詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太りすぎは自分のせい

レス34
    (トピ主1
    😝
    まほ
    太っている友達が居ます。
    一緒に買い物に行くと私の着る服は売っていないと怒り、何かあるたびに私は男に相手にされないとか、服のサイズがないとかそんなことばかりです。
    気を使ってそういう話題にふれないようにしても自分からふってきます。
    買い物も私が誘ってるわけじゃなくて私が一人で行こうとすると一緒に行きたいといいついて来ます。遠まわしに断っても駄目です。(ゆっくり見たいし迷惑かけちゃうから一人で見たいとか)
    友達は自分が太いのは生まれつきで治せないとかいいます。(病気じゃないです)
    体質もあると思いますが、どう考えたって食べすぎなんです。一緒に出かけると目についた食べ物を食べきれないほど買うし。買いながら食べるし。食べてない時間がないです。
    あなただってすごい食べるのにやせててずるいとかいわれますがちゃんと考えながら食べてます。
    性格や趣味は合うしこの事さえなければ仲良くしたいし、友達だし協力とかアドバイスできるならしたいのにあなたに言われるとむかつくとか言われ…どうすればひねくれた心を変えられるかなあと悩んでいます。
    私も以前10キロダイエットしたことがあるので友達の気持ちはわかるのに…。
    あと、なぜか私のことを下に見てるみたいです。だから私に言われるとむかつくんだと思いますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレス解消?

のんこ
    きっと愚痴を言ってストレスを解消しているんですよ。
    愚痴を言いたいからわざわざ買い物についてきたりするんですよ。

簡単!

🙂
    びびっ!
    一緒に住んでるんじゃないんですよね?
    彼女の前で「買い物に行く」と言わなければ
    いいのでは?

甘えさせない

着痩せ体質
    私は、買い食いや食べ歩きするような人とは一緒にいたくありません。
    他人から同類と見られてしまうからです。

ずるいとかむかつくとか言われているのに、なぜ会うの?
    断る方法なんかいくらでもあると思うのに。
    他の友人と会うとか、遠出するとか。

ただ、これからも友達でいたいなら、
    トピ主さんのアドバイスは受け入れられないようだから、
    専門家(医師)のところに行くように勧めます。

一人で買い物に行けば

💋
    チューリップ
    買い物の予定を話題にしないで、一人で行けばいいんじゃない?

そうですね、自分のせいだと思います。

くるりん
    私の知り合いにも太ってる人がいますが、観察してみると太るにはそれなりの
    理由があるなぁ、と感じました。

若い頃「よく食べるね~」とか「食べっぷりがいいね~」なんて言われると
    心地いいらしく中華の大皿をペロリと平らげるのが普通の人でした。
    太ってくればそれなりにその体を動かすための元が必要になってまた食べる
    の繰り返しになり、結局今は80キロくらいあるようです。
    したいことをして言いたいことを言って来た人ですが、義理の両親と同居することで
    ようやく人並みのストレスを感じるようになったらしく、ストレス解消のために
    また食べると自分で言ってますが、自分の体型を恥ずかしいとも思わないようです。

○○(食品や飲料)を食べると痩せるとか・・結局、自分の体に何か
    プラスアルファを摂取することばかりで、食事制限しようなんてことは頭にはないようです。

太ると肩にも肉が付くので首がなくなり、ネックレスがその首に埋まってますが
    そういう自分を鏡で見て、なんだか満足そう・・・
    これじゃいかん、という気持ちも緊張感もないとこうなるんだなぁ・・というのが観察の結果です。

そんなにたくさん食べてるなら

ぺこりんこ
    レコーディングダイエットを一緒にやろう!と誘ってみたら?
    書き出すことで自分の食べる量を知ってびっくりするかも。
    でも私だったらそういう子と友達でいるのはきついなあ。

そんなめんどくさいひとは

🐷
    昔は美人
    友人とは呼びません。私なら、ですよ(笑)

ひねくれたこころを変えてあげようとしても
    無駄。そのかたが自分で気がつかない限り。

何故かトピ主さんを下に見ているということ
    ですが。そんな風に感じているなら、友だち
    やめたほうがいいですよ。

買い物、黙って一人で行けばいいでしょう?
    教えるから一緒に行きたいということになる
    のでしょう?

