詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイズあってないよ!

レス54
    (トピ主2
    きりん
    ひと
    サイズが合ってない服を着ていいと思ってる人、おかしくないですか?
    どう見たってウエストゴム伸びきってたり、肩幅合ってなかったり、お尻むっちり出ちゃってたり。ボタンはちきれそうだったり。
    私が特に見苦しいと思うのは無理に小さい服着すぎて肉がブラからの肉とかズボンからオナカがモリモリ段になってるのがわかる事。

試着の段階で誰か止めてください。
    やっぱり店員さんには止められないのかなあ。
    おしゃれかどうかってサイズが合ってる事が前提だと思うんですが。
    ゆったりめ、ぴったりめなおしゃれはOKだけど限度ってものがあると思うんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ショピングセンターにて

ma
    そういったかたよく見かけますが、最近衝撃的だったのはテレビでやってた海外のセレブ達の間で今はやってるとかでタイツのようなスパッツのような下半身ぴちぴちのものをはいて上半身にはあえて短いカットソーなどをあわせるのが流行ってて下半身みると形丸出しでなんか裸より恥ずかしい感じになってるんです。
    「ほんとに流行ってんの?」と大笑いしながら旦那とみてました。
    そして、数日後いたんです!年齢は40前半、サイズはどう見ても13号、
    なのにぴちぴち下半身むきだしでブーツはいてました。
    尋常じゃない位おしりと前の部分がぴちぴちで形丸出しでした。
    一瞬目が点になりましたよ、何回も目で追いかけましたが確かにはいてました。面倒くさいおばさんが楽だからはいているのではと思ったのですが髪形などをみても決め決めで手は抜かないわ!といった感じの方でした。
    本人は鏡の前で「よし、ok!」となぜ思ったのか、「やっぱりまずいかな」となぜ思わない・・・。
    しかも、見た場所は田舎の古いショッピングセンターでした。

わかる

KS
    私はお腹周りのお肉については人のことは言えない体型です。
    だからかな、トピ主さんと同じことを思ったことがあります。
    ベルトの上からお肉が盛り上がっているの見ると、身体に合うサイズを着るか、ガードルで肉を押さえるとかしないのかなと。

無理して小さいサイズを買ってしまうというより、太ってしまった体型に昔の洋服を無理やり着ている場合が多い気がする。

ゆったりサイズも着方によっては野暮ったくなり逆に太って見えるから難しい。

体のスタイルについてはその人のプライドに関わることだから、指摘はし難いですよ。「サイズが小さいようですから大きいサイズを用意します」って言ったら「デブだ」と言われたようにも感じる人もいるからね。店員さんは止めづらいと思う。
    逆に、明らかにサイズが合わずピチピチなのに店員に「ぴったりでお似合いです」と言われたことならある。

店員さんを押し切るお客

🐤
    まだむY
    を目撃したことがございます(笑)

良く利用するブティックで。
    先客が試着室から出て来まして、見たところサイズぴったりのパンツをお召し。店員さんが「よくお似合いですね。サイズも良い様ですし・・・」と言いかけたところ、そのお客さん「大きいわよ!わたし、7号なんだから、これ、大きいわよ!」と大層な剣幕。店員さんは「え、でも、これで宜しい様ですが・・・」と言うもののお客さんは一歩も引かず「7号あるでしょ!履いてみるから!」と再試着。
    ウエストにベルトが食い込み、おしりもパツパツ、太ももはモモヒキ状態。
    でも、ご本人「ほ~うら、これでピッタリじゃないの!わたし、7号なんだから!」とご満悦。
    店員さんの再考の勧めも虚しく、7号サイズをお買い上げになって行かれましたよ、その方。
    まぁ、ご本人様が宜しければ、という事で(笑)

え~っと

らら
    なんであなたの美意識に合わせなくてはいけないの 着てる本人が納得してるんだしいいでしょ?

まあ、そうおっしゃらずに

後出しじゃんけん
    何らかの事情で、急に太ることってあるんですよ。
    自分でも「わっ、マズイかも」と気づいていても、つい「一時的だよね~」とか思いこみたがってしまって、なかなか現実を直視できないものなのです。
    あきらめのつくまでの一定期間、以前着られた服を無理して着たり、以前と同じサイズの服を買ってしまうのって、許して欲しいなあ。
    自分でも、みっともないのはわかってるんですから・・・。

今では悟りを開きましたから、上のサイズの服を買っています。確かにその方がきれいに見えます。

そこまで悟れない時期、店員さんに「あなたの売り場はこっち」なんてLサイズコーナーを示された時は、ムッとしましたねえ。
    反対に、試着室で「きついかなあ」なんて思っている時、「こんなのはいかがでしょう」とさりげなくワンサイズ上の商品を渡してくれた店員さんには、感謝です。
    まあ、そういう言い方でも怒る人はいるんでしょうが。

トピ主さんはスレンダー?

