詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転勤族の妻の就職について

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    らぶぽてと
    話題
    こんにちは。
    30代前半のらぶぽてとと申します。
    3年前に転勤族の夫と結婚し、転勤3か所目にきて半年経ちます。

    前の土地までは元々働いていた会社の支社があり、ラッキーなことに仕事を続けられたのですが、今の土地にはないため退職となりました。

    失業手当をもらいながら、ぼちぼちさがせばいいやと思ってたのですが仕事が見つかりません。
    不況もですが、「地元の方優先」が根強いことや3年後にはまた転勤でいなくなる点がマイナスらしいです。
    現在の土地は、かなりよそ者に厳しい土地柄です。
    今まで10年、一貫したキャリア(営業、企画系)を築いてきたのに私って必要とされてない…とやや凹んでます。
    友人たちは「東京とか大阪とかにまた転勤になったら、見つかるよ」と行ってくれますが、そのころにはブランク3年です。

    少し視野を広げて仕事をさがしたいと考えてます。
    働いてる転勤族の奥様方、
    「私が就職できたのは●●の資格、スキルを持ってるから」など、
    就職成功の秘訣がありましたら教えていただけますか?
    薬剤師や看護師など今からでは無理というものではないもので…。

    ちなみに以下私のプロフィールです。ご一読の上アドバイスいただければなお嬉しいです。
    大卒(早慶レベル)
    法人営業、個人向け営業、営業企画の経験あり(2-3年ずつ位)
    エクセル、ワード、パワポは一通りOK。

    ちなみに近所の雑貨屋のバイトに書類で落ちました。
    結構泣きそうです。
    販売未経験ですから仕方ないですかね。

    今とりあえず5月のTOEICと6月の簿記3級(もしかして2級も)に向けて勉強中です。
    どうぞよろしくお願いいます。

    トピ内ID:7487603285

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    地方の自営業者です

    しおりをつける
    🐱
    ぶーちゃん
     ラブポテトさんが もしうちの面接に来てくれたら?
     わたしも 書類でご遠慮願うかも。

     ちょっとした パートなので 資格や学歴をふりかざしてくれるより
     機嫌よく なんでもします、転勤族なので
     長くは勤められないので・・という
     謙虚でいて、みんなと仲良くできる方が
     パートはとりやすいです。
      しかも 時間が長いと 色々と社会保険の経費もかかるので。


     転勤族は2~3年で いなくなる前提ですから 簡単なことしかしてもらえませんね。

     日本のどこにいても出来る IT関係や在宅の仕事の中でキャリアを積んではどうですか?

    トピ内ID:1329324396

    ...本文を表示

    選り好みしてません?

    しおりをつける
    blank
    白慧流
    トピ主さん、ご自身のプロフィールにかなりの自信とプライドをお持ちのようですね(笑)
    ですが、3年後には旦那さんの転勤のため辞めなければいけないとなると…ねえ。
    正社員はまず無理ですしね。普通に考えればわかる事だと思いますが。
    スーパーやコンビニのパートなら歳も在籍期間も気にせず勤められると思いますよ。
    あとは工場や、レストランなど飲食店のウェイトレスや水仕、ホテルの清掃なども。
    派遣に登録して短期の事務や入力などをやるのもいいかもしれませんね。

    雑貨屋のバイトに落ちたと書かれていますが、
    販売未経験ではなく年齢が理由だと思われます。
    求人票には50歳までとか書かれていても、実際30代以上はほとんど採りませんので。
    客層やターゲット層の関係ですね。
    アンティークや高級な品ばかり扱う雑貨屋ならそうとは限りませんけど。

    トピ内ID:0872264896

    ...本文を表示

    む~ん

    しおりをつける
    💢
    ナポレオン5世
    私は転勤族の妻として10年生きてきましたが、アルバイトなりパートなりの面接で聞かれるのは「すぐ引っ越すの?」です。うちは2~3年周期で転勤です。で、履歴書でわかる出身地などから推測するとおよそ思いもつかない場所に住んですわけですよ・・。

