詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築購入後、すぐにリフォームって

レス40
    (トピ主2
    フジ
    話題
    初めまして。
    新築建売を探している者です。

「立地」がとても気に入っている物件があります。
    建物の気に入り度は、中の下です。

具体的には、
    リビングイントイレが気に入らず、リビングが多少狭くなってもいいので、壁をつくりたいと考えています。
    (50万くらいでできるそうです。)

内装や水周りの機器が、おそらく最低ランクのものを設置しているのではないかを思われます。
    いずれ、リフォームして好みのものにすればいいと考えています。

反面、新築なのにリフォームのことばかり考えて、
    新築の意味がないのでは?という思いがあります。

建物ではなくて、立地の条件を第一に考えて
    新築物件を購入された方はいらっしゃいますか。

自分では、その立地条件に執着してしまい、
    冷静な判断ができなくなっているため、
    意見を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう場合もあると思います

🐱
    ロビンマスク
    うちも最初は立地で探していたので、条件の合う物件で仮契約をしました。
    が、土地の狭さがネック(その他にも理由はあります)で契約には至りませんでした。

家ならばリフォームできるけど、土地は仕方ないので諦めざるをえなかったです。

そしてその販売会社で他の家を購入したお客さんは建売(完成)を契約後、入居前にリフォームをしていましたよ。どうしても変更したい部分があったようで、外壁を壊してリフォームしてました。

外壁だと家にかかる負担で怖い部分もありますが、室内で少々のリフォームならアリだと思いますよ。

建物より土地でいいと思います

ひー
    建売住宅であれば、同じ建物は正直どこにでもあります。

でも同じような土地を探すのはちょっと大変です。
    なのでその土地が気に入っているのであれば、いいと思います。
    リフォームについては(リビングイントイレ以外の)本当に最低ランクのものなんでしょうか?
    本当は高いものなのに残念ながらそう見えないものも時々あります。

建売現場はよく知りませんが、マンションなどの新築物件では『最低ランク』と感じることはありません。
    どちらかと言うと好き嫌いの世界なので、ランクではなく好みの許容範囲外のものばかりという感じがします。
    そして経年劣化で変えなくてはならない時が必ずやってきます。
    使い勝手が悪いとか、絶対これは嫌だと思うもの以外は現状維持でもいいのではないのでしょうか。

近くに売地はありませんか?

AKY
    私は立地を優先するあまり一戸建てからマンションに変更しました。
    建売りで建物に気に入るものがなかったので。
    こんな建物にお金払うの嫌!ていうデザインのものしかなく、逆に近くに立ったマンションの内装は気に入ったんです。一戸建にこだわりがなかったので、決めちゃいました。

近くに売りに出されている土地や中古建物付き土地はありませんか?
    ご近所の方や、地元の不動産屋さんに聞いてみるとよいと思いますよ。

隣の土地ではだめで、この建物が建っている場所がどうしてもいいのだ!ということであれば役に立たないアドバイスですみません。

分かります!!

haru
    私も立地第一で建売を購入しました。

私の場合、外壁の色から玄関のドアまで気に入りませんでしたが、どうしてもそこの場所が良くて・・・購入しました。

住み始めて6年経ちますが、やっぱり立地を優先して良かったです。
    今となっては、この界隈、物件自体が出ません。

気に入らなかった点は未だに、気に入りませんが(笑)正直慣れました。
    生活が快適で(駅からの距離や買い物の便利さなど)気にならなくなったという方が正しいかもしれません。

主さんはリフォームする予算がありそうですし、立地を重視した方が良いかと思います。
    慣れたらラッキー、慣れなくてもリフォームすれば良し。
    上(建物)は直せても、下(土地)はチャンスを逃すと他人の手に渡ってしまいますよ。

新築でリフォームしましたよ

🐤
    池ポチャ
    こんにちは

私も3年ほど前、新築建売を購入しました。
    立地をメインに購入したのですが、ハコはまぁまぁでしたが、設備が安っぽく気に入らない点がたくさんありました。
    ただお金も限りがありましたので、どうしても必要な部分を優先度を考えてリフォームしました。
    ・キッチンはコンロを取替え
    ・ベランダに屋根をつけた(意外と高い)
    ・家庭内LANの配線をつけたり、コンセントを追加、電話配線の場所変え、ガスファンヒータの配管を各部屋へ追加
    ・いまどき電源スイッチがホタルスイッチではなかったので交換
    ・防犯上、雨戸の追加、すりガラスへの変更

