詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校六年生のメガネ選び

レス12
    (トピ主0
    😨
    小6母
    ヘルス
    小6の娘が学校の視力検査を受けたところ、視力が0.3以上0.7未満である旨の通知をもらいました。

来週には再度眼科できちんと視力を測ってもらう予定ですが、0.3はもちろんのこと、0.7であっても眼鏡を購入する必要があるかなと思います。
    私自身は視力が良いので購入したことがなく、眼鏡に関して不案内なので、小学校6年生の子供の眼鏡選びについて教えてください。

この年齢だと、どのぐらいの頻度で、買い替えが生じるのでしょうか。
    11歳ぐらいだと、子供眼鏡専門店にいくべきでしょうか。
    5000円ぐらいの均一価格の眼鏡屋があるようですが、どうでしょうか。

アドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が子供の頃は

ウニョウニョ
    30代女性です。小学校2年の頃から眼鏡をかけ始めました。その頃でもフレーム、レンズ合わせて2万円弱したと思います。まだ中国製の格安フレームが売ってなかった時代なので。
    買い替えは、レンズは視力によって何度か替えましたが、フレームは3年くらい使っていましたよ。

6年生のお嬢様とのことなので、まだ子供用の眼鏡の方がよいかもしれません。店員さんに相談してみるとよいと思います。
    私は日本製をおすすめします。私の勝手な印象ですが(中国製の格安眼鏡も使ったことありますが)、日本製の方が掛け心地がよいです。ちゃんと人間工学に基づいて作られてるというか・・・。
    あと、チタンフレームはよくしなるのでこわれにくいし、軽いのでかけていても楽です。お子様向きだと思います。

デザインもいろいろなので、かけるのが楽しくなる、かわいい眼鏡を作ってあげてくださいね。

次女も昨年夏からメガネをかけました

おばママ
     次女が昨年小学校の眼科検診でひっかかり、眼科へ行きました。

「2カ月様子を見て視力が回復しなければメガネをかけましょう。」と言う事で2ヶ月間眼科でいただいた目薬を差していたのですが、結局視力は回復せずメガネを作る事になりました。

眼鏡をどこで作ろうか?均一で売っている眼鏡店だと今後のメンテが不安だし・・・

主人が眼鏡のメンテをお願いしている眼鏡店へ問い合わせるととても親切に応対していただいたので、結局ここで作る事に決めました。

成長期ならすぐに眼鏡があわなくなるからあまり高い物にはしない方がいいのでしょうが、次女は眼鏡を作る当時154、5cm身長があったので、もうそれほど身長は伸びないだろうからとフレームはそこそこの値段のものにしました。

あまり安い物を買ってすぐにダメになってもと思い、レンズとフレームで1万7,8千円ぐらいで購入しました。

今年入学した中学校で眼鏡をかけての視力がBとCの判定が出ました。
     場合によってはレンズの交換になりそうです。

私も、一時期、検査で感が当たりまくっても0.7でしたが

🐶
    よいやみ
    私も眼鏡をかけていないので、眼鏡の選び方は解らないのですが、
    お子さんが、仮性近視とかなら、目の訓練をしてみたらどうでしょうか。
    ネットや本に、いろいろな訓練方法があります。
    眼鏡は、たとえるなら松葉杖よりも車椅子に近いと思うのです。
    車椅子に腰掛けて安穏としてしまったら、
    足の筋肉はどんどん落ちていきます。
    黒板の文字が読めないのなら、とりあえず眼鏡を買って、
    家で毎日、目の訓練をすれば、悪化しない、あるいは
    視力回復できるかもしれません。

気に入ったものを

るりり
    ウチの娘(小6)も最近メガネを買い替えました。今までのメガネもそれなりには気に入って買ったはずなのですが,あんまりかけたがらないので,今度こそ,似合って,気に入って,本人がかけたいと思えるメガネ,欲を言えば,お友達に,「いーなー,メガネ,私もかけたい」って言わせるような,チョー可愛いメガネにしたいと思い,お店を何件も回って探しました。そこで知りました,最近は女の子に人気のファッションブランドのフレームがいろいろあるんですね。トピ主さんも親子でぜひ楽しんで,いちばん似合うメガネを選んで下さい。6年生なら子供用ではないと思います。
    ただ,レンズは,高いものは勧められませんでした。表面コートも不要でしょう,って。最近のメガネはレンズが小さいので,0.3ぐらいなら厚みは全然問題ないと思います。

まずは眼科にご相談を。

おせっかいおばさん
    まず眼科で受診なさってください。今の状態で授業中の黒板の見え具合など、不自由がないかどうか色々聞かれます。今現在お子さんが不自由してなければ様子見になるかもしれません。しかし子供の近視は進行していくことがありますから、今現在は良くてもいずれは眼鏡が必要になるかもしれませんね。