    そこでうまくごまかせるといいんですが、私には無理で、どうしてこの都道府県にやってきたのかきかれると「主人の仕事で・・。」と言ってしまう。

    子供のいないのときは怖いもの知らずで面接に行って短期なんかはゲットしてましたが、子を持ってしばらくした今「この景気の悪いときによっぽどすごい資格を持ってるなら別にして、そんなでもないのにいつ引っ越すのかわからない人間なんて・・。」と思うと求職もおこがましくてできません・・。

    トピ内ID:7703358198

    ...本文を表示

    転勤族

    しおりをつける
    🐶
    ミッキー
    転妻やって 17年のミッキーです。
    住んだ場所は 五ヶ所。
    結婚して すぐ子どもを授かりました。で 仕事に復帰したのは 12年ぶり。

    三人目が一年生になった秋からです。

    わたしは薬剤師で 多分転勤族には かなり有利だと思います。ただ 近い将来過剰供給になり 淘汰されますが。。

    転勤族の妻なかまでは 添削の先生や事務職などいましたが サイクルが短いと中々難しく 地域性にもより大きく差がでます。

    ちなみに 調剤薬局勤務ですが 薬局事務はいかがでしょう?パワポまでいけるなら 大丈夫だと思いますが。。

    ただ お子さんの計画はありませんか?
    転勤族は 出産後も 中々親に助けてもらえません。
    その辺りも将来の予定と併せて 考えられるといいかもしれません。

    トピ内ID:6724110452

    ...本文を表示

    何が何でも働きたいの?

    しおりをつける
    🙂
    キングヘイロー
    転勤族の妻・45歳・子なし(成人し独立ました)
    現在、大手不動産会社で営業事務をしています

    主人の転勤の度に職探しをしてきました
    年収600万円の正社員から転勤で退職し
    見知らぬ土地での就職活動はパートといえども辛かった・・・
    不採用になる度にへこんでいました(笑)
    らぶぽてとさんのお気持ちお察しします

    さて、早慶レベルの大卒で雑貨屋さんのバイトで良いのですか?
    販売という事は土・日・祝日も働けるのですか?
    残業出来ますか?何時まで働けますか?
    お子さんのご予定はないのですか?

    暇だし友達いないし、なら趣味と実益を兼ねた習い事をしても良いと思います
    どうしても働きたいなら講師は如何ですか?
    地方都市でも時給は高い方ですし短時間で人間関係も薄いです
    私も前職は学習塾で英語の講師をしていました
    (英検準1級取得してます 時給1,500円でした)

    のんびり、何がしたいのか考えて焦点を定めて探しましょう
    焦って、不本意な勤務体制や職種のところに行ってもすぐ辞めるはめになりますから・・・
    らぶぽてとさん、がんばって!

    トピ内ID:2457015721

    ...本文を表示

    転勤族です

    しおりをつける
    blank
    ぴおん
    うちの職場は全国転勤が前提です。
    だいたい2~3年ごとに異動がありますが、47都道府県の県庁所在地への赴任が多いです。

    本題。
    同僚の奥様で、夫の転勤先で仕事が見つけられるように、
    結婚・出産後に「弁理士(国家資格)」の資格をとったかたがいらっしゃいます。
    学歴はトピ主さんと同じぐらいの方です。
    大学を出てからブランクがあったので、ものすごく勉強されたそうですが、1発で合格されたとのこと。
    実際、その後、3回転勤していますが、夫の赴任先でも仕事を見つけるのには苦労してないそうです。

    ちょっとがんばれば誰でも取れる資格は、就職には意味がないです。その点、弁理士は試験の難易度も高く、最近は知的財産の管理などで業務も多く有資格者は引く手あまたとか。
    トピ主さんも、本気でチャレンジしてみては?

