詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校生(女子)のお弁当アドバイスください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生(女子)のお弁当アドバイスください。

レス36
    (トピ主2
    りんご
    話題
    今月、高校に入学した娘がいます。
    学校に通い出して1週間ほどで
    毎日、お弁当ですが
    すでに、「明日は何にしよう」と
    気が重いです。

ちなみに今朝は「玉ねぎ、ピーマン
    人参、豚肉を生姜醤油で炒めた物(生姜焼き?)」
    「ちくわにキュウリを詰めた物」
    「プチトマト」「塩こんぶを乗せたごはん」です。
    今まで肉を炒めた物は入れた事がないので
    私にしたら、すごい挑戦です。
    一応は、「青・黄色・赤」の色を
    入れようとしていますが
    ブログにお弁当を写真を載せている人と
    見ると恥ずかしいほど地味ですし
    品数が少ないです。

保育園に通っていて給食があった為
    毎日のお弁当作りは初体験で
    おにぎりって、結構時間がかかるんだなって
    今回知りました(弁当箱にご飯詰めるだけより)

運動会、遠足など 年に数回のお弁当経験がなく
    その時は子供の好きな物を好きなだけ入れるだけでした。
    (唐揚げ、甘い卵焼き、きんぴらなど)

野菜が苦手なわけではないのですが
    お弁当の本なので見た、調理の仕方で
    野菜類を作ると味が慣れていない為が
    「入れないで」と言われてしまいます。

すみません。愚痴になってしまいました。
    朝の5時半に起きているのに(6時半までに
    作って冷ましたいので)
    頭がボーッとしている為が動きがスローで
    この程度しか作れません。

毎日のお弁当の献立はどう考えるのか、
    ちなみに、今日入れた物も教えてほしいです。

黄色って玉子以外に何を入れればいいか
    悩むのですが、毎日玉子焼きってのも
    ダメかなって思うのですが
    黄色のおかずを教えてほしいです。

お弁当作りのコツやポイントがあれば
    教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

気張り過ぎ

味噌煮込み
    母が凄い料理下手&料理嫌いだったので中学時代から弁当はずっと自分で作ってましたので、私から見るとお弁当は作って貰えるだけありがたいです。

関係無い前置きはさておいて、別に娘さんから文句が出た訳じゃないんですよね?
    文章から察するにトピ主さんは気張り過ぎなんじゃないでしょうか。
    高校生なら週に1回位は昼食代を渡して、朝の通学時にコンビニやパン屋で買わせたっていいんじゃないでしょうか(多分本人もその位なら喜ぶと思います)、あと週1で娘さんがお弁当作る日にしたっていいと思いますよ。
    男女問わず料理は出来た方が自分の為になりますし、野菜の味付けも娘さんの好みを自分で見付けられるんじゃ?
    世の中にはお弁当作りが趣味みたいな方もいらっしゃいますから人それぞれですが個人的には最近は手作りお弁当に彩りや華やかさや可愛らしさセンス等を求め過ぎな気がします。
    毎日食べる物なんですから、懲りすぎないご自分の出来る範囲で作る、それでいいんじゃないですかね。お弁当本では小林カツ代さんのをよく参考にしました、もう絶版かな。過度な華やかさやお遊びを嫌い実質さ優先でいい本でした。

毎日のお弁当作りご苦労様です♪

くまくま
    私も毎朝6時に起きてお弁当作ってます。おかずを作りながら朝ご飯を作って、6時20分に家族を起こしに行きます。食べてる間にあら熱とって30分から詰めて7時に家族は家を出ます(笑)
    うちのお弁当箱にはおかず入れが2つあって
    1.ちくわの磯部揚げ、ウインナー、焼き餃子、ハッシュドポテト>これはリクエストで毎日固定 2.コロッケ、ミンチカツ、肉団子 でした>ここは日替わりです。で、ごはんはひじきを混ぜたひじきご飯。

気をつけていることは冷めたときに味がわかるように味付けしておく…です。基本はいつもより少し濃いめで。味が薄いと冷えたら食べれたもんじゃりませんし。野菜は夕飯の時のように食感を楽しみたくて固く仕上げたら冷めたときにガリガリ感が際だったことがあったのでしっかり炒めてます。後は前の日の残り物活用。まんま前日の物を使うのではなくて1日置いた次の日に入れてます。夜に食べた物を次の日のお昼にまたたべたくないかなーと思うので。玉子焼きも甘いやだし巻き、ホイルで形を作って変わったヤツにしてみたりしてます。毎日大変ですが義務になると辛くなります。冷凍食品も上手に使いましょ!

りんご様、こんにちは♪

😀
    魔法使いのおばちゃん
    ウチの娘は4月から専門学校に通っているので朝は5時に起きてお弁当を4つ作ります。(夫・私・高2の息子み~んなお弁当!)

私もブログや本を参考にしたりしますけど、基本の味付けはいつも通りですよ。本などの味付けよりもいつものお母さんの味の方が良いんじゃないかな?慣れている味が一番です!

