詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • さり気なくご近所付き合いを終わらせたいのですが・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さり気なくご近所付き合いを終わらせたいのですが・・・

レス13
    (トピ主2
    😣
    サラダ
    ひと
    今、とても悩んでいます。お知恵を貸していただけませんか?

同じマンションの年配の奥様と、親しくなりました。
    私の方は、もともと マンション内での蜜なお付き合いはどなた様ともしないつもりで、始めたマンション暮らしでした。
    (一つ屋根の下での気まずい思いなどを、懸念したからです)

彼女はとても愛想よく、親切だし 悪い人では決してないのですが、
    年齢の割には考え方や物の見方などが とても幼稚で、自分の考えをおしつけ、しかも、会うと、人の悪口ばかりです。
    本当の友人が居ないらしく、周りの人が離れてしまう・・という印象を受けました。

初めのうちは、たまにだからと我慢もできましたが、
    近頃、ストレスになってきてしまいました。
    なるべく こちらからの連絡は絶とうと思い、お会いしないようにしてみたり、連絡をしないでいると、嫌味や皮肉の電話がきます。
    そして、友達なら・・友達というものは・・と、お説教?されます。

それとなく、私の気持ち(べったりではなく、ある程度距離を置きつつ、でも いざと言うときは助け合うという付き合い)は、再三、伝えますが、
    どうやら、彼女の耳には入らないようです。

近頃では、私の行動や友人関係まで気になるようだし、相談をしている訳でも無いのに、年上ぶって いろいろ口出しする様になりました。

お互い、簡単に引越しも出来ませんし、なんとか穏便に付き合いを止める事が出来ないものか、悩んでおります。
    ご助言、宜しくおねがいします。
    最近は、考えると憂鬱で、気が晴れません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二つで解決

🐤
    通行人
    「お会いしないようにしてみたり、連絡をしないでいると、嫌味や皮肉の電話がきます」

これは留守電で解決。電話に出ない。

第二、来客の確認をして、彼女なら玄関に出ない。

自分の意思ははっきり伝えましょう

小鎌
    私は40代、150世帯あるマンションの理事長をやってました。
    役員の中にはいろいろ聞いてくる人もいます。もちろん悪気はないのです。でも私は
    その方に こう言いました「プライベートなことは、言いません。私も聞きません」と
    はっきり言ったら、それから何も聞かれなくなりました。皆さん年上です。下もいますが。
    ちっとも気まずくないですよ。「遊びにおいで」と言われた時も「行くのも来られるのも苦手で」と
    言ったら、笑ってました。でもここはお年寄りが多いので、「何か困ったことがあったら声かけてくださいね」とは
    隣近所にはいつも言ってます。
    自分の意思ははっきり言わないと、変な人が近づいてきますよ。毅然とね!

相手にしない

洗濯機
    「あーごめんなさい。今、お姑さんが来ているので。すみません」
    「あーごめんなさい。お鍋が~」
    「あーごめんなさい。夫が~」
    即座に電話を切る。
    若しくはナンバーディスプレイをつけて着信電話番号で相手を判断。
    相手が年配の奥様なら無視。留守電。
    たまたまお逢いして何故いつも留守電なのか聞かれたら
    「イタズラ電話に悩まされているので」と。
    それでも電話が来るなら番号を変更しましょう。

蜜なお付き合いはどなた様ともしないつもりだったのに
    相手にしちゃったからですね・・。
    電話番号まで教えちゃってますし。

もう、相手にしないことです。

おつらいですね

🐷
    白玉
     トピ主さん、大変ですね。とっても疲れるしわかります。顔を合わせる頻度がたかいのですから。

私もマンション住まいですが、どんなに顔を合わせるかたでも挨拶だけにとどめます。

解決策といってもじょじょに気のない返事、態度で通す。これしかないと思いますが。電話もこちらから答などせずに、ではと言って切るしかないですね。

あきらめらせる。これしかないでしょう。とても大変だと思いますが。

トピ主さんの生活形態が分からないので。

😨
    苺子
    何とも言えない部分はありますが…。
    その方と遭わない様に話さない様に、ぷっつりと切ってしまえば良いのでは?

私は朝のゴミ出しの時に、井戸端会議好きな近所のおばちゃん連中(自分の親世代以上の年上)から、自分たちの世界観を押し付けられる、という不躾な事をされた為、なんでも屋さんにお金を払ってゴミを回収に来てもらっています。ゴミ出しの時間帯は決まり事にある為、動かせません。
    以降、全くおばちゃん連中には遭いませんので気持ちが楽です。

お困りの年配の方は、要はヒマなのでしょうね。曖昧な態度でいたら、どんどんトピ主さんの精神にまで入り込んでターゲットにされますよ!

