詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 至急!結婚前の両親の顔合わせについて…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!結婚前の両親の顔合わせについて…。

レス18
    (トピ主1
    ロバ
    話題
    今週の日曜日、結婚式の日取り等を決めに、彼の両親が来ます。
    私は、先月彼の両親に挨拶にいきました。
    彼の実家は持ち家で、私の実家は貸家でボロボロです。母はそれを気にして、毎日「本当にこんなボロ家で大丈夫かな」と心配しています。
    実は今回の結婚は、私の再婚になり私には7才になる娘がいます。
    子供を交えて話をしていいものか、とも悩んでいます。しかも家では人慣れしていないチワワがいます。
    そこで提案なんですが、子供と犬を祖母に預けて、近くのホテルのレストランの座敷で昼食を準備して、おもてなしをするのは、大変失礼になりますか?
    ご意見を聞かせて下さい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

素晴らしい

🙂
    ちいまま
     おめでとうございます! 素晴らしいプランだと思いますよ。。私の場合も (もうウン年も前の話ですが)ホテルにいらして頂きました。私の実家に病に伏せてた親族がいましたから。。。ただ、家の玄関まではご案内し、これこれこういう理由で、お上がりいただくことは御容赦ください、とお伝えしました。   どうぞお幸せにねーーーー

大丈夫ですよ!

😀
    sindy
    今時、結納ですらホテルなどで行われる時代です。
    私も昨年末に結婚しましたが、顔合わせはやはり家ではなく、ホテルの高級レストランでした。

お店の方に伝えれば個室を取ってもらえますし、安心ですよ。
    うまくいくとよいですね。

はなわ
    だったら最初から外でやればいいんじゃないですか?私も来月、カレの両親と私の両親で顔合わせの食事会やりますけど、自宅じゃやりませんよ。

まったく問題なし!

るるりら
    多少お金はかかるかもですが、余計な気疲れするよりいいですよ
    うそも方便、チワワくんに悪者になってもらうのも手です
    お客様が大好きで、興奮して落ち着いてお話が出来ないとか!

良いですよ!

😀
    リベラル
    ロバ様
    ご結婚おめでとうございます。

取り急ぎ・・ホテルなどの別の場所に一席設けて顔合わせは
    問題ないと思いますよ。

楽しい1日になると良いですね。

料亭での顔合わせでした。

初婚。
    ご両家の初顔合わせをロバさまのご実家でされるかどうかを悩んでいる、
    という理解で宜しいでしょうか。

私たちの場合は、夫のご両親を私の実家に招くことはせず、
    最初から料亭で行う手筈を整えました。
    古式ゆかしい結納ではないにしろ、略式結納と位置付けていましたので。

夫となる方お一人が挨拶にみえるのなら、ご実家が相応しいのでしょうが、
    両家の両親が集うのなら、プロのおもてなしが必須だと考えます。
    招いた側の家の女性がずっとお台所とリビングを往復していたら、
    肝心のお話しは全く進みませんから。

ご自身のお子さんの同席を躊躇われているようですが、
    相手のご両親とは以前にも逢われていますか?
    面識がないのに同席しないのは、とても不自然なことだと思います。
    義理とはいえ、祖父母と孫、の関係になるんですよね?

チワワは…。
    私は肉食獣アレルギーなので、同席はとてもストレスになりますし、
    歓迎されていないと感じます。
    別の部屋に置いておき、匂いや毛など、気配が一切ないのなら我慢しますが。

お二人が決めることです。お相手に確認されるのが先決でしょう。

今時の仕方?

めい
    ホテルで結納というパックがあるそうだから、自宅外で顔合わせ、その後で和やかに会食、という流れでもいいと思いますけど。
    ご婚家になる家がしきたりを重んじる家ならば、顔合わせは自宅でなくても、結納は自宅になってしまうかも。

大丈夫だと思います

🐤
    もんぷち
    「落ちついて話がしたいから」という理由さえきちんと先方に伝えれば、
    いたずらにかんぐられることもないかと思います。

お子さんに関しては、式の前までに会う機会を別途
    設けるのでしょうか?

もしそうならば、そういう予定であることもあらかじめ
    伝えたほうが先方も安心するのではないでしょうか?

土地柄にもよりますが、いいのでは?

😝
    謎東洋
    小生の場合、実家は2DKの都営住宅に両親弟妹の大人4人と猫が居住しており
    来客のスペースどころか足の踏み場もない有り様だったので
    中華料理屋の個室で会食にしました。

土地柄と相手方の意識にもよりますが、
    そのようにすると婚約者様と事前に相談しておけばいいのでは?

私の場合

🐱
    みう
    ご結婚が決まり、おめでとうございます。
    ロバさんご自身が落ち着いて対応できることが一番だと思うので、
    お子さんを預け、ご自宅以外の場所を用意されるのはかまわないのではないでしょうか?

経験を話しますと、私も子連れで再婚しました(相手は初婚)。
    私は両親が別居、実家もなくなり、姉一家と母が同居という状態でしたので
    再婚が決まった際、親同士の顔合わせをレストランの個室でいたしました。
    子どもたちは姉に預けました。

相手のご両親のお考えなどが気になり心配でしたら
    婚約者さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

お幸せになってください。

顔合わせみたいなもの?

