詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親との関係に悩んでいます

レス6
    (トピ主0
    😑
    わかめ
    ひと
    20代のOLです。私は長女だったこともあり、教育熱心だった父親の方針で小さい頃から塾や習い事に毎日のように通っていました。

塾に関しては、小学校低学年のある日突然母親に連れて行かれ、週末は昼食と夕食の2つのお弁当を持って行き、1日中勉強させられたのを覚えています。習い事に関しても、私の希望は全く考慮されずに親の決めたものに通わされてきました。中高時代に受験には失敗してしまいましたが、大学は有名私立大に合格することができ、親の期待にやっと沿えたとホッとしました。

しかし自分の実力不足に加えて不況だったこともあり就職が上手くいかず、二流企業に勤めることとなりました。私自身も現在の仕事内容に満足していませんが、社会人として責任を持って一生懸命働いています。もちろんチャンスがあれば転職も考えていますが、上手くいきません。

問題は、父親の期待に添えなかったという思いがあるので、父親と話す度に自分の人生を否定されたような気がしてしまうということです。

妹がいるのですが、彼女は一流企業に就職が決まり、今では父親の自慢の娘です。私は父親から「おまえは就職に大失敗したな」と面と向かって言われ、毎日ストレスと戦いながら働いている上にそのようなことを言われると、正直とても辛いです。

小さい頃から充分な教育を受けさせてもらったことには両親に大変感謝しています。お金も相当かけてもらったことも知っています。なので逆に、「あそこまでしたのに…」と思われているんじゃないかと考えてしまい、今の状況が耐え切れないのです。

もう私も20代ですし、両親とも離れて暮らしているので、自分が幸せと思える人生を送ればいいじゃないか、と頭では理解しているつもりです。仕事だけが全てではないことも分かっています。でも実家に帰ると、引け目を感じてしまいます。

私は考えすぎでしょうか。

ランキング

レス

ひどいなあ!

はなむし
    すごく努力されて立派です!
    父親に添う必要など元々無いのですよ。今まで付き合っただけ感謝してもらっていい位です。
    私なら「子供の育て方に大失敗したね!」なんて言いそうです。
    妹さんだって比較されたり気を遣って生きてそうだし、姉妹とも不安定な環境だと想像してしまいます。

昨日タイムリーに「英才教育」の番組がありました。スポーツでしたが、強制された男性は辛くてプロの道を自ら閉じたという事でした。今は楽しむ範囲でやっているそうで、やり方が違えば結果は変わっていたかもしれないけど…と仰っていました。妻子に囲まれ幸せそうでした。
    元プロのゲストは、強制を感じず、自ら進むよう仕向けた親のやり方は上手だったと仰っていました。

親の夢の代替が多いようなので、お父様もコンプレックスがあったりしませんか?
    「私はかなり努力したし、今も頑張ってる。で、自分はどうなの?」と問いかけたらどう答えてくれるのでしょう?

あと、トピ主さんは自分から好きで選び、誇れるようなものを持つと良いと思います。私にはコレがある。だから周りが何と言おうと幸せ♪と思えるものを…。今からでも十分探せますよ!

考えすぎです

糠に釘
    親のレールを歩かされてきた けれど最後は親の本位に叶わなかったと。
    それも今までのあなたの人生だったということでしょ。
    いくら親にレールを敷かれても そこを歩かないひとだって世の中にはたくさんいるわけ。
    歩かされてきたといったところで それは道を変える勇気をあなたは持っていなかっただけで 結局は自身が選んだ道ということです。

