詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電気フライヤーをお使いの方、いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気フライヤーをお使いの方、いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主1
    しましま
    話題
     こんにちは、よろしくお願いします。

今、電気フライヤー(揚げている最中にフタをしておけるもの)を買おうか、迷っています。
     家電量販店で相談したところ、あまり流行っていないそうで、その店では1点しか扱っていませんでした(その1点は、調理中はフタを開けておかなければならず、残念ながら候補から外れました)。他の店にも行ってみましたが、こちらも似た品揃えで、電気フライヤーよりIHコンロ(揚げ物設定がある)を薦められました。

実際、身近に電気フライヤーを使っている人はいません。マイナーな調理器具なのだと実感しましたが、それだけに購入前に使い勝手を知りたいと思いました。

電気フライヤー、どうでしょうか。よく使っているという方、また持っているけどほとんど使わないという方、いろんなお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

食事の時に、ちょっと串カツを揚げたり、余った野菜を天ぷらにしたりできたらいいなぁと思っています。
     よろしくお願いします!

ランキング

レス

今は使っていません

🙂
    匿名希望
    理由は、丸洗いできないから。

確かに温度調節など便利な点も多いですけど
    一度に少量しか揚げられない事も不便でした。

油のことですので、使用後はしっかり洗いたいのに
    丸洗いできないから、本当に不便で仕舞いこみました。

今は捨てる事ばかり考えています。

重宝しています

HJ
    アメリカ在住なので、日本のものとはちょっと違うかもしれませんが、使ってみての感想をお話します。

私のは、T-FAL社のものですが、蓋は閉めて使います。とても気に入っている点は、使用後、油をろ過して、下の箱に自動的に溜まるので、次回もまだ油が新しくて再利用したい際、とても便利です。電気部分以外は全て食器洗い機にかけても大丈夫です。取り外し自由のバスケット付です。

感想は部屋が油で充満しない、油飛びを気にしないで揚げ物ができる、温度調節があるので、どんな揚げ物も綺麗にあがる=低温の野菜、高温のフライなど、温度管理がダイヤル一つなので、今までのように温度での失敗がなくなりました。

悪い点は、場所を取る。油が大量に要る。少しの油で揚げることはできない。

なので、我が家の場合、友人が来たり、持ち寄りパーティーなんかがあることがわかっている時に、集中的に使い、油を3回使ったら
    処理するようにしています。
    例えば、初回は大学芋の芋を酢揚げ(油きれいなまま)そして天ぷら、フライの順など工夫しています。串揚げなど作り手も一緒に食べれるのは便利ですよ。(普段作り手は最後になりがち。)

持っていますが使っていませんね…

はる
    フタをして揚げるタイプを実際持っていますが、あまり使っていませんね。最初は温度設定もあり、周りが汚れなくて便利そうかと思いましたが、実際使ってみると意外と面倒。まずやたら油を使います。つまり定量の油がないと、温度設定も使えないし(私のはそうでした)、また設定温度になるまでが時間がかかる!!電気なので仕方のない事なのでしょうが、少量の揚げ物ならかえって鍋でコンロのほうが早いですよ。また、使用後の手入れも丸洗いできず、汚れた油を抜いて中だけ洗浄(しかも抜き方が面倒でした)、湿気も取らないと次回使用時に困りますね。場所もコンロ以外にスペースが必要だし、狭いキッチンにはあまり向かないように思います。今では流しの下の棚でただ鎮座してます(笑)。揚げ物は必要な量を適温の油で手際よく揚げて、さっさとかたずける。この要領さえつかめば、わざわざフライヤーでなくてもと思います。決して否定しているのではないのですが、電気店での反応もうなずける我が家のフライヤー談でした。

以前使ったことがあります。

🐤
    ざんぎ
    以前使ったことがあります。
    長所、
    油の温度管理が簡単。
    火を使わないので安心。

短所、
    手入れに手間がかかる。洗うのが面倒。
    水洗いできない部分はどうしても汚くなってしまう。
    使わないときは邪魔。

短時間に大量に揚げ物をする必要がある。
    頻繁に使う必要がある。
    場合には、良いかもしれません。

重宝してますよ!

