詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイシテルみましたか?

レス181
    (トピ主34
    ささ
    子供
    稲森いずみさんのドラマ 内容良くわからず新番組として予約していたのを見て 余りにもつらすぎて 子育ての難しさ を あたらめて考えさせられました
    皆さんはご覧になりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  181
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見ました

ぱーる
    私は原作を前に読んでいたのでドラマを楽しみにしていました。原作は被害者側の母親が主人公でしたが、ドラマは逆ですね。
    1話を見た時点では余り違和感はなくとてもいいドラマだと思います。
    特に板谷由夏さんの演技は素晴らしかった。まだお読みでないなら是非、原作を読んでください!私は漫画であんなに泣いたのは初めてです・・・。
    とても切ないです。

コミュニケーション不足が浮き彫り

heavy
    稲森さんがPRの為にいろんな情報番組に出演されてましたが浮かない表情だからどうしたんだろう?と思っていましたがさすが見た後は彼女の表情に納得しました。なんて重いテーマなんだろうと。

夫婦同士のそして家族のコミュニケーション不足が顕著でしたね。突っ込みどころもかなりあったので箇条書きします。

-「人殺してた」という異常な発言に対し母親はなぜ子供の言葉を真剣に受け止め、向き合おうとしなかったのか?日頃のコミュニケーション不足ですね。聴きだして出頭できたのでは?
    -警察に保護された後の夫婦の会話。双方共に責任の擦り合い。二人のお子様ではないのですか?
    -産まなければ良かったという夫。酷過ぎる。ノーコメント。。。
    -明日から仕事がなくなるという夫。被害者に対する思いや自分の子供は今大丈夫なのだろうかという子供への心配の言葉が出てこない。自己中。
    -朝、独りで警察署に出向く母親。なぜ徹夜で夫と話し合いをして一緒に子供に合おうとしない?この夫婦に「協力」の字が見えない。

とてつもなく難しいテーマだと思います。今後の展開に興味があります。

漫画を読みました

vivi
    ドラマは見てません。

漫画を借りて読んだ時に、被害者、加害者に偏らず
    とても上手に書かれていました。

本当にどちらの立場も辛く、悲しい物だと母親になった今
    考えさせられました。

親になり、人間を社会に送り出す役目を担っているので
    真剣に子どもに向き合い、こんな時代だからこそ、「強く
    やさしく」育ってほしいと思います。

見ました。

😢
    ママというよりおかん
    同じ子供を持つ母親として胸をえぐられるような感じを
    受けながらも見ました。
    どちらの母親にも感情移入してしまいます。

最近年のせいか ドラマを薄っぺらいと感じ テレビで
    楽しみなドラマ等は無かったのですが これは久々に 真面目に
    見ようとおもうドラマです。

観ました~

れいんぼう
    稲森さんはあまり好きじゃないのですが、内容に興味があり観ました。
    ホントに重く切ない話でしたねー。
    子育て、家族の在り方についても考えさせられます。
    これがもし、我が家のことなら・・、ありえないと思ってても、決して100%起こらないとは限らない、子どものいる家庭なら起こりうる話・・。
    今後の展開もどうなるのか・・、どんなラストになるのか気になります。
    余談ですが、日本テレビはこういった世の中に問いかけるような番組が多くないですか?「光とともに・・・」や「斉藤さん」「14歳の母」もそうでしたっけ。テイストはちがうけど、桜井くんが男性保育士で奮闘してた「よいこの味方」これも大好きでした。
    今回の「アイシテル」もまた目が離せないドラマになりそうです。

見ましたが…

うめ
    自分の子供が、他の子の命を殺めたと知った日に、
    自分で壊した写真立てをキレイに直すほどの余裕があるものなのでしょうか?
    経験したことがないので分からないですが
    ちょっと『え~?』っと思いました。

重い&怖い!

