詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳児(男子)の子育てから逃げてる?

レス38
    (トピ主0
    だんぼ
    ヘルス
    二歳の息子のことなのですが、皆さんの家のお子さんはこの時期どんな感じでしたか?
    うちは、おむつ替え、着替えはふざけて逃げ回り、
    大声き出す、ひたすらしゃべっている、すぐに怒る、一日に5回くらい怒って物を投げる(そんなに遠くに投げませんが。ムカついてポイする感じ)すぐにだっこをせがむ、食事時はコップに手を入れる、食べ物をぐちゃぐちゃにする、夜はなかなか寝ない等々・・・という状況です。
    正直育児がしんどく、預かり型の幼児教室に通わせています。この幼児教室の先生は息子のことを「皆とよくなじんでいるし、良い子」だと言っていて、教室ではとくに目立ったことをしないそうです。大声は子供なら皆出すし・・・と。
    でも、レストランなどでみかける同じ年頃の子はもっと大人しくて、言うこともよく聞いています。
    二歳児のしつけって、どうしたら良いのでしょう。毎日疲れていて、食べ物を手でぐちゃぐちゃしてても、放ったらかしにしてしまうことも、しばしばです。何かアドバイスがあれば、是非お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスではないですが・・・・家も一緒ですよ

ブッコ
    家にも2歳の男児がいますが・・・同じく手を焼いていますよ・・・。

何でも「イヤ」「自分でやる」が基本なので、自分のやりたいことがうまく行かないとちょっとした事でヒステリーです。最近は手をつなごうとすると道端で寝転んで抵抗するので頭痛いです。

私も子供と1日を二人で過ごす事が辛いので習い事をしています。家で煮詰まって育児をするよりも外に出した方が親子共に落ち着くんですよね。

でも結局は習い事中にとんでもない事をやったりするので授業が終わる頃には私はぐったりしていますが・・・それでも家にいるよりはましだと思って通っています。

この時期って何を言ってもなかなか理解してくれないですよね。私は人に迷惑かけることや危ない事はきちんと言い聞かせて、それ意外は様子を見ることにしました。そうでないと一日中怒っていなければいけないし、怒られている子供もストレスがたまってしまったようで爪を噛み始めたので反省して少しだけ許容範囲を広げました。

本当にこの時期の子育てって難しいですよね。お互いに頑張りましょうね。

同じです

りんこ
    うちの子の事かと思いましたよ(笑)
    他所の子と比べてしまいがちなんです、私も。でも、良い方に考えます。大人しいから良い子ではない訳ですしね。
    子供の脳の発達は、運動でとても良く培われると聞きました。簡単に言うと、良く動く子は脳の発達も早いそうです。
    二歳児は我が強く出る子とそうでない子がいますが、私の通う親子教室の指導員の方は、我を出せる環境にある子は良い事ですよと言われました。
    もともと聞き分けのある子もいますが、我が出せない環境にある子が現在多いそうです。
    頭ごなしに怒っても折角の子供の意志をへし折りそうなので、認める事は認めて誉めてます。
    私は短気ですぐ怒るので、子供には出来るだけ誉めて、それから注意を促します。
    イキナリ駄目と言ってもわめいて泣くだけなんですもの、道理やらが言ってわかる相手じゃないです。(←ここで『言い聞かせたら判るのに親のしつけが下手だから』なんて言葉を言われるんですよね…子供によりけりなのにね)
    もう少し気長に付き合いましょうよ、子供と楽しみながら。母親がイライラしていると子供は余計に神経質になりますよ~私がそうでしたから(反省)

生まれてからまだたった2年

ぽたぽた
    同じく2歳の息子がいます。二人目です。
    トピ主さんのお子さんがしていることと全く同じことをうちの息子もしていますよ。

我が家の場合の対処ですが、
    >おむつ替え、着替えはふざけて逃げ回り、
    ある程度は「待て待て~」と追いかけたりして遊びにつきあってあげます。でも時間のない時は力ずくです。

>大声き出す、ひたすらしゃべっている、
    迷惑のかからない場であればほっときます。
    指を口にあてて「し~」を教えたので、静かにしてほしい時にすると、一緒に喜んで「し~」としてくれます。

>すぐに怒る、一日に5回くらい怒って物を投げる
    譲れないものはどんなに怒ってもほっときます。

>すぐにだっこをせがむ、
    まだ2歳だしこれは仕方ないですよね。手の空かない時はおんぶしてます。

>食事時はコップに手を入れる、食べ物をぐちゃぐちゃにする、
    遊び始めたところで「ごちそうさま。」です。

>夜はなかなか寝ない等々
    とにかく朝は早起きさせ、午前中は昼寝をさせません。
    午後の昼寝も最長1時間半で起こします。そうすると夜8時にはこてんと寝ますよ。

あと1年もするとぐっと楽になります。
    お互いがんばりましょうね。

近くに同じ年ぐらいの友達は?

