詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長年の知人女性が変なのか・・そう思う自分が変ですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の知人女性が変なのか・・そう思う自分が変ですか

レス19
    (トピ主5
    🐧
    momo
    ひと
    主人は会社を独立して設計関係や建築関係の仕事をしております。
    私は経理事務、雑用全般です。
    私は事務仕事を経験した事が無く、いきなり独立した主人の仕事をする自信が無かったので、
    軌道に乗るまではと、某企業で臨時で働かせて頂いておりました。
    主人共々頑張って誠実にやってきた事も有り、まわりの皆様の協力のおかげも有り、仕事もやっと軌道にのってきた感じです。

ここに来て以前お世話になっていた会社が、営業所を建てると言う事でお願いしたいと仕事がきました。
    その会社には、当時私の先輩だった女性(バツ一Aさん)がまだいて、Aさんが責任者の様になりました。
    Aさんと私達は長年、年賀状のやり取りや、多少のお付き合いも続けていたので、まったく知らない方よりはいいなと勝手に感じていました。

所が、私の態度が良くないのか、Aさんの私に対する言動が、最近気になります。
    たとえば、仕事の打ち合わせで
    私「Aさんこれ(チョコ&お菓子)食べながら打ち合わせしなよ」以前チョコ好きと言っていたので
    Aさん「なーにこれ、これってBさん(私の主人)も好きなわけ?」
    私「えっ?Bはチョコはあまり食べないよ」
    Aさん「Bさんと私は性格がぴったりなのよ。Bさんが食べない物私が食べるわけないでしょ」目が点になりました。

Aさんから仕事が終わってから打ち合わせしたいと主人に連絡有り
    まだ私が事務所でパソコン入力していると
    「Cちゃん(次男高校生)の夕食はどうするのよ」いつも私達の仕事が遅いと次男は勝手に夕食は食べてます。

家具備品などはいつもmomo担当だからと主人が言っていたのですが
    私が信用出来ないのか全て主人を頼ります。

ごめんなさい。長いです。続きます・・・・

ランキング

レス

昔は変じゃなかったなら

mimi
    単なる嫌がらせだと思いますよ。

態度がどうこうというのを抜きにしたって
    既婚者を目の敵にする離婚経験者もいますし。

トピ主 です。 続きです・・・・。

🐧
    momo
     打ち合わせも彼女達の仕事が終わってからなので午後8時位からになります。
    終わるのが大体11時とか夜中の1時2時位になってました。
    私は、昼間のお客様の打ち合わせには参加しますが、この、夜遅くの打ち合わせは、参加してませんでした。
    で、遅いようなので夜食にと、パン、カップめんなどを用意して、
    「Aさん好きなの食べて」と進めて自宅に戻ろうとしたら
    「なあにこれ?すごいわね。いつもこんな物Bさんに食べさせてるわけ」とこんな感じで
    だんだん、Aさんと会うと私の気分が優れなくなってくるのです。
     でも、仕事は仕事と割り切って頑張ったおかげで、営業所もやっと完成し、社長にも大満足して貰えました。
    完成祝いに社長から「ぜひをmomoちゃんをつれて参加してくれ」と、主人に連絡が有り、私は遠慮したかったのですが、社長と奥様がぜひにと言う事で参加しました。
    前半はとても楽しく、お食事も社長と奥様の手料理を沢山頂きました。やはり以前勤めていた職場なのでmomoちゃんと呼んでもらい楽しかったです。体調が悪い中でも頑張って良かったと感じました。
    続きます・・。

続きの前ですが

あなたにびっくり
    >たとえば、仕事の打ち合わせで
    >私「Aさんこれ(チョコ&お菓子)食べながら打ち合わせしなよ」

私はトピ主さんの言動の方が信じられないんですけど。知人とは言え取引先の担当者ですよね?しかもお客様側ですよね?トピ主さんのそういう節度のない態度が、相手側にも仕事ではないプライベートな関係をひきずらせているんじゃないでしょうか?きちんと線引きすべきところで一線を引いてビジネスとして応対して、相手に家庭の中のことまで口を突っ込むような隙を与えないようにすべきだと思うのですが、トピ主さんの方から「昔馴染み同志で茶飲み話」の状況を設定して「プライベートな話もOKよ」サインを出してしまったのではないでしょうか。

「打ち合わせお疲れ様です。お茶をお持ちしました。チョコレートお好きでしたよね?どうぞ一息入れて下さい」クライアントならこのくらいのことは言いましょうよ。せめて「です、ます」を使って。

これを読むと

パトリシア
    彼女は何を以って「Bさんと私は性格がぴったりなのよ。
    Bさんが食べない物私が食べるわけないでしょ」なんでしょうか?