とりあえずこのくらいやって、少し期間をあけて駐車場のポール工事や浴室内にガスの乾燥機をつけました。
    そりゃ、初めから注文住宅でできればいいでしょうけれどもそうもいかないですから、少しでも快適にしないと!ですよね

家を買うときは金銭感覚が麻痺しているので、ちょっとくらいかかっても一気にやったほうがいいと思いますよ~
    まだ気に入らない点があるのでもう少しやりたいのですけどね
    いろいろ楽しみですね。がんばってくださいね

私は土地の形です

ma
    私は南向きの横長の土地の形と立地で分譲購入しました。
    1年半たって思うのはもう少し冷静になって足が棒になるほど色々見てまわって時間もかければよかったなというのが正直なところです。
    リビングイントイレって居間の中にトイレがあるんですか?変わった設計ですね。それは、かなりマイナスポイントですね。
    きっと土地だけに思いがいってしまって他のことは言い訳をして目をふせてるんじゃないですかね。
    あせらず、ゆっくり冷静にが一番です。
    縁があればそういう土地にも必ず出会えると思います。
    今から探せるフジさんがうらやましいです。
    私は少し後悔です。

お勧めできません

仕事人
    どうしても今、家を買わなければいけませんか?
    立地条件に魅かれていらっしゃるのはわかりますが、じっくり構えて希望条件に合った土地を購入されて、注文住宅を建てられたらいかがでしょうか? 
    私はリフォームの仕事をしていますが、リフォームするって高くつくんです
    よ。水周りなんて、特に。 建売を購入された後、ローンだってありますよ
    ね?(キャッシュならごめんなさい) ローンを払いながらリフォームをされてる方もいらっしゃいますが、Wローンを組まれる方もいて、大丈夫な?
    と思ってしまいます。 どのみち、戸建は13~15年に一度、外壁塗装だって必要です。その時の為にも、リフォーム資金が必要ですから、新築購入後、すぐにリフォームなんてもったいないですよ。

近所に土地は?

りんご
    売地は近所で出ていないのですか?
    間取りが気に入らないのっていくら立地が気に入ってても
    駄目だと思うのですが・・・

設備機器だけでしたら、今のご時勢、価格交渉して設備取替代くらい
    値引きすれば良いと思いますが

あと、建売でもどんな作り方しているか不安ではないですか?
    近隣で土地を探して注文住宅の方が良い気がします

私ならほかを探します

🐱
    yann
    新築にもかかわらずリフォームなんてばかげていると思います。
    しかもそういう家に限って住んでみると不満な点が続出してきます。
    だったら最初から気に入る家を建てたほうが結局お得になると思います。

立地条件は大事ですよね

🐶
    こりす
    現在アメリカ在住で、最近こちらで家を買いました。

こちらでは、1に立地条件2に立地条件3に立地条件、というくらい、立地条件を大事にします。なぜかというと、日本のように終生の住処ではなく、よく家を移るので、将来的に売れやすいところを選ぶわけです。もうひとつは、立地条件や庭の広さ、学校区のよさ、などは、自分でお金をかけても変えられない物だからです。

理想としては、よい立地条件のところに現在新築中で、出来上がる前に建設会社と交渉して変えたい部分(多少は経費が嵩むかもしれませんが)を最初から変えて売ってもらうという手もあるのではないでしょうか。一旦最低ランクと思われるものを取り付けた後に変えるよりは経費は低く済むと思います。

立地は変えようが無い

🐱
    白豆
    私なら立地重視です。
    もちろん何年も住めば立地の状況も変わることはありますが(周囲にもっと高い建物が建って日当たりがとか)基本はまあそう変わりませんよね。駅までの時間とかも駅移転にならないかぎり変わりません。
    内装レベルの事は自腹さえ切れば変えられます。その追加価格を考えてもアリだなと思えば買いです。
    住んでからいじるのは何かと大変なので予算さえ許せば引越す前にやっておくと思います。