🐴
    おっかなドンキー
    私は田中みさこさんが好きなので、このドラマはチェックしてたんです。
    まさかこんなドラマとは。

全体的に暗い感じですよね。
    BGMもないし、淡々と進んでいくし。
    たまたまランチしたばっかりに、あんなことになるなんて。
    私も子どもがいますが、母としての責任の重さを感じました。
    が、矛盾しますが、こういう事件のたびに、子どものことはなんでも母親の責任だと
    世間が思うんだったら、それは違う!と言いたい気もします。

さて、ほんとにトモヤが殺したんでしょうか。
    今後の展開が気になります。

*キヨタンのお姉ちゃん、あんまり哀しんでなかったですね。
    それから、トモヤとキヨタンの自宅の雰囲気が対照的!

原作の漫画がおすすめです

通りすがり
    ドラマがどれだけこの原作を生かしてくれているのかは不明ですが、扱いにくいテーマを正面から取り上げ、とても丁寧に、真摯に描かれた、最近珍しい良作です。2巻ぐらいで終わっています。ぜひ、ご一読をおすすめしたいです。

重いですね~

😍
    mama
    どんなドラマかよくわからないまま見たのですが、重いですね~。

まだ初回なのでともや君がどんな気持だったのか、両親とのかかわりの何かがいけなかったのかわからないですが、これからいろいろ出てくるんでしょうね。

来週も必ず見ようと思いました。

ちなみにうちの子も小学二年生で小さめなので、ちょっとうちの子とだぶってしまいました。

自分の子がもし突然いなくなったら・・考えるだけで涙が出てきそうです。

ちなみに私はどちらかというと、自分の子が被害者になったらどうしよう、ときよたんママの方に感情移入してしまいました。
    もちろん加害者になったらどうしよう、という不安もあるけど。
    どちらに感情移入する方が多いんでしょうね。

ずっと頭から離れずにいます

🐷
    かっぷくE
    観ました。
    ドラマの内容も知らずに毎回あの時間帯を家族で観てたので
    たまたま観ました。

少々出演者には難もありますが・・・(苦笑)
    主人とも今朝「被害者・加害者、もしかするとどっちだって
    なりうる可能性があるのかと思うと考えさせられるね」と
    どちらからともなく昨夜のドラマの話題になりました。
    これまでの少年犯罪等がモチーフになってるのかも知れませんが
    決してどちらの家庭も他人事ではないように思えます。

テレビドラマだと原作とは変わってしまうのかも知れませんが
    子供を育てる親としてこの先を楽しみにしています。

見ました。。

ako

昔の事件を思い出しました。
    加害者の親も被害者の親も本を出版していて、それのドラマ化みたいな…

なにより考えされられたのは、こういう事件にかかわったことある人達には酷なドラマじゃないのかと。ドラマとはいえあまりにもリアルで…

見たいような、見たくないようなドラマでした。

重い・・・ですよね

😢
    花*花
    てか、深いですね。
    皆普通の母であり、子であるのに「何故うちの子なの?」と
    いう加害者の母のつぶやきが、すごく解ります。
    加害者・被害者、どちらの家族もつら過ぎる。
    果たして、このドラマに答えがあるのか?何故、加害者の少年は
    人殺しをしたのか迄を解明出来るのか、先をみない訳にいかないです。

見ました

ワンダ
    見ている間中ずっと気になったことは、加害者の子供が小学5年生にして、どうしてそこまでの闇を抱えてしまったのか?と言う事でした。親に対しての反抗心と無表情の理由は何でしょう…

母親は子供想いだし、仕事優先の夫だって別に珍しくもない

最後に稲森いずみが言った「私は子供を信じている」と言うセリフが印象的でした。普通あんなに自信満々に言い切れないでしょう。

誰にでも起こり得る事かもしれないけど、誰にでも起こり得ない事だと思っています。

見ました

マカロン
    衝撃的でしたね。
    加害者側の家族も被害者の家庭も、大しておかしくない普通の家庭…。さつき(稲森いずみさん)は息子を確かに愛している。さつきの気持ちもわかるんです。