コンプレックスがあるなら、必死で克服すれ
    ば良いものを、生まれつき肥っているだなん
    て……。そんな卑屈なひととは即刻絶縁すべ
    し。悪い呼気を吸わされて病気になっちゃい
    そうですから。

……過激でしょ?

でも、これ以上つきあってもお互いのために
    ならないと思いますよ。

静かに離れてください。

下に見られるのは

ゆう
    私も太っているのは自分のせいだと思います。
    すごく太っている人と話をしていたら言っていました。

「水を飲んでも太る」「夫と同じものを食べているのに私だけ太る」
    水を飲んで太るわけないですし、代謝の量や運動量がちがえば同じ量食べても体型は違うでしょう。

で、お友達は、自分が太っていることと自分が原因で太っているという問題を直視したくないのだと思います。

そしてあなたと一緒にいるのは、「太っているのは○○のせい」「太っているせいでこんなにつらい」みたいな、愚痴を聞いてもらえるから居心地がいいんだと思います。

自分を正当化する手助けをしてもらえるから。

あなたを下に見るのは、あなたが優しいし彼女の言い分を結局は聞いてくれるからじゃないかな。
    それにしてもネガティブワードのオンパレードは一緒にいて楽しくないですね。

お友達は今は「痩せたい」よりも「食べたいし愚痴りたい」のだと思います。

お友達がそう思っている間はまわりがどんなに気にかけてもどうにもならないような気がしますよ。

トピ主です。

まほ
    皆さんの意見からすると彼女と離れる方がいい、買い物行くって言わなければいいっていうのが大半ですね。
    そう思ってもなかなかできないです。
    友達だから。
    楽しい事もたくさん積み重ね、けんかもして今がある関係なんです。
    だから余計に友達の悩みを軽減する手助けができるならしたいと思います。お人よしすぎるかな。

女同士だから買い物の話は多くて、何回かは黙って行けても全部は隠せない。友達は私に服買うのを見て欲しいのもあるみたいで。
    あと私はあんまり友達に優しくしてあげてるわじゃないので少し食べる量減らしたらとか、遠まわしに私は今目は食べたいけどオナカはいっぱいだから食べないよとか規則正しく3食食べて間食しなければやせるよとか言ってます。
    でも八つ当たりされたときは心の中では、食べすぎなんだよ!お前が太ってるのは私のせいじゃないぞ!って思ってます。

友達は彼氏がいる時もあるけど男の人は大体友達の買い食いとかをみてげんなりしてすぐ別れちゃいます。友達は160センチで今75キロって言ってました。

遺伝的におなかが膨れない人もいるそうです

まる
    遺伝的に食べても食べてもお腹がいっぱいにならない(なりにくい)人もいるらしいですよ。

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/k/Revelation05.html

このHPから抜粋しました。

食事によって血糖値が上昇し、満腹中枢の刺激によって食事を終えるというメカニズムがありますが、レプチン異常という一つが欠けているため、血糖値が上昇したとしても、どうしても本来の満腹感が得られにくくなります。

食べてしまうから意志が弱い。肥満はみな本人がいけない訳ではないんです。

トピ主ですが

まほ
    友達は遺伝的にオナカが膨れない人ではありません。
    オナカいっぱいってよく言ってます。
    たべすぎてオナカこわしたりよくしてます。
    オナカ痛くても食べてますね。
    目が食べたいともう我慢できないみたいです。ちなみに過食症でもありません。
    とりあえず病気ではないです。
    病気や遺伝的な何かなら私も何も言いません。

見下し友達?

女の友情 色々あるさ
    まほさんもぶっちゃけた話、内心で

「食べすぎなんだよ!お前が太ってるのは私のせいじゃないぞ!」等

思えるから、内心で見下して?言いたい放題できるからお付き合いしてるんじゃないでしょうか?