新築では無いのですが、おなじ棟での中古マンションで内装リフォーム済を買うか、同じ間取りで古いままやや安いのを買うかという選択をした事がありますが、迷わず自分で内装にしました。
    機材も気に入ったものを選べますし。結果的に内装済よりは高くつきましたがこの方が満足度は高かったです。
    ただ、内装だけでなく建物自体の強度、という事になると話は違ってくるのでそこはしっかりしたメーカーのものがいいと思います。
    また一部のみいじる場合は新設する壁がほかと比較して取ってつけた感じにならないようにリフォーム業者との打ち合わせなどはきっちりしたほうがいいです。

解りません

なんでしょ
    リビングイントイレ とは何ですか?  

友人で

😑
    どら
    不動産関係のお仕事をしているお友達は立地で購入し、
    家はのちのち建て替えだそうです。

うちの周りでも購入後数年で色々改装をしてますよ。

基礎部分は?

CON
    新築でリフォームもかまわないと思いますが、
    内装や水周り機器など目に見えるところをケチってる業者さん
    基礎部分はどうなんだろう?と考えます。
    基礎部分にお金をかけたゆえ、内装部分が必要最低限だというならばかまわないと思います。

その部分のチェックは大丈夫ですか?

やはり立地が第一

🐤
    春がすみ
    やはり、家は立地が第一だと思います。
    いくら間取りが気に言っても、立地が悪かったら
    話になりません。

二年前、私の姉が都心のタワ-マンションの35階に
    引っ越ししましたので手伝いに行きました。

姉宅は新築入居前にリフォ-ムしました。
    同じフロア-も他のフロア-もたくさんリフォ-ム中のようで
    あちこちの階から建築業者が乗り降りしていました。

入居前だからこそリフォ-ムしやすい面もあります。
    入居してからリフォ-ムは家具の移動など大変ですので
    良く考えられて、入居前に思い切られてされることを
    おすすめします。

はい、立地重視でした

かじきまぐろ
    うちはマンションでしたが、立地優先しました。

マンションですから、基本仕様は当然決まっていましたし、間取り変更プランありとかではなかったのですが、壁をずらす、壁を増やすとか、トイレに別途手洗洗面台をつけるとか、扉を変更するとか、かなりの大改造を最初の段階でお願いしました(建築途中に契約したので、内装未施工の部屋をやってもらったのでその分完全に建ったものをリフォームしたのとは違いますが。。。)
    変更代は100万円超えでしたが、それなりに満足がいくものが出来ました。

中身は後でいくらでも取り替えがききますが、立地だけは後から買えませんので何に価値観を置くかだと思います。
    ただ、壁の件はともかく、その他の機器については、ある程度使って、耐用年数いってから交換しても良いかとは思います(水回りなんていずれ替える必要ありますし)。
    戸建て住宅は特に住んでから手を入れ続けるものだと思うので、最初に全部とっかえる!!と決めずとも、日々の生活の中でここはこう替えた方がいいと思うところを予算を組みながら(貯めながら)変更していけばいいのではないでしょうか。

いいと思いますけど

🙂
    もう築8年
    ウチなんか、自分で頼んで建ててもらったのに、実際住んでみたらあちこち不便なことが発覚し、すぐ手直ししてもらっちゃいました(同じ工務店)。

重要なのは場所や、周辺環境だし、建物なんかどんどん直していいと思いますけど。

注文住宅

みんみん
    気に入った土地を買って、好きなように家を建てればいかがですか?