被害者の姉である中二の娘の気持ちにも引っかかりました。彼女も(心で)弟を殺していた…。
    子育てとは、家族とは何なのか。
    田中美佐子さんも好演ですね。これだけ一人一人に注目するドラマも久しぶりです。

コメントありがとうございます。

ささ(トピ主)
    コメントを下さった皆様 ありがとうございます。
    原作 漫画があるのは知りませんでした 今度探してみたいと思います

子育てしていて 本当に コミュニケーション能力 大事だなと 考えさせられました
    引き続き 皆さんのコメント お願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うめさんと同じように感じました

重いですね
      それに、あんなに化粧バッチリの綺麗な恰好で、警察には出向けないです。
      もっともっと心身共にボロボロになると思う…

不安になります

😨
      心配
      過去にも何度か、子供が犠牲になるドラマがありましたが、こういうドラマを観て影響を受ける人がいたらどうしよう、といつも不安になります。

私にも小学2年生の男の子がいて、子供が学校にいる間に買い物に行き、うっかり子供の下校時間を勘違いしそうになったこともあるし、ほんとに誰にもありがちなシチュエーションだったと思います。

加害者、被害者の心の中をテーマにした、考えさせられる重いドラマかと思いますが、やはり子供が犠牲になるストーリーはそれを観て模倣しようとする人があらわれるんじゃないかと、ひやひやさせられます。

次の日からまた、子供の帰宅を心配するようになってしまいました。

観た後沈みました。

マリンブルー
      でも本気で考えさせられる内容でした。
      あの事件が浮かんでしまいましたが・・

感じた事は、最近の親って何であんなに子供に気を使って生きてるの?
      って思いでした。
      愛でる事と甘やかす事をはき違えているように感じました。
      私の子供の頃は、悪い事をしたら死刑になるよ。
      悪い事をしたら家族にも会えなくなるよ等と
      悪い事に対する制裁をある種の恐怖を与えられて教育された気がします。
      最近はそうゆう教育はないのかな?とも感じました。
      悪い事をしてもぶたれない、怒鳴られない、強く叱られない、
      どうせ許してもらえると言う観念が
      子供が心底で親を馬鹿にしているかのようにも感じました。
      そんなんで善し悪しが教育できるんでしょうか?
      またこんな事態に産んで良かった悪かったを語る前に
      被害者への謝罪は考えないものなのでしょうか?
      あまりにも身勝手な感覚にこの親にしてこの子ありなんだろうなぁとも感じてしまいました。
      昔の親は、よその子に軽い怪我をさせただけでも
      子をその家の玄関まで引っ張り出し
      目の前で怒鳴って叱り親子で謝り、
      ぶって、もう二度とするなを叩き込んだはずです。

見ましたが・・・

たかこ
      さつきは なぜ 一晩こどもを 警察に一人で置いて平気なのでしょうか?
      居てもたってもいられずに とんでいくのではないでしょうか
      わたしなら そうします

原作大好きです

🛳
      海容
      ドラマは見ていないのですが、原作が大好きです。
      他罰主義・厳罰化傾向にある昨今、被害者側・加害者の苦しみを一面的ではなく描いていて、とっても共感できました。育児中の人はもちろん、これから子供を持とうと思っている人や躊躇している人にも読んでみていただいて、感想を聞いてみたいと思わせられた作品です。

余談ですが、自分のHPで2年前くらいからこの作品の読書感想文を晒していたところ、2/27だけアクセス数がはねあがっていたので調べてみたら、その日にドラマの製作発表があったようでした(笑)。TVの影響力を今更ながら実感した次第(そういえば作品中にも、マスコミや心無い第三者による「暴力」について触れられていますね)

親としての責任の重さを再認識しました。

😢
      39歳のパート
      加害者の家庭は普通に見えますが、子どもにとっては居心地のいい家庭ではなかったのでは?私自身、DVの父から身体的・精神的虐待、母から精神的虐待を受けました。でも他人には教育熱心な親にしか見えないんです。私が望みもしない付属中学受験のため、公文と進学塾に通わされ、父からマンツーマンの指導も受けました。問題が解けないとたたかれ、罵倒され、どんなにいい成績をとってもほめられたことなどありません。母からは父の悪口を聞かされ、ストレスのはけ口にされました。