キキらら
    うちはまだ二歳前の男児なんですが、全く同じような状況でびっくりしました!
    とにかくなんでも自分でやりたいんですよね~
    起きてる時家事しようものなら、ことごとく邪魔されます。
    でも、毎日公園に行って、同じ二歳児ぐらいのお母さんに聞いてみると、どこも同じみたいですよ~
    幼児教室以外にも、どんどん外に出てお母さんも気分転換した方がいいです!特に同じぐらいの子をもつお母さんとたくさん話すのがいいと思います!

運動不足だと思う

ひまわり
    2才だったら、外遊びを午前と午後に計3時間ほど必要だと思います。それも、砂場にしゃがみこむような遊びではなく、歩いたり登ったり走ったりする激しい運動が必要だと思います。
    預かり保育ということですが、それは室内遊びでしょうか?それだとあまり効果はないように思いますし、むしろ「いい子ちゃん」を演じることでストレスを溜めてしまうのではないですか?
    大型遊具のある公園などを見つけて、毎日散歩に連れていくようにしたほうがいいと思います。

今日で2歳10ヶ月。

わかるわぁ。
     うちも同じ!
    お風呂上りにふざけてオムツもなかなか
    はかせてくれないし、本気で怒ってしまいますよ・・。
     けど・・。うちは女の子なんですぅ。
    マイブームは一度止めていたはずの、飲み物こぼし攻撃。
     怒っても無駄・・と思いますが、怒ってしまいます。
    うちは2人目なんですけど、上は男の子だけど
    そんな事無かったんですけどね。
     ちょっと一筋縄では行かない感じの娘です、ハイ。
    でも、ちょっと安心しました~。
     来年から幼稚園なんです。早生まれなので、
    集団生活なじめるかなぁ~って心配していたのです。
    まあね、3歳になればかなり落ち着くはず、はずですよ。
    3歳ってそういう年なんです。
    そう思うしかない母です、育児・・頑張りましょう。
    (ちなみにトイレトレ一回もトイレで
    してくれません。悲しい・・でも気長に頑張ります)

砂場

かよぞ~
    ウチにももうすぐ3歳になる息子がいます。
    まぁ、ウチは私がフルタイムで働いているので、保育園に預けているのでだんぼさん程煮詰まってるワケではないのですが、それでも何でも自分でやりたがり、食事の途中で飽きてしまったり、イライラしちゃうコトなんてしょっちゅうです。
    でも、寝付きの問題に関しては、とにかく子供の体力を奪うこと。具体的には遊ばせてキチンと疲れさせるようにすることで多少は解消するんじゃないかと思います。(我が家の休日のテーマは「子供をいかに発散させれるか」です)
    あと、会社の同僚(もういい年の女性)は「昔、子育てをしてたとき砂場で遊ばせるのは、砂が子供の癇癪を浄化するんだって聞いて、一生懸命子供を近所の砂場へ連れて行ったモノよ~」と言ってました。
    もし砂遊びが効くなら、だんぼさんのお子さんも怒ってモノを投げることが減るかも。体力も消耗して寝付きも良くなって一石二鳥になるかもしれませんね。

親が育てたように子は育つ。

ストロング母さん
    躾は今が一番重要な時期です。今やっておかないと、そのまま放任しておくと、思春期に反発するは、言う事は聞かないし、大人に失礼な態度をとったりするようになりますよ。

この時期(小さい時期)にちゃんと、躾をしていない人達が、子供が悪い道にそれ出してからあせりだすのです。思春期に入ってから矯正しようったって無理な話です。今さらなんだコイツ(親)と思われるだけです。

躾の仕方は、親が一回言って聞かない場合、靴べらやものさしで、お尻や後ろから足などをパシッとします。1、2分で痛みが消える程度です。あざになるほど叩くのは虐待です。弱すぎるのは意味がない。