オーソレミヨ
    HNからするとトピ主さんはスタイルに自信のある方なんでしょうね。
    まず、すべての人がファッションやプロポーションに興味があるわけではないということを理解した方がいいと思います。
    好きな服が似合う服でもありません。
    プロポーションの良い方はどんな服を着ても似合う確率が高いですが、そうでない場合にはかなり高い投資をしないと短所を補う仕立ての服を入手することは難しいです。
    ブラから背肉がはみ出ているのはサイズの問題よりも、ブラのフォルムだと思います。どうみてもスキニーなお嬢さんが段々背中になっているのを不思議に思って見ていてわかりました。
    そういうブラはかなり高いと思いますよ。
    ということで、経済力と時間(暇)がなければむずかしいのではないでしょうか。

あるある!

🐱
    アパレル経験あり
    というか、ファッション関係では越えられない一線があるようで、それが9号ラインなんだそうです。
    入れば何でも9号的な・・・。
    私はそういうの嫌ですけどね。

販売やってた時は、止めました。
    こんな感じで、
    「お客様は、バストがあるので、もうワンサイズ上の方が全体的にゆとりが出て、ボディラインがすっきりと見えますよ。もちろん大きいサイズなのでウエスト付近はちょっとゆったりしちゃうかもしれませんが・・・」
    今思うとチャレンジャーだな、私。

自分の見立てで、お客さんの顔がほわーと嬉しそうに笑顔になるの見るの好きだったんで・・・。
    自分は9号だと無理やり主張される方には、何も言えませんでしたが・・・。いや、止めたって無理だし。

見苦しいというか、すでに号数違うんですよね。
    わかります。
    限度は、重要です。

店員さんに押し切られる場合もある

🙂
    ゆり
    徐々に太り始めてる時とかダイエットしようと決意してる時に買う服って迷うんですよ。
    ちょっと小さめのMサイズを買って、これを着るためにダイエットを頑張るか、
    諦めてLサイズ、LLサイズを買ってしまうか。
    それにワンサイズ上の物がなくて、店員さんに押し切られちゃう時もあります。
    柳原加奈子さんのネタにもありますが、
    「このシャツはジャストフィットで着る形なのでちょうどいいと思いますよ~~」
    とか言われて・・。
    買って帰ってから後悔することあります。

私も町で見ててうわぁ~と思うことはありますが、
    まぁ本人の自由なんでいいんじゃないですか。

まぁまぁ

美のセンス?
    太っている人に対して文句を言っているだけのように見えてしまいますね。細い人が多くて小さなサイズの服の販売が多いから、なかなか合うサイズ探すの難しいんでしょうね。(大きいサイズの売り場もあるけど)

自己満足でいいなら、きりんさんが店員さんになって止めてあげよう!

大きなお世話!

🐱
    ネゴ
    大きなお世話!と思いますが、私もチャーシュー作る過程か?(凧糸まきまき)と思わせる、ピチピチTシャツの方を見るとげんなりします。

流行には疎い感じの方が多いですから、きっと体型が変わる前に購入したのでしょうね。。。

くだらん

なむ
    たかだか他人のファッションで、そこまで関心をいただける人もいるのか、と驚きました。
    無自覚かもしれませんが、さぞかし他人をじろじろ見ているのでしょうね。

うーん

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    >おしゃれかどうかってサイズが合ってる事が前提だと思うんですが。

うーん、皆がみんなおしゃれの為に着てる訳じゃないと思いますよ。
    かく云う私は、会う相手や出かけるお店の格や雰囲気などが服を選ぶ基準だったりします。
    ドレスコードのあるレストランだったり、夫の上司夫妻と食事だったり、出先や相手に合わせる事が多いからです。その場で浮かない格好、清潔である事が最優先でその次にちょっとおしゃれに見えればいいかなと。勿論、体型に合ってる事も重要です。主さんが見かけた方はお気に入りの服だったのかも。

あとサイズの合った服を着ててもおしゃれとは言い切れない人も居るかな。
    ミニスカートなのに足を組んだり膝頭が開いてるとか、おしゃれしてる女の子が電車内でお化粧してたりすると台無しに見えます。(あ、これはマナーの問題ですね・・)