    トピ内ID:1746760182

    ...本文を表示

    教員

    しおりをつける
    🐤
    tantan
    同じく転勤妻です。

    私は、大学で教職課程をとり、教員免許を取得したので、
    どの地域に行っても「非常勤講師」もしくは「常勤講師」として勤務しています。

    産休代理や、病欠(精神的なもの)など、年度途中の募集がかなりあり、
    働いていないときも、頻繁に電話がかかってきました。
    (登録すると、直接校長から電話がかかってきます)

    早慶レベルの大学を卒業されたとのこと、
    もし初期投資が可能であれば、
    通信教育がある大学で教員免許を取られてはいかがですか?
    一生ものですよ。

    トピ内ID:9446611049

    ...本文を表示

    全国チェーンのバイト

    しおりをつける
    🐱
    なこ
    以前に転勤族の会社に勤めていました。
    奥様のパート先は全国チェーンのファミレスや
    ファストフードの方が多かったです。

    転勤した先でも1から仕事を覚える必要がないからと言ってました。
    接客などに抵抗がなければ、そういうのも視野に入れてはいかがでしょうか。

    あとはECCジュニアとか公文の先生とかもいましたよ。

    トピ内ID:2832981474

    ...本文を表示

    面接で落とされる理由は・・・。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    私も30代前半なのですが、トピ主さんの文章を拝見するに、とても幼稚に感じました。主に営業職をされていたようですが、社外の方と接点の多い仕事であるにも関わらずこの文章力では、仕事の方も少々心配になりますね。

    また、文章の端々が言い訳がましいというか、謙虚さがみられません。

    例)仕事が見つからない理由

    >「地元の方優先」が根強いことや3年後にはまた転勤でいなくなる点
    >販売未経験ですから仕方ないですかね。

    書類選考の場合は学歴や職歴だけなく、志望動機など個人の性格が読みとれる部分でも判断されます。

    本人は隠しているつもりでも、読み手にはその人の性格が意外と透けて見えるものです。

    近所の雑貨屋さんもトピ主さんの履歴書を見て、「雰囲気が合いそうにないかもしれない。」と判断されたのでしょうね。
    (「近所の雑貨屋のバイト」呼ばわりしてますしね。)

    資格を取ることは良さそうに思えますが、業務経験のない資格はほとんど意味がありません。

    まずは、ご自身に「たかがバイト」くらいの傲慢な気持ちがないか振り返ってはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7224121682

    ...本文を表示

    無理しない

    しおりをつける
    blank
    まー
    転勤族の夫と結婚した時点で自分のキャリアについては諦めました。
    現在派遣で仕事をしていますが、派遣でさえ長期の案件は回ってきません。
    「派遣先の企業様が3年は勤めてほしいとおっしゃていますので…」と
    何回断られたことか。
    都合が悪くなったらすぐ契約打ち切るくせに・・・。
    と言っても仕方ないので、諦めています。

    まぁ、派遣でもそうですから正社員ではまず難しいと思います。
    企業側だって3年したら退職する人より、少しでも長くいてくれる人を
    必要としていると思います。

    トピ内ID:9762559084

    ...本文を表示

    仕事が見つけられないのは既婚女性が理由かも?

    しおりをつける
    兼業主婦
    私見ですが、タイトル通りです。
    転勤族という不利さもですが、既婚女性である事自体がネックとなっているような感じを受けました。
    お子さんの有無については触れてなかったですが、年齢的にも30歳代前半との事でしたので、直感的にそう感じました。

    トピを拝見する限り聡明な方という印象です。

    転勤族でなくても既婚女性、特に出産を意識した時期の女性には社会で会社で、働く面では独身女性や男性と比較してあまり平等に機会を与えられません。
    その大きなハンデを乗り超えるくらいの何かがないと、なかなか対等に扱ってもらえません。
    地方に限った事ではありません。
    私も、都内の某大手企業勤務ですが既婚女性であるが故の目に見える形、見えない形で幾度となく不利益を受けてきたか分かりません。