黄色いおかずは卵焼きが一番多いです。ゆで卵も時々入れるけど半熟じゃないと嫌がるし、これからの季節はちゃんと火を通さないと危ないですし。卵焼きが好きだから文句も言わないしね。
    カニカマを真ん中に入れたり、ほうれん草だったり。チーズを入れる事もあります。ほうれん草とハムをみじん切りにして卵に混ぜて焼けば色もキレイですよ。

他にはチキンピカタやポークピカタ。夜、肉に下味を付けておいて朝、粉をまぶして卵を絡めながら焼けばOK。

カボチャは2センチくらいの角切りにしてラップに包んでレンジで3分位チンして。塩コショウをパラパラかけて出来上がり!マヨネーズでも合いますよ。
    カボチャの煮付けってお弁当には入れて欲しくないみたい。家では食べるけどね。

(続きま~す!)

残り物でいいじゃん

男の弁当
    なんだか信じられないトピです。
    弁当なんか残りもの入れるか、料理が苦手なら冷凍食品でも使ったらいい。
    お弁当作りが得意な人のブログと比較したって仕方ないのに。

私の母は料理が得意でしたが、弁当は地味そのもの。
    身体にいいものしか入っていなかったから。
    もっとかわいいお弁当が食べたい!と抗議したら自分で作れ!と言い返されました。
    唯一、大学時代の教育実習の期間だけはそれはそれは豪華弁当でした。
    生徒にのぞきこまれるから、と母は言っていました。

たまに自分の弁当、ごくたまに夫の弁当も作りますが、晩のおかずをよけておくだけです。
    朝はチンして詰めるだけ。

卵焼きはレギュラーでいいんじゃないでしょうか。
    卵以外に下茹でしたほうれん草でも入れれば彩りも良くなりますよ。
    (ほうれん草の下茹でなんかは前の夜にやっちゃいましょう)

夕ごはんレシピとフリージングでほとんど作ります

🎶
    オリオン星人
    こんにちは。
    うちにも高校3年女子がいます。
    朝、6時過ぎに家を出ることもあるので、時間をかけられません。

お弁当、いちから全部朝作るのは大変ですよね。
    うちでは、夕ごはんのおかずを少し多めに作って、
    お弁当用に少量取り分け&味を少しアレンジしてます。
    なので、朝はそれを冷蔵庫から出して詰めるだけです。
    色どりのための野菜は、朝切って出します。
    夕ごはんのおかずを考えるときに、お弁当にしたいメニューも作って
    味がどうかを試す意味で、御嬢さんに食べてもらったらどうでしょう?

卵料理も、卵焼き・プチオムレツ・いり卵など、
    適当に作りわけて、小分けにしてフリージングしてます。
    今日は、キャベツみじん切り入りのお好み焼き風卵焼きでした。

女の子の場合は、食べる量にもよるのですが、
    サンドイッチやパスタ、オムライス(ご飯メインでプラスフルーツなど)、
    などでも、かわいくまとめられると思います。

がんばってくださいね!

適当♪

🍴
    弁当持参中
    うちの女子高校生もお弁当持参です。私が作ります。
    今日は照り焼きチキン、レタス、きゅうりの浅漬け、プチトマトです。簡単でしょ。

心がけていることは、前日仕込み、レンジやオーブンの活用。冷凍食品のブロッコリー、ポテト、スイートコーンは切らしません。

特にスイートコーンは黄色が欲しい時はおすすめです。バターと一緒にチンでオッケーです。

毎日何入れようって悩んじゃいますよね~、そんな時は色どりとか無視して好物だけでもいいかな(笑)あまり気負わずに、お互い頑張りましょう。

高校生男の子ですが・・・

🐷
    たっくん
    今春高校生になった息子がいて同じように弁当を作ってます。
    朝、眠い目をこすりながら頑張ってますよ~。
    今日の弁当は以下の通りです。
    ■鶏もも肉を醤油・酒・みりん(2:1:1の割合、前日から仕込み済。生姜のすり下ろしを加えても可)につけオーブントースターで焼いた物
    ■竹輪磯辺揚げ
    ■卵焼き
    ■南瓜煮物(自家製冷食)
    ■胡瓜漬物風(前日から仕込み済)
    ■プチトマト
    ご飯の上はごま塩とゆかりを半々にかけてます。
    作業時間は30分かかってません(冷まして詰める時間を入れると45分くらい)
    男の子なんで『質より量』という感じですがメイン+副菜+野菜を心がけてます。
    弁当作りのコツはいかに前日夜までに仕込みをかけるかです。
    揚げ物の衣付けや肉や炒め物の野菜を切るなどできることは前日やった方がいいです。
    夕飯に揚げ物をするならその時に一緒にやってしまうのもいいですよ。
    私は面倒なんで1度に数回分の揚げ物を揚げる直前の状態にして小分けして冷凍してます。

