詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    国民年金の任意加入を考えているのですが

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    武内宿禰の子孫
    話題
    私はもうすぐ60になります。今年から老齢厚生年金を、65からは老齢基礎年金をもらうことになりますが、期間がたりないので基礎年金を満額もらうことはできないと知りました。私は長生きの家系なので、老後の不安を少しでも減らすためにも、国民年金の任意加入をして期間を増やし、満額に近づけることを考えています。

    ですが、任意加入の話はあまり聞かないこと、逆に国民年金は損だという話はよく聞くことから、迷っています。

    ざっと計算してみたのですが、5年支払って90万円弱。年金は1年で99000円(792000/480*60)増えるので、約9年分。つまり、74歳よりも長生きしたら掛け損にはならず、どんどん得していく、と思ったのですが、どこか間違っていますか?

    よく年金は損だから自分で老後資金を貯めるとかいいますよね。計算をしてみて、低金利が続く中、金融商品よりもよっぽど有利なように思えるのに(約9年で元が取れるのは若い人でも同じですよね?)、損というのはなぜでしょうか?

    任意加入をしようと思う私の考えはおかしいですか?掛けていらっしゃる方、やめた方、いろいろな考えをお聞かせください。
    なお、掛け金は老齢厚生年金から払い、できれば付加年金もつけようと思っています。

    トピ内ID:3887861279

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    市区町村の窓口に相談を。

    しおりをつける
    blank
    ごましお
    私も40年には足りず、住んでいる所の市役所の年金の窓口で相談しました。
    任意で加入できる年限とか、何歳で元が取れるとか、詳しく教えてくれました。
    一人ひとり条件が違うので、行政の窓口で聞くのがいいと思います。

    トピ内ID:5222240029

    ...本文を表示

    間違ってます

    しおりをつける
    blank
    はてな
     トピ主さんは計算間違いしていますよ、現在のところ保険料を1年払って増える受給額は1年で19,800円です。

    <ざっと計算してみたのですが、5年支払って90万円弱。年金は1年で99000円(792000/480*60)増えるので、約9年分。
    <つまり、74歳よりも長生きしたら掛け損にはならず、どんどん得していく、と思ったのですが、どこか間違っていますか?
     
     現在のところ基礎年金は20歳から60歳までの40年間払い込んで約792,000円 792,000÷480=1,650(1か月あたり受給額) 1,650×12=19,800(1年あたり受給額)
    保険料は毎年上がっているので5年払って90万円弱として900,000÷19,800=約45年 元をとるのに45年かかります。
    基礎年金は20歳~60歳までの40年間払いこんで現在のところ約792,000円/年受給額
    これがもし35年しか払い込んでないと65歳から792,000-(19,800×5)=99,000減額されて693,000/年受給額、となります。
     

    トピ内ID:3229128297

    ...本文を表示

    全ては寿命次第

    しおりをつける
    blank
    マイクロマジック
    計算は概ね間違っていません。
    (ただし保険料は年々上がることが決まっており、年金額は毎年賃金・物価変動率により改定されるため、9年という期間は多少ぶれますが)

    >損というのはなぜでしょうか?
    とありますが、全ては
    >つまり、74歳よりも長生きしたら掛け損にはならず、
    の部分に集約されると思います。
    ■60歳から5年間積み立てる
    ■積立開始5年後から支給開始される
    ■積立開始から14年無事に生き続けた場合にようやくトントン
    ■14年経過後はどんどん益が増える
    ■積立後5年以内に死亡したら丸損
    (もっとも条件によっては死亡の場合に遺族に寡婦年金や死亡一時金が払われる可能性はある)
    という金融商品を得と思うか損と思うか。これはその損益分岐点となる年齢まで生きる自信があるか否かの違いでしょうね。金融商品としてのリスク(リターンのブレの大きさ)は極めて高いと言えるでしょう。

    よく投資意識を試す問題で使われる例でこんなのがあります。
    「『100%の確率で1割得する商品』と『50%ずつの確率で2倍か0になる商品』のどちらを選びますか?」
    この応用形ですね。