お互い見下しあって、お互い相手を悪く思いながら「私の方が上!」って思うことでひっついてる、

そういう部分で釣り合ってる友人というか…。

「ひねくれた友達」に協力やアドヴァイスをしてあげる私…お人よしなのかなぁ(てへっ♪)…と

思えることで自己補完感を味わえて、まほさんにもメリットがあるから付き合ってるとか。

お互いクソミソに言えるから付き合ってて、暴言の吐き先がないとまほさんも困っちゃうとか。

最初の相談文を読んだ時には「めんどくさい友達だなぁ」って思ったけど、どうもその続きの書き込みを

拝見していると、まほさんもお友達をクソミソに言いながら、そのことで快感を得ることで相手を必要としてそうに見えます。

そういう友人関係も友人関係の一種なので、このままで良さそう…。

本気で痩せて欲しいならきっぱりした態度をとらないと!

わかる気がします。

ティラミス
    あなたの友達に対する想い。きっととても大切な友達なのでしょう。
    故にあなたのアドバイス等聞き入れない友達に腹が立つのでしょうね。
    ひがみや愚痴が始まったら、あぁいつものが始まったと適当に聞き流しましょう。
    それは本人が気付くほかないんです。なにかをきっかけに物凄いショックを受け考えが変わるかもしれません。
    その時には慰め励ましてあげてください。自分が変えてやろうなんて思わなくていいです。腹が立つだけですから。
    下に見られてると思うようですが、女同士って多かれ少なかれそういう感情がわくものです、気にしない事です。

その太ったお友達はきっとあなたのこと好きだと思いますよ。だから甘えてるんです。
    現状を受け入れられるなら、どうかあなたがひとつ大人になって、お友達を大切になさって下さい。

私にもかつて同じような感覚の親友がいました。あることをきっかけに絶縁してしまいましたが、5年経った今も後悔しています。

太っている人は言い訳する

🐷
    みたか
     お友達は、あなたを下にみているのではなく、やせている人をずるいと思っているのです。
    「同じだけ食べても太らない、生まれつき得な体質だ」と。
     つまり彼女は、自分を太りやすい体質だと思い込んでいるのです。
     そう思っていると、ダイエットをしなくちゃならないのに食べてしまう自分を直視しなくてすむからです。

太っている人は、必ず、「自分は太りやすい体質だ」と言い訳します。

あなたにできることは、太っていない人の食習慣を彼女の前で実演することです。つまり、彼女の前では一切物を食べないこと。
     少しでも食べたら、
    「食べても太らない人がいる」
     という彼女の思い込みを強化ししてしまうからです。
     食事をすすめられたら、
    「太ったらいやだから食べない」
     と断りましょう。

むりです。

かのん
    我慢できないって・・・
    定義としての過食症ではありませんが、病気ですよ我慢できないのは。
    友達だから手助けしたい??
    本当に困っているのならね。
    おそらく彼女は困っていません。そしてトピ主さんに甘えているだけです。
    たぶん他にはそんな事が出来る人がいないのでしょうけど。
    いつまでもこのままで居ては彼女の為になりませんよ。
    同性では彼女を変えることは出来ません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ち解ります

ぴろんぷぅ
      別にトピ主さんがその友人を見下してるとは思いません。
      トピ主さんはちゃんと考えて努力して10キロ痩せたのに、努力も我慢もしないで痩せてていいわねとか言われたくないんだと思いました。

前居た会社の女上司が食べることにひどく執着し、お昼のお弁当も揚げ物満載のものを買って呑むように食べていたので、同僚たちと自分達は絶対あんなふうに太りたくない!と思って節制していました。
      自分だけが太って行くのに気付いてからはご友人と同じように「体質」「ストレス」と言い訳ばかりしてました。

その上司の幼い頃の話を聞かされた時に思ったのは、「子供のうちに甘やかされてワガママに育った人は、食欲を我慢できない」のだな、と言うこと。
      上司は自慢げに「子供の頃、夕食が気に入らないと怒って食べなかった。すると母が自分用に別の料理を作ってくれた」と言っていて、私は唖然としたものです。