    会社側の言い分。
    「どうせ、そのうち子供できて辞めるだろう」
    「仕事嫌になったら旦那の給料で暮らしていけるから辞めるだろう」

    見当違いだったら、すみません。
    トピ主さんが以前勤めていらっしゃった会社では、男女平等だったかも分かりませんが、古い体質の会社もまだまだ多いという事で。

    トピ内ID:5962767489

    ...本文を表示

    感覚にズレ

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの者
    地方には、都会とは異なり、その地方で長年培われてきた
    ライフスタイルがあります。それは、ずっと皆が協力して
    昔から守ってきたものであり、現代まで続いているもので
    す。

    つまり、その土地で皆が生きてきたということです。その
    土地で生きる人が必要としているのは、その土地で生る人
    と、つながりを持って生きて行こうとする姿勢でしょう。

    それは、人と人と関わりを持って生きることであり、そこ
    から信頼という人間関係を築いていくことでもあります。

    あなたの生き方に、その土地で生きる人とつながれる姿勢
    が含まれていなければ、その土地では役にたたない可能性
    があります。裏を返せば、共に仕事をする対象として見な
    してくれないということです。

    これは結婚の考え方に通じます。私はこんな資格やスキル
    を持っているからあなたの妻にするといいよ、ということ
    だけで結婚するのは無理でしょう。結婚の条件は、相手と
    共に人生を歩んでいく姿勢が必要でしょう。

    言い方を変えれば、あなたの仕事をする目的が、その土地
    で生きる人に受け入れられることによって、初めて就職の
    土俵に乗るのではないでしょうか。

    トピ内ID:0789869537

    ...本文を表示

    お勧めは

    しおりをつける
    😀
    みんち
    3年間と期限があらかじめ分かっているのは転勤族でもラッキーな方だとおもいます。

    夫の転勤の話を伏せて仕事探しはダメなんでしょうか?
    一応、迷惑をかけないよう誰でも替えが聞くような仕事で。

    3年で抜けられても迷惑をかけない仕事=重要な仕事は辞退すべき。
    でも、エクセル、ワード、パワポは一通りOKで簿記3級をこれから取るという
    のでは事務のような仕事は無理っぽい。
    下手に高学歴なのが扱いづらそうと裏目に出そうです。

    TOEICとってどうするつもりでしょう?
    TOEICの高得点の資格を必要とする仕事は3年で辞められた困るような仕事に
    なってしまいそう。

    自宅でできるような翻訳の仕事を目指すとか?
    でも、今からTOEICをとるようでは無理そうですし。。。

    保険の営業はどうでしょう?

    一番のお勧めは、この3年で子供を産んでしまうことではないでしょうか?
    もう30代前半ですし。3年待ったら35近くで、
    今度は3年のブランク+出産で急に辞めたり育児休暇をとられそうと
    ますます厳しくなってしまいますよ。

    トピ内ID:1255613888

    ...本文を表示

    地方都市でしょうか?

    しおりをつける
    blank
    頑張ってくださいね
    地方に行けばいくほど「大卒」「今までのキャリア」「スキル」不要になります。いやむしろ邪魔かも・・・「この人にウチで働いてもらうのはもったいない」「大学卒にこんなことさせて・・・」という職場も少なからずあるんです。


    なんでもやります♪の精神で頑張ってくださいね。


    元銀行員、現銀行パートより

    トピ内ID:4327243547

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    もも
    結構短期で移動されているようですが、大変でしたね。私も親が転勤族で夫も転勤族です。まわりの奥様たちを見ていても、はっきり言って就職は難しいとおもいます。極端によそ者をいやがる土地柄のところもありましたし、いつ辞められるか解らないという事で雇ってはもらえないでしょう。

