詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • このような場合で借りた洋服はクリーニング返却要?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような場合で借りた洋服はクリーニング返却要?

レス11
    (トピ主0
    困ったちゃん
    ひと
    先日子供を出産しました。
    妊娠中にすでに子供のいる友人が、妊婦服をたくさん
    持ってきて、是非使って欲しい、貸してあげます…
    と衣類の袋を持ってきてくれました。

私自身は他人の着用した洋服を着るのに抵抗が
    あるので、少し迷惑だったのですが彼女の優しい善意
    を無駄にしては申し訳ないと思い、ありがとう、じゃ使わせてもらうねと受け取りました。
    で、子供も出産して返却をしたいのですが数だけでも7,8着あります。

本来借りた洋服はクリーニングして返却するべきだと
    思うのですが、点数が多くクリーニング代も馬鹿にならないのと、あと私自身ははっきりいって迷惑なもので本来は受け取りたくなかったものですから、何だかこれら全てをクリーニングに出すと4,000円は軽く
    超えてしまいそうなので、ため息がでます。
    実際借りた洋服は彼女に会うときに一着着たものが
    あるだけで、あとは一切着用していません。

こんな場合でも全てクリーニング出さないといけないでしょうか?

ランキング

レス

私だったら。

あさだ
    本当は全部クリーニングするのがいいんでしょうが、赤ちゃんのための費用がバカにならない時期ですから、私だったら着用したものだけクリーニングに出します。着なかったものは、きれいにたたみなおして、上記の旨メモ書きして返却します。それプラス千円程度のお菓子をつけるかなぁ。物の貸し借りってめんどくさいですよね!
    私のまわりにも「貸してあげる病」の先輩ママがいますが、そういった面倒なことがイヤなので、赤ちゃん用品はもちろん、本やDVDなども一切借りないことに決めてます。断るためのセリフはいつも「義姉や親戚がたくさん持ってきてくれちゃって~」です。たくさん、というほどお借りしてないんですけどね。洋服なんかは借りるというより「お下がりとしてもらうもの」という認識があるので、よけいに「借り」たくありませんね。

説明して返せば?

けろろ
    せっかく貸していただいたけどあまり着る機会がなかった、これは一度着させてもらったのでクリーニングに出した、他は着てないのでそのままお返しします、これでいいのでは?

困ったちゃんはあなた

teiko
    好意を無駄にしてはいけないというのは分かりますが、他人の着た服に抵抗があるというのなら初めから借りなければよかったんですよ。

着た服だけクリーニングに出して「この服は着ていないから」と言って返せばいいのでは?

自宅で

洗濯得意
    不勉強で申し訳ないんですが、妊婦服って家庭で洗濯できないんですか?
    そうでないならご自分で洗濯してアイロンをかけて綺麗にたたんでお返しすれば良いと思いますよ。
    クリーニングの札がついたものをお借りしたわけじゃないんでしょう?

要クリーニング

ばばーる
    クリーニングや御礼するのが嫌なら借りなければよかったのでは?「既に用意してしまったのでお気持ちだけ」と言えば済んだ話ではありませんか?でもそれが言えない時もありますよね。その時は、すべてを受け入れねば。義理とはそういうものだと思います。
    妥協案としては、着た服だけクリーニングする。でも余程うまくやらないと「他は着てません」って事だから「お義理で借りました」ってばれてしまいますね。正直それもいいと思いますよ。いっそクリーニングも御礼もやめて、フェードアウトしちゃうのもありかなーと。私だったら貸す前に聞いてくれる人を友人にしたいと思いますし、聞いてくれないにしても、気軽に断れるような間柄でいたいですねぇ。実際そう上手くはいかないものだけど。

だって借りちゃったんでしょう?

こはる
    借りた以上は着ていようが、着ていなかろうが、返すときにはクリーニングしませんか?それともお友達に『借りたけど着たのはこれだけだから、これだけクリーニングしたよ』と言って返しますか?それは言えないでしょう?たとえいくらお金が掛かっても、最初に『いらない』と言えなかったんだから出費は仕方ないと思います。

一度でも袖を通したものはクリーニングでしょう。

常識的には
    タイトル通りです。

たった一度でも、袖を通したものはクリーニングをしてからお返しするのが常識でしょう。

一度も袖を通していないのものについては、きちんとその旨をお伝えして、取り敢えず、お礼のお菓子でも同封してお返ししたら良いのではないでしょうか。

しかし、それよりも、お相手の好意に対して、トピ主さんの「イヤイヤながら受け取った」という行為が気になりました。そんな風に人の善意を取るのなら、予めお借りしないことが相手への思いやりというものでは。なんか、相手の方が気の毒だなぁ。

妊婦服の種類によるかと

たろ
     借りた妊婦服って、ちょっとしゃれた高級っぽいものなんですか?高そうなものならクリーニング(でも着ていないものは正直にいってそのまま返す)に出すほうがいいと思います。
     でも普通のカジュアルな妊婦服で、家で洗濯できるタイプのものであれば、私なら洗濯して必要ならアイロンかけて、きれいにたたんで返します。
     借りたけど結局着なかった服までクリーニングする必要はありませんよ。

ホームクリーニング

とむ
    お家で洗っちゃいましょう。
    しっかりアイロンを掛けて
    着てない服はアイロンだけでいいですよ。

んで、お菓子かお子様用の服を添えて
    「ありがとう」でいいんじゃない???

物によるかな

WF
    お借りした洋服の素材は何ですか? また、全てお出掛け用でしょうか? その場合は、やはりクリーニングしてお返しした方がいいと思います。

でも、もし、素材が自宅でお洗濯可能のものであったり、どうみても普段着用の物である場合は、自分で丁寧にお洗濯後、アイロンをかけて、きれいにたたんで、でよろしいかと思います。

私が貸し手の立場だったら、「使わなかった」と言われて返される方が悲しいです。「助かったわ。」と軽く一言添えて、お菓子か何かと一緒にお返ししたらどうでしょう? 

「ただほど高くつくものはない」を勉強したと思いましょう。今後、子供服の貸し借りなど、いろいろあると思います。(その方とだけでなく) その時にはもう失敗はしませんよう。

ご意見ありがとうございます

困ったちゃん
    頂いたご意見を参考にして、自分も納得できる形で決心をしました。 やはり着用したものだけをクリーニングに出し、残りはそのままの形でお返しし、お礼の品を添えようと思います。
    面倒なことを避けるため一切借りないことにされているという方のご意見も参考になりました。
    破損したりすると大変ですし、後のお礼だとか、面倒なことが多いですよね。本当に自分が借りたい物意外は全て上手く理由をつけてお断りする主義で今後は行こうと思います。 善意は嬉しいですが、仕方がないです。