「口は災いのもと」何も言わず、無視が良いのではないですか?

笑顔でかわしきる

🛳
    さらさら
    近所の人と電話番号交換しての親密な付き合い、個人的にはそこですでにアウト。必然的にトラブルを引き寄せていきます。
    簡単に個人情報を漏らし付き合い出したトピ主さんにも責任の一端があります。このような方から穏便100点に逃げ切るのは難しいでしょう。
    自分のことを相手が嫌ってるのって人は敏感に感じとってます。
    こうなったのも自分にも責任があるとして穏便は諦めて極力、笑顔で都合悪いとだけ伝え、いつもかわすことしかできないと思います。
    その後、陰口の対象にされるのもある程度覚悟しておきましょう。
    その場合、相手を変えることはできないので受け流すしかないです。
    今後は軽率な付き合いには気をつけ、近所には自ら個人情報を漏らさないよう慎むようにすればいいと思います。
    近所付き合いは挨拶だけで十分です。

さりげなくはムリかも・・・

🐴
    hop
    私も同じ悩みでノイローゼになりそうだった時期があります。距離を置こうとすると更に追い詰めてくるし、電話を取らないと5分おきに玄関チャイムを鳴らされた事も・・・。とにかく私の生活を監視しているような感じでした。

トピ主さんも忙しさをアピールして距離を置く努力をして、それでもダメならハッキリ言うしかないと思います。私も我慢の限界が来て「親切にしてくださるお気持ちは嬉しいのですが、私は○○をされるのは申し訳ないけど迷惑です」「ハッキリ申し上げますが、人の噂話は不愉快です」などとキッパリ言いましたよ。

ものすごく勇気が必要でしたが、言わないとわかってもらえないと思ったんです。その後、3年ぐらいはコソコソと他の人達に私の悪口を言っていたり、嫌がらせ電話などが続きましたが今は普通に会釈だけの付き合いになっています。
    近所の人とはなるべく波風立てたくないですし、穏便に済ませたいと思ってしまうけど、一度ターゲットにされてしまうと相手は簡単にこちらを離さないと思います。トピ主さんも勇気を出して戦い、自分の平穏な生活を守ってください!

ドクターストップ、かな

😨
    マイム
    いいことではないけれど、家族の病気を理由にして、誘いをことわります。病院に連れて行かないといけない、しばらく外出を控える、家事以外のことはなるべくしない、など。

いま体調が悪い、インフルエンザかもしれないからうつすと悪いからといって、しばらく連絡をやめて、どんどん離れていく風にすると思います。

本当に病気になったらいけないことなので、あまりおすすめできませんが、私はこれでご近所づきあいをセーブしてきました。

わかります

年配主婦
    私の友人も同じ悩みを持っていました。
    その友人を通して、私にも近づいてきましたが、すぐにこの人は近づいたら火傷する人だなと感じ、そっけない態度でいました。

友人にもそれを伝えましたが、その人は友人に気持ちが悪いほどのおべんちゃらを言っていい気持ちにさせるので、なかなかそれがわからないようでした。
    しばらくすると、友人の毎日を逐一聞いてくるようになりました。
    色々活動している友人にはとても気の重い日々となりました。

結果的に避けるようになり、その人はかわいさ余って憎さ百倍で最近では顔をあわせるとわざとそむけるそうです。

そういう人は、すべて自分が正しいと思っているので、何を言っても無駄です。その人は、世の中には好きな人と嫌いな人の2種類しかないので、嫌いな人になってもらうしかないですね。

ただそういう人は友人もほとんどなくて、悪口を言われても本気にする人は少ないかと思われます。何を言われても、その人から嫌われても、自分を守るために、付き合いはしないほうが身のためです。

トピ主です

😣
    サラダ 1
    皆さん、レス下さり、有難うございます。

通行人様
      留守電、居留守は無理なのです。
      電話に出ないと、夕方、理由をつけて訪ねて来ます。
      居留守すると、私がつかまるまで 電話が来ます。

小鎌様
      毅然とした態度で応対出来ない自分が情けないです。
      押し切られてしまいます。

洗濯機様
      電話番号交換、本当に迂闊でした。
      後の祭り・・とはこの事だと反省しきりの毎日です。

白玉様
      挨拶だけに留める
      この一言・・貫けなかった私にズシンと響きました。

苺子様
      ゴミの回収まで徹底されて、大変でしたね。
      お察しします。
      口は災いのもと・・余計な事は言わず、関わらない様にしたいです。

さらさら様
      私に一番の責任があります。
      今更ながらに、後悔しています。
      近所付き合いは挨拶だけで充分です・・勉強させて頂きました。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示