私もマイホーム購入に当って我侭な要求が沢山あったので
    不動産業者に「もう建てちゃいましょうよ」って言われました

「注文なんて贅沢過ぎる!」と思ったけど
    思ったほど高額にはなりませんでしたよ。
    (お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが)

間取りや外観、内装を決めるのは楽しくて
    今住んでいて気に入っています。

リフォームするお金があるのなら、気に入った家を建てるのがいいですよ。

入居前にリフォームしました

グリーンペパー
    諸事情で、まず立地条件最優先で土地か新築建売を探していたところ、希望通りの場所に建売を見つけました。
    が、やはり水周り設備などに不満が。購入と価格交渉時にリフォームを含んで業者さんと話し合いました。
    リフォーム&追加工事したものは、システムキッチン入れ替えとキッチン壁のリフォーム、ガス→オール電化、大きめカウンター変更、玄関収納の撤去と新規設置、二階収納スペースのリフォーム、コンセント増設などです。
    金額は購入価格に入れ込んでもらったものと、追加工事として上乗せしたものがありますが、すべてを別途リフォームするより安くなりました。

理想は、希望の立地の土地に好きなように注文住宅を建てることでしょうが、それがかなわないなら、まずは私自身は、建物は多少のリフォームで解決する問題であるなら、立地優先で検討します。
    新築マンションでも、マンションの立地や部屋の位置が気に入って購入し、入居前に部屋の壁撤去や設置、床材や室内ドア、窓枠など大掛かりなリフォームをして入居したお話を聞きます。
    そこまでリフォームにつぎ込んででも、欲しい立地かどうかですね。

立地優先かな

🙂
    私なら立地を優先すると思いますが、
    家の使い勝手も重要なので、その家に住んでいるイメージをしてみます。
    そして、トイレの位置などの家相も少し気にして、それがOKなら購入すると思います。

リフォームは出来るけれど、土地の買い直しは難しいですから。
    ただ、リフォームする場所が多すぎたり、あまり高額のようならなら諦めて別の土地を探します。

ありえない話

🐶
    弩吝嗇
    >内装や水周りの機器が、おそらく最低ランクのものを設置しているのではないかを思われます。
    >いずれ、リフォームして好みのものにすればいいと考えています。

きっと、躯体も最低ランクの構造(設計施工)だと思います。

リフォームすれば見栄えだけは良くなりますが、経年劣化や地震耐力は変わりません。

それを承知でなさるといいでしょう。

立地は重要だと思います

すぐリフォーム大賛成
    住む場所は近隣との付き合いと関係があるのでとても重要だと思います。私も立地は最重要として現在の一戸建てを購入しました。
    私は23区内、城南地区で、第一種住専で真南を向いていること、が条件でした。購入して半年位の時に壁の一部(可能な部分)に窓を作りました。二階がリビングですが、バルコニーまで部屋に広げました。建ててから時間がたっていなかったので、壁紙や建具もまだ調達できました。壁紙は時間が経つと同じものを仕入れられないとそのとき知りました。流行が早く新しいものに切り替わるらしいです。
    「もうリフォームしたの?」と友人には言われましたが、リフォームというより、「実際に住んでから住みやすいように変えた」というのが正しいと思います。建売を買ったのですが、家を建てた工務店に頼んだので電気配線など同じスタッフにしてもらいました。「これからもどこか直すところがあったら気軽に言って!」と工務店のご主人にいわれ、何かあったら頼もうと思っています。やはり建てた人に頼むほうが安心です。といってもそれから10年経ちますが、とりあえずその後は何も頼んでいませんが。すぐに部屋を広げたこととても満足しています。

友人が

パトリシア
    立地条件が気に入って建売を買って
    建て具の一部を変えた人がいました。

建売の安いのは建具が安いらしい。

私も注文住宅ですがちょっと自分でリフォームしました。
    「こんなくらい自分で出来る」と思ったところです。

基本、自分の家は何したって良いと思います。

立地にこだわるのなら

🐧
    clodia
    建売ではなくて、注文住宅を視野に入れてはいかがですか。
    そちらの方が思ったとおりの間取りが実現できると思います。

せめて中の中になりません?

