詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの家の子供は非行に走りやすい?

レス113
    (トピ主2
    糸子
    話題
    三十代、10歳の子供が一人います。
    これまでパートで短時間働いていましたが、今春からフルタイムの仕事に就きました。
    帰宅は6時頃ですが、夏場は忙しく7時は過ぎるそうです。
    子供に家で留守番してもらうことになるので、不安もありますが、もう高学年なので大丈夫だろうと考えていました。
    本人も夫も了承してくれています。
    しかし、今になって私の両親と義理の両親が猛反対してきました。
    いずれも遠くに住んでいます。
    母も姑も専業主婦なので、「子供に長時間留守番をさせるなんて危険だし可哀相」
    「共働きの家の子供は、非行に走ったり何らかの問題をかかえることが多い」ので辞めなさいと言われました。
    私も不安もあるので悩んでいます。
    仕事は、応募多数の中から採用して頂けたので、とても嬉しくやり甲斐を持って働いています。この仕事を逃したら年齢的にも後が無いと思っています。
    そこで質問なのですが、ご両親(またはご自身)が共働きで、一人で留守番していた(させていた)方どうでしたか?
    どう過ごしていましたか?これから思春期に向かう時期は母親が家にいた方がいいと思いますか?
    乱文で恐れ入ります

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供にもよるのでは?

かぎっ子
    私が中1の時から母がパートに出るようになりました。遠方だったので自宅に戻ってくるのは結構遅かったです。
    弟が小学校に入学した事と年の離れた姉(私)がいたので働くようになりました。
    うちはどちらかと言うと年上の私の方が親への反発心は強く、
    小1でありながら鍵っ子(学童にも入らず)になった弟の方が素直でしたね。
    親が働いているや一人親だから非行になるといわれますが、子供の性格にもよるのではないでしょうか?
    ちなみに我が家はシングル家庭ですが、「反抗期は大なり小なり遅かれ早かれある」と思っています。それが周りからみれば「非行」に見えたとしても私が成長過程だと思えればそれで良いと思っています。
    だって子育てをするのは私であって周りではありませんから。
    ご主人も働く事には賛成のようですが家の事や子育ても一緒にやってくれていますか?お子さんもお母さんが働く事に反対はしてないんですよね?
    こういう考え方は良くないのですが今問題がないのであれば働き続け、
    やっぱりもう無理と思った時に辞めるかどうか考えてはどうですか?
    このご時世楽しくやりがいのある職場にいるなら勿体ないですよ。

はぁ?

🙂
    魔法使いのおばちゃん
    おじいちゃんおばあちゃんは心配なんですねぇ‥孫が。
    気持はわからなくもないですが

「共働きの家の子供は、非行に走ったり何らかの問題をかかえることが多い」

これはいかがなモノかと。

私もずっとフルで働いてきましたし、子供たちは小学校1年生から『鍵っ子』でした。
    でも小学校低学年のうちは市内に住む実母がチョコチョコ寄ってくれましたし近所の人にも「何かあったらよろしく」って私の連絡先を教えたりして乗り切りましたよ。

帰りが遅くなる時期もあるから心配でしょうけど高学年でしょ?
    宿題やったりテレビ見たりしていればあっという間ですよ。
    お母様が帰るまでにお風呂掃除や何か簡単なお手伝いをさせても良いでしょう。

ただ物騒な世の中なので玄関の鍵はかけておいた方が良いですね。あとは、いつでも連絡をとれるようにしておくとかは必要でしょう。携帯でも会社の電話番号でも。

帰ってきたら出来るだけ子供さんと会話してくださいね!今日どんな事があった~とか話してきたら聞いてあげて。
    普段親が家にいないからって非行に走るだなんて‥ちょっと失礼じゃない?
    (笑)

今の時代

カレン
    専業主婦の方が少ないと思います。 みなさん何かしら仕事を持ってるんじゃないですか?
    ほとんどの子供が非行に走ゃうってことですか?

昭和の時代に子育てをしてきたご両親の言うことを真剣に聞いて悩むトピ主さん

だめですよ 自分の考えをしっかり持たないと

人の言うことにいちいち流されてたら

2歳前からフルタイム

🙂
    ちいこまま
     正式な著書名は失念しましたが、非行に走る子供を育てる家庭の一番は、「それまでずっと家庭・子供のそばにいた母親が(と一旦ここでは、書きますが、保育責任者の意味です)子供が小学校に上がったとたんに勤めに出た家庭」 だそうです。  詳細は割愛しますが、子供がごくごく幼少のころから夫婦共働きの家庭は、意外に子ども自身の家庭内での役割が、早くから決まることもあり、安定しているようです。  みなさまのご心配はごもっとも、でも家庭は、糸子 さんたちのもの。 ご健闘くださいね!