そういう人なので私がお客さんに頂いたお菓子も、よく略奪されました。
      食べ物が視界に入ると絶対口に入れないと気がすまないんですね。

これを『病気』と片付けるのは、本当に病気で苦しんでる方に失礼な気がします。

レコーディングダイエット

ぴこ
      口にしたものを全てノートに書き込む「レコーディングダイエット」をおすすめしてみてはどうでしょうか?
      岡田斗司夫さんのの『いつまでもデブと思うなよ』という本で紹介されているダイエット方法です。

お友達さんは、自分が「食べ過ぎ」であることを自覚していないかもしれませんよ。
      「たくさん食べること」が当たり前になっていると、周りから見れば「食べ過ぎ」でも、本人には「そんなに食べていない」と感じるものです。
      食べたものを全部ノートに書き込み、カロリーを計算して、どれだけカロリーオーバーしているかをハッキリと数字で出し、自覚させなければならないと思います。

「この前立ち読みした本に載ってたダイエット方法なんだけど~」というような軽い感じで、おすすめしてみてはいかがでしょうか?

デブとか関係ない

🙂
      やちこ
      3Lサイズのやちこといいます。

デブとか関係なく、単にその友達が卑屈なだけです。
      男に相手にされないのも卑屈だからです。

実際太めの女性が好きな男性だっているし、近頃はデブに優しい世の中なので、可愛い服だってたくさんあります。

デブにわたしデブだしとか言われても反応に困りますよねぇ。
      うん、太ってるよね では不機嫌になり そんなことないよ ではさらに卑屈になる。

その友達は多分痩せていてもなにも変わらないと思います。

デブならデブなりにおしゃれをして卑屈にならずに明るく笑顔で振る舞っていれば、彼氏だってできるし友達もたくさんできます。

そのお友達は多分ズバッと指摘してもひどいッ!で終わりだと思います。
      友達をやめられないなら、その部分に関しては目をつぶるしかないでしょう。

万年おでぶですが

🐷
      ぽにょ
      自身の過ごしてきた時間により

『ヤセの大食いはいても、デブの少食はいない』
      ※病気や薬などの副作用のぞく

という事に気がつきました。

類友なのか、私の周りに数名、似たようなぽにょ組がいますけど、
      自分が悪い、もしくはこのままでえぇや~ん的なタイプしかいないので
      八つ当たりする人ってのは、知らずに人を不快にさせてしまって
      厄介だなぁと感じました。

きっとトピ主さんには、甘えが出るんでしょうね。

なんかこう、恋愛とか、発奮材料となるようなキーワードってないんですかね?
      他人に対して僻む人って、褒めて伸ばさないとダメなタイプのような気がします。

例えば、痩せたらめちゃ綺麗になるのに~!!とか。
      今を否定するんじゃなく、頑張ろうとする事によって、
      良い変化があるという『エサ』を提示してあげたりとか。

私は単純なんで、これでダイエット成功した口です(苦笑

いつもツルんでたモデル体型の友人には「いつもよく食べるなぁ‥と実は思ってた」
      後から言われて、あぁやっぱり!となった事がありましたよ。

時には直接的に指摘してあげるのも、一番身近な友達なら~
      大事なことかもしれませんよ。

それ以外の理由があるからね

🐤
      ひな
      私は太ってるからダメなのって理由がなくなったら、私がダメってことになってしまうから痩せない。そういう心理があるかもしれません。
      私も家族との関係などに問題を抱えている時期は痩せようと口にするだけでした。このままじゃ自分で働いて自分を養うなんて無理なのかも?と思っていた頃。
      太ってること以外の彼女の悩み、何かありませんか?
      例えば就職して一人暮らしを始めて親元から離れるとか、転職してストレスの少ない好きな仕事に就くとかすると、自然にダイエット始めるかもしれません。
      結局、彼女の問題だから、本人が気づくのを待つしかないのかな。

太っているのは自分のせいです。

🐧
      まお
      人のせいにして生きるって楽なんですよね。
      太っていたときがあるので、
      お友達の言っていることもよくわかります。
      トピ主さんの気持ちも。