🙂
    新築
    立地が気に入ったのなら中古も探してみませんか?
    無駄に建物代が高くなくていいですよ。

そこで暮らして音や風向き・ご近所付き合いを経験して
    リフォームや建て替えを出来ます。

リフォームして気に入った家に出来るなら
    リフォーム代分位値引きできるか交渉するとか。

あるある

🐶
    rarara
    立地はいいけど家は・・・・。
    好きなようにいじると結局高額になるので
    注文住宅建てられるじゃん!となり土地を探して新築しましたよ。

トピ主です。

🙂
    フジ
    トピ主のフジです。
    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

補足で、「リビングイントイレ」とは、
    トイレで用をたして出ると、リビングなんです。

まだまだ気に入らない点はあり、
    「リビングイン階段」であること。
    「リビングが2階にある」こと。
    「風呂と洗濯機置き場は1階」
    建ってから10ヶ月たった物件であること。(不安)

長所
    都内から30分圏内で、
    特急の停まる駅から徒歩八分なのに、落ち着いた住宅地。
    スーパーが多数あり、
    そんなに坂を登らないにも関わらず、
    眺望がよく、キッチンから富士山がみえる。
    (↑高得点)

売りがあまり出ない地域で、
    でても、私たちには手の届かない価格です。
    今回建物完成から10ヶ月とのことで、
    500万値引きの話がありチャンスかと・・・。
    でも、大きな何か隠れている気も・・・。

第三調査機関にお願いしてみようとも考え始めました。

後悔しないために

AKY
    うーん。悩みますね。

最後は「この立地ならこの建物でも我慢できる」か否かになりそう。

「建物」に関してはかなりシビアに把握されているみたいなので、フジさんが惚れ込んでいる「立地」について、第三者の冷静な目で指摘してみます。

・眺望
    前の土地の種類はどうなってますか?
    後に大きな建物が建って、富士山が見えなくなった、なんてことがないようご注意を。

・地盤
    他の土地と比べて妙に安いのはちょっと心配。
    地震の時に液状化が予想される地域だったり、洪水の危険がある土地ではありませんか?区役所などに老いてあるハザードマップをチェックするのもオススメです。

・夜間・平日の環境
    時間や曜日を買えて、その土地の雰囲気を総合的に把握することをオススメします。私は午前半休をとって、買う予定のマンションから出勤してみたことがあります。夜、街灯が少なくて暗くて不安、ていうのが静かな住宅地にありがちな弱点です。

・隣人
    一戸建ては隣人を選べません。とんでもない人だったりしないか、前の持ち主が何故売ったのかも可能であればチェックしてみてください。

リビングイントイレ???

在米
    すでに質問されている方がいらっしゃるように、わたしも「リビングイントイレ」ってなんなのか、疑問です。というか、トイレの中にあるリビング??けったいな和製英語ですね。ひょっとしてトピ主さんが命名したのですか?

私ならやめます

まっひー
    トピ主さんのレス読みました。
    似たような地域に住んでいます。
    確かに建売は売れ残っているみたいですね。
    値下げ合戦してますね。

二階リビングが気に入らないのであれば、やめた方がいいと思います。

私は建売物件は何十件、何百件見てきましたが、リフォームするにも自分好みにするにはお金がいくらあっても足りないと思います。
    リフォームをすればするほど注文にしておけばよかった!と思いそう。

私はここが嫌だ、あそこが嫌だと思いながら生活するのはイヤだったので土地を買って注文にしました。
    確かに土地のみを探すのは大変でした。そこそこいい場所は建売業者が買い占めて30坪に満たない小さな家を建ててしまいますから。

第三者機関に何をみてもらうのかわかりませんが、地盤調査とかしないで建ててしまっている場合も多々ありますし、基本、買わないと何も調査できないと思います。隣の地盤が良いから自分の土地がいいとは限りませんし。

そんなに立地がよかったら、10ヵ月も売れ残らないと思うのですが・・・

売れ残りの理由が心配

🐱
    koishi
    >内装や水周りの機器が、おそらく最低ランクのものを設置しているのではないかを思われます。
    弩吝嗇さんも書いていますが、建物が華奢な構造になっていると思われます。
    私は大手のハウジングメーカー数社と商談し、建築に関する沢山の知識を得ました。安全安心の家作りのために何処にコストをかけているかを知っています。
    建て売り住宅に関心を持ち建設途中を物件を見て感じた事はコストダウンの手法です。これらは完成すると見えなくなります。安いといことは、こういう事なのかと学びました。売れ残り物件で値下げしてるということは、選ばない人が少なくない事が解ります。何が原因か不安ではありませんか? 
    リフォームの資金があるなら、大手ハウジングメーカーの注文住宅をお勧めします。もちろん高価ですが注文の仕方で予算内にすることができます。

