詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私立大学はその金額に見合う価値がありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立大学はその金額に見合う価値がありますか

レス33
    (トピ主1
    だいがくいも
    話題
    私立中高一貫校に通う子どもを持つ母です。
    教育の対価はお金でははかれないとも思いますが、子どもの大学進学について迷っています。(まだ少し先です。)

私立中高の6年間で学校に支払う額は約600万円です。
    公立中高に通ったとしたら、中学50万、高校150万で多くても200万くらいでしょうか。

国立大だと4年で250万、私立だと文系でも500万、理系だと600万超でしょうか。

かなり大雑把な計算ですが、6年間の私立中高と4年間の私立大にかかる費用は同じくらいと思うのですが、4年間の私立大学生活はその学費に見合う価値があるのでしょうか。

浪人すると1年間で100万かかりますが、浪人しても国公立へ入ってもらったほうがいいのか、方針を決めかねています。

最近ではけっこう高額な奨学金を自分で返済している学生さんも多いと聞きますが、その負担を負ってでも私立大へ行く価値はあるのでしょうか。

中高は月~土までみっちり授業で、学校のカラーもあり、何より安心して通わせられています。

大学は卒業後についてまわる名前のブランドイメージ以外はどこへ通ってもたいして変わらない学生生活ではないですか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校によるのでは?

🐤
    うーん
    私立大、国立でも、その学校、専攻によるのではないでしょうか?

語学系、医学部系、研究系、などでも変わってくるでしょう。研究でも、強い分野と弱い分野が学校によって違うはずで、たとえば同じ国立の理系であっても地学、工学など先生がそろっているところとそうでないところがあるように思うのです。

国立でもよほどT,K大などでない限り、ネームバリューには欠けるのでは?語弊があったらすみません。私立でも研究に抜きん出ているところ、語学では国立より郡を抜いているところもあるわけですし、お子さんの志望する学部と照らし合わせてもう一度検討してはいかがでしょうか?

もし学費を気にするのであれば、中高にでなく大学に投資するべきだったと思います。最終的に仕事に就くようになれば、人脈的なコネは大学名が鍵ですから。

本人次第

😉
    ちゅーりっぷ
    目的が無いためになんとなく進学であれば意味無いでしょう。最終目標の勤め先内での派閥は根強くあるので、それを意識したら大きく意味があるでしょう。

価値があるかは本人次第

中卒ですが
    大学は社会に出てから勉強の必要性を知った上で、自分で学費を払うから価値があると思います。
    未だに親が学費を全部払う概念がある以上、大学は通過点にしか過ぎないような気がします。

既に分かっておられるようですが

🐤
    ドロンパ
    大学卒業後のブランドイメージが気になるから無理してでもなるべく名前の通った大学に行きたがるのでは?それが気にならないなら、入れる大学に入ればいいと思います。

大学名がものを言うのは就職の時ぐらいで、その後の社会人人生は大学名ではなく実力の世界です。中堅の大学に行って、中堅の会社に入ってそこから実績をつけて待遇の良い会社に移っていく方法もあります。そういう自身があるなら最初から安くて楽な大学に入ったほうがいいのでしょうが、そう若いころから自信のある人も少ないでしょうから、安全を期して私立でも何でも名の通った大学に行きたいと思うのが人情なのでは。

見合うか見合わないは人それぞれ

wyvern
    だと思います.私立大学を卒業・就職して社会人として活躍している人は多数いるはずです.しかしながら卒業に至らずに辞めていく人もいます.ただそれは国公立大学でも同じことだと思います.

国公立の場合は,授業料が安い,教員数が私立に比して多い,などのメリットもありますが,就職では立地によって都市部私大にかなわないこともあります.また国公立大を受験するためにはセンター試験で多数の科目を受験する必要があります.

通常,高校在学中に国公立私立の文系理系の区分けに従った授業が行われるので,その時点で受けれる大学は決まってきます.従って,浪人しても私大志望→国公立志望のチェンジは簡単ではなく,実際には偏差値の現状維持と志望大学に向けた勉強をし直せるという意味しかありません.

最終的には,自分の適性と希望に沿って入学しキャリアアップできるかどうかだと思います.御参考になれば

大学による

まいん
    価値があるかどうかは、その私立の大学や学部による、と思います。

一般的に偏差値が高かったり、ネームバリューがある大学は、
    やはり、教育レベル研究レベルも高い傾向があると思います。
    (あくまで一般的に)

そういう大学なら、4年間通う価値はあると思います。

大学にもカラーはあるし、卒業後のブランドイメージだけではない価値もありますよ。
    どんな学生生活をするかというのは、個人の姿勢によるところが大きいと思いますが、与えられた環境で、勉強しやすかったりしにくかったりしますよ。大学によって、施設や指導者のレベルがちがいます。

また、卒業後の人づきあいにも大きく影響すると思います。
    私立でもそれなりの大学ならそれなりの学生生活、卒業後の人間関係ができるのではないでしょうか。

ただ個人的には、一浪して国立(そこそこ以上の)に入れるのなら、そちらの方が学費面含め価値があるとは思います。

国公立は学生数が少ないし、やっぱりいいと思います。(個人の好みもありますが)

目に見えない財産。

学部私大、院国立ですが、経験上、学生生活の点では私大と国立大とでは差はありません。
    学生生活の点では、どの大学もほぼ差はないと思います。
    ただ、学歴のランクは、思った以上に本人の勲章または重しになります。仮に私大に進学する場合でも、本人の勲章になるならば、または重しにならないならば、国立大との授業料の差額は安いものだと評価すべきでは。

価値を作るのはお子さんです

🐴
    春うらら
    フレンチレストランは高い金額を払えば
    うまいものが食える、素敵なサービスがつくでしょうけど、
    これと同列に考えるのはいかがなものでしょう。
    価値のある大学生活にするか、しないかは
    お子さんがどのような大学生活を送るかの問題ですよ。
    今の時代は、就職したからといって、
    安定した収入が約束されるわけではないのです。
    上場企業に就職しても、いつも先行く道は枝分かれしています。
    それを後悔しないように自分で選択していかねばならない。
    早いうちに、お子さんにもそう教えてあげてください。

本人次第

うん
     学費に見合う価値があるかないかは、本人次第でしょう。卒業後に、本人があの大学に行って良かったな~と感じることがあれば、価値があったのだと思います。入学前から判断はできないでしょうし、親や第三者の目線でも判断できないものだと思います。
     私自身は、国立理系でしたが、大学の授業で良かったことと言えば、わずか3つぐらいの講義です(しかも教養課程です)。その意味では、学費は高いかもしれません。
     ただ、その講義で将来やりたい仕事が見つけられたこと(現在その仕事に就いてます)や、今でも会う大学時代の友人たちとの人間関係を考えると、学費は決して高くなかったです。
     国立・私立、文系・理系を問わず、本人が大学で何を学んだのかあるいは何を得たのか次第で、学費に見合う価値になる場合もあれば、そうでない場合もありますので、親が金銭面や偏差値(ブランド)だけを見て、学費に見合う価値の有無を考えても結論なんかでないと思いますよ。

将来の職業によるかと

🐴
    takata
     「ブランドイメージ」程度の影響しかないのがほとんどかもしれませんが、将来の職種によっては、通う価値のある私立大学もあると思います。

ところで、ブランドイメージは「国立>私立」の場合もありますが?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示