私も高校時代からの友達がいます。
      彼女と一緒にいると、何となく下に見られている気がして
      不愉快なことが多かったのですが、
      やはり学生時代を共に過ごした仲だったので
      我慢していました。
      でもあるとき、結構傷つくことを言われて
      「無理する必要ないや」
      と距離をおくことにしました。
      それ以来、たま~に連絡を取ったりしますが、
      ストレスはなくなりましたよ。

大事な友達なら、なおさら。
      嫌いになるまで一緒にいる必要ないのではないでしょうか?
      無理して会わなくても、ずっと友達なんですし・・・

あぁ分かります!

🐤
      wakaru
      個人的にやせてるのがイイ!とは思いませんが、
      「食べ過ぎだから太ってる」ことを認めない人、いますよね。

ストレスだとか
      毒素が溜まってるだとか
      体が歪んでるからだとか
      腸内環境のせいだとか

ダイエットを食い物にした企業の思う壺ですよね。

まほさんが10キロダイエットした体験は、お友達は知っているのですか?その話題をふってみては。上からって言われちゃうのかな。
      または、こんなに嫌なら思い切って「太ってるネタもうきつい…やめて」って言っちゃえば?

わかります、わかりますよ、でもね・・・

🐶
      ゆめや
      食べる量が多いとか、よくものを食べているとかいうのは、自覚しています。
      ですが、痩せている人から「私は節制しているから痩せているの!」と言われると、
      実は逆に腹が立つことがあります。
      逆恨みかもしれませんが、このセリフ、裏に「アンタは節制していないから、いつまでもやせずにデブなのよ!」という毒を含んでますので。

私の知り合いにも、すごくスレンダーな人がいます。
      でも同じような言葉を私に言います。
      彼女はヘビースモーカーで、体質的に太りにくい上に、大病して大やせしてから、太れなくなったようです。
      私から見れば、いえ、BMI的に判断しても、彼女は「痩せ」に属します。

ただ、私もそろそろ謙虚に節制を考えようかな、と思いつつあります。
      空腹時血糖値がそろそろヤバいのです。100をとうとう越しましたので。
      ボーダーのうちに長持ち体質に切り替えないと、悲惨な10年後が待っているので、生活習慣見直しをかけています。

嗜好性への批判はカンに障るようです

ぽこたん
      例えば、私の周囲の喫煙家の皆さんは「禁煙しなきゃあ」と年に何度も言います。
      でも、こちらから冗談で「あら、禁煙中じゃないんですか?」などと言うと真剣に気分を害されます。

このように、
      自分で言うのは良いけど他人からは言われたくない。
      自分が一番わかってるんだから。
      という理屈が成り立っているようです。

というわけで、彼女のグチはただのストレス発散。
      そうね、そうね、と聞き流しておきましょう。

それが出来ないなら「グチのはけ口になるのはゴメンだわ」と明るく言ってみましょう。
      本当の友人ならこれでも関係が続くはずです。

仮に本当に太ってるのが自分のせいじゃないとしても

アンライ
      自分が痩せようと行動しなければ痩せない。
      これが現実なんですよね。病気などは別として。
      お友達はそれを認めない限り痩せないでしょう。

しかし、そんなお友達だと折角のお出かけが楽しくなくなっちゃいますね。
      他の方も書いてらっしゃるように、適当に流せばいいんじゃないかと思います。
      お友達が欲しいのは痩せる為のアドバイスではなく、自分は生まれつきの体質のせいで痩せないって事への同意でしょうから。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

太っているのは本人の責任です

あ~
        痩せている人は努力しているのだ!
        ということに気付く前は、痩せている人は食べても痩せている「体質」なんだと思っていました。
        何がきっかけだったか忘れましたが、上記のことに気付いてから、太っていることは自分の責任だと思うようになりました。
        誰も私の口に、無理やり食べ物を詰め込むわけではないし、誰も私の体を縛り付けて運動できないようにしていないのですから。