    資格取得を頑張っていっらしゃるようですが、都会でなければ、資格を活かせる仕事はあまりないのでは...。もし田舎だとかえって敬遠されるかも...。今までのキャリアはもったいないですが、派遣はどうですか?夫の仕事は1週間前でも転勤を言ってきますので私が働くと勤務先に迷惑をかけてしまうかもしれないので、バイトもできません。

    トピ内ID:4201416609

    ...本文を表示

    「あなた」の強味を活かす

    しおりをつける
    みのみの
    辛口になったらすみません。
    専業主婦歴10年になり子どももおります。
    子どもができる前、トピ主さんと似たような状況&気持ちで就職活動したことがあります。今は不況ですからさらに難しいでしょうね~
    TOEICや簿記など資格の方に目を向けておられるようですが、資格で武装したところで、今後のトピ主さんにあまり役に立ちそうに思えません。
    2~3年で旦那様の転勤と同時に去るとわかっている人を長期勤務を望んでいる職場は採用するはずはありません。それは販売・事務等職種は関係ないです。
    2~3年であなたは退職する、もしかしたらおめでたでさらに退職は早まるかも知れないと世間は思うのです。

    素晴らしい経歴をお持ちです。
    だったら、即戦力となれる場所で年ごとに契約を更新するハケンはどうですか?
    まずは登録をオススメします。

    トピ内ID:3232828734

    ...本文を表示

    近所の雑貨屋さん・・・

    しおりをつける
    blank
    那由他
    それでは多分大卒がネックになってるかもしれません。
    使いづらいと思われているのでは?
    本当はそんなこと無いのでしょうが。
    知人の転勤族の妻の方が、面接で煙たがられる、
    大卒なんていいことなんて無いって言ってました。

    もちろん大卒の能力が必要とされる仕事があれば良いんですけど、
    田舎だったら、あまり無いかもしれないですね。

    雑貨屋のアルバイトの応募の履歴書に、正直に大卒って書かないほうがいいのかもしれないです。

    トピ内ID:8600101270

    ...本文を表示

    コツをつかむこと

    しおりをつける
    blank
    momo
    私は元転勤族の奥様でした。(笑まず、驚いたことに東京から来たということで珍しがられたのも半面「東京人のくせに」と受け入れていただけなかったこともありました。
    お答えなんですが、今、特に不景気の風がびゅんびゅん吹いているので地元採用が優先じゃないのかなと思ったのが一つ。
    あと、学歴が邪魔をするということもあるというか、わたしの友達は学歴をわざと伏せていたりもしましたよ。昔ほどではないけど、まだまだ「女のクセに大学なんが出ちゃって」なんて思う人もいるようです。風当たりが強くちょっとしたバイトすら出来なかったと。私の場合ですが学歴はさておき、パソコンのスキルがあったのと後、採用してくださった方が若い方だったので理解があったこと 、宅建の資格を持っていてそれはその仕事に全く関係のなかったことなのですが取得してたことで自己アピールに繋がったことでした。仕事に付く際に、例えば事務職だったら自分のパソコンのスキルをアピールするけど販売職だったら逆にいかに自分が接客が得意であるとするかポイントを変えたりする必要があったり後、さりげなくその土地の良い所を褒めたりするのもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:6007529434

    ...本文を表示

    バイトならば

    しおりをつける
    blank
    靴下履くのに
    雑貨屋さんのバイトに面接に行かれたと言うことは、
    得意分野の会社に正社員で、ということではなく
    サービス業のアルバイトでも良いからとにかく仕事がしたい、という解釈で
    よろしいのでしょうか。

    正直、土日祝日にも出勤できて健康で愛想が良ければ
    接客業界にたくさん仕事があるような気もしますね。
    平日の昼間だけなら働ける、という人は世の中にたくさんいますから。
    キャリアを積んできたというプライドが邪魔をするかも知れませんが・・・

    トピ内ID:8478949446

    ...本文を表示

    トピ主です(1)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    たくさんの方にレスをいただき、感謝しています。
    ありがとうございます。