つづき。。。

🐷
    たっくん
    あとはきんぴら・南瓜煮物・ひじき煮・切り干し大根煮など夕飯で多めに作りアルミのカップに1回分づつ小分けして冷凍しておくと便利です(冷凍のまま入れて食べる頃には自然解凍)
    もちろん市販の冷食も活用してます(スパゲティー、肉団子、シュウマイ)
    黄色=卵料理に関しては卵焼きが一番多いですがゆで卵(半分に切る)、オムレツ
    緑色=ほうれん草や水菜のおひたし(鰹節を一緒に入れて汁漏れ防止)、ブロッコリー塩ゆで、ブロッコリーとエビのマヨ合え(塩湯でしてマヨ・塩・胡椒・すりごまで味付け)、胡瓜塩もみなど
    赤はプチトマトでごまかしてます。
    イベントなどでの弁当は子供の好きな物をいっぱい入れてあげたい!と思って豪華版になりましたが、日常ではそんなこともできませんので普段のご飯を意識してます。
    肩に力を入れすぎずに気楽に作りましょうね。

続きで~す!

🙂
    魔法使いのおばちゃん
    お弁当つくりのコツと言えるかどうかわかりませんが、私の場合『夜のうちに切れるものは切っておく」です。
    さっきの卵焼きに入れるみじん切りの野菜とか。切って保存容器に入れておけば朝サッと取り出せるし。

ちなみに今日のお弁当ですが、
    鮭・カニカマ入り卵焼き・ほうれん草のナムル・エビチリ(小さめのエビ)
    カボチャのコロコロサラダ(さっきの電子レンジメニュー)・アスパラの塩茹でに花形に切った人参を添えて。あとは娘のだけ俵型のおにぎりに紫蘇梅のフリカケをまぶして入れました。

よくお弁当に入れるのはスライス肉に細切りの野菜をクルクル巻いて焼いたりフライにしたり。
    レンコンのキンピラやレンコンのマヨサラダ(カニカマ・きゅうり・アスパラなど適当な野菜を和える)
    ほうれん草や春菊のおひたしは白ごまや桜エビを和えると色がきれいです。
    フライものはパン粉にパセリや粉チーズを混ぜれば味も気分も変わります。

おにぎりはまん丸に握って1つづつラップに包んで針金リボン?で留めるとか包み方をちょっと替えるだけで楽しいです☆

毎日大変だけど頑張ろうね!りんごさん!!

慣れますよ!

20代既婚
    私は高校3年間、自分でお弁当を作って登校し、
    今は夫のお弁当を作っているものですが、
    黄色いおかずは、コーンとかぼちゃ、さつまいもを
    わりとよく活用してます。
    かぼちゃとさつまいもは煮たり、蒸したりしたものを
    小分けで冷凍です。
    たまごはゆでたまごとたまご焼き、時にはオムレツで
    ローテーションです。
    ゆでたまごは切り口がお花みたくなるようにギザギザに切ります。

今日の夫のお弁当は(高校生女子のじゃなくてごめんなさい)
    メインが肉つめピーマン(昨夜ハンバーグでそのときにお弁当用に
    作っておいたもの)
    サブはたまご焼き、(昨晩)ゆでたアスパラとハムにマヨネーズをかけたもの、
    煮豆(買い置き)、ウインナー(花切り)です。
    ゴハンの上にはきゅうりの漬物とおしょうゆで味をつけたツナ、ノリを
    並べました。3色風です。

晩ごはんは、いつも次の日のお弁当を見越した量で作ります。
    朝はたまごやウインナーを焼いたり、昨晩の残りおかずや
    いっぱい作って冷凍しておいたおかずをつめるだけです。
    30分くらいでできますよ。

中学生の娘のお弁当

かーるもちん
    冷凍食品は娘が嫌がるので、ほぼ全品手作りです。娘は1段お弁当箱で毎日5品程のおかずと果物(別容器)が必要です。細い2段お弁当箱になるとおかずが沢山必要で7品は入ります。汗

毎朝の手間を軽くするには、やはり夕食作り時に多めに作り、小分け冷凍してストックするのが良いです。調理品の冷凍には冷凍保存用のタッパーを使っています。

【ミニハンバーグ】焼いてから冷凍し、使う時はレンジでチン、ケチャップ+ウスターソースを加えて更にチン!
    【ミニコロッケ】衣をつけて冷凍し、朝は揚げるだけ♪じゃがいもとかぼちゃの2種類。
    【ミニ春巻き】ミートソースを作った時に冷やして固まったものをミニ春巻きの皮で包んで冷凍。朝は揚げるだけ!
    【パスタ(ミートやナポリタン)・かぼちゃやさつまいもの甘露煮(炊飯器調理で煮崩れ無し)・きんぴらごぼう】お弁当のカップに小分けしてラップをかぶせて冷凍。使う時は自然解凍、お弁当にそのまま入れてもお昼までに良くなります。