眼鏡が必要、ということになれば処方箋を出してもらえるはずですので、それを持って眼鏡店に行きます。子供眼鏡の専門店、というのは聞いた事がありませんが、お近くにあるのでしょうか。6年生の女の子、ということはある程度成長なさっているはずですから、子供用はちょっと小さいかもしれません。大人用と子供用、どちらも試してみて顔になじむものを選んで下さい。つるの部分は微調整がききますので、こめかみへの当たり具合などはお店で調整してもらえます。

うちの子も高学年から眼鏡ですが、2万円くらいするものを選んでいます。買い替えは近視の進み具合によって違うと思いますが、だいたい2年くらいでしょうか。5千円の眼鏡がどれほどのものかわかりませんが、一日中かけるものですから信頼できるのもを選ばれたほうが良いと思います。

親の立場ではないですが・・・

🙂
    ゆう
    私も小学校3年からメガネでした。
    初代メガネはうすいピンクので、ケースがスヌーピーだったのがお気に入りでした。
    今はいろんなデザインのが格安で出ているのでうらやましいです。
    これから成長すると、頭の幅が広がって買換えが必要だと思うので、あまり値の張らないのがいいのかなあ?
    今の子はおしゃれなので、メガネも新しいデザインのが欲しくなったりするかもしれないし…。
    私は頭がきつくなってこめかみジンジンだったのに、お気に入りだったので母の言う事も聞かずしばらく我慢して使ってました(笑)
    あと、これは子供時代の経験からですが、体育の時とかお友達と衝突してメガネにぶつかられると、鼻パッドで鼻の皮膚がえぐれます!!!
    バスケとかしてたので、結構しょっちゅうでした。
    2代目メガネは鼻パッドがゴムみたいな柔らかいやつにしてもらったので、この被害はかなり軽減されましたよ。
    ただ、汚れて変色しやすいので、定期的にパッドだけ変えてもらってました。
    そこまで視力が悪くなければ、当分は授業中だけかけるようにしたらいいと思います。
    あまり参考にならずすいません…。

専門店じゃなくても

ハリー
    小6の息子が3歳から眼鏡で、我が家も両親とも視力が良く眼鏡は無縁でした。
    小6の女児だと、お子さんは活発に運動するタイプ?大人しい感じ?
    顔の大きさは大人と変わらない位?小顔?
    管理はしっかり出来るタイプ?
    等々ある程度 分かっているので壊す心配は、そう考える必要ないと思うので
    度の変更は個人差もあるので頻度は分かりませんが、子供のフレームはデザインも限られるので、サイズが大人用であえば種類も増えて娘さんも楽しんで選べると思います。

なので、大人用もおいてある店が良いですよ!

この年代になると眼鏡を持っている子供がグンッと増えるので、息子は超小顔でまだ大人サイズは大きすぎてダメですが、お友達は 大人サイズじゃなきゃダメな子もいます。

値段は親の考え方次第です。息子は治療も兼ねるので高額でも親も承知ですが
    買い換えにはため息です。(スポーツや遊びで傷や破損が多い)

娘の場合

🐱
    まーくん
    小2の秋にひっかかり眼鏡デビューしました。
    まだまだ大きくなる時期にもかからず
    店員さんからのアドバイスもなく
    1年後 普通ならレンズだけで済むところ
    フレームから買い替えになりました。
    なので 同じ店では買わず
    いろいろ探しました。
    そんなとき「成長に合わせてサイズアップ」というフレーズのお店が。
    店員教育もしっかりとしていて とても気持ちのよい対応をしてもらいました。
    もちろん眼鏡も使い易いです。
    めがね Fit で検索してみてください。
    ご自宅から近いところにお店があるといいのですが。

買い替えの頻度も 度の進み方によって個人差があります。
    ただ いえることは
    最初は 弱めに作るので3ヶ月~半年ぐらいでレンズ交換になるかと思います。

娘のはなし

🙂
    あち
    娘は4年から眼鏡です。
    子供眼鏡専門店はちょっと高いですよね。
    チェーン店(メガネスーパーなど)にも子供コーナーがあり最初はそこで買いました。

6年の買い替えのときは子どもがお子様向けは嫌だというので
    普通にレディースコーナーで買いました。

安くていいと思います。
    知っているお子さんは、一年間で3回も買い替える羽目になったそうです。
    ちょっと置いておいて踏まれたとか、ほかの子とぶつかってフレームが曲がってしまったとか、あったようです。

お気に入りのメガネが見つかるといいですね。

子供が眼鏡をかけると、視力が悪化する理由は

🐶
    よいやみ
    2度目のレスです。
    黒板の文字を読むときに眼鏡をかけて見るのは良いのですが、
    手元のノートや教科書を見る時も、眼鏡をかけたままだと、
    視力が悪化するのでは?と思います。
    黒板の文字をノートに書き写す時、いちいち眼鏡をかけたり、
    はずしたり、ずらしたりするのでしょうか。それとも遠近両用?でしょうか。
    私は、視力の訓練をちょくちょく自分でやっているおかげで、
    眼鏡やコンタクトのお世話にはなっていないので、見当違いの
    意見になっているかもしれませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示