    いくつか補足をさせていただきます。
    子供はいません。
    正社員ではなくパートか派遣で探してます。

    >ぶーちゃんさん
    雇用側の率直なご意見、ありがたいです。
    履歴書の中で自分の性格(一番の喜びは皆で成果をあげること、相手を立てることが苦でない)を少しでも伝えられるよう心がけたいと思います。
    在宅仕事も調べてみようと思います。

    >白慧流さん
    私のプロフィールなど大したものではありません。山ほどいます。
    ただ履歴書に現れる部分を記載しないと具体的なレスが得られないと思い、書きました。すみません。
    選り好みはある程度しています。
    というか、今までの自分と何らか接点のある仕事(職務経験あるいは趣味)から優先して探しています。
    雑貨店ですが、ご指摘のとおりかと思います。

    >ナポレオン5世さん
    同じですね。採用後の信頼関係を考えても、私も嘘をつきたくありません。
    おこがましい感覚もわかりますが、子がいないのに働かないでいるのもなんだか気が引けるのです…。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >ミッキーさん
    17年!大先輩、ありがとうございます。
    添削や薬局事務、調べてみます。
    実は子供がなかなか授からず、一年ほどの治療でストレスも感じ始めたため休んでいるところです。
    再開するなら高度治療を考えましょうと先生に言われています。
    そこで子供や仕事、経済事情など今後の人生について考えているところです。

    >キングヘイローさん
    温かいお言葉ありがとうございます。
    まさに凹み中でしたので、とっても元気づけられました。
    語弊があるかもしれませんが、雑貨屋さんのバイトでよいです。
    日祝はきびしいですが、土はOKで、残業も22時位までなら問題ありません。
    という感じで探しております。
    どうしても働きたいかというと、そういう事情があるわけではなく、暇だし夫婦二人の家事なんてたいしてないし、夫に対して社会に対して気が引けるというのが一番です。
    塾講師良いですね。学生時代、4年間やってましたし。
    探してみます!

    >ぴおんさん
    少しの努力では差別化できないですよね…。
    大きな努力をして取る資格、考えてみます。
    弁理士の友人がいるのでまず聞いてみます。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です(3)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >tantanさん
    実例ありがとうございます。
    最近は病欠の先生も多いらしいですよね…。
    一生ものという言葉が自分に刺さっています。

    >なこさん
    実例ありがとうございます。
    接客への抵抗はないです。
    全国チェーンのお店ならば転勤後もまた雇ってもらえるかもしれませんね。
    ECCジュニア、公文。
    色々あるものですね、トピたててよかったです。

    >ぴよさん
    この半年間、腑抜けな生活をしてたので日本語力もガタ落ちしたと思います。
    私の文章で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    雑貨屋のバイト呼ばわりというご指摘もその通りかと思います。
    トピを立てる時点で「いい子ちゃん」のトピ主像を描いても意味がないと考えたうえで、あのようなトピ立ての文章となりましたが、失礼いたしました。

    >まーさん
    実体験ありがとうございます。
    私も結婚前と同様のキャリアを築くことは期待していません。
    派遣も多くない県なので辛いですが、頑張ります(泣)

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です(4)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >兼業主婦さん
    まさに以前の会社は男女平等でしたので、目から鱗の落ちる思いでした。
    女性、既婚、30代、子供の件、目に見える専門性なしと自らの悪条件を改めて自覚いたしました…。
    兼業主婦さんも御苦労があるようですが、頑張ってください。
    ありがとうございました。

    >通りすがりの者さん
    その土地に根付こうとしていない者が軒先を貸してくれと言ってきても、受け入れられにくいのは当たり前ですよね。
    それをしのぐメリット、私が相手に与えられる価値って何なのだろう?とずっと考えてます。

    >みんちさん
    確かに3年とわかっているのは良いことですよね。ありがとうございます。
    簿記やTOEICは目に見える目標が欲しくて受験を決めました。
    今までの仕事の中で自己流で知識がついてるのでそれを形にしておきたいというのもあります。
    夫が保険なので保険はやめてほしいそうです…。
    グダグダ迷ってないで100%不妊治療(休み中)に専念することも選択肢に入れます。

    >頑張ってくださいねさん
    日本の一番端っこの県です…。
    楽しんで何でもやります♪って心がけますね!

