詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花屋になりたい

レス21
    (トピ主6
    ポトス
    話題
    初めまして、今年高校三年生になる男です。
    通信制高校に通っています。
    花屋に勤めて、将来は自分の店を出したいと思っています。

その為にどういう進路を選べばいいか悩んでいます。
    花の専門学校、フラワースクール、留学、花屋にアルバイトとして雇ってもらう・・・
    通信制に通っているということでお分かりかもしれませんが、裕福とは言えない家庭です。

専門学校に通うとなれば奨学金を借りるしかありません。
    色々ネットで調べてみたのですが学歴は関係ないと言う所もあれば、専門学校などでしっかりと学んだ方がいいという所もありました。
    僕の希望としては「日比谷花壇」や「青山フラワーマーケット」などのプロ養成講座を受けてこの二つのどちらかで働きたいです。
    低賃金、重労働、長時間、重々承知しています。

やはり専門学校にいって基礎から学ぶべきでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

花は、生き物

🎶
    しとらす
    近所に花店があります。
    一つは、店構えが大きくアレンジ教室もしていて華やかな雰囲気。
    一つは、構えは小さく地味ですが葬祭場などあちこちに花を配達していて大忙し。
    どちらを見てても、それぞれに大変だなぁと思います。

今は、何かアルバイトはしていないのですか。花店は普通車免許がないと駄目なのかな。
    ご近所の花店で「将来、花屋になりたいんですよね~」とか世間話してみたら、何か糸口が見つかるかもしれませんよ。

花屋で働いています

🙂
    やま
    ご検討中のフラワー専門学校出ても、面接でふるい落としがあり社員になれるかは保証がありません。
    最悪アルバイトからスタートです。
    将来的に独立を希望されるなら技術も勿論ですが、人脈と資金が必須です。
    狭い世界なので他の観葉リース屋さんやウェディング、葬儀業者、夜の商売などから仕事を回してもらってトントンです。
    資金は開店資金が最低でも六百万程度。仕入れは競りや仲卸しなど市場は全て現金決済です。

大手はシステムがしっかりしていますが、独立を視野に入れてるなら難しいかも。
    街の花屋さんは店売りがあまり良くないからです。

参考になればと

お若いのに偉いですね。

みん
    私も若い頃に花屋のスタッフとして、約10年間働きました。

まずはどこでもいいから、花屋さんで働いて実地訓練を受けることです。
    とにかく毎日大量に花に「触る」のです。
    しばらくすると、自分に合う花屋がわかってきますから、
    アチコチの店を渡り歩くもの、悪いことだとは思いません。

将来開業したいというのであれば、尚更オーナーの姿を直にみて、
    経営を学ぶのも大切です。

そうしてある程度自分に自信がついてきたら、働きながらスクールに通ったり、
    短期で留学したりも出来ますよ。

いきなり専門学校っていうのは…
    現場で訓練を受けている人と受けていない人の間には、テクニックも持っている意識も、
    雲泥の差があると、私は思っています。

私は経営者向きではないので開業するのは諦めましたが、いろんな経験を積み、
    海外でディプロマを取得するほど頑張りました。

いい経験でしたよ。

風雅舎

昔人
    三木にある風雅舎にずっとあこがれていました。園芸に携わるならここがほんとうにすてきです。スタッフ今は募集していないけど、働きたいという希望をもてば、今何をしたらよいか分かるのでは。

まずは経営を

花屋育ち
    大学の通信制か専門学校で経営学を学んでおきませんか?
    はっきり言って花屋の技量は、専門学校に行かなくともカルチャースクールでも身につきます。バイトでも然り。

しかし最終の夢は開業ですよね。となると経営について全く無知のままではお話になりません。

私の弟は花屋を継ぎました。でも大学は花とは全く無関係な経済。
    昔から手伝いなどほとんどせずでしたが、組合のカルチャースクールで身につけましたよ。

まだ高三ということですので、まずは経営を学ばれた方が良いです。これはバイトではどうしても身につきません。
    同じ学校に行くなら、経営の方にした方が将来有利です。

花屋でバイトしながら学業は出来ませんか? 