縛られる必要はもうないのでは。
    まだ縛られてると感じるのでしたらそれはあなた自身にです。

自分を解放してください もう子供ではないのですから・・ 

似た様な思いを抱えるものです

😒
    しょこちゃん
    私も、疑わずに学歴コンプレックスの母親の意向に従って生きてきました。

母は華やかな人生を送って欲しかったようですが、私は農学部を選びましたので、音大や慶応大にいったイトコと比較されました。

その後の仕事も、土木業でしたので、3Kといわれ。

今まで生きてきた人生に、葛藤し、ずいぶん悩みましたよ。

結婚し、子供が出来、親が私の新しい家族や子供に口を挟んできたとき、私の人生は、親の人生ではない、と32にしてやっと気づきました。

今は、親にも、お互いの人生のため、そう気づいてもらうため、一線引いて付き合おうとしています。

今感じていることがわかめさんにとって気づきの一歩となりますように。

あまりに主人の家庭と似ているので

😢
    ぽん
    主人は2人兄弟で弟のほうです。主人の父は幼い頃親の事情で大変苦労し、貧のどん底で勉強し難関試験に合格。しかし仕事ではあまり陽が当たらなかったと聞いています。主人の父はそれを「東大ではなかったから」「東大に行けなかったのは親のせい」と不満に思いノイローゼ気味だったことがあるそうです。

息子2人には「何が何でも東大」だったのですが、兄は地方国立大から一流企業、弟は東大から難関試験を突破して弁護士に。舅の夢を叶えたのは主人である弟のほうでした。

主人に言わせれば、父母には感謝しているが、何かと兄弟を比べて競争させたと言います。「東大でなければ人間でない」とまでの家の雰囲気に、兄のほうは結婚してからあまり家に近づきませんでした。今も精神的に不安定かなと思うこともあります。弟である主人には、会うと厭味を言います。兄は結婚して幸せに暮らしているのですが、どうしても父親に認められなかったという気持が強く、弟に対する嫉妬があります。私も辛いです。

この話を客観的に見てどう思いますか?お父様自身が悩みやコンプレックスを抱えていませんか。わかめさん、どうかご自分を愛してあげてください。

親の役割って何でしょう

tata
    一流大学に入った弟を持つ二流大学就職経験なしの40代主婦です。

親も年をとり、今頼りにしているのは弟よりも就職経験のない私の方です。
    わかめさんは親御さんのことをきちんと頭の中に入れていらして若いのにエラい!

私は 親よりも長生きし、親のことを考えながら毎日を送れる人が親孝行なのだと思いますよ。
    一流企業に入ったかどうかではないはずです。

人生80年です。
    親の役目は子供を一人前の人間に育てること。
    80年の人生をその子らしく送ることができるよう、導きサポートしていくことだと思うのです。
    お父様は一流企業に就職することでわかめさんの人生がわかめさんらしく送れるのだと信じていらしたのかもしれませんね。
    確かにそうだったかもしれませんが、全く違ったかもしれません。
    つぶれてしまった証券会社だって経営が悪化した一流企業だってあるではありませんか。

この先10年後20年後のことを考えてみてください。
    わかめさんは生き生きと生活しているでしょうか。
    前を向いて楽しそうに笑っているでしょうか。
    ご自分を生きてください。
    どこの企業に就職したかなんて、お父様ももうおっしゃらないのでは?

トピ主です

わかめ
    みなさんありがとうございます。レスを読んで少し元気になりました。

父親は努力家なので、今ではその成果が実り平均以上の収入は得ているのですが、若いときに彼も就職に失敗しており、自分にずっとコンプレックスがあったのではないかと気づきました。父親の同級生には事業に成功されていたり、自分の著書があるような方もいるので、劣等感を感じているのかもしれません。

客観的な意見を聞くことができ、とても参考になりました。

私は何があろうとこれがあれば幸せ!というものを見つけないといけませんね…。でも特に趣味もないし、情熱的になるようなやりたいこともないし。ああ、こんな自分が嫌になります。。

悲しいながらも周りに流されやすい性格なので、「誰がなんと言おうと私はこれでいいのだ!」とは言い切れず、自分に自信が持てないんだと思います。でも今の生活は自慢できるようなものではありませんが、自分なりに幸せだと思っています。

取りとめもない文章になってしまい、すみません。