詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲストの子連れでの結婚式&披露宴

レス45
    (トピ主3
    🐷
    miki
    恋愛
    来月、レストランウェディングで人前式&披露宴を行うmikiと申します。

ゲストからの出欠ハガキの返信が届いていない友人に、招待状が届いていないのかと心配になってメールをしたところ、届いてはいたけど、子供のことでバタバタしていて返事が遅くなったと。
    「出席させていただきます~」と。うれしい返事の続きに「義母に子供達を預かってもらえるか確認して返信するね。もしかしたら子連れになるかも」と。

今更、子連れで(2人いるんです)?なんです。
    結婚式の日時は、今年の年賀状と婚姻届の提出(2月上旬)報告メールにも書いておいて、先月正式に招待状を発送。
    早くから伝えてあったのに直前に子連れかも・・・と言われても、正直困るんです。
    レストランウェディングと言っても、結婚式場の延長のレストランではなく、普段は本格フレンチのドレスコードもあるレストランで、来て頂いたゲストの方にゆっくり食事をしていただくのをメインに考えています。
    そのため、座席にもかなり制限があって、たとえ幼児でも1人分の席が確保され(食事は別です)、1テーブルが3or4人掛けばかりなんです。(6人がけも若干あるのですが、親族で使うので)。そうなると1テーブル彼女1家になってしまい、これ以上テーブルを入れることも難しいんです。

友人には是非来てもらいたいのですが、子連れ・・・となると正直困るのです。
    (友人の実家は来るまで1時間圏内で両親共に健在です。旦那さんも健在で、自営業されています)

私にはまだ子供がいないため、彼女の立場にはなれないのですが、こういうケースのとき皆さんだったら、どうしますか?
    また、もし子連れで・・・ってなった場合、彼女を傷つけず子供を断る方法、教えてください。
    ちなみに、親族に姪っ子がいるので、子供入店できない、っていう理由はムリです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店に相談!

むふ
    私なら受け入れるのを前提にお店に相談します。

格の高いレストランならゲストのわがままに慣れているでしょう。
    ぜひどうぞとは言わなくても、何かいい代案を一緒に考えてくれそうな気がしますが。

早く日時を伝えることよりも。

ゆきんこ
    子持ちなのを知っていて、
    「一人で出席するはずだ」と
    目論んだ根拠はなんなのでしょうか?

これは、連れてこないが常識だとしても、
    要確認だったと思います。

子供がだめというよりは、
    「(いまから)増席はできない」という方向で
    話をするしかないのではないのでしょうか。

もちろん、子供を言い訳に返信してこない友人は
    どうかと思いますよ。

義理の両親がおこちゃま達を預かってくれますように!!

正直に

tamako
    正直に話したらどうでしょうか?
    mikiさんの都合ではなくて、レストラン側の席の都合なので、「もうちょっと早く返事をくれてたら、別な対応もできたんだけど・・・」とお話してみては???

義母さんが預かってくれると良いですね。

でも、子連れで友人の結婚式や披露宴に出席しようとする場合って、前もって、主催者側にこどもを連れて行っても良いかどうかの確認、しないものですかね???返事の期日を守らず、直前に「子連れかも」と返事をするそのご友人、ちょっと常識ハズレだと思います。

受け入れない

😠
    おやおや
     彼女は非常識ですね。彼女だけを招待したのに、主人を連れて行きますと言うのと同じくらいの迷惑ですよ、これは。
     また、3人で来るなら、最低10万円のご祝儀は包むのでしょうね。そんなに裕福なら、子供預けるくらいはいくらでも可能なのではないでしょうか。
     私なら、友人として付き合っていけるか、考えちゃいますが。

ここで聞く前に

いるか
    なぜすぐに友人に連絡して「子連れは困る」と言わないのですか?