ただ体型に合った服を着るのは大事ですよね。サイズの大きすぎる服もだらしなく見えるし、主さんの言うモリモリ段(そうそう。表現が分かりやすい!)も思わず二度見しちゃいますよね。

どうでもいいことのような・・

🐶
    ソルト
    別に気にしないですね赤の他人の服装のサイズが合ってないなんて。
    ムチムチのシャツだろうがゴム伸びきって履いてみえても気にしない。
    気にしないから、そんな人いたかどうかも記憶にないくらいです。
    そんなにジロジロみてるんですか?
    その視線のほうが私はイヤですけどね。
    着てる本人が納得なら、それでいいと思いますし。
    ピチピチTシャツがお好きな方かもしれないし、そういうデザインの物かもしれないですしね。
    ある人は「ちょっとそこまで・・買い物だけだから」
    と思って別段拘らずに軽装なさる方もみえるだろうし、何でもいいじゃないかと思うのですが。
    これじゃおちおち外も歩けないでしょうね。

トピ主です

きりん
    賛否両論ありがとうございます。
    私本人はスタイルはごく普通です。年齢相応に多少の崩れもあります。
    自分がキレイだから太い人を非難してるわけではなく、サイズが合っていないのは恥ずかしいと思うけどどうでしょう?でもなかなか言えませんねっていう内容のつもりです。
    いくらブランド物の高い服で素敵なデザインで、パーティなどに行ったとしても、ボタンがはちきれそうとか破れそうとかだったら見苦しいですよね、だからおしゃれ以前の問題ですよね、って言いたかったんです。
    ブランド物着てるけどシミやしわがあるとかと同じ意味で見苦しいかなという考えです。

私の場合は買うときどんなに店員さんがぴったりとかお似合いとか言っても、変だなあと思ったら「なんか似合わないみたい」「ウエストがきついのでやめます」とか言っちゃうので、きついのに無理矢理着る感覚がわからないので。
    別にやせてるからいやみで言ってるわけではないです、15センチで68キロあったときも肉がはみ出るような服は買ってません。
    人のことそんなにじっと見てるのか?っていう方がいましたが。
    結構見てます。人の着こなしなどを参考にしているので

サイズが合わない人もいる

凸凹
    >サイズが合ってる事が前提…
    トピ主さんは、きっと標準的な体型なんでしょうね。
    だから、標準体型ではない人の事がわからないのでは?

標準体型ではない、といっても、太いとか細いだけではありません。
    例えば私の場合、サイズだけ見ればB15号、W11号、H13号、肩幅9号、袖丈7号、着丈9号です。
    また、私の母はB9号、W7号、H13号、袖丈7号、着丈9号。
    こういう人もいるんですよ。
    つまり、どれかに合わせるとどれかが合わない。
    勿論、可能な限り「直し」ますが、どうしても「限界」が。
    すべてオーダーメイドなんてもっと無理。
    サイズが合う、なんて絶対にありえません。

まあ、トピ主さんの言い分もわからなくはない。
    背中の段は確かに見苦しいし…
    ですが、「サイズが合う」よりも、「他人を不快にさせない」方が大事だと思います。
    サイズが合っていても、胸元開きすぎ、太もも丸出し、お臍が見える、下着が見える…そういう「下品」な格好はちょっと。
    年代によってはお洒落でも、年代によっては下品で不快。
    本当のお洒落とは「下品ではない事」が前提ではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直どうでもいいというか仕方ないというか。

ike
      あ~、まぁおかしいと言えばおかしいけれど、人事なのでどうでもいいです。

私自身も上と下とでサイズが違いすぎる(下半身太り)ので、
      上と下の服を別個に買うならともかく、ワンピースとか絶対
      下にあわせると上がゆるゆるでみっともないですわ。
      上にカーディガンをはおったりしてごまかしてますけどね。

正直母に自分のサイズぴったりにつくってもらった服なんかは
      楽だしきれいに見えるしで確かにおしゃれでいいですよ。
      外に行くときの一張羅には母手作りの洋服です。
      普段着はサイズ合わない服も仕方なく着ますけどね。
      キツイ服よりはゆるい服を選びますが(キツイ服は座るのもつらいので)。
      どっちかというと「おかしい」というより「しんどくないかなぁ」と心配にはなります。

トピ主 補足

きりん
      最初の文章の後半の訂正です。15センチではなく155センチで68キロでした。
      そういう体型の頃があったのでお肉がはみでる見苦しさは自分自身よく知ってます。
      その頃気をつけてました。