花屋も最近の仕入れではPCを使ったりします。朝は早い、手はアクで緑色、力仕事で冬は寒い(暖房は入れられない) 花によって水の上げ方が違う、等、大変ですが夢をかなえてください。応援しています。

レスありがとうございます

ポトス
    しとらすさま

今はコンビニでアルバイトをしています。
    花屋のアルバイトも探してみたのですが高校生ということで雇ってもらえるところがありませんでした。
    やはり普通車免許が必要という所も多かったです。
    今度花屋の方にそれとなく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

やまさま

専門学校を出てもいきなり社員は難しいのですね。
    高校卒業したらアルバイトでもいいので働きたいと思います。
    そこで技術不足だったらどこかで勉強することを考えたいと思います。

ポトス
    みんさま

やはりまず花に触れてみることが大事ですね。
    本当に花が大好きなので頑張りたいです。
    もう一つ疑問があるのですが、花屋は女性の方が多いと思います。
    僕自身は女性たちの中で働くことは大丈夫なのですが、「男」ということで不利になったり有利になったりすることは何かありますか?

昔人さま

「風雅舎」、検索して見させて頂きました。
    本当に素敵ですね。花にとっては土に植えてある方がいいのかもしれませんね。

がんばって

花屋見習い
    通信制の学校に通われているのなら、今、花屋さんでは母の日の短期バイトを募集していると思うので、HかAに応募されたらいいと思います。
    年末にも募集はしてますよ。現場で覚えることは、とても貴重です。

高い受講費なので、それから決めても遅くないのでは。

また、経営者になりたいのであれば、個人のお店で応対やセンスの良いお花屋さんに学ぶのもありだと思います。
    おしゃれな街の花屋での修行なら、店を出す時にいいブランド力になるかも。それに担う技量が一番大事ですが。

HかAか、と言われれば悩むところ。私自身、通ってないのでなんとも言えません。
    Hの方は老舗ですし、企業やブライダルなど手広くやってるますよね。
    Aはトレンドをうまく取り入れて人気上昇中、若いアイデアいっぱいです。ただ、どこかのHPで通わずお店で働けば十分、と書いてありました。。。
    私の職場の先輩は普通のビジネス科などもやってる専門学校に行っていたようです。
    何の答えにもなってませんね、すいません。。。
    まずはトライ!お若いのでいくらでも軌道修正できると思います。健闘を祈ってます♪

植木屋さんは?

🐴
    んま
    花が好きでということでしたら、造園業者さん植木職人さんという職業もあると思います。花屋さんは女性のイメージがありますか?結構な重いものを扱う力仕事なので配達や裏方には男性の手が必要だと思います。
    車に仕入れた花を積んで、小売して回るような形の花屋さんなら、開店資金も少額で済むかなと思います。「移動花屋」さんですね。
    最終的にお花が好きだから花屋というよりも、飯のタネにするのだから、どんな人がどんな時にどんな花を買うのか。例えばあなたの知る花屋の儲けは何処からでるのか(店頭での小売?葬祭場への売り込み?病院舞台への差し入れ?飲食店などへの定期的な配達?)
    奨学金をもらっていくなら、専門学校より大学の方がお薦めかなと思います。造園なら土木かしら。興味があれば調べてみてください。

ポトス
    花屋育ちさま

開業するとなると経営を学ぶ必要があるのですね。
    経営を学びながら花屋でアルバイトするのもいいかなと考えています。
    大変な仕事だと思いますが頑張りたいと思います。
    応援のお言葉ありがとうございました。

花屋見習いさま

母の日の短期バイトなのですが、残念ながらHもAも高校生は無理みたいでした。
    来年になったら申し込みたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
    どちらかと言うとAのほうが興味があります。売り方もディスプレイも大好きです。

>何の答えにもなってませんね
     いえいえ、とても参考になりました。
    とにかく高校卒業したら花屋で働きます。ありがとうございました!

んまさま

やはり花束を作りたいという思いがあります。
    自分の店を持った時は植木も扱いたいです。
    移動花屋というのもおもしろそうですね。
    花屋を経営していくのはどうすればいいのかしっかりと勉強していきたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示