    年配の人の中には複雑な表情をする人もいましたが、押し通しました。

旧姓選択の理由は
    ・旧姓が好き
    ・「夫の従属物」になるような気がした
    ・生まれてから改姓するまでの自分が消滅するようで嫌だった
    ・親兄弟と縁が切れてしまうような気がした
    ・新姓は個人的な出来事で、仕事には何の関係もないと思っていた
    等々

訳あって×1になった時は、旧姓に戻れる事が嬉しくて嬉しくて…
    こんな私ですから、嬉々として新姓を使用する人の気持ちの方がわかりません。

トピ主さんの疑問はよくわかります。
    友人にもいましたよ。
    旧姓で呼ぶと過剰反応する人が。
    こちらとしては、長年呼びなれているから、つい…なんですが。
    以来、その人の事は苗字ではなく、名前で呼ぶようにしましたが…
    そんなに旧姓が嫌いなの? 過去の自分を捨てたいの? 
    なんて思ってしまいます。

私の場合は、ドライというよりも「姓」そのものに拘りがあったんだと思います。
    昔(30年位前)から、当時は珍しい「夫婦別姓希望」でしたから。

気にしません

まめしば
    旧制でも何でも、自分を呼んでいるのが分かれば良いです。
    嫌だったのは、言い掛けて言い直される事でした。
    結婚して何年経っても、旧姓で呼ぶ人もいますし、相手側の自由で良いと思います。
    私の周囲に限っては、既婚者はすぐに新姓で呼んでくれましたが、
    独身者はいつまでも旧姓で呼びます。

新姓をメールの最後に入れていた友人は、新しい姓を覚えて欲しかったのでしょうね。
    でも、独身者からすると違和感があったのでしょうね。
    携帯は名前を登録しているから、メールも誰からだか分かりますから。
    私の場合は友人登録の際に、既婚者名の後に(旧姓)と入力しています。
    久しぶりの連絡だと新姓の場合、すぐに誰だか分らない事もあるので。

気にしないです

みるこ
    自分が旧姓で呼ばれても気にしないです。
    結婚20年ですが、いまだに昔からの知り合いには旧姓から取ったニックネームで呼ばれてますし。
    人が新しい姓を周知徹底しようと思うなら、それはそれでどうぞ、って感じです。
    自分は周知徹底しようとは思いません。
    だって別れるかもしれないしね~(縁起でもないこと言ってすみません)

というわけで、わたしはおおむねトピ主さんと同じ感覚です。
    が、全体的にわたしはドライな考え方をする人間な方なので、
    これが普通だよと言うつもりはありません。
    ドライなのかもしれません。

気にしません

ひなか
    独身時代からの友人(特に男性)で昔から名字で呼び捨てにされていた人からは未だに旧姓で呼ばれます。全く気にしません。
    そもそも仲が良い女友達なら名前で呼んでるからあまり名字が変わっても気にならないですね。

もともと署名入りメールの人が結婚してから名字を変えて送るようになったならわかるけど、結婚した後から急に署名を入れだしたから、独身の友達は「だから結婚して名前が変わったのはわかったっつーの!何?独身者に対する当て付け?」なーんて悪い意味にとられたのかも。私もちょっと浮かれてるな~位は思うかな。

うちの会社に、結婚した翌日に印鑑を新姓に変えてきて、コンピューターの名前やメルアドを早く変えろとか社内文書が旧姓になってるとかウルサく言ってる人がいました。仕事上面倒なので旧姓のまま使用している人が多く、「そんなに結婚できたことみんなに知らせたいのね~」なんて失笑されてました。決して新姓に変えるのが悪い訳ではなく、うちの会社は旧姓を使ったり、新姓が定着してきたら時期をみて変える人が多かったので、なんでそんなにムキになるのかな~?って。

まぁ色々な人がいますからね。

全く気になりません

🐷
    ぶぅ
    仕事で旧姓を使用しているため、どちらで呼ばれても全く気になりません。
    旧姓を残したのは、営業職のため名前が変わることで、お客様を混乱させたくないと思ったからです。(会社にバンバン電話がかかってくるため)
    会社の経理の方々にはご迷惑をおかけしておりますが(給与振込や、保険の鉄好きなど)、直接お話ししてご理解頂きました。
    自社の都合より取引先を優先したかったからです。

