詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の親友とケンカしました

レス12
    (トピ主2
    😠
    モリ
    ひと
    タイトルの通り、彼氏(婚約中)の親友Tとケンカをしました。

原因は、
    ・皆で遊ぶ約束をしていて毎回くる気満々のくせに断る(めんどくさい。)
    ・KYな発言や失礼な発言(本人に自覚無し。指摘してもめんどくさい女だなと言われます。)
    ・勝手にうち(彼と同居)の寝室にこもって電話をした。

などです。他にも細かいことを挙げればキリがありません。
    先日Tから、「貸してた漫画取りに行っていい?」と連絡がありましたが、Tに対してイライラしていたし彼じゃなく私にアポをとるのもどうかと思い、先に彼に了解をとることと、上記の事を理由に、借りてた漫画はこちらから返しに行くと付け加えて彼に連絡もせずうちにくるのを断りました。

が、ここでTが激怒。

それから数週間が経った今も一切連絡をとっていません。
    私は、Tの言動が嫌なのでこのまま縁が切れてもかまいません。
    でも秋に結婚式を控えていて、彼にとっては親友なので招待しないわけにもいかないと思います。正直式には来てほしくないです。
    Tの逆ギレっぷりは相当だったので招待しても欠席かもしれませんが、それはそれで腹立つので式の報告もしたくありません。

ランキング

レス

チャンスかも。

さざんか
    私も主人の友人が毎週のように新婚の新居にやってきたので、
    今週はどう断ろうかといつもモヤモヤしていました。
    (主人は来るもの拒まずタイプなので)

これ、良いチャンスですよ。
    とりあえず彼との仲は元に戻すように仕向けて
    家に行くのはトピ主さんがいるからちょっと・・・
    という雰囲気にしたほうが絶対に良いです。
    KYは直りません。。。

彼の意志を尊重

😀
    ブラックベリー
    T の問題というよりは、あなたと彼のコミュニケーション不足が原因でこじれているように見えます。
    嫁姑問題と同じ構図。

式に呼ぶかどうかは、彼と良く話し合って、彼の意志を尊重するべきだと思います。

もし彼が、T を式に呼びたいと思っているならば、ぐっと我慢をして T と仲直りをするための努力(謝る)をしてください。
    もし彼が、T との関係など切れても良いと思っているなら、放置でも良いでしょう。

彼の親友なのですから、あなたが「彼と T との付き合いを切って良い」と決めて良い事ではないと思います。

親友が怒ったのは…

🐱
    とら
    漫画を借りパクしたことが原因なのでは…?
    さっぱり縁を切りたいのなら借りたものはちゃんと返そうね。
    泥棒って言われたくないでしょ?

彼氏がキレる人でなくて何よりですね

🐱
    yann
    反論タイプの人は今後付き合う必要もないでしょう。
    ちょうど良かったのでは。
    今後はお付き合いする人をよく選んで付き合いましょう。
    お二人のお幸せをお祈りします。

彼氏に事情は説明してあるの??

🐱
    堀之内
    彼氏に事情をきちんと説明しましょうね。

・・・掲示板で聞く内容かなぁ?
    だって、彼氏の友人なんでしょう??
    彼氏が招待するかを判断するのが当たり前。

ただ、あなたからは、事情を説明すればいいだけです。

彼は何て言ってる?

豹子頭
    彼の友達なのだから、トピ主さんが切るとか切らないとかの
    判断をするべきじゃないし、しても仕方がないかな。

まぁ、意識し過ぎなのだと思います。
    結婚後は家に招待しないよう彼に言って、外で遊んでもらえば良いでしょう。

彼に友人との縁を切れと言う事は止めましょうね…
    それは本当にメンドクサイ女のする事ですから。

いやいやい竄「や

🐴
    だめだこりゃ
    そうじゃないでしょブラックベリーさん。何わかった様な事を偉そうに。当事者になって御覧なさい。モリ様の環境や立場を少しでも想像できる思考があるなら、幾度と無く約束は反故にする、我が物顔で私的領域でずかずかとした行動をとられたら、そりゃ我慢がならなくなるのも道理ではないでしょうか。もちろんモリ様は婚約者の事も結婚式の事もとても悩まれての上での今回の件。常識があるからこそ今の事態に苦悩されているんです。人事だと思って似非正論レスされてもそれはモリ様の求めるものではないでしょう。さては貴殿もTさんと同類そ資質あるのでは?