太る生活を選んでいるのは自分自身です。

現在、真剣にダイエット中です。

ありがとうございます トピ主です

まほ
        久しぶりに何気なく色々見ていたらレスをしてくださっている方がまだいたのでレスします。
        ありがとうございます。
        太っている事に対する私の考えは
        (健康上問題ない場合で)本人がよければ痩せる必要はないと思います。
        体型の好みはあると思うので自由だと思います。
        ただし、本人が不満に思うなら節制すればいいと思います。
        不満に思ってもなかなか実行できないものですが、それも仕方ないと思います。
        「なかなか痩せられないんだよね」なんていう程度の愚痴は聞きますし同意します。
        私が改めて欲しいのは痩せられないのをひとのせいにしたり八つ当たりする事です。
        友達の体型が太かろうが細かろうが、どんな外見だろうが気にしません。不潔はNGですが他はいいです。
        もうひとつモヤモヤするのは私は友達だと思って真剣に付き合っているのに「あんたに言われたくない」的発言はショックです。
        自分の気持ちが伝わらない悲しさがあります。
        続きます

トピ主つづき

まほ
        今現在の友達との関係ですが、できるだけ深く(まじめに)発言しないようにしています。まじめな話をしないように当たり障りない話をするようにしています。服装がおかしくても似合っていなくても、食べ過ぎていても考え方がおかしいと思っても反論するのをやめました。
        寂しいですがそれで友達関係が成り立っています。
        真剣に向き合ったり、思いやったり、自分のことのように考えられるのが「友達」だと思っています。それができないことが寂しいです。

絶賛ダイエット中のおデブです。

肉だるま
        お友達の卑屈な心情、理解できてしまう自分がいますね・・・。
        最近はどこを見ても素敵なスタイルの涼しげな女性ばかりで、
        「ずるいよな~、私と違って好きなだけ食べてもどうせ太ったりしない体質なんでしょ」と
        内心毒づいていたりします。
        偏ったジャンク喰いを我慢できず、腹一杯でも目が欲しがれば食べ続け
        体を動かすことを億劫がり「太りやすい体質だから」と言い訳し続け
        ここまで脂肪を育てた自分のだらしない生き方はとりあえずガン無視です。
        こういったイジケたおデブさんは、自分がこのままではいけないと重々わかっていても
        それを解消するための厳しい努力と節制もしたくない、
        自然に痩せる奇跡のときを待ち続けています(ありえない)。
        ○○を摂取すると痩せる!情報に大枚はたいて飛びつくのもそれがゆえです。
        今私がダイエットを頑張っているのは強烈なきっかけがあったからですが、
        卑屈なデブ思考に陥った人は、自分でなにかに気付かない限り
        心配してくれてだろうがなんだろうが他人の言うことで変わることはありません。
        上手に距離をとりながら愚痴を聞いてやるくらいが丁度いいですよ。

ケンカできるなら、彼女の為にも言うべき事を言うのは?

ミナ
        優しいですね。私なら付き合いきれません。

>けんかもして今がある

けれど、怠惰な生活習慣の結果太ってるのを棚に上げてグチグチ言い、トピ主さんが不快になり、会話の内容にまで気を遣っている友情って?
        どちらかと言うと、昔の漫画等にある「お山の大将(お嬢様)と手下的な取り巻き」っぽいイメージですよ。
        実際「下に見ているようだ」と思ってるんですよね?

しっかり、本心を伝えてみては。
        ・買い物に行くのを言わざるを得ず、私も!って言われた時は「服を買うの。 あなたのサイズがなくても、文句言わないなら来てもいいよ」
        ・「痩せててズルイ」と言われたら「ズルイって何?私は努力したのよ!それの何処がズルイの?失礼な言い方だと思う。私の痩せた方法、あなたに合うかどうか分からないけど教えてあげようか?」
        ・肥満を自ら話題にして勝手に不愉快になっていたら「勝手に話を出してきて、機嫌が悪くなるっておかしいよ。どう考えても食べすぎでしょ? 私と行動してて、あなたばっかり食べてるじゃん」

それで喧嘩になったとしても、じっくり話し合って和解し、より良い関係を築けるようになってこそ、本当の友達かもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示