詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学生まで勉強が出来ずその後得意になった人いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生まで勉強が出来ずその後得意になった人いますか?

レス38
    (トピ主3
    悩める講師
    話題
    小学生の塾の講師をしています。

最近の情報の氾濫で分からなくなってしまいました。

タイトル通りの質問です。
    小学生高学年、中学生前半位までは、勉強をやっても全然できなくて、どちらかというと落ちこぼれ(失礼)だったのに、中・高校生になって急に出来るようになった人はいらっしゃいますか?出来る、とはレベルの高い大学(国公立医歯薬学部、難関私立大学等)に入学する程のレベルです。
    そして、勉強について、どのような経過があったか教えて頂きたいです。

仕事で勉強を教えているのですが、一生懸命頑張れる子、無理しても何とか付いていこうと努力している子がいます。
    一方で、まったく勉強をやる気がない(理解できない?)のに通塾を続けている子もいくらかいます。明るく人なつっこい性格の子で、まだ幼くてついて行けないのか、怠けているのか、判断できない子がいます。
    そういう子に対して、甘い、と感じている講師もいますし、私もそう思う時もあります。

しかし、最近、中学受験などの詰め込み弊害を唱えている教育者もいらっしゃって、人それぞれ発達のスピードが違うので、叱らず、長い目で見てあげる必要がある、とその方は言われています。

塾や家庭学習での体験が、その発達を促すのでは?とも思ってしまうのですが、同時にこの子たちに自分のスピードがあるのなら、その時(成長)がきたらそこから初めてもいいのかも?と悩んでしまいます。
    身近にそのような人の話を聞いたことがないので確信が持てずにいます。

実際、自分の成長のスピードに合わせた学習をされ、最終的に頭脳、能力が開花された方のお話しが聞きたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大器晩成型

桜もちべぇ
     私は小学生まで、本当に劣等生でした。放課後残されて教えてもらう事がしょっちゅうでした。
    先生が何を言っているのかすら理解できませんでした。でも、本は好きで良く読んでいましたね。
     中学になってから、他人が言っている事(先生を含め)意味が分かるようになり、勉強が好きになりました。そしてW大に行きました。
     もちろん、ものすごく努力はしましたよ。元々覚えが悪いので、人の10倍は頑張りました。
     社会人になってからも、1度では理解できないことは家に帰ってからも調べたり勉強してました。努力するということを学んだ気がします。

小学生から頭のいい方は、きっと覚えがいい方だと思います。「先生の話を聞かなくても出来た」と言う人が大半でした。私のような大器晩成型は、努力しないとダメだと思います。それができる年齢になるのは人それぞれなので、長い目で見てあげてほしいと思います。

脳科学者の池谷祐二さん

🎶
    ももも
    脳科学者の池谷祐二さんが、小学校時代、
    まったく勉強ができなかったとおっしゃっていました。
    6年生で漢字が数個しかかけなかったぐらいのレベルだと。

暗記が苦手で、覚えられないのでとにかく
    1から自分で解いて、東大にはいられたとエッセイで読みましたよ。
    (ある程度の暗記は必要だけれどもともおっしゃってましたが)

元落ちこぼれです

元塾講師
    落ちこぼれ、とまではいきませんでしたが小学校のときの成績は悪かったです。
    中学で突然トップクラスの成績をとるようになり、高校1~2年は再び低迷、高3で持ち直して1浪したあと、某有名国立大に入りました。
    自分で振り返ってもおかしいぐらい波がありましたね。

成績がよくなったきっかけはすべて同じです。
    「どうやって問題を解くのか」ではなく、「こうやって問題を解くのはなぜなのか」を辛抱強く教えてくれる先生の授業を受けたことです。
    特に高校でお世話になった物理の先生が「定義、公理は必ず覚えなさい。でも定理と公式は覚えるの禁止。図を書けば公式は自分で導けます」と常々繰り返していたことの影響が大きいです。
    大学時代は塾講師をして、他の講師がさじを投げた高校生を教えましたが、物理の先生のやり方を参考に指導したら、偏差値が40から60になりましたよ。お試しください。