私なら聞くかもしれない。
    でも教えてくれるかな…。

変とか言っている場合じゃない

🐧
    flyer
    その知人女性、旦那さんのこと狙ってますよ。

》Aさんと私達

ってことは主人も以前からしっているんですか?
    でも、以前は「独立したからってうまく軌道に乗るかわからない、妻を他で働かせいてる夫」だったのが、今は「事業を軌道に乗せて、自分の会社から以来を受けるような成功者」になったんです。

》私が信用出来ないのか

じゃなくてなんとかご主人に取り入って、うまくいけばトピ主さんに取って代わろうと画策しているんです。
    勤務時間外に「打ち合わせ」とかいって二人にしてはいけません。
    どうしても強引な時は、必ず「momoの担当なんで」と言って参加しましょう。相手は依頼主担当者、旦那さんも強く拒否しづらいでしょう。

早くこの仕事を終えて知人とは縁を切りましょう。
    おかしいのは知人の方ですから。

続きの前ですが

🐧
    ゆず香
    >Aさん「Bさんと私は性格がぴったりなのよ。Bさんが食べない物私が食べるわけないでしょ」

旦那さんとAさんの打ち合わせの席なら旦那さんが食べるわけでないなら食べられないですよね。
    全然別の席でなら浮気や気があるなどの疑いを持ちますが。

息子さんの夕食の件も、浮気などなら確かに主さんが邪魔で、だけど、
    今まで気にしてなかったけど今日は気付いて心配になった、のかも。

家具の件は、主さんにセンスがないのかも。担当だからと言って本当に向いているのでしょうか。
    トータルでご主人さんに担当してもらいたいのかも。

気のせいかもしれないし、相手が天邪鬼なのかも。
    バツイチなら男の人と接するだけでも嬉しかったり。。その人は。

個人企業だから・・・

🐤
    ぴんショコ
    個人企業ならではの仕事環境ですね、
    トピ主さんにも原因があります。

その女性は知人とはいえ取引先の人間なので
    ある程度 線引きをしてお付き合いしなければいけません。

できれば プライベートなお話は控え、
    お菓子を食べながらの打ち合わせも止めましょう。

お互い 公私混同してしまい、
    トピ主さんがAさんに領域に入り込まれた感じです。
    社長の妻として、凛と対応しましょう。

それと旦那さまにも 今までの状況・心境を告げて
    夫婦二人で 会社の環境を変えて行かなければいけません。

個人企業には アットホーム感があって
    良いことは良いのだけど
    こういう弊害もあります。

旦那さん狙われてますよ…

カオリ
    見た目がタイプだったり、失礼ながらそこそこ稼いでらっしゃる旦那様なのでは…。
    他のサイトでも見かけますけど、他人の旦那さんを狙って機会を持とうとしたりするバツイチ(あるいはシングルマザー)の女性って結構いるみたいです。
    もちろん全てのバツイチ・シンマがそうだと言ってるわけではないですよ!

旦那さんに対してAさん、露骨に色目を使ったりしていませんか?
    あまり口やかましくならない程度に、旦那さんに釘を刺しておいたほうがいいと思うんですけど。

トピ主 続き2

🐧
    momo
    皆様レスを有難うございます。レスの返信をする前に続きを書きたいと思います。

お祝いの席でのAさんは、皆さんにお酌したり、率先して片付けをしたりと以前のAさんでした。ただ私が奥様や社長とお話をしているといつの間にかそばに来て一緒に相槌をうっている感じでした。

帰る頃、私が一人でいると「さっきねBさんと二人で外をゆっくりと回って話してたの。私達(主人&Aさん?)本当に良く頑張ったわよねって」「私達二人よくここまで(営業所完成?)やってきたわって」
    「二人で話してたのにF君達(従業員)がじゃまして」「な~に私達のじゃましてるの?って言ってやったの」
    彼女はいったい何を言いたいのでしょう。Aさんの事はバツ一でもりっぱにお子さんを育て上げ、私と違い専門職の資格も有り、頑張っていてすごいと尊敬していました。私はAさんを悪く思う自分自身を責めてしまい、この後、軽いうつの様になってしましました。

