詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の同僚を軽い気持ちで仲間の食事会に誘ったところ…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚を軽い気持ちで仲間の食事会に誘ったところ…

レス11
    (トピ主1
    いぬさん
    仕事
     30代の女性です。私が働いている職場は人間関係が割りと良好で、中でも気の合う女性4~5人で月一のペースで仕事終わりに食事会を楽しんでいます。
     数か月前、またいつものメンバーで食事に行こう!と盛り上がり、特に深い意味なく、「今回は、他の人も誘ってみようか」という話になり、同僚の男性を3人(30代1名・20代2名)ほどお誘いして、食事に行きました。
     その数ヶ月後、いつもの食事会メンバーの女性Aが退職することになりました。「じゃあ、仲間うちの送別会をしなくちゃね!」とまたもや盛り上がっていたのですが、各々の都合上、いつものメンバーが彼女の退職日までに同じ日に集合することが難しいということがわかり、「じゃあ、ひとまず今回は私と二人でちょっと豪華なレストランに行こうかね」という事になりました。
     そんな時、数か月前に一度食事にお誘いした3人の男性の内、30代の男性がわざわざ私のところに来て「Aさんの仲間うちの送別会っていつですか?」と尋ねました。こちらはその「仲間うちの送別会」に彼を誘う予定にはしていなかったのですが、まぁ、来たい(…と私は解釈しました)という人を拒否する理由もないし…と思い、「今回は二人だけで豪華なレストランに行くことにしています。よかったらぜひ、ご一緒に」とお誘いしました。彼の返答は「じゃあ、予定見てみます」との事。
     結局、彼は来なかったんですが、後日「オレは彼女たちから好かれている。」「彼女たちにとって、オレは何か特別な存在なのかな~」と得意げに他の同僚に話している彼を目撃しました。 
     こちらは職場の同僚という以外に特に何の意識もしていなかったのに、何だかそういう一方的な都合のよい解釈を他の同僚に吹聴されてとても不愉快で迷惑しています。私は既婚者ですし。
     迂闊に誘ったこちらがマズかったのでしょうか?ちなみに彼は独身です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

勘違いも甚だしい

スマイル
    いるんですよね、こういう困った輩が。
    しかも30代って・・・。
    まわりの空気も読めていない、情けないっていうか。

「何か勘違いしてるんじゃないですか~?」って言ってやりたいですが、
    せっかくの良い職場のムードを壊してしまうことにもなりかねますので、
    ここはトピ主さんがグッとこらえて無視していましょう。
    それと、今後の食事会ももう彼を誘わないことですね。

そんなやつほっとけ!

😉
    soramame
    今後は、
    「バッカじゃない?自分から送別会のこと
    首つっこんで聞いてきたから、来たいのかなと思って
    ちょっと声かけてあげただけ。別に他意はありませ~ん」
    みたいな態度で一貫していればいいと思います。

うーん

ごんざ
    面倒臭い人に面倒臭い誤解をされましたね。
    こういう人は非常にプラス思考で自分に都合のいい解釈しかしませんから、今後は同僚としての適度な距離をおいて、徐々に廻りの誤解をといていくしかありません。
    距離をおきすぎても駄目、積極的に話し掛けて誤解を解こうとしても駄目です。
    前者なら「約束をすっぽかしたことを怒っている」後者なら「誤解というのは照れ隠しで本当は好意をもたれている」と理解するでしょう。
    そういう方をプライベートのお付合いにお誘いしてしまったことは貴方の失点ですが、今更後悔しても始まりませんし、まだ実害はないのですから元気を出されてください。
    ただ可能ならご主人にだけは事の仔細を話し、万が一この誤解話が耳に入っても本気にされないよう防御策をとられるのが良いかもしれませんね。
    また当たり前ですが、その同僚男性が何かプライベートのお誘いをしてきてもオーケーしないことです。
    二人きりでなく複数人の参加するイベントでも、当り障りの無い理由をつけてお断りした方が良いかと思いますよ。