落ちこぼれてました

旧帝大でました
    小学校時代は成績(体育、家庭科を含む)が悪かったです。
    宿題はする、授業も聞いてはいるけれど、全然だめでした。
    それでも親は、元気で本をたくさん読んでいればそれでいいと言って、勉強しなさいともいいませんでしたし、できないことで叱られることもなかったです。

変わったのは中学校に入ってからで、なぜか急に授業が分かるようになってきました。塾、家庭教師のお世話にはなりませんでしたが、問題集、参考書も含めて本代だけは親が十分に出してくれました。

高校に入ってからは、親に聞けば勉強を教えてくれるようになったので、学校の先生に聞くより親に教わっていたことが多いです。

小さな頃の成績って親のやる気もあるのではないかと思います。
    小さい時は自然と本に触れるだけの生活だったけれど、そこから得たものがある程度の年齢になって開花したのかもしれません。

妹の同級生

姉貴
    妹は3月生まれでどんくさい子でした。頭の回転も動きもどんくさい。
    (私が4月生まれでてきぱきしていたので余計に・・・)

妹の同級生で同じ3月生まれの男の子がいまして、この子には年の離れた兄姉がいました。
    兄姉とも、ものすごく優秀だったようです。
    男の子の母親も、末っ子には何も期待せず健康で笑っていてくれればそれで良い、とうちの母に言っていたようです。

とにかく、私の妹と同じように勉強なんかできるわけもなく、ぼけーっとした小学生だったようですが
    わが妹と1つ違う点は、、、日経新聞を読んでいたそうです。小学生が!
    その後、高校は学区で1番レベルの高いところに入ったそうです。
    大学は知りませんが、落ちこぼれた話は聞いていません。

妹は学区で1番下の高校に進学しました。
    小学校のときは同じレベルだったのに絶対おかしい!と30歳を過ぎた妹は言っています。

わたしがそうでした

🐱
    目覚めた人
    私がそうでした。小学校まではめちゃくちゃ、その後、中学(普通の公立)、高校(あまりレベルは高くないが進学をすることを前提に考える高校)、国立大学、公務員試験(1種・技術系)相当上位合格、某省庁勤務です。理由としては学年が上がるほど、自分で考えることが多くなったことでしょうかね。小学校の時はどうして?、なぜ?と考えてなかなか理解ができなかったことです。たとえばなぜ掛算は足し算よりさきにするのかとか考えてしまい。理科・社会などは、「でもこのような場合もある」とか考えてしまったからです。このようなことが自分で考え・分かるようになったのが中学校の本当に最後でした。なので、高校入試は試験の点数は良かったのですが、いまいち内申というのかそういうものは良くなかったです

相談の意図が不明瞭です

🐧
    元塾講師
    トピ主さんが何を知りたいのかぜんぜん分かりません。

私も昔、塾講師をしていましたが、トピを読んでもトピ主さんにどのようにレスしていいか分かりません。

まず、「小学生まで勉強ができず」→その後「医歯薬学部、難関私立大に入学」って、小学時代に優等生でもなかなか入学できませんよ。

トピ主さんのいう「難関大に入学できないレベル」が「勉強できないレベル」なら小学生の90%以上が勉強できないになりますが、それで合ってますか?

そのくせ、最後のまとめでは「頭脳、能力が開花された方の話」となっていますが、「開花」にもピンからキリまであります。

何も大学に入るだけが「開花」ではなく、中・高卒でも一級建築士に合格し、世界中の建物をみて回って、帰国後、天才的な建築家になって世界中の建物を設計した人もいます。

塾講師だから、子供を勉強できるようにしなければならないという思いは分かりますが、トピのような脈絡の無い相談をしても答えられません。

塾講師なら、もっと理路整然と文章を書いてください。

小学生の時落ちこぼれでした

💤
    落ちこぼれ
    小学生で私は落ちこぼれ、兄は優等生でした。

その1・・・兄の場合
     小学生で優等生。
     中学生で優等生で生徒会長になる。
     高校で、落ちこぼれで赤点ばっかり。
     大学受験に失敗。
     一浪後、難関私立大学理学部に合格。
     大学で普通?(よく分からない)。
     一流企業に入社。