最初は何回もパシッとやりますが、段々叩かなくて良くなってきますので心配なく。後は親が一回冷静に注意しただけで聞くようになります。

思春期は反発するのが当たり前と思っている人がいますがそれは違います。ちゃんと躾をしなかったからそういう結果になるのです。子供は親が育てたように育つのです。

悪い大人にしない為に、また子供を悪い事から守る為にもしっかりと今躾をして下さい。躾は思春期になるまでに終わらせないといけないんです。

いろんな子がいます1

kuma
    うちのお姉ちゃんは、2歳前から言葉もよく通じて、いいきかせたらお外では悪いことしないとてもよい子でしたが、弟は2歳代はまさにトピ主さんのお子さんのようで、行く末を案じたものです。その頃は、上の子もいて手が回らないこともあって、家のなかではよほどの危険行為以外はほっとくしかなかったです。上の子の手前、「投げたらだめ」とかいちおう注意はしますがあまりわかっているとは思えなかった。感情的に怒っても余計癇癪起こすだけ。外遊びでの発散や、だだこねされそうな状況を避けるしか手はなかった。ところがすっかり調教をあきらめかけた3歳ごろ、ちょっと日本語が通じだしたのでダメもとで真面目に教えてみたら、意外と聞くんですよ!歩道のない道では白線の中歩くとか、店では大声ださないとか、「これは危ない」とか。(続く)

いろんな子がいます--2

kuma
    (続き)3歳半の今では、私が車道にはみだせば「あぶないよーくるまくるよー」(自分もはみ出すときはあるくせに)、公共の場で「おともだち、しずかにしてください」(そういう声がでかい)などと、えらそうに説教し、食事もスプーンフォークお箸で、お腹ふくれるまでは座って食べて「ごちそーさまでした!」といってイスから降ります。1年前は食べ物ぐちゃぐちゃにしてた人が、今は食事中に手が汚れれば、即「お手拭き!」と呼び、テーブルの食べこぼしまで拭いてます(余計広げてるんですけどね)。以上、うちの経験からは、今は精神衛生上多少のあきらめもありだと思いますが、もう少しして言葉が少し通じやすくなってきた時期をのがさず、半年ほど辛抱強くこれだけはというしつけを具体的に教えることです。その時期は子供によってさまざまだけど、あっ通じるかな、と感じたときがチャンスです。

友人の例

しろねこ
    毎日お疲れ様です。

自分のことでなくて恐縮ですが、

友人の子を思い出しました。

上の子の2歳の頃は、
    大人しいけれどものすごく甘えん坊で
    下の子の2歳の頃は、
    怪獣そのもの。泣くわわめくわ、親を叩くわ。

これって変な言い方ですが、
    やっぱり個体差があるみたいですね。

で、友人曰く、下の子は、自分の弟の小さい頃に
    そっくりなんだそうで。
    でも、その弟も大きくなるにつれ、大人しくなり
    今では立派な大人に。

というわけで、もう少しの辛抱です。
    そういえば・・・私も昔は大変だったと思います。
    親が。感謝です。

力抜いてね

4児の母
    2才って、そういう時期なんです。
    自分で動けるし話せるしご飯も自分で食べれるし早い子はトイレも行けるし着替えもどうにか出来る。
    でも完全では無いから当然親は手出ししますよね。
    2歳児は、これ、気に入らないんです。自分で全部やる!
    言葉も自分ではきちんと話てるのに、親にはまだまだ何言ってるか分からない時も。そうすると通じないと怒る怒る(笑)
    「自分でやりたいのね」とさせてみましょう。本人の気が済めば親に「やって」と来ます。
    ワケも無くぐずったら放っときましょう。怪我さえしない様見守りながら。
    叱る時も根気良く言い聞かせるしかないかな。大きい声で「駄目」と言っても怒鳴った事しか分かりません。
    「ご飯はスプーンだよ」と毎回根気良く言うと、子供の意識の中に「ご飯=スプーン」と刷り込まれます。
    お母さん達には皆平等に訪れる2才。
    ご自分のストレスを上手く発散させる為にも旦那さんの協力は上手に仰いでね。

3歳でもそうです・・・。

悩まなくなったママ
    私もね、そう思ってました・・・。

外食に行っても他の子はじっと出来るのに、
    なんでうちのコは・・・って思っていました。

幼稚園が主催している未就学児教室に行っても
    みんなと一緒に歌を歌ったり、出来ないんです。
    まわりにある遊具に夢中になって。
    挙句に講師の先生が
    「幼稚園は集団を学ぶ場所です。一緒に歌えないコがいます。」
    なんて言うもんだから、親としては悩みました。
    で、園長先生に相談したんです。

そしたら「3歳なんてそんな時期。」と。
    好奇心旺盛!むしろいいことヨ。
    順調に発育していますね。・・・と言われてホッとしました。
    あと、
    自分でやりたがったら挑戦させてあげる。
    出来たら誉める。失敗しても怒らないで。
    お母さんが怒るとお子さんが悲しそうな顔しませんか?
    とおっしゃっていました。

あまり型にはめようとせず、
    ママも大らかな気持ちになって
    お互い頑張りましょう!!