    トピ内ID:0870125795

    ...本文を表示

    え~と

    しおりをつける
    🙂
    taka
     私たち世代(30代)は年金制度を信頼していません。年々、年金支払額は上がるし、支給年齢は引き上げられています。
     今現状の年金支払額、支給年齢を考えればまだ得かもしれませんが、契約当初(支払い始めてというう意味で)の約束を簡単に変更し支払額、支給日を変えられて信用できますか?世代の助け合いだから仕方ないと政治家の方はいいますが、払った額以上の年金をもらえる保証が全くないからです。(損益分岐点が80代~90代なんてなりかねませんしね。)そういう意味で払っても損だと言っているのです。
     しかしトピさんの世代であったなら74歳といえば、健康であればまだまだ元気の年齢です。私なら払うと思います。
     はてなさんの計算がおかしいのでは。5年間支払って90万円 
    5年間支払った分の増額分は19,800×5年分では。
    900,000÷19,800で計算すると、5年間支払ったのに1年間支払った分の増額しか得られないのでは。
     

    トピ内ID:8782015288

    ...本文を表示

    トピ主さんが正しい

    しおりをつける
    blank
    nico
    計算はトピ主さんが正しいです。

    はてなさん、792,000÷480=1,650(1か月あたり受給額)の計算が
    できるならちょっと考えれば元を取るのに45年なんておかしいと思いませんか…?
    1ヶ月あたりの受給額が約1,650円増えるんですから
    5年支払えば1,650×60=99,000円が毎年加算されます。
    ですから元を取るには約9年、トピ主さんが正しいですよ。

    付加年金に至っては毎月掛け金が400円、年金額が200円なので
    支払額 400×60=24,000円
    年金額 200×60=12,000円
    2年で元が取れますね、これもトピ主さんのお年ですと
    割が良いんじゃないでしょうか。

    私は20代後半の自由業ですが国民年金は
    前納+口座引き落としにしています。
    どうせ支払うなら割引があるこの形が最良ですから。
    ただ、年金に関しては世代間の不公平感や将来の
    年金の給付に関する不安等、思う所は多いですね。

    トピ内ID:0649351754

    ...本文を表示

    takaさんと一緒にして欲しくない。

    しおりをつける
    🙂
    OS
    takaさんの個人的な考えをさも、全ての同年代の人間が同じ意見だというような書き込みは辞めてください。
    なにを根拠に、
    「私たち世代(30代)は年金制度を信頼していません。」
    と書かれているのですか?
    その根拠となった資料はどこにあるのでしょうか、教えてください。
    少なくとも、私も30代ですがtakaさんの考えには賛同できませんね。
    ということで30代の人間全てがtakaさんと同じ考えでは無いことを小町を読んでいる人に表明します。

    トピ内ID:2386084593

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🛳
    武内宿禰の子孫
    やっぱり任意加入は悪くはないのですね。
    私たちの世代だと40年掛けられた人は少ないと思うのに、任意加入の話は聞いたことがありません。繰り下げの話は聞くので、間違っているのかと自信がありませんでした。

    いただけるとはいえ、年金額は多くはないので、少しでも安心して長生きできるよう、また、子供たちにあまり迷惑をかけなくてすむように、加入の方向で考えてみたいと思います。付加年金はつけた方がいいこと、前納+口座引き落としの形がいいこと、なども教えてくださいましてありがとうございました。

    なお、年金がもらえるかどうか不安な方も多いのに、こんなトピ立てて申し訳ありませんでした。私も受給開始は遅くなりましたし、「今は(俸給が)少ないけど老後は恩給があるので安心」と言っていた妹は、今(当時)も老後も、少なくなりました。でも、無年金だった祖父母のことを考えると、年金がいただけるのはありがたいと思うので、厚生省、社会保険庁の方々には、皆が安心して老後を迎えることができるよう、一層の努力をしていただきたいと思います。

    トピ内ID:3887861279

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0