詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式を挙げる1週間前ぐらいの心境はどんな感じなのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げる1週間前ぐらいの心境はどんな感じなのですか?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    大笑大和
    恋愛
    親戚の男性が今度の日曜日に結婚式を挙げます。25歳です。
    独身なので心境が分からないので既婚者、結婚を予定している方の心境をお聞きしたいと思いました。

「この人で良かったのかな?」
    「やり直すなら今しかない」
    「子供は○人欲しいな」
    などを考えるのでしょうか?

そんな事より「結婚式が上手く行くか不安だな」を考えたりしたのでしょうか?
    最終準備で悩む暇なんて無いのでしょうか?
    挨拶を原稿に起こしたりしたのでしょうか?

女性は苗字が変更になると思いますが旧姓に別れを告げるのが寂しかったりしたのでしょうか?
    結婚式前日に両親に「ありがとう」などの挨拶をしたのでしょうか?
    男女の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

緊張~

ほし
    女ですが、3年前25歳で結婚しました。
    結婚式の1週間前は準備の大詰めで忙しかったのを覚えています。楽しみ、というより無事に行うことが出来るか、不安と緊張でした。名字が変わるとかあまり考えませんでしたね~。
    結婚式そのものについては、期待と不安と‥という感じでしたが、式後から始まる2人の生活は待ち遠しくてたまらなかったです。

ドラマチックなことは何もなく、普通かな?

mia
    去年結婚した女性です。

1週間前だと、式場の最終打ち合わせがある頃で、
    そこで全て確定となり、変更はきかなくなるので、
    やっと決まって、後は当日を迎えるだけでよくなり、
    やっと大変だった準備から開放されます。
    当日までやはり気は抜けませんが、一応、ホッとしました。

また、結婚を機に仕事を辞めたわけではないので、
    平日は普通に会社で働いていたので、普段と何も変わりは
    ありませんでした。

式前夜は、実家に帰って(一人暮らしだったので)
    両親と過ごしました。
    改まって挨拶をしないといけないのかなぁ?と思っていたのですが、
    きっと泣き虫の私は泣きじゃくって、目が腫れて
    結婚式当日、ヒドイ顔で迎えることになってしまいそうだと
    思っていたので、感謝の手紙を書いて、隠しておいて、
    結婚式が終わってから、「○○に手紙を置いてるから」
    とメールしました。(少し、感謝の気持ちを込めて
    お金も包みました。)

そんなかんじでした。

慌ただしいいつもの日

匿名きぼう
    二人の写真などをまとめたビデオがまだ仕上がっておらず、担当の彼を叱咤激励しつつ、二次会や人前式の進行を頼んだ友人からの質問に答えつつ、親族からのアレコレの当日の動きの質問に答えつつ、準備忘れの事がないかとか考えたり、挨拶の言葉を考えながら、会社でいつものように仕事をしていましたよ。
    すでに一緒に暮らしてたので、家事もやって。
    司会も自分でやったんで、原稿も全部二人で書いてアレコレ周囲に頼んで、もう大変。

この人で良かったのかとか、まったく考えなかったです。この人しかないから結婚したんだし。
    一緒に暮らして3年くらいだったしね。
    親への挨拶も無し。
    そういうのって、もっと付き合いの浅いフレッシュな(他人行儀がまだ残る)二人のものかな。
    挨拶も、しておくものだという考えがある人はやるでしょうけど、もう家を出てたし。
    訳あって婚姻届を提出より式が先になったんで、名字の事もサッパリ考えませんでした。

恋愛ですでに居を共にしていると、こんな感じじゃないかな。
    それが嫌な人は結婚前の同居はない方が良いかも。
    結婚式も日常イベントの一つ。ただし、すごく責任重大な(笑)。そんな感じでした。

私の場合

とくめい子ちゃん
    挙式の3ヵ月前に婚姻届を提出して生活を始めていたので、至って普通の毎日でしたよ。

しいて云えば、挙式当日に親へ渡す手紙は、前泊したホテルの部屋で慌てて書いたし、1週間前は最終打ち合わせでなんかバタバタしていたような気がします。
    私達は、自分で手作りするなどの面倒臭いことは一切何もやらなかったので、比較的楽だったとは思うのですが、それでも打ち合わせのミスで何か問題が発生してはその対応に追われたり等、色々ありました。

私は結婚式が「楽しみ」よりも「なんか目立って恥ずかしい」という気持ちの方が強かったので、「早く終わって欲しい」と思っていましたね。
    あと、日焼けに注意していたし、ダイエットもしていたし、肌の手入れも念入りにしていたし、正直かなり面倒臭い毎日でした。

こんな気持ちの花嫁もいるんですよ。

なんとなく気ぜわしかった

🙂
    ねすと
    結婚12年目女性です。

うちは結婚式といっても身内だけだったので緊張などの経験はまったくないです。ただただイソイソ、あわただしくしていたような気が……ホテルに呼ばれるままに休日はいろいろと準備をして、あとはもう普段どおりお互い仕事をしていました。むしろ住む部屋を整えるのに忙しかったと記憶しています。