子どもが望まないことを親が強制するのは虐待ですし、子どもが望む愛情を与えないことも問題だと思います。稲森いずみさん演じる母親も優しいように見えるけど、子どもが望まないことがあったのではと思いました。

私は実親を反面教師に子育てしています。子どもにとって居心地のいい家庭にしたい、親としての責任の重さを再認識しました。うちは娘二人ですが、女の子の加害者も増えてますから、人ごととは思えません。

夫は山本太郎さん演じる夫にそっくりなので、見てほしい。でも時間的に見てもらえそうにないので、早速ネット書店で原作の漫画を買いました。

泣いてしまいました

😢
      杉子
      高校生の娘・息子を持つ40代の母です。
      先日、本屋さん大賞を取った「告白」を読みました。
      これも又、子供(中学生)が子供を殺害してしまう所から、親子の関係などが描かれています。
      読み終えてすぐだったので、このドラマはダブルパンチでした。
      加害者も被害者も、本当に何処にでもいる家族だと思います。
      私も、「いくつになっても息子は可愛い」と思う母の一人ですし、一生懸命子育てしてきたつもりの母親ですので、どちらの母親の立場にも感情移入してしまい泣けてしまいました。

加害者の父親の「お前(奥さん)のせいだ」「産まなければよかった」「仕事クビかな?」という発言には唖然としましたが、やはり正直な気持ちなのだと思います。
      思ったままを口に出してしまわずにはいられない幼稚な性格なのでしょう?プラス「信じたくない」という気持から出たやりきれない思いなのでしょうね?
      わからなくもないというのが正直な所です。
      つまり「特別」ではなく、誰にでも起こりうる事なのかもと思ったら怖くてたまらなくなりました。

観ました

🐤
      もぐ
      重いテーマが気になって観ましたが、ホントに考えさせられました。

どちらの立場もツライですよね。ドラマを観ながら、うちだったらどうなんだろう、どうすべきなのか、考え考え見てました。
      途中、どうしても子供のことが気になり、寝顔を見に何度か寝室に覗きに行ってしまいました。

加害者にも被害者にもさせないように、どう子どもと関わっていけばよいのか、ドラマを見て勉強していきたいと思います。
      マンガが原作とは知らなかったので、探してみます。

多分、もう見ません

🐤
      ピヨ
      加害者側の母親に、感情移入して見ていました。

子供が私立小学校、夫が激務、マンション住まい、小学5年生の男児、子供の塾代に頭を痛め、子育てに悩む母親。

余りにも、似ている状況なので・・・

テーマが重過ぎます。
      見た後に、どっと疲れてしまいました。

子育てって、「コレが正解」というものは、ないと思うのです。
      テーマが重過ぎるだけに、ドラマの製作者が「正解」を提示してきたら、なんと僭越なと、拒否感を持ってしまいそうです。

正直言って、見なければ良かったと思っています。
      一日たった今でも、気分の重さが取れません。
      来週以降は、絶対にみません。

ショックです

😢
      ももこ
      とても痛ましい内容ですよね。見ていて胸が苦しくなりました。
      私は子供がいませんがいつか欲しいと思っています。
      一緒に観ていた主人に、このドラマの父親と同じ事を考えるか聞いてみました。主人は「多分そう思うやろうな」と言いました。
      私は想像の範囲内でしかないですが、
      「産まなければ良かった。」なんて絶対考えないと思う。
      育てた自分を責めても、産んだのが間違いだったはずはないから。
      そしてその後もずっと子供を愛し続けてあげたいです。
      父性と母性の違いでしょうか?
      実際子供がいないのでよくわかりませんが。。