😀
    ポタジェ
    EU在住です。
    以前、フタ付きで電気釜みたいなものを使っていましたが、洗浄機使用不可で使用後の洗浄が面倒で結局オイルでドロドロになってしまい捨てました。

今のは、物凄くシンプルなもので、長方形でファストフードショップのポテトを揚げるような網バスケットの付いたものです。
    蓋はついていますが開けて使うこともできます。
    電熱器部分以外は全て食器洗浄機OKなので、いつでも綺麗に使えています。
    温度調節ができるので揚げ物の失敗が防げますし、揚げたい時にいつでもサッと準備できるので便利。

蓋をして使えばキッチンが汚れることも多少は防げますしね。
    便利グッズだと思うのですが、日本では人気が無いのですね。

今は使っていません

🍴
    うどん
    幼稚園児と乳児がおりますので、今は使っておりません。

ですが子どもが出来る前は、良く友人夫婦を招いて串カツパーティーをしていました。
    揚げたてのアツアツを食べられると言うこともあり、好評でしたよ。
    子ども達がもう少し大きくなれば、また使おうと思い、大事にしまってあります。

ちなみに我が家のフライヤーは揚げる鍋の部分が取り外せるため、使用後の片付けにはそんなに困らなかったです。
    おそらく機種によるのでしょうね。

象印のものを使ってます

🙂
    どんどん
    生まれて初めて揚げ物をしたとき、温度設定がわからず、から揚げが真っ黒になった経験から、私にはなくてはならない調理器具です。
    今は象印の「あげあげ」という電気フライヤーを使ってます。
    楽天なら、7-8000円程度で購入できます。
    家族3人だし、揚げ物をする回数もそれほど多くないので、なるべく容量の小さいものを選びました。
    電気製品なので丸洗いは、本当はいけないのかも知れませんが、ほぼ丸洗いをしています。
    オイルポットに油を移し変え、かすを処理したら、製品の裏側穴がたくさんあいていますので、そこから大量の水が入らないように気をつけて普通に洗ってます。
    火を使わないため、安全ですし、温度調整もしてくれるので、私はとっても重宝なものです。

定期的に使っています。

🙂
    ごくらくとんぼ
    使っているのは日本製の大手メーカー製のものでもらったものです家電店でも売っているのをみかけます。案外よく使ってますし、手入れも簡単ですよ。

どういうときに使っているかというと、いわゆるお座敷てんぷらですね。てんぷらや串カツをするときに卓上においてあげながら家族で食べています。

具材と衣を用意して、食べる分ずつ揚げていきます。熱々、できたてはおいしいですよ。

手入れもテフロン加工されていますのでさっと洗うだけです。日常的に使っても十分じゃないでしょうか。ただ、サイズが小さめなんで一度に大量のものは揚げることができません。

卓上串揚げしてます。

まーや
    フライヤーもってます。
    友人たちと串揚げパーティーするときに使ってます。
    揚げたてを食べることができるので、
    ついつい食べ過ぎてしまいます。

私にとっての微妙な点は。。。
    ・油はねが多い
    ・少量ずつなので時間がかかる
    ・数日は部屋が油くさい

片付けも楽とはいえませんが、みんなでやるので早いです。
    一人でだとしんどいかも。。。

油がはねた机は洗剤を使って洗うので、
    相当スッキリします。(これは気持ちがいい!)

ありがとうございます! トピ主です。

しましま
     皆さん、レスをありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

「手入れが簡単」は重要なポイントですね。
     丸洗いできないのは辛いですね! 油だから洗剤でごしごし洗いたいです。油の処分も手間がかかりそうで、うーん、はるさんが仰るように、普通のコンロで要領よくやる方が早いような気がしてきました。

その一方で、重宝している方々のお話を読むと「やっぱり欲しい!」とも思います。天ぷらを焦がしたり、逆にトンカツに火が通ってなかったりする私ですので、つい文明の利器に頼りたくなります。

また、まーやさんの「ついつい食べ過ぎてしまう」、これはメタボ気味の私にとっては短所でしょうか…。出来たて熱々を食べられるのは長所!と思っていましたが、何事も表裏一体、勉強になります。

うどんさんが仰るように、機種によるのですね。家庭や使う人のスタイルによっても感想が変わるのかもしれません。

皆さんのレス、とても参考になりました。焦らずじっくり見定めたいと思います。フタ付で、丸洗いできて、揚げる部分が外れるものがあるといいな。
     皆さん、ありがとうございました!