凸凹さんのいうように「不快にさせない」も私はとっても大事だと思います。下着が見えるとか(見せ下着以外で。)ムダ毛処理されてないワキが見えるとか。
      私は若い頃胸が大きくて他の部分とサイズが合わなくてブラウスなど買うとき苦労しました。でも胸が大きいからボタンの間から肌が見えてもいいなんて事は日本の常識的にナシですよね?見る方は不快だと思います。
      そういう点からもサイズが合ってるのは人を不快にさせない要素かなと思ったんです。

各部位ごとにサイズが色々で服を探すのが大変な人は居ると思います。
      背がとても高い人はパンツの丈とか大変でしょうし。
      でもそういう人もつんつるてんで穿いてる人あまりみかけないです。
      丈が足りないなあと思って買わないんだと思います。
      つんつるてんを見ても不快にはなりませんが。

わかります

ずんぐり
      一時帰国していたとき、日本で流行っていたスキニージーンズを履いている方を沢山見ました。
      現在住んでいる国の人達のサイズにすっかり目が慣れてしまったせいもあるのでしょうが、日本の女性は本当にほっそりしていて、お洒落ですよね。

しかし、見てしまいました・・・
      スキニージーンズにパンプスで颯爽と歩いていらっしゃる、恐らく20代と思われる女性の後姿を。
      ショート丈のジャケットを着ていたので、お尻から太もも、ふくらはぎ、足首がジーンズで覆われているにも拘らず、形が丸出し・・・
      まるで素肌にペイントしたようでした。
      ギョッとしましたが、思わず目で追ってしまいました。

流行ってちょっと怖いなと思いました。

そうか~

雪割草
      あの、いろんな人がこの世にいて、面白いじゃないですか。

サイズが合ってなくても気にしないで着てる人がいて、
      それを気にしてトピをたてる人がいて、
      さらにレスをこうして書いてる人間がいる…

生きてるって楽しいですね。

見たくない人は無視すれば?

🐱
      るり
      見たい人だけ見ればいいんじゃないでしょうか。見たくない人は即無視!でいいんじゃない?別にどんな格好してもその人の自由では?別に貴女に迷惑掛けてる訳じゃないし。

靴が気になります

Sサイズ
      トピ主さんに否定的なレスが多いようですが、私も他人様の装いや格好は気になりますよ~。自分も人にそれだけ見られているという前提で気をつけるようにしていますし。
      でも、トピ主さんが書いているような「小さめサイズを無理やり着てる人」って、そんなにいますか? 私の目にはつかないのですが。私が気にかけてないということかなぁ。(背中にブラが食い込んでハムみたいになってる人はと~っても気になるので自分も気をつけています)

それよりも、自分がSサイズで服選びに困っていることもあってか、ヒト様の「ブカブカ」のほうが気になります。特に靴!
      ブーツをガボガボさせて歩いてるのもみっともないと思うし、ミュールやサンダルなどカカト部分が余っててパッカンパッカンいわせてるのも見苦しい!!

サイズの合ってない靴を履いている人を見るとなんだかわびしいような気持ちになるんですよね。
      いったいどーしてサイズの合ってない靴を履こうと思うのか? モノのない国じゃあるまいし・・・。
      オシャレ命にしたって、懸けかた間違ってるだろう!!とね。

サイズ選びは重要だというトピ主さんの主張、支持します!

規格

🐷
      ミニラ
      服の規格にあった標準体型なら、一番すっきり見えるんでしょうが、服には多少ゆとりがありますから。これに何とか無理に入れる体型を「あちゃー」とお考えなんですよね。それは仕方ないのでは?試着時に客の体型を採寸し、「これを着るには○○センチ太いです」なんて言えないですもの。自分が着れる!と思ったら気に入った・安かったで選ぶはず。
      体型が極な人も合わせるの難しいんですよ。私は身長150無いので、今の規格は長さは長い。オーダー等出来る訳なく量販店の品を直したら、それこそ大変…。
      体型に合わず、大きめになるのは仕方ないんです。

んーーー?

🐱
      ふぁいふぁん
      >パンツの丈

パンツは身長に関係なくて、股下の長さです。
       身長が高くても足が短い人ってむしろザラ。
       特に女性ものは、ヒールの関係で股下はもともと長く作られています。
      (平均72センチ)

だから、切る人のほうが多いはずで、ツンツルテンの人は、
      「よほど規格外」です。
      そして「よほど規格外」の人は、男性もの履いたり、
      ちょっとお金をかけてトールサイズのブランドもの買います。

でもねぇ・・・
      トピ主さん、貧乏人は気になっても何もできません。

トピ主さんって、ファッションにある程度お金を融通できる生活なんでしょうが、私みたいに逼迫していると、とてもじゃないけど安物しか買えません。
      標準サイズ9-11ならまだしも、13以降はほとんど安物はババッチィのしかありませんからね。

授乳中なので、服がブカブカです。

さちも
      昨年末に出産して、現在完全母乳での育児中です。
      妊娠前より7kgほど痩せてます。
      パンツ類は腰周りがブカブカで、しわが寄ってます。
      こんなパンツ、捨ててやろうかと毎日思ってます。

でも授乳が終わるとまた戻っちゃうかも…むしろ戻る可能性が高いんです。
      節制できない性格だから!
      もともと食べる事が好きだから!!
      授乳で沢山食べる食生活に慣れちゃってるから!!!