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です(5)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >ももさん
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
    私は今まで働けていたので恵まれていたのだと思います。
    確かに資格をとったところで仕事が見つかるとは限りません。
    さっぱり仕事を思いきる前にもうちょっと足掻いてみたい気もしてます。
    1週間前に辞令なんて大変ですね。
    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    頑張ってください!

    しおりをつける
    🐤
    りんご
    同じく、転勤族の妻です。
    らぶぽてとさん程の学歴をお持ちであれば、むやみに職歴を増やされるよりも、徹底して資格取得に集中された方が良いのではと思いました。

    tantanさんのレスの様に「教職」というのも魅力的ですし(教員に興味があればのお話)、会計士やFPなどの難関資格取得を目指すなど、どうでしょうか。
    TOIECも、スコアを出来る限り持っていたほうが良いと思います。
    どこへ転勤になろうとも、それなりの企業で働くには、派遣社員でも英語は必須条件に近いですし、持っていて損は無いです。

    色々な会社に不採用になるなど、心が折れそうになるお気持ち、お察しいたします。
    でも、逆の発想をすると、今やるべきことは”それ”では無いという事と思いますので、これからもバリバリ前向きに頑張ってくださいね!
    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:3686104154

    ...本文を表示

    是非うちに!

    しおりをつける
    blank
    塾の経理
    トピ主さん、もしかして私と同じ県にお住まいかもしれません!
    日本で一番南の県ですか!?
    であるならば、うちの塾では講師を募集しているので、早慶レベルならばなおさらお願いしたいです!あー、どのようにトピ主さんと連絡とればいいのかもどかしいです。

    トピ内ID:9971809114

    ...本文を表示

    同じ経験をしました。

    しおりをつける
    blank
    元幹事役
    以前住んでいた地方都市でも「地元在住者を優先する」土地柄だったので同じ苦労しました。
    「パートバイトの採用でも長く勤めてもらう人を希望しておりますから。」
    「失礼ですが妊娠出産される可能性もありますよね?」と問い合わせの段階で何度も冷たくあしらわれたことも。
    30前半の年齢ならそれもネックになっていると思いますよ。
    転勤族=いずれ辞めていく人。という見方があるから、どんなに人物・学歴や前職での仕事ぶりをアピールしても
    無理な部分はあると感じましたね。

    幸いなことにデパートの販売のバイトはすぐに採用されて働くことができました。
    未経験者も多いけど。要領を得ない人には辛いかもしれませんね。
    でも嫌になったら「転勤が近いので。」という理由で辞めることも容易ですから(笑)
    周囲は同じような転勤族の奥様が多かったので逆に「転勤先の情報」などの交換もできるので私はよかったと思いますけどね。

    トピ内ID:6195162348

    ...本文を表示

    トピ主です(6)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >みのみのさん
    辛口と前置きしてくださる方のレスは、最終的には励まされることが多いように思います。
    「この瞬間だけでも」私を求めてくれるところがあれば条件は何でも良いという思いはあります。
    ともかく行動をすべきか一生を見据えて動くのかまさに正念場だなと思ってます…。

    >那由他さん
    素敵なハンドルネームですね。
    今までありのままの自分を受け入れてもらえる環境だったので、大げさですが自分を偽ってという発想がありませんでした。
    伏せることは偽ることではないかな?と。
    何が何でも働く道を選んだ際には、採用していただけることを最優先として行動したいと思います。