これくらいストック出来ていると、少しくらい朝寝坊しても大丈夫。毎日どれか一つか2つ程、ローテーションで入れられます。

中一女児のおべんとう

🐤
    いんこ
    私もどう効率よく手抜きするか模索中。
    あと何年もあるし、つらくなったら続かない・・。
    娘の今日のお弁当は、

野菜メンチカツ
    しめじピーマン炒め
    にんじんグラッセ
    プチトマトと水菜のサラダ
    のり弁 です。

カツは冷食。レンジでチン。
    グラッセは大量に煮ておいたのを
    小分け冷凍したもの。これもチン。
    水菜は夕べのおひたしを取りおき。
    プチトマト洗って、のり弁つくって、
    これで所要時間十分です。

今朝マジメに作ったのはピーマン炒めのみ。
    しめじもピーマンも切っておいたのでラク。
    焼肉のタレで味つけしただけです。
    トータル、15分程度で完成。

夕食のおかずをつくる時、
    多目に作って冷凍したり、
    野菜類はまとめて切ったりゆでたりして、
    タッパーに数種類、入れておきます。
    朝、包丁まな板は極力使わないようにしたいので。
    夕食食材をいかに使いまわすかを考え、
    地味な副菜を充実させてます。
    メインは、豪華な冷食におまかせ、ですねw

黄色は、カラーピーマン・コーンかな。
    卵焼きも味を変えればいろいろですよ。

娘のお弁当例

かーるもちん
    1、卵焼き、豚薄切り肉の野菜巻き焼き・じゃがいものカレー炒め、パプリカとマカロニのサラダ・苺
    2、ハンバーグ、きんぴらごぼう、春菊の胡麻和え、ポテトサラダ、かぼちゃの甘露煮、キウイフルーツ、梅ごはん(梅干しを叩いて炊き立てご飯とまぶす)
    3、鶏ささみの大葉巻き揚げ、長芋のローズマリーソテー、ブロッコリーの胡麻和え、さつまいもの甘露煮、レッドグローブ、煎り卵ごはん

よく入れるおかずは、お肉と野菜の巻き巻き焼き(揚げ)、鶏肉の大葉巻き揚げ、豚肉の生姜焼き、鶏のから揚げ、アスパラベーコン、なすのミートソース、エビチリ、ハンバーグ、コロッケ、ミート春巻き、卵焼き、茹で卵、卵と魚肉ソーセージのふんわり炒めケチャップ味、卵と青菜(青梗菜・小松菜)の炒め物、きんぴら(ごぼうと人参、蓮根、胡麻こんにゃく)、さつまいもやカボチャの甘露煮、青菜とねりもの(さつま揚げ・ちくわ・魚肉ソーセージ)のさっと炒め、さつまいもの砂糖醤油炒め、さつま揚げとインゲンのめんつゆ和え、なすのミートソース炒め、揚げない大学芋、じゃがいもやパプリカのグリル、蓮根のはさみ揚げ、パスタ、ポテトサラダ、マカロニサラダ…

気楽に。朝は夜用意したのを詰めるだけのこともあります。

😀
    弁当3個
    夫のお弁当は17年、子供二人も最近はお弁当生活に入ったので、毎日3個作ってます。めんどくさーって思っちゃいますよね。でも、やっぱりきれいな彩りの美味しいお弁当を持たせたいし、イケてないお弁当を他人に見られたら嫌だなって見栄も私はあります。

朝、一から作ると時間もかかるし面倒くささも増します。だから夕ごはんのおかずできんぴら各種・ひじきや切干大根の煮物などをたくさん作ってストック。常備菜が何種類かストックしてあると、隙間につめられて便利です。また、夕飯のおかずを作る時に少し材料を取り分けて、弁当用に別のおかずを作ります。豚キムチが夕飯なら、キムチを入れる手前で取り分けてポン酢に付け込む。鳥肉のハーブ焼きなら、生肉を一口サイズに切り分けて砂糖と生姜で揉んで冷蔵庫へ。良く朝、フライパンで照り焼きチキンに。塩気を夜入れない方がお弁当に入れた時に肉が柔らかいです。ポテトサラダならゆでた芋を取っておいて、朝カレー粉で炒めると黄色いおかずになります。

黄色いおかず、さつまいものレモン煮便利です。パプリカ(黄色・赤)とピーマンのマリネも彩り良し。でも高校生の子にはお金渡すこともあります!