2度目です

ひー
    10ヶ月も売れ残ったままだと言うことは、やはり何か問題があると思います。
    本当に中の下なのかも。
    トピ主さまと同じように土地はいいけど。。。と悩んだ方がたくさんいらしたのでしょう。

今のところ、富士山を遮る建物が建つ予定はあるかどうか。
    近所で同じ建売住宅があるか。
    付近道路の車の交通量(休日は渋滞するとか、桜や紅葉などの季節は人が多いなど)
    も会わせて調べたり、聞いたりした方が良いかもしれません。
    リビングイン階段ということはその建売は木造じゃなく、軽量鉄骨ですか?

500万値下げ交渉をしてきたと言うことは、トピ主さまの理想の家にリフォームしてくれたら買うという条件で交渉してみるのもありです。
    でも、そんなに気に入らない箇所があれば、他を探した方がいいかもとも思います。

私なら買う

saaya
    2回目の書き込み見ました。
    駅からも近くその立地はとても魅力ですね。
    都内で通勤時間も短くて展望も良くてというのはそうそうないのでは?
    しかも、普段は高くて買えそうにない所が値引きで安くなってるという事なので、私なら難は我慢してでも買うと思います。
    確かに郊外に行けばもっといい物件が買えるのでしょうけど、どちらをとるかですね。
    ただ、都会でも極小3階建てとかならやめると思います。

地元の不動産、建築業者に聞く

🎶
    タイムサービス
     物件を探しているフリをして地元の不動産、建築業者に話を聞くのも一つの方法です。

地元の方だとその物件が建てられる前に誰が住んでいたとか、どんな業者が手がけたかとか、造りがどうだったとか噂を結構知っています。 ウチの近所には違反建築で役所と揉めてそれでも作ってしまった建売がありますが、近所の方は違反なのは知っていますが、入居された方は知らないかもしれませんね。 やけにぎりぎりいっぱい建っているなくらいで。(ということで、この物件は立て直すときには現在より狭くなってしまう…)

賃貸ではなく高い買い物なのですから、トイレ、階段などリフォーム箇所が多いと皆さんがおっしゃるように注文した方が納得するものが建てられるかもしれませんね。

むしろ購入時だからこそリフォームありでは

楽しみですね
    最近、家を買いました。
    注文住宅メーカーが建てたモデルハウスが売りに出されていたもので、立地・周辺環境が気に入り、家も普通の建売よりは個性があり好みだったのですが、一部デザインに凝り過ぎて不便なところがあったので購入を躊躇していたら、そこも築10か月でどうしても売りたかったらしくリフォーム代無しでリフォームしてくれました。
    住んでみるとより好みに合うように手直ししたい点もでてきましたが、それは逆に持家ならではの贅沢であり、将来の楽しみだと思っています。
    そういう意味では土地から探して注文住宅、が一番なのでしょうが、不動産は「出会い」でもありますし、資産価値(処分時)にも立地がいい方がお得だと思います。
    築10か月ということは、土地取得時に地価が最高値に近かったわけで、割高に見えて売れ残ったことも考えられるのでは。

なお、「2階リビング」が気に入らないとありましたが、2階リビングだからこそキッチンの眺望がよく富士山が見えるのではないですか?
    リビングイン階段も、最近は子育て上のメリット有りとも言われてますし(好みは最重要ですが)。
    いい家になるといいですね。

しつこいくらいで丁度いいかも

🐷
    marco
    売りの少ない立地との事で「逃した魚は~」と言う気持ちも
    解りますが、ココは踏ん張り所では?