結婚式前夜は三つ指ついて……というのはさすがになかったですが、一応父と母に短い挨拶はしました。なんかお互い照れがあるというか、意外とアッサリしてて「明日から行ってくる」と、まるでどこか旅行へでも行くような言い方をしたと思います。

あと、これは前夜の記憶としてハッキリ覚えているのですが、親友に電話をして「いよいよ明日」みたいな話をしながらカーテンの裾かがりをしていました(笑)。貧乏くさい話ですが、新居用に買ったカーテンがサイズ違いで長かったんですよね。買い換えればいいものを、なぜか倹約に燃えていた若い頃……。

結婚半年です。

tommy
    私の場合、挙式まで9ヶ月間の準備期間があったので「準備は大変で忙しい!」と聞いていても全く実感がありませんでした。
    式1週間前に最終打ち合わせを行った際はお互いに相手や将来に対する不安よりも、「本当に準備終わってるの!?大丈夫!?」という不安でした・・・

苗字が変わることにも抵抗はなく、むしろ「万人に読まれる苗字になれる!」ことが嬉しくて。
    選んだドレスが本当にお気に入りで着られる事が嬉しくて、夫の姿を見られるのが嬉しくて・・・
    ずっとつけたかった結婚指輪もつけられて。

当日は「緊張」の「き」の字もなく楽しめました。
    プランナーさんやゲストからは「あんなに普通に食べてる主役2人を見たのは初めてだよ(笑)」といわれたり、
    「どうやったらあんなに食べられるの!?」と翌月挙式を控えている友人に聞かれたりしたくらいリラックスしていたようです(笑)

もちろん、個人差はあるでしょうが・・・
    中にはこういう人もいる、と言うことで。

忙殺されている頃と思います。

🙂
    りょうこ
    うちの場合、
    直前1、2カ月から
    あれはどうしますか?これはどうしますか?
    でいろんな調整をしまくり、

最後の一週間は直後の新婚旅行の為に夫の下着を買い増しに走り、
    式場のロッカー等の設備について遠方の友人にメールをし、

二次会の買い出し等をして、式場の払い込みもして、

ぐったぐったでした。

式直前は気がたってます。

式直後はやっと終わったー解放されるって感じです。

何も考えていません

🙂
    ka
    いろいろ考えていたのは一年前~半年前くらいの話です。
    その間はいろいろなことを考えて、日々悶々としていることが多かったですね~。
    一週間前なんて忙しすぎて何も考えていませんでした。
    式の段取り、引っ越しの段取りなどなど。忙しすぎて吹き出物が出来てしまい、当日メイク大丈夫かしら?なんて余計な心配までして。笑
    ネイル、シェービング、エステの予約も直前まで入れていたので、そういったことをこなすのも大忙しで楽しめませんでした・・・。

先月やりました。

シーラ
    一週間前は、もう全て決まってしまって、実際はそんなにすることはなかったけど気持ちだけが忙しかったような。
    仕事は申し訳ないけど休みを沢山入れていました。寛大に容認してくれた職場の方には感謝です。神前式だったので三三九度ってどうやるんだろうとかネットで調べたり、ブライダルシェービングやネイルしてたなあ。なんだかやることを何か忘れているような気がして、そわそわして落ち着かない。「早く無事に終わってくれ~」という気持ちが強かったです。私は元々式はやりたくなくて、相手ご両親がどうしてもと言っていたので仕方なくしました。やって良かったとは思うけど、またやりたいとは思わないですね。
    あ、私は親に感謝の言葉は述べませんでした。うちの家族そう言うセリフ言い合うタイプでは無いんですよね。でも、常に感謝してるし今でも心理的距離は感じません。
    名前は変わっても仕事は旧姓で通しているので、未だに新姓の方は馴染めませんね~。

いろいろ気を揉んだ1週間。

🐤
    るる
    結婚式準備に追われる1週間でした。挙式+披露宴→海外旅行、の順なのですが。

心配事が山積。

●挙式日の天気
    ●招待客が全員、交通事情等巻き込まれることなく会場に来られるか
    ●両家の両親の式次第・心付け等の計画がしっかり伝わって理解されているか
    ●旅行中、仕事に何かあった場合の手配

などなど。

妹の結婚式の時、遠縁の小父様が遠慮して記念撮影に入っていなかったことがあったので、自分の時は(自分の親戚が)全員入っているかどうか、新婦自ら、記念撮影の時確認。

しかし。

夫側の親族縁戚の数は膨大で、(10代血をさかのぼって縁続の方々までお呼びしたらしいので、)新婦の私は「相手の顔と名前」が事前に調査できなかった。やっぱり記念撮影に夫の親類が数名抜けていた。(遠慮したらしい。)これは義父と義母が当日いろんなことに追われて、チェックできなかった結果です。

・・・なので、記念撮影には何名写るか、前もって全員の数を確認したほうがいいと、ご親戚の男性にお伝えください。

晴天に恵まれ、いいお式でありますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示