補足

かーるもちん
    娘のお弁当例に、リーフレタスとプチトマトが毎日つきますので、赤・緑・黄になって彩りはまあまあだと思います。
    黄色の物は卵メニューの他に、じゃがいものカレー炒め、カリフラワーのカレーマリネ、黄色いパプリカのサラダやグリル、オムライス、パイナップルを添えても黄色です。かぼちゃの甘露煮などもオレンジ色になり鮮やかです。

ご飯も、梅干しを叩いてまぶしたり、塩ゆで枝豆を和えたり、チャーハン、炊き込みご飯、なめたけご飯(瓶のなめたけで炊く)、稲荷寿司、オムライス…といろいろにします。白いご飯は毎日だと飽きるようです。お弁当用のふりかけを数種類用意して日替わりで持って行きます。
    寝坊してお弁当が作れず学校で販売のパンになる日も、果物だけは持たせます。

お弁当は私が作って娘が詰めます。中学入学時からさせています。時々自分でも作らせます。サンドイッチの日は娘が作ります。パンの日は喜びます。今月は自炊月間で娘は朝から自分でご飯を炊いてお弁当作りもしています。夕食もです。頑張っています。少し自分でさせるのも良いですよ。日頃の些細な文句やわがままが減ります。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気負わずに

くもりのちはれ
      彩りはブロッコリーやほうれん草などの緑系、
      プチトマトの赤系が二色入っているだけでもきれいです。
      黄色なら、パプリカもきれいです。
      今はカラフルな印刷のおかず入れ
      (おかずを仕切る小さいアルミカップ)があるので、
      それを使えば地味な色のおかずでも見た目を
      良く出来ます。

前の晩に野菜を切って冷蔵しておき、朝炒めるだけに
      しておく、切干大根やきんぴらは前夜のおかずを
      取り分けておき朝加熱して詰める、など時間短縮する。

全部手作りじゃなくても冷凍食品を合わせて使うという手
      もあります。

おかずを冷ます時間については、通販に真空弁当箱が
      あります。
      真空状態で細菌の繁殖を防ぐのですが、
      これは熱いほうが空気を抜くときにいいので、
      熱いまま詰めることが出来てその分調理等に時間を
      回せます。

かわいい弁当箱じゃなきゃイヤというのなら、
      保冷剤の上に置いてうちわで扇ぐといいです。
      あら熱と~るという、
      やわらかくてフィットする保冷剤がありますよ。

黄色ですね

🍴
      娘2人の母
      長女大学4年、次女は高2です。年齢が離れているので通算お弁当作りは10年です。負担に感じたことはありません。15分くらいで作りますから。二人が一番喜ぶものは、冷凍かぼちゃのマッシュもどき(笑)です。ちょうど黄色だな!って思いレスしました。冷凍かぼちゃ半袋くらいにマーガリンと砂糖を多めにのせてラップをし、かぼちゃがホクホクするくらいにチンします。皮が気になるなら少しはがし、つぶします。それをつめてもいいですが、適当な量をラップにのせて、キュッとひねると可愛い和菓子のようになり、お弁当が華やかです。

今日のお弁当には刻み冷凍オクラをいれました。少しチンして、醤油をたらし、水っぽくなるといけないので、鰹節をたっぷりまぶします。ミツカンの、おむすび山(赤飯風味)おいしいですよ。半分をそれにして、半分をこぶめし(ヤマナカフーズ)の混ぜ込み、など、2色ご飯にすることも多いです。ビン入りの鮭フレークも綺麗です。緑が足りないときは冷凍枝豆数本をそのままつっこみます。何より気をつけているのは朝に炊いたご飯をいれることです。電気釜2つにしてからとても楽になりましたよ。卵焼きには濃縮ダシと砂糖を少しいれます。

お弁当づくり好きです

パンが好き
      我が家では
      私と社会人1年の娘と高校生の娘の3人分
      毎朝作っています。

過保護かなあ、
      でも好きなのでよいのです。

お弁当初心者の頃は
      やっぱり3色とか栄養バランスとか考えましたが、
      最近は適当です。
      朝ウインナーや肉、魚を焼いたものと
      前日の残り物のおひたしや煮物
      何もない時は冷食です。
      卵焼きなんてめんどくさいので時間に余裕がある時しか作りません。
      いり卵にじゃこやにらやめんたいこを入れたりしてます。
      ご飯にのせるふりかけやコンブなどのバリエーションの買い置きがが豊富になりました。
      娘たちに、今日のお弁当オール茶色!とか言われたら、
      文句があるなら自分で作れ!と言い、
      逆に、友達のお弁当の美味しそうだったものとか聞いて
      まねしたりするのも楽しいですよ。

お友達のお弁当でおもしろかったのは、
      運動部の子が巨大重箱で親子丼を持ってきて(それのみおかずなし)
      みんなで食べたという話。

最近のヒットはビーフン(二段の下)と
      フルーツ(二段の上)のお弁当でした。
      寝坊した日はおこづかいでごまかします。

楽しく作ると疲れませんよ。
      がんばってください。

卵は巻いて焼きません!