その2・・・私の場合
     小学生で落ちこぼれ。
     中学生でまあまあ。
     高校で優等生。
     難関国立大学工学部に合格。
     大学で落ちこぼれ。
     ぎりぎりで卒業し、一流企業に入社。

小学生で優等生でも、落ちこぼれでも、何故か同じ結果です。
    まあ、医歯学部レベルには、程遠いですが。

トピ主さんは、そんな高レベルな小学生を教えられているのですか?
    大変ですね。

でも、国立医歯学部レベルを狙っているのに、すでに勉強が出来ない落ちこぼれでは、ちょっと難しいのではないですか。

たくさんいるのではないですか?

🐴
    りゅたた
    小学生のころは、勉強らしい勉強をしたことがありませんでした。国語(本を読む)と計算は人並みに出来たと思いますが、あくまで人並みです。社会、理科、英語は授業以外で勉強したことはありません。もちろんテスト・口頭質問は全滅です。これはトラウマになりました。
    中学に入って、これまた普通に勉強してたら(宿題と英語と数学の塾)一番になりまして、勉強するのが楽しくなりました。公立の中学だから基本をしていれば上位にいけたんです。勉強は基本が大事、でもみんなそれが出来ていないと悟りました。
    高校に行って、最初のテストは5番。でも中学の時にガリ勉癖ができていないので次のテストで350/400人中まで落ちました。高校は基本だけではいけなかったみたいです。その後、ずっと底辺で暮らしていましたが高校3年の時に大学に行かなきゃと。獣医師にでもなるか(遺伝が好きだった。人の為になりそう)と思って、奮闘!現役で国立・獣医学科に合格しました。合格ラインにいくまで半年はかかりましたが・・。
    中学校の時に嫌でも基本をつめこんでおけば大丈夫ではないでしょうか?詰め込みの弊害といいますが、無い所からは何も出てこないので。

参考に ならないかもですが

たくや
    中学校1年までクラス40人でビリから5番ぐらい2年20番ぐらい3年15番ぐらい~中の上の公立高校に入りました。

高校では中ダルミ~クラブ活動に専念したためもあり15番ぐらい3年時には5番ぐらい~一浪して早稲田政経に合格しました。どうして急に勉強を始めたかというと年上の幼友達2~4歳ぐらいが4~5人いました。ことごとく皆、まあまあ良いとされる高校に入りました。

このままでは外を歩けないと思い~外を歩ける高校に入りたい~くだないキッカケです。高校3年ぐらいになると、今度は本当に勉強しました。 予備校での伸び率は凄かった。単に普段、勉強してなかったからですが。

たまに急に伸びる子供がいますが、キッカケはくだない理由だと思います。小学校の成績も最悪でしたが算数だけは少しできました。だから周りの友達は皆、私は馬鹿ではないと思ってたみたい~そのプライドが勉強させました。

友人ですが。

🐤
    たぬき
    友人の話ですが、
    小学校時代は全く勉強が出来ず、
    周囲や意地の悪い上級生にバカにされていたら、
    小学校5年の中頃~6年頃から、悔しさをバネに急に勉強し出すようになり、
    学芸大の付属中高、筑波大と進んでいきました。

私の場合

もじ
    都知事と同じ大学(法学部)のOGです。

私は中2まで、中の下くらいの成績でした。期末テストなんかも学年で400人中300番台の時もありましたね。私は団塊Jrで東京近県の振興住宅地出身なんで、受験には一番厳しい条件が揃っていたのですが、中2の夏休みから進学塾に通い始めて急に成績が良くなりました。中3になるといつも学年で5番以内でしたし、県内トップの進学校に進みました。多分、勉強のコツを知ったという感じなのです。まず問題の趣旨を考える。それから持ってる知識を問題の趣旨に合わせて組み立てる。暗記は誰にでもできるので、要は知識を組み立てるテクニックの有無が成績を左右するんじゃないですか。私はひたすら問題集を解いてトレーニングしましたけど。勉強のコツを覚えた頃は、成績がメキメキ上がっていくので試験が楽しみでしたよ。