リビング→階段・トイレ・洗面は廊下を設置する余裕が無い場合に
    多いですね(階段は吹き抜け等の意匠的な要素もありですが)
    苦肉の策の間取りという感が否めません。

廊下が狭くてもいいのに、廊下→トイレという間取りが取れない理由があるんですよ。

ワタシが不動産屋さんに言われてハッとした一言は

「不動産に限って、掘り出し物はない、売れ残りに福はない。
     ソレ故の理由があって残る」です。

買おうと思ってから2年、足で探して1年半で買いましたが
    もっと悩んでもよかったかも。建築条件付土地で設備は決まっていて
    グレードアップや変更は追加金有りのオプションでした。

立地に拘るのはいいと思いますが、(元値なら)手の届かない物件との事ですが、結局500万も下がるのなら本来の価格ですよ。

頑張って足で見つけて下さい、応援してます。

二度目です~

🐷
    marco
    もう決心されたのでしょうか?
    思い出した事があるのでちょっと追加します。

以前ワタシが大乗り気で手付けを打とうとした物件は、関西では人気の路線で、環境優良で駅徒歩2分、ちょっと予算オーバー、でも新築完成直後、設備も最新でした。

が、地元民にしか解らない事情のある土地でした。

あともう一件こっちも乗り気でしたが、土壇場で止めました。
    施工業者が業界でも有名なクレームの多い所でした。

たまたまネット検索で見つけました。ココの施工物件は2~3ヶ月ピッチで
    200万づつ下げます。
    3回程下がってるのを(最終的には600万の値下げ)確認しました。

建築施工業者名を確認されてはどうですか?

夫が多忙な為、姑と2人で妊娠中のお腹で中古・建売・土地・モデルハウス・ニュータウンと
    100件は見ました。それでも100点満点の結果じゃないです。

手間と時間をかけて不動産屋さんと密に付き合ってみては?

トピ主です

フジ
    本当に多くのご意見ありがとうございます。
    いろいろと勉強になりました。複数回、レスをくださった方もいらっしゃって、本当に感謝しております。

例の立地お気に入り物件ですが、まだ決められないままなのです。
    売れてしまえば、あきらめがつくのにまだ売れず。

10ヶ月前の発売当初から計算すると、約1000万円の値引きになります。通常、私共には手に届かない土地なので、舞い上がってしまったんです。
    不動産屋は複数登録しています。その値引き物件について、探りを入れるのですが、どの不動産屋も「当初の価格設定がおかしかったんですよ。」
    という感じです。
    ただ、毎週末、その物件を見に行くたびに、なぜか、夫婦喧嘩になるんです。もしかしたら、「虫の知らせ」か「鬼門の場所」なのか・・・。

皆様から、多数ご意見を頂いているのに申し訳ないのですが、その物件を少し頭から離してみよう思います。
    結果、どのように決めたのか必ず報告させて頂きます。
    そして、購入を決めた場合、欠陥、地盤等の問題がぬぐえないので、
    契約書へサインする前に調査を必ず頼むことにします。
    ありがとうございました。

「トイレをでたらリビング」に住んでいました。

🐧
    経験者
    「トイレをでたらリビング」に住んでいました。

やめたほうがいいです、コレ。
    家族だけの時はいいんですけどね。
    赤ちゃんの後追い時期も便利でした。

でもね、お友達とかお客さんが来た時に
    どうしようもないんです。
    おトイレの音が丸聞こえなんです。
    水で流しても、気まずいんです。

リビングでみんなで鍋パーティーしてるのに、
    「ちょっと失礼」ってドア開けて用を足すんですよ。

可愛いケーキに美味しい紅茶を頂いているのに、
    視界の中にトイレがあるんですよ。

もう、耐えられません。

いい物件(賃貸)だったんだけど、トイレだけはイヤでした。

我が家の場合

🙂
    おひょい
    うちも場所にこだわりがありました。それもかなり狭い範囲で。
    新築建売格安物件が出たので、不動産屋に駆けつけましたが、微妙に間取りや家全体のデザインが気に入らず…もう何年もこの場所、と狙っていたので、これを買っていきなりリフォームしようか、とまで思いました。
    でも結局それは買わず、不動産屋さんに、何がなんでもこの地域でこの値段で土地が出たら一番に教えてくださいとお願いし、頻繁に連絡をとることにして待ち構えていました。そしてついに、出ました…(先々週のことです)

この場所でこういう条件の家に住みたいのだ、ということを熱心に業者さんに伝え続けるのがいいと思います。まさかの幸運がめぐってくるかもしれません。

10件ずつ表示