🙂
      お弁当組
      2人子供がいますが、日本風の卵焼き(和風だし+甘い)が嫌いで食べてくてません。
      うう。私きれいに巻いて作るの得意なんですけど。
      仕方ないので、スクランブルエッグを作ります。

時間があるとき:タマネギ、ハム、ピーマン、チーズなど前日にみじん切り(←ここポイント)にしておいた
      お好きな具を溶き卵に混ぜ、スクランブル。オムレツ型に焼いても。

時間がないとき:溶き卵に、青のりと塩こしょうを入れスクランブル。または乾燥バジルやパセリ、もみ海苔も使います。

脇にちょこっとケチャップを添えて。

黄色といったら

mimi
      黄色といったら
      コーンとかカボチャとか
      カレー粉とか

レモンを添えてもいいし、
      デザートにバナナやパイナップルなどを持たせちゃってもいいですね。

ちなみに五色(白・黒・赤・青・黄)では
      ニンジンやミカンなんかは黄に分類されるそうですよ。

子どもと一緒に作っています。

🐤
      はっちゃん2
      トピ主さんと同じくこの春高校生になった娘がいます。
      ただ、上に息子がいて今年高校卒業しているので、お弁当作りは4年目になります。うちは娘が家を出る時間が朝7時なので、お弁当は6時過ぎには作り終えるようにしています。
      娘も5時40分には起きて手伝ってくれます。

献立ですが男の子は肉類が喜んでいたのですが、女の子はちょっと違うみたいです。同級生のお母さんに聞いてみると女の子のお弁当は煮物系が多いと
      言っていました。
      あと、前の夜の夕食のおかずを多めに作っておき翌日のお弁当にするのも
      便利ですし時間短縮になります。
      娘の今日のお弁当がこれでした。前の日の八宝菜を充分火を通して,冷ましてお弁当箱に詰めました。あと空きスペースに冷凍食品一品と金時豆を少しいれておしまいです。
      缶詰常備しておくと便利ですよ。うちはツナやサンマやイワシの缶詰を常備していて、サラダやほうれん草のおひたしと一緒にお弁当に入れています。野菜はミニトマトやブロッコリーはいつも野菜室にある状態にはしています。一品入れたいときはすぐ使えます。

うちは3人分ですが・・・

ルル
      前日の夕食の支度をする時に一緒に作ると楽でいいですよ。朝はレンジしか使いません。うちのお弁当は決まっています。メインに2品、卵、野菜です。
      メインの1つは作ります。お肉が多いです。豚肉なら生姜焼きにしたり、焼肉のたれで味つけしたり、甘辛くいためたりします。

鳥ならから揚げ、照り焼き等。もう一つのメインはソーセージやミートボールなどのボリュームのある加工品または冷凍食品です。野菜は前日の残り物が多いですが、なければピーマンを炒めて塩コショウしたり、ブロッコリー湯でたりしています。後、プチトマトと卵はほぼ毎日入っています。

卵は卵焼きにネギを入れたり、ホウレンソウを入れたり、花の形に切ったゆで卵だったりしますが・・・。主人と私のご飯はこれまた毎日同じであいだに塩こんぶをはさみ、上に梅干しとふりかけをかけています。
      娘のご飯はお握りにしたり、海苔を使ってキャラ弁にしたりしてます。

夫のお弁当を作ってます。

😀
      まーまれーど
      女子高生とは違いますが、夫に栄養が偏らないようにお弁当を毎朝作ってます。私の仕事もあるので、朝は5時半か6時起きです。
      コツというほどのことはありませんが、私が実践しているのは以下のとおりです。
      献立は前の番に決めて、メモっておきます。朝はそのメモに従って、調理するだけなので、あれこれ悩まずに済むからです。塩鮭は自宅で作って(海外なので、普通には買えないんです)冷凍しているので、前の番に冷蔵庫に移して解凍すれば、翌朝は焼くだけです。
      卵焼きは3~4通りに具材を変えてます。刻みネギ+紅ショウガ、秋刀魚蒲焼き缶詰、にら+桜えび、ひじき+桜えびあたりです。
      主菜となるもの(魚5:肉2の割合)に野菜の組合わせを+3品です。

お弁当の献立ですが。自家製の発芽玄米、豆腐ハンバーグの照焼、ポテトサラダ、にらともやしと人参のナンプラー炒め、紅ショウガとネギの卵焼き、いんげんのゴマ和え。
      または、ささみの紫蘇チーズ巻き、サツマイモのサラダ、ひじきの卵焼き、エビと赤ピーマンのマリネ、スナップエンドウの塩ゆで。
      こんな感じです。
      黄色のおかずはコーンとか、○○のカレー炒めとかでもいいと思いますよ。

いいお母さんですね!

🐷
      ドカベン娘の母
      毎日早起きお疲れ様です。
      私は中高二人の子が弁当持参ですが、そんなに早く起きられません。
      だからいつも手抜きです。

定番の玉子焼きですがキレイに作ると時間がかかるので暇なとき多めに作ってカットして冷凍庫へ。自然解凍で食べられます。作るとき酒、みりんを加えておけばパサつきも防げます。

黄色なら冷凍コーンも。耐熱容器に少量のバター入れてチン!塩コショウでOK。粉チーズとあわせても美味。
      黄色いパプリカもありますよ。甘みがあるので焼くだけでも美味しい。
      かんきつ類も使えます。カラフルなカップに入れると豪華に見えます。

娘に聞くとレトルトや冷凍食品に頼ってるお宅も多いとか。
      我が家はボリュームが必要なのと、味付けがなじめない為手作りしてますが冷凍野菜は使ってます。下ごしらえの時間が節約できて便利ですよ。
      あと肉系のおかずは前夜に取り分けておく事も多いです。
      簡単な作りおきおかずを2点。
      蒸し鶏(とり胸肉に酒と塩振ってレンジでチン!するだけ)
      煮豚(レシピは色々、検索すれば見つかります)
      大丈夫、すぐに慣れます!