両親共働きでした

😀
    pon
    姉妹が低学年の頃から両親共働きでした。
    母親は16:00までの仕事で、帰宅するまでは留守番したり
    遊びに行ったりしていました。

専業主婦を長年やってきた方々に
    親が共働きの子供は「不良になる」っていうのはごもっともかと。
    母親が働いたこと無いですから。

貴方の両親が子供を育てるんじゃないんですから
    部外者の不要なアドバイスには耳伏せて
    働いたらどうでしょう

子供には働く理由を分かり易く説明するようになさってください。

「両親共働きの子供が不良になった証明、出しなさい」って逆に聞いてみては。

私なら働きますが・・・。

その可能性は捨てきれない

🙂
    おつぼねまさ
    親がいないということは、日中家に誰をつれてきているか
    わからないということですよね。
    小学校高学年、とのことですが
    中学に入ると恋愛にも興味がでてくるでしょうし、
    そういった危険性がないともいえないと思いますよ。

実際私が中学生の時は(10年前の話で恐縮ですけれども)、
    親が家にいないうちはたまりばになっていたり、
    異性をつれこんだり、は
    圧倒的に多かったです。

非行というより、
    異性関係の問題のほうが心配だと思います。
    今の子ども向けマンガはかなり過激ですから。

不良になる時は!

コンブ
    正直、ご両親も古いというか、、、ちょっとびっくりです。
    共働きが普通になりつつある世の中、子どもが非行に走る時は親がびったりくっついててもなる時はなるはずです。5~6歳の小さい子なら分かりますがご子息は10歳!十分留守番もできるでしょう。
    我が家では親が一生懸命働く姿を見せ、少ない時間でも会話をし、家族仲良く過ごしております。べたべたと親がそばにいるよりも逆にいい面もあるはずです。旦那さまもご子息も了解を得ている今、家族も大切にしつつ仕事を始めるのはとてもすばらしいことではないでしょうか。もし仕事をはじめて本当に家族がおかしくなりそうなら、その時仕事を今後どうするか考えればいいこと。
    人生の先輩とはいえ余計なお世話な気がします。
    ちなみに私自身、非行に走りましたよ、10代の頃。専業主婦の母でしたけどね。今はとても両親とも仲良しですが、専業主婦だから、共働きだから、ということで非行に走るものではないと思いますよ。

そんなことはありません

くまくま
    私の母も私が中学1年、弟が5年生の時にトピ主さんと同じような時間で仕事に行くようになりました。

仕事から帰ってきた母は毎日「お姉ちゃんお茶入れて~」と私にお茶を入れさせ、買ってきたパンを分けて(丸まま食べちゃうと夕飯入らないので)
    お茶で少しゆっくりしながら私と弟の話を聞いてくれていました。
    それが済んでから夕飯の支度等主婦業をこなしていました。出勤した日は毎日です。
    お茶をすることで母がつねに私達を気にしてくれていることも子供心に理解できていましたし、そんな母を見ていたのでそういう誘いも多少はありましたが「帰って母を手助けしなきゃ」と言う気持ちが大きく頷いたことは一度もありませんでしたよ?

お仕事フルタイム大変だと思います。
    慣れなくて最初は心身共に疲れると思います。
    ですができたら帰宅後、まずお子さんとお茶したげてください。
    ご飯遅くなって寝るのも少し遅くなるかもしれませんが母の愛、気にしてくれてると言う気持ちを常に感じていると下手なことする気持ちは起こりません。
    経験談です(笑)

過疎地ですか?

🐶
    メ・カパン・ダ
    ご近所・ご町内に子供は住んでいないのですか?
    お通いの小学校は児童数1名の分校ですか?

他のお子さんたちを見れば分かると思いますが。

もしもそちらの地元では共働きの家の子供に非行が多いのが事実だったら、地名を教えてほしいです。そこに引っ越すと危ないので。

結局、働きたくない理由?

💋
    すべてでフルタイム
     多分、根底にフルタイムでは「働きたくない、つらいわー」の気持ちをご両親に言わせているのではないですか。こういう話題はずーと前から新聞、雑誌、書籍、小町で話題になってきたではないですか。ずるいよ。子どものせいにするなんて。子どもは親の背をみて育つものなんです。親の姿勢の問題ですよ。やりがい?本当?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示