いっしょだ!

小肥羊
    うちの次男(2歳になったばかり)が同じ状況。
    何も心配ないですよ。

ここ1~2ヶ月は、かなりお利口さんになってきてます。

うちもです

ぶしか
    うちの子、二歳四ヶ月の男の子です。
    もう、そりゃーすごいです。
    トピ主さんが書かれていることと、ほとんど同じ事を
    します。
    私が怒ると、「う~、わんっ!」と言ってニラミます。
    (オマエは犬か?)
    私もだんだん疲れてきて、よほど危ない事をしない限り、ほったらかしになりつつあります、良くないですよね。
    上の子は女の子ですが、三歳を過ぎたらだいぶラクになったので、下の子も三歳までのガマンかなぁと思っていますが・・・。
    三歳過ぎても、相変わらずワルイままのような気もする。(笑)
    トピ主さん、お互い頑張りましょう。
    何もアドバイスになってなくて、ごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敢えてストロング母さんに賛成

逃げてない大丈夫
      おそらくストロング母さんに対して批判レスがたくさんつきそうな予感ですが、私の経験から敢えて条件付で支持します。

駄々をこねたり、言うことを聞かない時はお尻ぺんぺんはありだと私は思います。でも、定規などモノを使うのは賛成できません。どのくらいの痛みかわからないからです。

それから、しつけは親の気迫次第です。
      親がいい加減な気持ちでいれば子供は必ず見抜きます。
      生活の基本的なこと、遊んでいい時と良くない時、わがままを通そうとする時などは、親はそれを絶対許さないという覚悟で臨まないと、子供にもそれが伝わりきちんと聞きません。

ただ食事については、言葉で根気良く言い聞かせた方がいいかも。一番楽しい時間であるべきだからです。
      ぐちゃぐちゃしてしまうなら、お握りや小さな唐揚げとか手で食べられる物を工夫してみてはいかがでしょう。半年もせずに食器を使う方に興味が移りますよ。

しつけは今が一番大変だけど、振り返ると一番可愛かった時期でもあります。今しかこの時期の我が子と会えないと思ってがんばってね。

おやおや

親業13年
      ストロング母さんさま
      躾と調教は違うと思いますが・・・

犬でも叩かずとも躾はできますもの。

猛獣の調教?

こえだ
      武器を出さないと子供に言うこと
      聞かせられないなんて、ダメ母さんじゃん。
      それとも強盗?いいから黙って言うこと聞け!
      聞かなきゃ打つぜ!てか?
      使うんなら武器ではなく頭を使いましょうね。
      相手は人間ですし。

正常らしい

3児のはは
      こんにちは。いずこも同じですねえ。うちも3人目がやはり2歳児の反抗期でございます。上二人もやはりこの時期そうでした。ああ、またきたぞ、って。性別関係なしです。精神面で、自我のめばえ、とでもいいましょうか、この時期には自然なことだそうですよ。
      いずれは、まともに話ができるようになってきます。ただし、してはいけないこと(危険な行為・公共でのルールなど)は、親としてはゆずらず、叱ります。
      ただし、平手はしません。あまりしつこいと軽くおしりぺんぺんはあるかな。でも、なぜ叱るか必ず理由をいいつつ躾けています。
      もうすぐ、上の子がまた反抗期ですので、くるぞー、ってなもんです。
      気長に、しかし、しっかり見ているのが大事かと。

躾と思春期の関係

はむたろう
      >ストロング母さん

他にもレスがつくとは思いますが・・・

小さい頃にきちんと躾られていたからといって思春期に悪いことをしないわけではありません。その逆もあります。

思春期で問題を起こす場合はもっと複雑でいろいろな要因が絡んでいます。

自分の子育て観を主張するのは結構ですが、想像でものを言うのはやめましょうよ。

暗闇をぬけたら、そこは・・・1

さら
      こんにちは、
      私もつい最近まで、子供のしつけで悩んでいました。
      私の場合は娘で、もうあと一ヶ月で3歳になります。
      1歳半まで、まるで天使のよう!といわれるくらい
      ききわけのいい、育てやすい子だったのに、
      ある日を境にぱたっとかわりました。