ここは地域が狭く尚且つ、お客様商売なので余り人にも相談出来ず小町に投稿させて頂きました。

トピ主です レス有難うございます

🐧
    momo
    mimi様
    嫌がらせでしょうか?彼女の離婚は10年以上も前でその間嫌がらせを受けた事はありませんでした。
    何故今になって・・・と思ってしまいました。

あなたにびっくり様
    ご指摘の様に、最初の私の態度も隙があったのかもしれません
    独身時代から知り合いでお互いに馴れ合いがあったのかもしれません。
    ただ、それを抜きにしてもちょっとと思う言動だったので悩みました。

パトリシア様
    私も何故主人とAさんの性格がぴったりなのかわかりません。
    何度も打ち合わせしている中でそう感じたのでしょうか?
    突然言い出したのでびっくしました。

トピ主です

🐧
    momo
    flyer様
    Aさんと私達夫婦は独身の頃からの知り合いです
    Aさんの自宅改修も以前やった事が有りその時は今回の様に言われたりは無かったです。
    たしかにAさんは主人に好意はもっているようです
    夜の打ち合わせに一緒に参加した女性(Aさんの後輩)の一人が
    「Bさんは一所懸命仕事の打ち合わせを進めているのに、Aさんは社長&奥様の愚痴ばかりで時間ばかりたって本当に申しわけなかった」と「何でもBさんBさん」「Aさんは自分も会社の若い子達と同年代と勘違いしている様」と後日書類を届けた時に言っていました

ゆず香様
    Aさんも打ち合わせにお菓子などを持ってくるので
    Aさんが好きなチョコでもと用意したのです
    主人も空腹の時は差し入れのお菓子を食べて打ち合わせをしていました
    家具はAさん自身に選んで頂いて私が発注するという事でした
    センスは自分では判りません。好みが有りますので、べつのお客様からはmomoさんはセンスが良いので選んで欲しい任せます。と何度か言われた事は有ります。全てのお客様からそういわれてるわけでは有りません。

私もトピ主さんの言葉遣いが気になる

ゆう
    お客様に対して使う言葉使いじゃないですよね。。。
    くだけてるというか、えらそうというか。

知人女性の言っている事もかなり変だと思いますけど。

夜遅い時間の打ち合わせでカップめんやパンを「これ食べて」というのは、なんかえらそうだし、よく知ったなあなあな言葉遣いの関係の方だったら「こんなものいつも食べさせてるの?びっくり」くらいは言われても仕方ないかもと思いました。

相手の女性の、

>Aさん「Bさんと私は性格がぴったりなのよ。Bさんが食べない物私が食べるわけないでしょ」目が点になりました

これは意味がわかりません。

Aさんの頭の中で何かが起きているかもしれませんので、十分に注意されたほうがいいと思いますよ。

配慮のないトピ主さんにイラッ?

😠
    夏帆
    トピ主さんってもしかして天然ですか?

元同僚とはいえ、今は取引先の担当者ですよね、Aさんは?

なのに
    >私「Aさんこれ(チョコ&お菓子)食べながら打ち合わせしなよ」

Bさんは食べるのか?と聞いたのは、Bさんが食べないのに
    Aさんだけ食べながら打ち合わせ(仕事)できるわけないじゃないという意味では?
    「よかったら召し上がって下さい」とお茶と一緒にお出しするなら分かりますが。

>パン、カップめんなどを用意して
    えー子どもじゃないのだから、せめて何か出前でも宅配でもとれません?
    夫にあらかじめ伝えておいて。パンって、菓子パンとか?

独身のAさんからしたら、おおざっぱで気の利かない?トピ主さんが
    気に障るのでは?そういうトピ主さんが自分が好意?を持ってる男性と
    結婚してねたましいし、納得いかないんじゃない?
    Aさんと旦那さんとの関係は分かりませんが、気をつけた方がいいです。

トピ主さんと似た感じの友人が同じ目にあってました。
    旦那様に好意を持つ独身の同僚(女性)が、旦那さんに悪口を吹き込んでましたよ。
    気をつけて。

本当は分かっているんでは?

分かりませんって?
    トピ主さん、もう本当は分かっているのでは?

Aさんが言いたいこと。

「あなたより、私のほうが彼(旦那様)にはお似合いよ!)」って
    ことでしょ。
    トピ主さんへの嫉妬とか、気付かないから嫌味で言いに来ている
    のでしょう?