私は15分で作ります

🐧
      青い鳥
      焼きシャケ→グリルに放り込んで着火
      青菜のおひたし→前日の残り、だし醤油と鰹節で合える
      プチトマト→洗っておく
      きんぴらごぼう→冷凍食品活用
      玉子焼き→魚を焼きながら同時進行で調理

ハンバーグ→作りおき冷凍をチン
      ゆで卵→前日にゆでておいたものを皮をむいて切る
      プチトマト→洗っておく
      ブロッコリー→前日にゆでておく
      ポテト→オーブントースターで焼いて塩コショウ

鶏のグリル→焼肉のタレをもみ込んでアルミトレイにのせてオーブントースターへ
      きゅうりの浅漬け→前日の残り
      いり卵→鶏ガラだしと塩コショウ、ゴマ油で
      プチトマト→洗っておく
      青菜の胡麻和え→前日の残り

最近のメニューはこんな感じ。
      とにかく前夜の残り、作りおき冷凍を活用しています。
      そして必ず一品はレンジかオーブンに任せます。

お気づきかと思いますが、うちの弁当にはプチトマトが欠かせません。
      子供の大好物です。

子供たちに大好評だったのはベーコンステーキ。
      ブロックベーコンを分厚く切って焼いただけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じですね。

🙂
        るー
        私もりんごさんと同じように、今春、高校に通う娘のお弁当を作ります。
        状況も似てて、小さい頃から共働きで保育園で給食があったので、毎日お弁当という状況は初めてです。

朝は時間が無いので、どうしようかと思ってましたが、夜の残り物をつめたり、隙間を埋めるために、休日など冷凍にむいているおかずを作り冷凍しています。
        あらかじめ作って冷凍しておけば、朝は、お皿に並べてレンジで解凍すれば簡単にお弁当ができます。

たまごやきやウィンナーなども焼いて、揚げ物も揚げておいて、さまして冷凍すれば、朝のひと手間が省けます。

あと、ニンジンをハート型に型抜きでぬいて、コンソメで煮て、バットに並べて冷凍しておけば、あとは、朝お弁当を飾るのにつかったりしてます。

ブロッコリーなども茹でて冷凍すれば夏場でしたら、自然解凍でもOKです。

冷凍食品を買うと高いので冷凍食品売り場を参考にして前もってつくったりしてもいいかもしれないです。

暇があれば、ネットでぐぐって「キャラ弁」とかみるとわりと簡単にできるのもありますよ。
        たまにキャラ弁を作ると子どもも喜びます。
        高校生といえどもまだまだ子どもかなと思います。

高校生なら

くま
        お弁当に詰めるくらいは自分でしては?
        私は作っていましたよ?
        出来ない日はお金もらっていましたが。

夜のうちに晩のおかずの一部を別にしておいて朝火を通すだけで作業は減ります。
        材料の下ごしらえも全部しておけば楽です。
        野菜は切っておいたり肉類は成形しておくなど。

自分で味見しながら詰めれば後で文句も言わないでしょうし朝ごはんの足しにもなりますよ。

野菜は

tonton
        結婚以来夫のお弁当を作り続け、今年から高校生の娘の分が増えました。

私は無理矢理野菜は入れません。
        入れても炒め物に使うアスパラやピーマン、ほうれん草の胡麻和えくらいです。
        生野菜は温くなっておいしくないと言いますし、やはりから揚げなどのがっつりした肉類がたくさんあったほうがいいようです。

その分夕食は野菜たっぷりメニューです。
        フルタイムで仕事をしているのでそれでも無理な時があり、一食より一日、トータル1週間でバランスが取れればいいのでは?とのんきに考えてます。

張り切りすぎて無理が来るのを新婚時代に味わいました。
        愛情をこめて程よく手抜きで時々はワンコイン(笑)
        お互い頑張りましょうね。

全然参考にならなくてごめんなさい。

夜6:朝4

🙂
        おかめ顔
        夕食後の後片付けのあと、下ごしらえしてます。
        今日は、夕食の材料から取り分けておいた豚肉で大葉と梅肉を巻いて軽く塩を振っておきました。朝、焼いて醤油と酒で味付けします。それと冷凍しておいた堅茹でホウレン草を冷蔵庫へ。朝、肉を焼いてる間にホウレン草をクッキングペーパーで絞ってしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレで和えます。それと、野菜室に少し残っていた人参を千切りにし塩昆布と和えておきました。朝、さっと湯がいて氷水で冷やしたキャベツでこの人参を巻いて浅漬け風にします。因みにキャベツをさっと湯がいた鍋はキャベツと油揚げの味噌汁となります。
        卵焼きは毎日必ず入れてます。明日は海苔巻き卵焼きの予定です。
        夜のうちに少しでも下準備をして、朝にやることを考えてから寝ると、寝呆けててもそれなりに動けてます。

究極の手抜き?