「いざとなったら子連れ」の線で考えてる友人にその選択肢は無いと伝えるべきです。

そのうえで、もし子供を預けられないなら、
    「残念だけど、それなら今回は欠席ということになっちゃうね」
    ということで。

急に増えると困りますね

🐤
    sayuri
    私はまだ仮予約段階で、お友達にもメールで軽くお知らせ程度の段階ですが、お子さんのいらっしゃるお友達(ひとり~3人の子)には、あとで増えても困るから最初から「おこさんもどうぞ!」と声をかけておきました。
    大人用の食事にはならないし、子供がいないから万全の受け入れ態勢は出来ないかもしれないけど、、、って。

急に増えると困りますよね。

お友達に、「お子さんでも、席がひとり(ふたり?)分増えることになるので、もう会場に増やす余裕はないので・・・申し訳ないのだけど、お一人での出席にしていただけないでしょうか?」とお願いしてみては。

そんなの、ちょっと考えれば、こんな直前になって子供増やすなんて無理だってわかりそうなものなのに、非常識なお友達ですね。

はじめから子供不可と

レナ
    ご友人のお子様の年齢が分からないのですが、子供だけで留守番出来ない幼児と考えると

子連れ不可と最初から言ってないなら 連れて行っても良いかな…と思うし

電話で子連れかも。と言った時にダメ。とも言ってない。ならばOKという事になりませんか?

私も親もいて夫も自営業ですが誰も子供を預かってくれません。

なので誘われたら 子連れ。と話します。それで断られても仕方ない。と納得します。

実は子供さん抜きで席を決めてしまっていたから調整に頑張ったがどうしても無理だった。申し訳ない。と謝って本人だけ、という訳にはいかないか?

と早々に連絡ほしいです。

子連れで自分用、子供達用と洋服を買ったりしちゃうかも…

担当の方に相談されてみてはいかがでしょう

rabbit55
    ご結婚おめでとうございます。

タイトルに書いたとおり、プランナーの方に相談されてはいかがでしょうか。
    その結果が
    「テーブルを増やす」
    となったのなら確かに厳しいですが・・。

私もトピ主さんの書かれた条件と全く同じレストランで
    披露宴をしました。その際、お子さんがいらっしゃる方には
    シッターを手配するべくプランナーさんに相談しましたよ。
    別に子供がいることが嫌なのではなくて、2時間じっとしているよりも
    自由に遊んでいられる方が親子どちらにとっても良いかな、と思ったからです。
    その子のお母さんは、何かあったらすぐ子供の所へ行けるよう
    中座しやすい席次を考えました。

ただその場合、
    「姪っ子さんは出席、ご友人のお子さんはシッター」
    と扱いが異なってしまいますね。その事でもし何か言われたとしたら
    そこは適当に理由を述べれば良いと思います。

レストランは大人の空間ですが、ウェディングならできれば
    ご友人を断るのではなく、皆で幸せな空間を共有できたらいいですね。

子連れは丁重にお断り

🐱
    かがみ
    「友人の子供」と「姪」とは立場が違いますよ。
    普通、友人の子供は遠慮してしてもらっても、なんら問題はありません。
    というか、呼ばれてもいない子は連れてこないのが常識です。
    ご友人は、そのあたりがすでに常識を無くしているようですね。
    はっきりと
    「子供2人は会場の都合上、無理(←はっきりと言うべし)。こちらからお願いしたのにごめんなさいね。また結婚式が終わって落ち着いてから会おうね」
    でいいじゃないですか。

席を増やせない

🎶
    ななみ
    お店に確認したら、これ以上テーブルを増やせないので、増員は無理って言われたー。子供2人くらいどうにかならないか、相談したんだけど、やっぱり無理って返事がきちゃって。何とか子供さん預けて、一人で来られないかなあ…。本当にごめんねーー。

とそのまま本当のことを言ったらよいかと。

私も、6月末に友人の披露宴にお呼ばれしています。
    子供(2歳9ヶ月)連れてくる?と聞かれ、
    「絶対連れてこない!安心して!」と即答です。
    いや、連れてきてくれて良いんだけど、人数の確認してるだけ。と言ってくれましたが、何かあったとき責任もてないし、自分も楽しみたいし、タバコの煙も気になるし。お互いのためだと思います。これからも良いお友達でいて欲しいですしね!

ご結婚おめでとうございます。
    素敵な披露宴になりますように!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示