旦那様との関係は大丈夫ですか?
    Aさんと旦那様を二人にさせないほうがいいですよ。
    旦那様に「Aさんが会うたびこんな変なことを言ってくるので困っている。
    カンチガイさせないためにも接触を避けて欲しいし、
    社内でもあることないこと言われたら信用に関わる。」と伝えたら?

Aさんを尊敬しようと思うのをやめる

えりん
    Aさんを悪く思うのは当然です。
    トピ主様はAさんを悪く思う自分自身が嫌なんですね。

Aさんがシングルで子育てをしていて、
    資格を持っていて頑張っているのは
    Aさんの個人的な事情に過ぎません。
    トピ主がそれを無理に尊敬する必要はないと思いますす。

どんなに努力している人であっても、
    夫婦の間に割って入ろうとしたり、
    故意に人を不愉快にさせるような人は
    下品でろくでもない奴なのです。

「お客様だから尊重する」程度に考えれば十分でしょう。

それにしても、こういう人ってどうすれば
    嫌なこと言うのやめるんでしょうね・・・。
    ギャフンと言わせてやりたくなりますよね!!

トピ主さんこの件、ご主人には相談なさっていますか?
    独立して成功するとAさんに限らず
    いやらしい気持ちで近づいてくる人が
    これから先も少なからず出てくるんじゃないでしょうか。

今後のことも考え、
    ご主人にはAさんに言われたことを
    きちんと相談しておいたほうがいいのでは?と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ビビらない!

キャベツ焼き
      Aさんの真意はわかりませんが、
      トピ主さんを挑発しているのは確かですね。

Aさん、あなたのことを頼りないと思っているのでしょう。
      トピ主さん、小馬鹿にされて、なめられてるように感じました。

Aさんが例え、ご主人に言い寄ったり、トピ主さんの欠点をご主人にチクったりしたとしても、トピ主さんとご主人に信頼関係が出来上がっていたなら問題ありません。
      堂々としていましょう。

それと他の方も書いていらっしゃいますが、
      Aさんは、大切なクライアント。
      仕事がらみの時、タメ口は厳禁です。

とりあえず

🐱
      にゃん吉
      ダイレクトにBさんに相談してみたら?

Aさんにこう言われたんだけど、どういう意味なんだろう?
      まぁ、他にも色々あるんだけど、Aさんが何を言いたいのかわかんないのよ。
      って。
      まぁBさんも困ると思うんだけど。

Bさんに、思い違いor思い込み?って言われたら、
      他の人にも言われちゃってね、謝られちゃった。
      「Bさんは一所懸命仕事の打ち合わせを進めているのに、Aさんは社長&奥様の愚痴ばかりで時間ばかりたって本当に申しわけなかった」と「何でもBさんBさん」
      の話をする。
      そう言われてみればそうだったかなって思い当たることもあって・・・って言う。
      ここまでしたら、Bさんも少しは警戒してくれるかな・・・。

とりあえず、私にしてみるとAさんは要注意人物。
      どういうつもりなのかはわからないけど、あなたを不安にさせたいんだと思う。
      さびしい人なのかもね。
      だけど、ちょっと気をつけたほうがいいかな。

ビジネスはビジネスである程度きちんとした方がいいですよ。
      言葉も少しは気をつけないと。
      フレンドリーも過ぎると、だらしない感じになりますから。

後輩だった人に任せるのは嫌かも。

🐷
      nanako
      他のAさんの発言は理解できないし変だけど

トピ主さん、チョコのところの口調はそのままだったのかな?
      そのままなら、お客様、元先輩にその口調は無いと思う。

>家具備品などはいつもmomo担当だからと主人が言っていたのですが
      >私が信用出来ないのか全て主人を頼ります。

正直言って私もAさんの立場なら
      沢山現場を見ていると思う、
      旦那さんにやってほしいと思います。
      (内情を知らなかったら
      そんな事は思わないと思うけど)

しかも、お互いに嫌いみたいだし
      嫌いな人にまかせられない気持ちはわかります。

原因は自分自身

🐧
      momo
      トピ主です。

皆さんのご意見で今回の問題点が解った様な気がします。(原因は自分自身に有ったと言う事)
      たぶん、小町に投稿しなければ気が付かなかったでしょう。
      自分では大人のつもりが・・・・・・未熟者ですね。

ぴんショコ様、えりん様の意見、とても参考になりました。
      ありがとうございました。

これから、まだまだAさんの会社の雑務が残っているので
      今後の事も含め、
      主人と話しをしてみます。