    >momoさん
    相手の求める人材であるとアピールすことは必須ですよね。
    そこに「郷土愛」を織り交ぜられると良いのですが。
    私自身はふた親ともに東京のため田舎がなく、転勤先を満喫したい、そのためにも働きたいという気持ちが強いのですが思ってるだけでは伝わりませんね。
    もう一度自分の口から出る言葉を吟味しなければいけませんね。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です(7)

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >靴下履くのにさん
    HNの由来が気になります。
    今までの経験にはこだわらないのです。
    私はもともと「誰かから必要とされたい」という願望が強いようです。
    反面、愛想は良いか自信はないです。
    どちらかというとぼーっとしてるかも…。

    >りんごさん
    なんだかとっても励まされました。
    色々な方の意見を伺う中で、すぐの就職に役立たなくても自分の努力の結果としての資格は意味があるのかなとやはり考えてます。
    幸い結婚前の貯金もあるので、長期での試験を考え始めました。
    本当に、お互い頑張りましょう!

    >塾の経理さん
    はい、沖縄です…。
    もし求人を出していらっしゃるようでしたら求人誌や最寄駅のヒントをくだされば探します。
    塾講師でしたら夕方など限られた時間なので、資格の勉強をしながらでも可能でしょうか。

    >元幹事役さん
    同じ苦労をされた方の存在には励まされます。
    確かにどんなに嫌なことがあっても期間限定で逃げられるというのはメリットでもありますよね。
    何事も裏表。
    お仕事先で同じ環境の人と知り合えたらなおいいですねえ。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    持つべきものは。。

    しおりをつける
    blank
    まーさ
    同じ悩みを抱えています。33歳転勤族妻です。子供はまだいません。
    転勤族の妻はやはり就職不利ですよね。
    私がこういうトピを立てようかと思っていたくらいで、とても参考になります。

    幸運にも私は今年から仕事を見つけることが出来ました。
    約半年間、職安や派遣もあたりましたが、最後はコネで決まりました。

    以前正社員で勤めていた会社の人に、退職の&引越しの挨拶がてら仕事を探していると話していたら、
    今住んでいる地域に人脈があり現在の会社を紹介していただきました。
    前職と多少関係のある仕事です。

    長くは働けないと分かっている私を採用してもらえたのは紹介していただいた方が信用できる人だったからでしょう。
    採用する側は、紹介者がいると安心感があるようですよ。

    1~2年後にはまた転勤があるはず・・。先が思いやられます。
    が、今は周りの方々に感謝しつつ目の前の仕事に取り組む日々です。
    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:1449770713

    ...本文を表示

    その後トピ主さんはどうされていますか?

    しおりをつける
    🐱
    にゃあにゃあ
    私も転勤族の妻です。
    子供が欲しいですが、私が無排卵の治療中で気長に取り組むことにしたところです。
    うちは1年未満での転勤も有り得れば、人により2~3年動かないこともあり予測不可能で毎日心のどこかでビクビクしながら過ごしています。
    私も今パートか派遣を探しているのですが、なかなか難しいです。トピ主さん、よければその後の活動の結果を教えていただきたいです。
    他にも転勤族の夫を持つ方で、職探しを頑張っておられる方、励ましあいましょう!!

    トピ内ID:3523398643

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐷
    らぶぽてと
    >にゃあにゃあさん

    レスありがとうございます。
    その後ですが、まだ仕事に就けていません。
    実祖父が体調を崩したのでお見舞い・看病の手伝いにしばらく帰郷していました。
    精神の安定と脳トレのために今週末のTOEICと来月の簿記を受けるので、ちょこちょこと勉強はしてます。
    あと一応来週、短期のコールセンターの面接に行きます。

    同じ境遇の方がいるだけで励まされますね。
    時々書き込みできればと思います。

    あと本題からずれますが、昨日から生まれて初めての不正出血があります。
    周期15日目なので排卵かなーと思いますが念のため病院行きます。
    皆様も健康第一でお願いします。

    トピ内ID:7487603285

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0