ただ、トピ主さんがおっしゃっているように、結婚してからメールにわざわざフルネームで署名を入れて来るようになった方は、私の周りにもいますね。独身の時にそういうメールを受けたことありましたが、私は別に何も気になりませんでした。
    しいて言えば、「あっ主張してる(笑)」ぐらいでしょうか?(笑)

ただ、そういう方には間違うと気にするかな?と、その方を呼ぶときは気を付けるようにしています(笑)

が、そういった方は、私の代わりにと思っているのか?私を旧姓で呼ぶ人を注意したり、旧姓を名乗る私を質問攻めにあう時があります。
    私としてはどちらでも、呼んでくれる方が親しみやすいor呼びやすい名前でで呼んでくれれば嬉しいのですが。

別に気にしません

納豆ママ
    私は気にしません。知人なら、つい間違えて旧姓で呼ぶこともあると思います。

また、夫婦で共通の知人がいると、区別をつけるために、あえて旧姓で呼ぶ方もいますが、最初のうちだけで、旧姓で呼ばれることなくなりました。あとこれは珍しいケースですが、就職直後、「○○さん(該当者のいない名前)を出してください。」と言われて先輩に「○○さんって退職された方ですか?その名前の方いませんよね?」と聞いたら、「結婚して奥さんの苗字になった××さんの旧姓、いくら訂正しても、対外的には旧姓で呼ばれるから、それだけは気をつけてね。」と言われました。男性の名前が変わることが珍しいからでしょうね。

ぜんぜん。

りんご飴
    気になりません。
    長~いこと前の姓で今の職場にいるので、『今の苗字、言い辛いよ―。』と数人に言われ、んじゃ、別にいいよ。私も慣れとらん。と全員に伝えました。
    新入の方々は今の苗字、以前からいる方々は前の苗字。

支障はないです。

私は気にしません

さちほ
    私も特に気にしません。昔の知り合いには旧姓で呼ばれると、当時に戻った気がしてむしろ嬉しいです。

ただ、以前小町で高校時代の友人が未だに旧姓で呼ぶのを不快に思っている人のトピがありました。旧姓で呼ばれると主人に申し訳ないというコメントを見て、なるほどそういう人もいるんだと思いました。

ただ、トピ主さんの例の場合その独身の友人の「なんでいちいち名前を入れるの?」といったのは、それが旧姓新姓関係なく思ったのでは?それを「独身の人は気にするのかな」と受け取るのも、私には意外でした。

世の中いろいろですね。

気になりませんが

😉
    そうなんだ
    お友達は彼の姓になったことがよほど嬉しかったのでしょうねぇ。
    だからみんなに新姓で呼んで欲しかったのでは?
    私は旧姓で呼ばれた方が嬉しいですが。

メールの最後の署名、私は嫌いです。
    鬱陶しい。
    それは独身の時も、結婚後も変わりません。
    なので「独身の人は気にする」のではなく
    独身既婚関係なく「その人の好み」ではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気になりません

🐤
      ティコ
      少し、横かもしれませんが
      私は社内恋愛の末結婚したため
      まわりが旦那さんを知っていたり
      旦那さんも含め、みんなで仲が良かったりするので
      あえて、私の希望で
      仕事では旧姓を使わせてもらっています。
      ティコちゃんはティコちゃんだから・・・
      という感じで、まわりもそのほうが呼びやすそうです。

と、表向きの理由はそんな感じですが
      本音は、自分の旧姓が大好きなのと
      結婚しても、それをひけらかさず
      旧姓のまま仕事を続ける女性に憧れていたので
      今はそれが出来ていることが嬉しいです。