物はなげるは、レストランで奇声をあげる、
      着替えは嫌がる、歯磨きはいやがる、栄養のある食べ物をいっさいたべず、ご飯だけたべたがる・・・。

私の試して、効果のなかった方法は
      1 タイムアウト
      悪いことをしたら、一人でお部屋で反省するという
      方法
      2 おしりぺんぺん

タイムアウトはうまくいく子といかない子といるというのがよくわかりました。短時間のタイムアウトから少し長めまで、ドアをしめたタイムアウトからゲートをしめたタイムアウト(閉塞感を感じさせないため)といろいろ試しましたが、我が子の場合は、一人で部屋にいるのに恐怖心を感じるようでまったく効果なく
      気が狂ったようになき、しばらくは、どんな部屋にも一人でいられなくなりました。

暗闇をぬけると・・2

さら
      2 おしりぺんぺん

食べたくないものを手づかみで投げたりしたとき、
      さっとだきあげて一度だけですがかなりつよく
      おしりをたたきました。
      私の母が「おしりは神様のつくった教育の丘」という
      方針だったせいもあって、おしりをたたくのには抵抗がなかったのですが我が子の場合はまったくの逆効果。友達やぬいぐるみのお尻をたたくようになってしまいました。

よく言われるように抱っこして、ゆっくり話してもだめ、どうしたらいいのだろう、この子は純粋無垢に産まれたのに、たった2年でこんなモンスターにしたのは私の責任だと、ある日、可愛い寝顔を見ていたら
      涙がとまらなくなりました。

わらにもすがる思いで、あちこち助言を求めたり
      自分でも本で探したりした結果、
      我が娘(限定つき)に効果的だった方法というか過程を申し上げますと・・・・。

どこも同じような感じでは?

あい
      私も2歳頃の子育ては大変だった、というか今(4歳)でも大変ですけど(笑・・・)

多分この頃の子供なんて、どこも似たようなもんじゃないのでしょうか。

家の子がこの位の時は、お茶をほしがるのでコップに入れてあげたら必ず、飲まないで全部床にこぼしてましたね。もう毎度、毎度で・・・
      購入したばかりの白いカーペットがすぐに麦茶の茶色い色になりましたよ。
      ホント、泣きたかったです・・・

でも子供は成長して大きくなります。振り返ってみたら、この頃の事も思い出になると思いますよ。

この頃は私もかなり参ってましたよ。一緒に頑張りましょう。

>ストロング母さん

ヘムヘム
      ちょっと読んでいて恐くなりました。

>躾の仕方は、>をパシッとします。1、2分で痛みが消える程度です。

これって躾でなくて「調教」ですよ。これではなぜそういうことをしてはいけないのか、きちんと説明したとしても子供は理解できないと思います。ただ単に「叩かれるからしてはいけないんだ」ってもうだけですよ。それでは根本的解決にはなりません。

ストロング母さんのような方法だと、もしお友達をたたいた時もピシッと叩いて「叩いたらいけない!!」なんて教えるんですか?それって物凄く矛盾してますよね。

>思春期は反発するのが当たり前と>違います。ちゃんと躾をしなかったからそういう結果になるのです

これは大きな間違いです。ただ単にあなたのお子さんがおとなしいタイプか我慢強いだけです。あなたのような勘違い意見が裏でいじめを起こしたりする子や、ノイローゼになる母を生み出すと言う事を自覚してください。

私はけして「暴力反対!」と言いたいのではありません。ただ、「物を使って叩く」「自分の育児は正しい」と思い込んでいるのが目に付くのでレスをしました。

いやいやおつかれさまです。

おなじ
      男の子はパワーもあるし、育児も腕力必要そうですね。うちは女の子の2歳児です。非常に癇の強い子で苦労してます。

食事の時に汚すのは仕方ないとあきらめています。でもコップで遊び始めたら食事は終わり。躾として、親がある程度食事が済むまで椅子には座らせておきます。そうすると外食のときに楽ですよ。

ストロング母さんの躾は昔風ですね。でも最近の子供達の凶悪事件を見ていると、案外ちょっとした体罰も必要なのかもしれないと、思ってしまいました。でも私は叩かない育児をするつもりです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

1日の様子

よしのぼり
        タイトルの事がわからないので何が原因か判別し難いのですが。

・食事のあいまにミルクやおやつを食べすぎ。
        ・公園などでの遊具を使ったお遊び不足。
        ・食事はお子さんが先。(母と一緒か母が先が良い)
        ・昼ねのし過ぎ。
        ・言葉による言い聞かせ不足。
        ・お子さんの要求を的確に把握してない。