こんな人間もいるって事で、生ぬるい目で見てやって下さい。

べつにいいじゃないですか~

セシル
      そんなことを気にしだしたらキリがないですよ。

メイクがへた~とか、髪型合ってね~とか。

そのサイズの合っていない服を着た人のボタンが弾けとんで
      顔にあたった!などの実害もないのでしょうから…。

どうせなら人のいい所探しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主

きりん
        そうですねーいろんな人がいますもんねーだからおもしろいんでしょうねー
        いろんな着こなしがあるから同じデザインの服が大量生産されていても大丈夫なんでしょうねー。
        私はユニ○ロやGAPってすごいなぁって思うんです、サイズ豊富で。
        サイズ展開が豊富だと同じデザインでもどのくらいのゆとりで着るかも個性が出るでしょうね。
        最近はサイズ展開豊富なメーカーが増えてきていますね。
        ハンドメイドも流行っているから自分サイズで作る事もできますね。
        高い物が買えればいいですが安いものの中にも質のいいものも出てきて楽しいですね。
        私は単に服が好きで、自分が着るもの好きですが人の着こなしを見るのも好きなんです。それでこのようなおせっかいなトピ立ててしまいました。

確かに誰かがどんな服装で街をあるこうが私には全く関係ないですね、白いブラウスからドピンクのブラが透けていようがズボンのお尻が破けていようが汚れて洗ってない臭い服着ていようが自由ですね。

結論、自由って事で。
        私も私の着たいように着ようと思います。

醜い。

さくさく
        醜いですね。
        人のファッションを笑ったりバカにしたりする人の方がよっぽど。

オシャレは自分を満足させるものですから。
        別に裸であるいているわけでも、
        法律やマナーをおかしたわけでもないんだからいいと思いますけど。

人は人。自分は自分。
        いい歳してそう考えられない方々の方がよっぽどおかしいです。

みんながおしゃれじゃなくてもいい

まんまる
        おしゃれな着こなしや優雅な所作の人を素敵だなーと思いますけど、みんながそうじゃなくてもいいのでは?
        オーダーで服を作っている人なんてほとんどいないのですし、服が体型に合わないこともありますよ。
        人は人、自分は自分でいいじゃないですか。

でも自分に自信が持てるトピ主さんがうらやましいです。

でもちょっと気をつけたら良くなるのに

カピバラ」
        個人の勝手とは言え、それではゆとりがないけど、ワンサイズアップすれば、へんなしわが出なくてかえってスッキリほっそり見えたり、柔らかくて体型出ちゃうレギンスよりは細めのストレートジーンズにしたら、断然いいのになんて思っしまうことはありますよ。
        今がヒドイというヒナンする感覚でなく、こうしたら、もっとかっこいいのになという感覚。

自分が買う時は2サイズを試着して決めることがよくあります。
        他人を見ることで、自分が注意すべきポイントに気づきませんか?

あうー

こけっこ
        う・・・耳が痛い!(笑)
        なかなか体型にあうサイズの服がなくていつもおかしなことになってる身としては、声を大にしていいたい!

今時の婦人服はどうして若い子用と年配用ばかりが豊富で、中間がないのーーーーー!(泣)

三十路や四十路が着れるデザインで、家計を預かる主婦にもやさしい値段設定、そして中高年期特有の体のラインの乱れに対応したサイズ展開豊富な服を大量生産してほしい~~~~~!
        ユニ☆ロ・GA☆のようなメーカーがもっと色々増えてくれると助かりますー!

でも時折、きちんとした洋服を着る機会なんかに思い切って値段の張る服を購入したりするとき、ちゃんとサイズがあっているかどうかをアドバイスしてくれる芯のある販売員さんがいてくださると、ありがたいなあ~って思います。なかなか言いにくいことではありますけどね(笑)

すっかり体のラインをひた隠すファッションが板についてきた私ですが、夏に向けて体のラインを誤魔化しつつ見苦しくない服選びを心がけようと思います!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示