放って置く

パトリシア
    彼にはこのまま良い夢見さしたれ。
    このままもう単独で誘わないで置けば良いと思います。
    周りが気になるなら
    ちょっとだけ話をして耳に入れておくというのも手ですが。
    いちいち否定すると火種が大きくなりかねないです。

ほっとけ

😀
    taka
     タイトルどうりです。ほっとくのが一番です。同僚同士のばか話(くだらない冗談の言い合い)で言ってたんじゃないでしょうか。
     本気で言ってたとして、真に受ける人なんて普通いませんよ。あなたが自分のことではなく、他の人に置き換えて聞いて見てください。どう思います?
     その男性も本気でそう思ってるのなら会社でそんなこと言わないと思いますよ。 
     真に受けて対応してたら、ただの自意識過剰なおばさん扱いされてしまいますよ。 

心配御無用!?

妄想人生
    他の同僚の方達はお分かりなのではないでしょうか、その男性のひとりよがりだってこと。
    皆さん、その男性の言うことを本気にしていたようですか。

もし同僚の方達がそのことで何か言ってきたら、驚いてみせて「アラ、そんなつもり全然ないのに、○○さんて結構ナルシストだったのね」とでも言っちゃいましょう。
    んで、本人には次は誘わず、何か聞いてきたら「あ、今回は『仲間うち』だけなので、ごめんなさい~」と早々にお断りしましょう。

この手のカン違い男は何処にでもいるものですね~。気に障るかも知れませんが、トピ主さんを特定しているわけでもないようですし(「彼女たち」に好かれていると思っているのですよね)、なるべくスルーしていきましょう。

やだな~

🙂
    参事のおやつ
    迂闊に誘った……というほどのことでもないと思いますよ。そういう男性っていますよね。なんでもない女性とのちょっとしたことを自分の都合のいいように脚色して人に話したがる……つまりウソでも自慢したいんですよ。

そんなこと吹聴する人に限って、自分に自信がなく本当は自分が大して相手にされていないってことも自覚してるはずですよ。

周りの人、真に受けてるんでしょうか?たぶん本気にする人がいたとしても彼をあまり知らない少数の人だけでしょう。ちょっと知ってる人なら「あぁまた言ってるよ」と逆に煙たがられてるんじゃないでしょうか。

ちょっとした災難ですが、人の噂も七十五日ってことで流しておかれたらよいと思います。人に聞かれても「そんな話になってるんですか?アハハ~」とごまかしてればいいです。

みなさんありがとうございます!

🐶
    いぬさん
     トピ主です。
    そうですね!皆さんが言って下さる通り、ほっとけばいいですね。

件の彼は食事会のメンバーの動向を注視しているご様子。
    要するに「誘われる」ということを期待しているみたいですね。
    こちらからは挨拶と職務上必要な事以外、一切話しかけていません。

私が心配していた、「同僚への都合良い吹聴」については、冷静に考えると妄想人生様が書いてくださっていたように、誰も彼の言うことを本気にはしないと思います。どうみてもモテるタイプの男性ではないですし(笑)

元気でました!ありがとうございました!

他の同僚男性を誘ってみては?

ひかり
    ちょっと彼のプライドが傷つくかもですが。 笑

ほかの同僚男性と立て続けに飲みに行ってれば、勘違いした自分を
    恥ずかしく思うかもしれませんね(笑)

聞いといて断ったのも、トピ主さんと退職される同僚さんに『俺のせいで
    もめて欲しくない・・・』くらいのこと思ってるかもしれないですよ。

巻き込まれない!

🐱
    nyago
    その困った男性同僚も、誰かにそそのかされてその気になってるのかも知れませんよ。
    結構陰で面白おかしく他人を弄んで楽しんでる人っているんですよね。
    案外そういう事するのって男性なんだけど。

無視が一番です。

🙂
    Taro
    こういう輩は、無視するに限ります、徹底的に無視しましょう。
    そうすれば、「あいつ、あんな事言ってたけど、無視されてるじゃないか」
    「気があったのはあいつで、自分に都合の良い事だけ言ってたんだなぁ」
    くらいの軽い感覚でみんなから流されるでしょう。
    「はいはい、気があるんだよね」
    くらいの感覚です。

10件ずつ表示