では彼に打ち明けましょう

😠
    先輩花嫁
    >私は、Tの言動が嫌なのでこのまま縁が切れてもかまいません。

そりゃTさんはあなたの友人ではないし、あなたは縁が切れようが痛くも痒くもないですよね。でも彼はどうなるのですか?「式に来て欲しくない」というのはTさんがあなたの友人だったら言える事ですが、彼の友人なのに何故あなたが「来て欲しくない」だの「式の報告もしたくない」だの言うのでしょう。それに「式に来るな」「招待しても欠席かもしれないけどそれも腹が立つ」って、Tさんにどうしろと?

あなたがTさんを嫌いでも彼とTさんは親しいのでしょう?なら式の事などは彼に決めて貰いましょう。「私Tの事大嫌い。式に来ないで欲しいわ。招待してあげても欠席するかもしれないけどそれはそれで腹が立つのよね」と彼に言えますか?自分の友人を悪く言われて嬉しい人がいると思いますか?

何なら今までのTさんの悪行を彼に打ち明けたらどうですか。あなたの望み通りにしてくれるかもしれないし、「俺の友人の悪口を言う下品な女性とは共にやっていく自信がない。結婚はなかった事にしよう」と言われるかもしれない。Tさんだけでなく彼まで反論しなければいいですが。

捕捉です

😠
    モリ
    借りていた漫画は20冊程で借りていた期間は5日間くらいです。
    ケンカした日にTが彼氏に連絡を取って結局うちに取りに来ましたので漫画は既に返してます。その時私は不在だったので会っていません。

漫画を取りに行っていい?と私に連絡しただけなのに、断られた挙げ句自分を否定するようなことを言われてTが怒ったのは理解できますが、頭から断ったり嫌なところを指摘したわけではありませんし、こちらから返しにいくとも言いました。
    それでも取りに行くと言うので最初は、「いいけど、とりあえず彼氏にも連絡して?」と言いました。(これは、彼氏が以前自分ではなく私とアポをとることを冗談半分につっこんできたからです。)
    そうしたら、嫌味を言ってきたり「お前らの恋愛事情とかモリが怒ってるとか俺には関係ないんだよね!」などと始まったので私も頭にきて今までの言動についてハッキリ言ってしまいました。

トピ主です

モリ
    皆様レスをくださり、ありがとうございます。

もちろんTを式に招待する、しないを私が判断することではないのは解っていますし彼とTの付き合いを制限する気もまったくありません。
    彼とTは小学生の頃からの友人ですし、Tを含め共通の友人もたくさんいますのでTだけ招待しないなんてこともありえないと思っています。
    ただこんな状態のままだと、結婚式の日に何かしでかすのではないかと心配なんです。今までKYな所や失礼な言動があったからです。

もちろん彼にはすべて話してます。というか一緒に遊んでいたのでTの言動は彼も目にしており、注意したり怒ったりしていましたので、私が怒ってケンカになったのも理解しているようです。
    彼は、もうTはほっとけといった感じです。

なので我慢してTと友人関係を続ける理由もなく、私は縁が切れてもかまわないのです。
    ただ結婚式の事を考えると、気まずいし不安なのでどうしたらいいのかわからない状態です。
    彼の親友とは言っても、私とも友人関係になっていたのは確かです。

このまま疎遠になる方向で

ななこ
    彼氏さんも呆れるくらいのTですから、お義理で結婚式には招待して(呼ばなかった事に逆恨みされても困るし)

来なかったらそれこそラッキーじゃないですか!そのまま疎遠になっていきましょう。

彼の友達は貴方が邪魔、貴方は彼の友達が邪魔

🙂
    man
    彼女が彼の友達づきあいを壊す事はよくあります。

友達は今まで通りの付き合い方で、彼に接しています。
    そこにトピ主さんが現れて、今までの付き合い方が出来ない上、
    間に立って邪魔をしている。と、友達は思っているでしょう。

トピ主さんがいるから、今まで通りの友人付き合いが出来なくて、
    陰では、「あの女・・ほんとウザイ」ってみんな言ってるんじゃないでしょうか。

友達を敵に回すと、彼の浮気や何かで問題が出た時、または、家庭のゴタゴタなどで夫さんとこじれた時など、友人として夫を諭してくれないどころか、「あんな女、別れてしまえー!もっといい人他にもいるぞ、紹介してやるから」など助言されるでしょう。

でもトピ主さんからしたら、彼の友達がうっとおしい。

本当は、彼氏さんはどっちの者でもないし、友達も彼女と同じくらい大切。
    トピ主さんも、結婚をしたいほど大切。

だから彼女が友人との間に入って付き合いを制限させる権利も無いんですよね。

ただ同居しているから、ある程度の制限、これもわかるしなぁ。
    彼氏さんが友人宅に行けば問題解決になりませんかね?