私の場合は少し違うけど・・・

🎂
      ぐみ
      ちょっと皆さんと違うのですが、私の夫は外国人なので、日本の戸籍上は旧性から変わらないのだそうです。(特別に変えたい場合は別の手続きが必要なようです)と日本大使館の方から説明を受け(現地で婚姻したため)「あ、そうなんだ」という感じ程度です。ですからそのままですが、今は現地暮らしなので、夫の姓を使ってます。
      ただ、日本に帰った時にお店の人などに、夫の姓を名乗ると(特に電話)間違えられたりなかなかわかってもらえないので、日本では旧姓で通しりします。その場その場でスムーズな方で暮らしているので、全く気になりません。

その代りに、トピ主さんのコメントにあったように、新姓でのフルネームを添えるというのは、ある意味わかります。「早く覚えてほしい」という気持ちがあるのではないですか?

私としては、両親とずっと同じ苗字を持っていられるいる事がなんか少し徳した気分、ぐらいにしか思ってません。私が生まれた時に両親があれこれ苗字に合ういい字画を考えてくれたりした話を聞いていたので、よけいかもしれません。ですから全然嫌じゃないですよ。

レスをくださった皆さま、ありがとうございます!

🐱
      ノラ
      皆様へのお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
      多数のご意見をいただき、とても嬉しく思います。

レスをくださった皆様のほとんど(私の集計・解釈が間違っていなければ100%)が「気にならない」とのご意見ですね。
      でもきっと世の中には、私の友人のような方も確実に居るとは思うのですが、「気になる」「夫の姓になったことが嬉しい」という方は、このトピにはもしかしたらレスしづらかったかもしれませんね(私の勝手な解釈です)。

友人の場合は、旦那様と結婚できたことが相当嬉しかったのだろうなということは、当時婚姻届に友人から寄せ書きをもらっていたことからも伺えます。
      ですから「発言小町」(仮に旧姓)から「大手小町」(仮に新姓)になったことが嬉しく、それを署名にしてメールを送っていたようです。

なんだかそういうキラキラした感情(?)って、羨ましいなぁ、と思いました。
      せっかく大好きな人と一緒になると言うのに、自分は夢がないのかな・・・ドライすぎるかな、と思ったり。
      でも、皆様から「えっ?全然気にしないよ」というご意見を多数いただき、安心しました。
      (ちょっと大げさ!)

どちらかというと

ぴえ3
      すみません、独身なんですが、
      友達の新姓や子供の名前はできるだけ覚えようと努力します。
      私の周りで、気遣いのできる子はそういうことをちゃんと覚えてて
      (中には旦那さんの名前まで覚えてる人も)、
      さらっと、「○○さん(旦那)は今日はいいの?」とか言っていて、
      えらいなーと思うので。

結婚したとか、親が離婚したとか、
      大したことでないといえばそれまでですが、
      やっぱり本人にとっては一大イベントだと思うんです。
      「名前、それは燃える命(笑)」なわけで、
      間違えたり知らないのは相手に失礼かなって思います(親しき中でも)。

その上で、相手が望むように呼ぶのがベストかなあと。
      私の周りも旧姓使用者が多いです。仕事関係とか。

レスありがとうございます!

🐱
      ノラ
      >ぴえ3様
      ぴえ3様の仰ること、すごくわかります。

私は特に、お子さんの名前は覚えておくように努力(←忘れがちなんで、ほんとに努力が必要なのです)してます。
      例えばメールなんかで近況を聞く時に、ただ単に「息子さん元気?」と聞くよりは、「太郎くん(例)元気かな?」と名前を入れるようにしてます。
      当たり前のことと言えば当たり前なんですが、友人全員のお子さんの名前を覚えておくのって難しくて・・・どこかにメモっておけばいいんですけどね・・・(後はその都度年賀状で確認?)

ま、私なりの相手に対する礼儀や気遣いのつもりです。
      でもさすがに旦那様の名前までは・・・よほど親しい友人の旦那様でない限り、覚えきれないですねぇ。
      あるいは旦那さんとも交流していないと。

「名前、それは燃える命」ですかー。
      実際、名前って大事ですよね。
      名無しの人っていないし、自分をこの世に存在せしめる(させ得る)重要な方法(唯一の方法?)ですもんね。