😠
    おやじいじ
    顔合わせみたいなものならば、席を設けてやるのがよいと思いますよ。
    お互いの実家は、トピ主さんと彼が解っていればよいことだとです。
     子連れと言うことも当然知っているのでしょうから、お子様は、また別な日に、対面させればよいと思います。

失礼じゃないと思います

🎶
    通りますよ
    子供さんは7才だし話は聞いてわかっちゃう年令ですから同席させたくないという気持もわからないでもないです、同席させてもいいとも思いますけど

しかし人慣れしてないって吼える犬?それはあまりいいイメージにはならないかもしれませんもんね

しかし家が何故ボロボロ?賃貸だとしても、ふすまの張替えなどではどうしようもないレベルなのでしょうか…今はなくても結婚後に相手の家族が尋ねてこないとも限らないので多少は手を入れた方がよいように思えますが…
    (何かのお祝い事などで中に入らないまでも挨拶って必ずありませんか?)

まあそういう事情がなくても、別にレストランの座敷でもいいのではないかと思います
    ただ相手のご両親が「トピ主さんの実家にもぜひお寄りしたい」とおっしゃられた時の対応策を考えておく事をおすすめします

食事は外で・・かな?

美優
    食事は外でお店を予約してゆっくりされたら良いと思います。そのお食事の前に、お家に来てもらってはどうですか?相手のご両親からすれば、どんなお家で育ったのか、など知りたいでしょうから、狭くても一度上がってもらってお茶だけお出しすれば良いと思います。

風習によるのかも

😉
    go
    私の時はお座敷に席をとって、お食事会にしましたよ。
    結納なしの、顔合わせ食事会です。
    私の両親はすでに老後の生活を始めており、そういう対策がされている公団の小さな部屋に引っ越して暮らしています。私自身、そこに住んだこともなく年に数回立ち寄る程度でしたし、高齢者向けの家に4人もの大人が押し掛けるのは不自然だと思って…。両親も出来れば遠慮してほしい、と言っていました。
    ちなみにその3年前に兄が結婚した時も、ホテルのレストランの個室を取り、6人で食事をしたようです。
    彼(今の夫)も何も言わず、当然のようにお店を予約したので私も何とも思っていなかったのですが、今、思うと、もしかしたら義母は納得していなかったのではないか、という疑念があります。
    食事中も、式の日も執拗に「そのうちそちらの実家に伺う」と、私にも親にも繰り返しおっしゃるので、気を使ってもらっていると思い「来ていただくには及びません」と繰り返しましたが、義母は来て、実家を確認したかったのかも…。
    でもまあ、私としてはやはりお断りして良かった、と思っています。
    最近は、義母が私の伯母の家に行きたがるのを止めています。

子供は同席

🙂
    頑張りましょうね
    昨年4歳の子供連れで再婚しました。

私は挨拶も、必ず子連れで行きましたよ。(来ていただくことはなかったのですが)
    子どもはうろちょろしたりしますが、私は何より、子どもをないがしろにする母だとは思われたくなかったので、そのままの私達親子を見ていただこうと思いました。
    結婚式まで何度か義父母と話をしたり、彼の伯父宅等も挨拶に伺いましたが、必ず子連れでした。
    結果としては、屈託ない子どもの笑顔につられて大人も和やかムードになり、彼と子どもが触れ合ってる様子も見ていただけて、よかったと思います。
    子どもは子どもで気を遣ってもいたようなので、帰ってから「きちんとご挨拶できて偉いね、ありがとう!」とフォローしました。

わんちゃんのことはわかりませんが…

トピ主さんもいいご縁になるといいですね!

彼には

💍
    おめでとう
    今週末とは、トピが急ですね。
    例えば・・・移動が大変とか、どちらかの都合があり、レストランや料亭の個室で
    顔合わせをすることは、珍しくないと思います。
    ですがその場合は、彼との事前の打ち合わせの段階で、決めておくべきことではありませんか。
    もし、彼もご両親も、トピ主さんの実家に伺うと思っていたのにホテルだった・・ということになれば
    失礼ととられることも考えられます。
    また、もしかすると「トピ主さんやお嬢さんが育った環境を見ておきたい」という気持ちも、あるかもしれません。
    貸家でボロボロ・・・とありますが、それは恥じることではないですよ。
    まあ、私の実家も古くてとても綺麗とは言えないので、気持ちはわかりますけどね。

それから、お嬢さんは同席された方が良いと思います。(犬はおいておいて)
    彼にとっては、主さんとお嬢さんが新しい家族になるのですから、
    彼のご両親からすれば、結婚式の前に、お嬢さんにもお会いしておきたいと思うのではないでしょうか。

いずれにせよ、迷うことがあれば彼に相談してみるのが良いと思います。
    お幸せに!

自然体が1番

🙂
    自然体
    まずはおめでとうございます。
    両家顔合わせって緊張しますよね。
    でも、自然体を見せるのが1番いいと思います。(限度はあるけど)
    おもてなしの心が大切。
    古い家も、娘さんもあなたの人生を取り巻く大切な存在ですよ。
    犬はワンワン鳴くようなら半日でも預けるところがあれば預けてしまっていいかも
    しれませんが娘さんを隠して外で会うなんておかしいと思いますよ。
    家を変更するのもはじめに提案するならよかったかもしれませんが今となっては
    いきなりレストランしかも自宅近くとは相手のご両親も余計なことを思うかも
    しれません。ここは一つおもてなしの心を尽くして、自分を見せましょう。

それで何か言われるようならあるいは再考のチャンスかもしれませんよ。

トピ主です!

🐴
    ロバ
    皆さん、ありがとうございました!!
    ホテルのレストランで、座敷を貸し切り、式などの話しは約20分で、早めの食事会となりました。
    食事中も会話で盛り上がり、とても良かったです。
    彼も、なかなか良かったんじゃない?とメールをくれ、今後も両家で良い付き合いができると思います。

子供は彼の家に呼ばれていて、近々バーベキューをする予定です。

皆さんに、相談を聞いて頂き本当に良かったです。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示