以上に心あたりはありませんか?
        私は単なる3子を育てたことのある一母ですので一例に過ぎませんが、自分の子育て中に気がついて改めてうまく言った事です。

外遊び不足は体力のとてもあるお子さんだと母親も暑い日中だとくたくたになるくらいで丁度です。(水分不足には注意)

食事は結構気がつかないものです。母が後に食べる人が多いようですが、遊び食べは母と一緒もしくは母が先の方が改善されます。(この項目だけはNHKで10年前に見ました)幼児が先だと食事の意味がわからないのだそうです。母が先あるいは一緒に食事をするとお手本があり、幼児も食べたいという気持ちをそそるそうです。

解らなくないので言葉による話し掛けは熱心にしつけではなく普段からした方が良いです。

どれでもないなら、諦める。どの道このような時はあります。

子育ては根気です

きこり
        子供の教育に携わっているものです。

子供は、「ママ」と「先生」など、ちゃんと人の違いを分かっています。私の前ではいい子、ママの前では甘えん坊。私の前では、甘えん坊、ママの前ではいい子。いろんな子がいます。

ところで、子育てにも教育にも躾にも共通して言えることは、「根気」です。諦めないということ。諦めたらそこで終わりです。何度言っても聞かないから、もういいわ・・・と諦めてしまうと、「あれ?これをしても叱られない、ママは何も言わない」=「これはやってもいいことなんだ」と思ってしまいます。

また、一貫性も大切です。ママの気分のムラで叱ったり、叱らなかったりすると、子供は戸惑います。どうすればいいのか分からなくなります。これをするとママは怖い顔になる、これをしてるときは、ママはニコニコになる。と、子供もママのサインを読み取るのに必死ですし、そうやって、やっていいこと、いけないことを学んでいきます。

続きです

きこり
        それから、子供は侮れません。どんなに小さな子でも、大人のことをしっかりと見ています。わがままが通る相手なのかどうか、子供はすぐに見抜きます。叱る時は、真剣に、誠意を持って、小さな子どもだと思わないで、1人の人間に自分の気持ちや考えを理解してもらいたいという気持ちで対応してください。

靴べらで叩くというのは、、、辞めて欲しいですね。そういう躾(?)を受けてきた子は、モノで他のお友達を叩くことが多いです。あえて、ストロングママさんのお言葉を使わせていただくと、「親が育てたように子は育つ」です。親が叩いて育てれば、他人を叩く子に育つということです。

子供を叩くことは、絶対にしてはいけないこと、とは言い切れません。叩いてもいい場合があります。ただし、それは言うことを聞かないときなどではなく、その子自身が、その子の命や身体、心の危険に関わることをした時、または他人に危害を加えた時だと私は考えています。

続きです

きこり
        特に命や身体が危険にさらされることをしたときは、理由は不要。その場で、「してはいけない!」と強く言います。何が何だか分からないけど、とにかくしてはいけないのだと思ってもらわなくては、事故につながる場合、怖い形相で「ダメ!」と言いながら、強く手を引いたりすることもあります。

落ち着いたら、ゆっくりなぜいけないのかを説明しますが、瞬間的に、とにかくその行為をやめさせる必要がある時は、手を出すこともあります。

また、他のお友達を叩いた時には、まずなぜ叩いたのか理由を聞きます。そして、どんな時でも人を叩いてはいけないと話します。その上で、お友達がどんな気持ちになったのか経験させるために、お友達にしたことを、その子にもすると、一度でその行為は収まるケースがほとんどです。悲しい顔になったり、ハッとしたり、落ち込んだり、反応はそれぞれですが、自分がしたことがどんなことか、よく分かってくれます。

まずは話す。そして子供に、「なぜ私があなたを叩くのか」を理解させてから叩かなくては、叩かれるのが怖いから言うことを聞くようになり、根本的な解決にはなりません。

続きです

きこり
        そうしなければ、大人の顔色を伺う子になるか、暴力をふるう子になります。思春期の反抗心も、親の権力で押さえつけられるかもしれませんが、影では何をしているかは分かりません。

どうか、親が子供をコントロールするために、叩くという行為を使われませんように。。。

話がそれましたが、トピ主さん、ご飯もオムツ替えも毎日のことですから、ストレスもたまりますし、うまく発散できないと、どんどん蓄積されていきますよね。保育所をうまく活用することは、決して逃げではないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示