勉強のコツを掴んだ後は、試験という試験は全て順調に来ています。大学も現役合格でしたし、今は教育関係では無い先生と呼ばれる仕事をしていますが、そちらの試験も二年で合格しました。
    ちなみに中1の通信簿は数学と社会は2でしたね…

何か、責任放棄のような感じが

😢
    剣 桃太郎
    塾で、あなたの役割は何なのでしょうか?塾の方針は?
    大学受験まで面倒を見るような塾でなければ、そこまで先のことは考えなくても良いと思います。
    それよりも、保護者の望む成績アップ、塾の方針に沿った効率的な指導を熟考されたほうがいいと思います。
    中学受験用の塾であれば、まず中学受験で合格させることが、第一目標であるべきです。どうしても無理そうであれば、志望校の変更や、家庭学習のやり方などを指導したほうがいいでしょう。

「怠けているのか、判断できない子がいます。」
    なぜそれを、保護者の方に聞かないのですか?

「叱らず、長い目で」とありますが、「何を叱る」かは、大きな問題です、勉強内容が理解できないことをいくら叱っても意味がありません、サボって宿題をしない、授業中に遊ぶなどは大いに叱るできでしょう。
    要は、保護者の方に、胸を張って「こういうことで叱りました」といえるかどうかだと思います。
    保護者の方が、厳しく指導することを望んでいないような(楽しく学習の習慣付けをさせる)塾であれば、叱るより、別の方法を試したほうがいいでしょう。

レベルが違いますが

🐤
    小松
    高校生まではまるでだめでした。
    学力は300人中290位以下でした。

当時まったくやる気がなかったんです。勉強をする意味がまったくわかりませんでした。
    行きたい大学が決まったとたん、勉強をするようになり、勉強する楽しさがわかりました。自分で楽しいと思いました。
    成績うなぎのぼりで、実際の数字はわかりませんが20位以内には入ってたと思います。

高校は大して進学校ではなかったので、20位といっても中堅レベルですが、変化の度合い的にはものすごかったのを覚えています。

目標を持つこと。それにつきます!

勉強のコツがわからないだけでは・・

ぼたん
    文系に関しては、国語の勉強をしたことはありません。
    でも、成績は中学時代、高校時代と偏差値70くらいでした。

小学生のころは、国語の成績がいいということにも気づきませんでした。
    クラスでの発表をする子が成績がよかったからです。
    漢字は、授業中に全部覚えて、テストは問題文をみてから解き、本文をあとから読むということをやらない子が国語の成績が悪いみたいでした。
    テストで本文から解いているのではないでしょうか・・。

英語は、中学のスタートで出遅れて
    2をとりましたが、高校時代は偏差値60くらいでした。
    文法のわかりやすい本を買ってきて、読んで、英文のしくみが理解できたら
    のびました。

ネイティブではないので、文法から入らないと伸びないと思います。
    その後1年だけ留学しましたので、外資系で働いていました。

元塾講師さんの理系の勉強の仕方、
    非常に参考になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

得意というより好きになりました

ike
      元々算数・数学の類は成績がずっとよかったですけど、
      それはもう最初からそれを面白いと思っていて、言われなくても
      勝手に応用問題を解くくらい勝手に勉強していたからでした。

地理が全然駄目で、地図は読めないし、中学のときの地理の
      中間テストや期末テストは18点とか当たり前にとってましたが、
      中2のときの社会の先生がすごく面白く教えてくれたらとたんに
      興味が出てきて80や90点が当たり前に取れるようになりました。
      でも、同級生で成績低いままの子もいたので全員が全員
      先生がよければ成績上がるというものでもないのだと思います。
      その子にとっては面白くなかったかもしれませんし・・・。