匿名
        うちは中学の時から冷凍食品3種のみですね。
        ご飯はおにぎりよりもご飯を詰めて、ふりかけがいいと言いますし。
        唐揚げ+カップに入った自然解凍の野菜+適当に何かです。
        ちくわの磯辺揚げだったり、ホタテフライだったり。
        特に文句を言われたことないですね。

スープの入れられる保温ランチジャー

🙂
        yuyu
        女子中学生の母です。このランチジャー便利です。レトルトカレーが入ります。
        スープ容器、ご飯容器、おかず容器の三段です。女の子用です。
        レトルトのカレー、牛丼、中華丼などにご飯、サラダ。

やる気の無い朝にレンジでチンして5分でできます。

毎日考えるのが大変ですが時々手を抜くと長続きするのでがんばらない日もつくってみては?

中2の女の子の母です

のんたん
        慣れれば大丈夫ですよ。幼稚園は毎日お弁当持ちでしたので気楽にかまえておりましたが、実際、6年のブランク後のお弁当作り再開はきつかったです。昨年の今頃は5時半起床でした。今は慣れてきて6時半になりました。
        <今日のお弁当>
        鶏とねぎの照り焼き マカロニサラダ グリーンアスパラのおかか和え 卵焼き さつまいもの巾着 切干大根の煮物 プチトマト 白ごはんです。
        <冷凍庫のストック・・・小分けにして>
        さつまいもを輪切りを甘く煮たもの 切干大根の煮物 きんぴらごぼう 五目豆 ひじきの煮物 かぼちゃをスライスしてチンしたもの ゆでアスパラ ゆでいんげん など。時間のあるときにまとめて作ってストックしておくと、朝はメインと卵焼き、ほかに1品作るくらいです。プチトマトは1度に1パック全部洗って保存。普段の食事作りでも、野菜を1つしか使わない場合でもピーマンや人参なら1袋、葉物やアスパラなら1把全部洗ってしまい、すぐに切る、茹でるなどに取り掛かれるようにして野菜室に入れています。
        卵以外の黄色でよく作るのはコーンのかき揚げです。塩だけでおいしいです。お互い頑張りましょうね。   

なんだか早くなってきました。

🐷
        りんご
        皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。

私が糖尿で、栄養士の先生から指導をうけているせいか
        とにかくバランスが良い物をと考えすぎていたのかもしれません。

料理が不得意って訳ではないのですが
        どのおかずがお弁当に適しているのか
        わからなくて、あれこれ悩んでました。

でも、そこそこ適当ですね。

みなさんのレスを読んで
        おかずを参考にさせて頂いたり
        プチトマトは洗ったり
        野菜は切ったりしたら
        時間に余裕ができ
        家族が起きる前に
        お弁当のおかずはできあがっている
        ようになりました。

もう一つお聞きしたいのですが
        外でお昼を購入してもらう時は
        いくら待たせてますか?

高校生男子の場合です

🐷
        たっくん
        2度目です。
        早くできるようになったようですね、良かったです。
        私も中学で2年間作っていたのですが…1年ぶりの弁当作りに調理時間が今まで通りにいかなかったり適量のおかずを作れなかったり・・・日々奮闘してます。
        今朝はなんとか前日できることをしておいたので15分くらいで作り、30分以内で詰め終えることができました。

さて、外での購入の時のお金ですが私は1000円持たす予定です。
        1000円分購入したのならそれでいいのですが、段々悪知恵を働かせ残金を多くして自分のポケットマネーにしたくなるのがわかっているのでレシート提示と残金返却を徹底させます。
        中学時代も同じようにさせました。
        学食があれば安く食べられると思うし(でも実際1年生で学食に行くのは無理だと思いますが)コンビニなどで買っても1000円あれば十分じゃないですか?

ますます早くなりました。

🙂
        りんご
        たっくんさんありがとうございます。
        私も多めに持たせ、レシートチェックにします。

最近は早朝にも慣れたのか
        手抜きがうまくなったのか
        ますます早くなってきました。

皆様ありがとうございました。

たまには手抜きも必要。

🐴
        ミスト
        こんばんは

前の晩のおかずをまわすのも良いと思います。

ひじきの煮付けなどは彩りとしては地味かもしれませんが栄養はありますので良く入れます。

鶏の唐揚げはたくさん作りそれもお弁当にまわします。

サツマイモを甘辛く煮付けた物。

キュウリの浅漬け。ミニトマト。

あまり代わり映えしませんが まだ先は長いです。

ぼちぼちいきましょう

30件ずつ表示