でも単にコミュニケーション不足の結果、息子はおかしくなったのでしょうか?稲森さん演じる母親は息子を愛しているし、優しいですよね。(多少口うるさいようには思いますが)
      それに写真の中の息子は幸せそうに笑ってる。
      もっと何か深い理由があるのでは?
      そもそも本当にあの子が殺したんだろうか?監視カメラではトイレを我慢している子を心配している様に見えました。一体何があったのか?
      今後の展開が気になります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

泣きました

🐶
        りえママ
        内容を知らずたまたま観ていました。
        隣で2歳の息子が寝ている布団の中で一人で観ていましたが(夫は出張中の為)、自分の息子が同じ目にあったらって想像してしまって、泣きながら息子の手を握って、どうか自分より先に死んだりしないでね、長生きして幸せな人生を送ってねって心の中で願いました。
        涙がとまらなかったです。

私はキヨタンのお母さんとほとんど普段が同じような気持ちだったのでとても感情移入しました。
        稲森いずみの家庭は寂しくて、最初から嫌な家族やなって思って観てたんですが、まさかそんな事になるとは・・。
        とても驚きました。

稲森が「私はともやを信じてる」って言った言葉は私は違和感がありました。証拠も見つかってるのに、よその子を殺したのに。
        相手に申し訳ないと思わないのかって。
        夫が言った「産まなければ良かった、人を一人殺してるんだぞっ」の言葉は頷けました。
        それでも産んで良かったと言う方が、被害者の命をなんだと思ってるのかと憤りをおぼえます。

自分は専業主婦でちゃんと子供を迎えてあげようと誓いました。
        ランチなんか行ってる場合じゃないと思いました。

どうして?

ドロップ
        あの少年はどうして人を殺すような人間に育ったんだろう?
        その理由が知りたいです。
        納得できる理由がちゃんと描かれるか、今後も観続けます。

感謝! 次週から見ます

🎶
        しとらす
        近頃、ドラマは見てませんが、気になる内容ですね。次週から見ます。

15年前、初めての子を妊娠中の時、昼にワイドショーを見ていました。その時の一場面が忘れられません。
        いじめについて街頭インタビューをしていました。一人の母親が「私も気になっています。子どもには、いじめられないように周りの子どもと合わせて目立たないように動きなさい、と言っています」と答えていました。
        えっ? いじめないように、じゃないの? と思って嫌な気持ちでした。強烈だったので、母親の顔も覚えています。

自分の子が加害者なら、絶対認めたくないから現実逃避するかも。家中をピカピカに掃除したり、これは夢だあーって叫んだり。

子供と見ました

かすみ
        家族で見ていたのですが事件のあたりから夫は
        「オレはもう見たくない」と言い出し就寝。
        高校生と中学生の子供達と見ました。

他の方が書いているように私も稲森いずみが子供を愛してると
        感じましたが、子供達は「違う」と言いました。

「この人はさっきから塾のことしか言わない。
        「勉強ができる子供」を愛してるんであって
        この子を愛してるように見えない。

腫れ物にさわるように扱うのも全て勉強してほしいから。
        それは結局、自分の見栄のためでは?

塾を休んだら叱る前に休んだ理由を聞く努力をするべきなのに
        それもしていない。やめていいという選択肢も出さない。

そのくせ塾代が大変だと自分ばかり苦労しているように
        周囲に言いふらす。
        本当に苦しいのは子供なのに全然理解していない」

中学生の子供が言った言葉です。
        なるほど、と思いました。
        これからも子供と見ます。

見ましたが・・

かば
        家庭のことは妻任せの夫、学費のために必死にパートする妻、子どもは私立に通い・・そういう設定があまりにも安易で、何だか薄っぺらいな~と感じてしまいました。

稲森さんと山本さんの夫婦の会話も、なんというか、ドラマでありがちな会話なんですよね。

キヨタンママが、子どもの死を知って泣くシーンが、一番感情移入しました。わが子が死んでしまうなんて、受け入れられないことです。自分がその立場になったら・・と考えただけで、泣けてきます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  181
        次へ 最後尾へ
        全て表示