あと、勉強に興味を持たないと成績が上がらないか、というと
      詰め込みで勉強すればそれなりに成績上がる人もいるので
      人によると思います。
      ただ、大学行くまでずっと詰め込みの場合、
      いい学校には入れるけど、結局いい結果につながるのかな
      (本当に理解しているのではなく「そういう公式だから」
      で終わらせているような気がする)とは思いますが・・・。
      勉強好きかどうかは仕事に対する取組み方でも気合が違うように
      感じていたので。

アホでしたねえ

LR
      小学生時代、成績表で一番良いのが5段階評価の3。
      3がたくさんあると喜んでいた。
      中1も中でしたが、高校は地区1番の進学校に進みました。

きっかけは中学生にあがる春休みに(自分はバカかもしれない)と気づいたことでしょうか。それで春休みの間に小学校の古い算数の教科書をひっぱり出し、小3からやり直してみました。1週間ぐらいで”よし!”と自信を持ちました。それから自学自習が面白くなりました。

中学に入って、予習をすると授業が眠たくならないことを発見し、全教科予習するようになりました。予習といっても、前日に1教科につき3分から5分目を通す程度。ちょっと読んでおくという程度。すると中2で4並びに5が混じり、中3で5並びに1,2個4が混じる成績になりました。

成績を上げたいというよりも、授業が眠くならないために予習してわけで、受験勉強のつもりは全くなかったです。

十人十色

🐧
      ぷよぷよ
      私には息子が二人居ますが、二人とも小学生の時はパッとしない成績でした。私の子だからこんなもんかなぁ・・・と(笑)気にもしてませんでした。
      中学に入って、上の子は中くらいの成績、2年生の時は最悪でビリから数えた方が早いくらいの落ちこぼれ?
      でも、周りが進学に向けて騒がしくなったころ、将来について私と息子とじっくり話し合い、息子も薄っすらとですが、自分の進む方向みたいなものを見出し、頑張りました。
      ビリから数えたくらいにまで落ちた成績ですから、這い上がるのは大変です。高校も普通レベルの高校へ進学。ですが、目的を見出した人間は変ります。高校へ入ってからは見違えるほど勉強し、成績もいつもトップでした。
      残念ながら一流大学へは行きませんでしたが、現在、就職難の中、一流企業で働いています。
      次男は、そういう兄を見ていたからでしょうか? 途中までは兄と変らない位の成績でしたが、国立に進学しました。

遅咲きの子は沢山居ます。
      子供に限らず、目標が持てると人は頑張れるんじゃないかと思います。

うちの子の場合

ペンギンQ
      娘は小学校2~3年の頃は、簡単な足し算も全滅。一週間がどれぐらいの長さなのかがわからなかったり、数の概念が理解できていない子でした。
      中学に入っても通知票は「2」と「3」だけでしたが、中3の時によい塾にめぐり会い、非常に鍛えられて並み程度の点数がとれるようになりました。
      その後、勉強の方法がわかったようで高校では数学が得意科目の一つになっています。
      今年高校3年ですが、偏差値的には難関私大(超ではないですが)の推薦がもらえる状況です。

>人それぞれ発達のスピードが違うので、叱らず、長い目で見てあげる必要がある、とその方は言われています。

まったくその通りだと思います。しかしそれは、その時期がくるまで眠らせておけばよいというわけではないのです。適切な刺激をずっと与え続けていって、どこかで急成長するための芽を育てていかなければ。
      我が子も、中3でよい先生に巡り会う以前にもあれこれ手を尽くしました。ドブに捨てたお金もあったでしょうが、その努力の連続が今につながっていると思います。

そういう人の方が高学歴を得ていたりする

黄色い薔薇
      私自身はむしろ逆で、小学校でも中学校でも、勉強しなくても出来る生徒でした。

小学生の時は、100点しかとらない子供でした(もちろん塾なんかには通わずに)。ノートを取らなくても、ただ聞くだけで、大量の知識を頭に収めていました。しかし、高校1年の時、教員が原因で鬱病になり、人生が一変してしまいました。鬱を抱えている状態では、記憶も思考も抑制されるので、勉強どころではありません。大学には進学しましたが、不本意な学歴になってしまいました(それでも有名大学ではありますが)。

自分よりも頭の悪い努力型に追い越されていくのが悔しくて、悔しくて。私が周囲を見て思ったことは、学力は努力で克服できるということです。小学生の段階で結論を出すのは早過ぎるんじゃないんですか?それと、あなた自身はどうだったんですか?

トピ主です。

悩める講師
      沢山のレスありがとうございます。
      人一倍努力された方、よい先生に巡り会ったことがきっかけにになった方、悔しさをバネにされた方、さまざまな体験があり、人の人生に触れる感じがして読み応えがあります。
      それそれの経験談は、子供を刺激する方法を考えるのにとても参考になります。ありがとうございます。

質問の意図が不明瞭だとのご意見、進学レベルでの頭脳の向上と、人間的、社会的レベルでの向上を混同させるような文章になってしましました、ご指摘ありがとうございます。元塾講師さんの仰るとおり、塾講師として未熟者であります。研究、勉強の日々です。

最近、医者になりたい、と希望する生徒が非常に多いです。
      それゆえ、小学生時代はそこそこでも、国立の医歯薬学部に入学された方がいらっしゃれば、その体験談が聞きたかったのが本音です。
      私の知る限りの医学部入学者は、いずれも幼少期からの英才教育組です。入学するのがいかに大変かは理解していますので、大変さについての質問ではありません。

引き続きよろしくお願いいたします。

資料を見て

keikensha
      地方の私立(中高6年1学年300名程)に行っていました。その時の進学資料の中に、東大理3(医学部)に進んだ人達の中学入学時からの成績のグラフが載っていました。
      当然、中学入学時からトップクラスを維持し続けたタイプが二分の一程で最多、中の上(100番近く)から高校入学後辺りにかけて急上昇したタイプが三分の一、そして残りは中の中以下から高校時急上昇したタイプでした。中学入学時下位クラス(200番以下)で高校1、2年生頃から急上昇しているタイプも少数いました。
      こういう資料を見ていたので、弟には進路指導が丁寧な学校(6年制)を勧めました。中学は中の上くらいで十分、無理に難問など追わない。中学では無駄に消耗せず、高校から追い込んでいけばいいとアドバイスしていました。国立の医学部に行けたので、方針は間違ってはいないと思います。それほど勉強はしない普通の小学生で、6年の入塾テスト(大都市圏では出遅れ過ぎ)では30点位しか取れませんでした。これで私立中に行けるのか疑問に思いましたが、適当に学校生活も楽しみながら過ごせたようです。

義弟

みるこ
      義弟がそうだったらしいです。
      義弟なので、詳細は知りませんが、
      小学生の頃はゲームばかりしていたそうです。
      そして太っていたそうです。
      別の部屋で勉強しませんか?とお誘いを受けたことがあるとか。

中学生になり、痩せるのと同時に学力が上がったそうです。
      体型と関係があるのかどうかはわかりません。
      あくまで目に見える結果です。

本人いわく
      「生まれが遅く(4月1日生まれ)小学生の頃は幼稚だった」そうです。
      きっと、もともと能力はあったんだけど、
      小学生の頃は勉強に興味がなかっただけなんじゃないかな。
      興味が出たらいらん受験勉強とかも嬉々としてやってました。

努力で何とかならない

🐤
      ひな
      世の中には、幼少期からの英才教育なしに医学部に入れる人間と、幼少期からの英才教育をすれば医学部に入れる人間と、幼少期からの英才教育をしても医学部に入れない人間がいます。
      あなたの質問の真意が、私が講師として未熟だから、子供たちの医師になる夢を叶えられないのか?という迷いなら、個々の子供の素質の問題だからあなたは気にしなくて良いと応えておきましょう。
      例え医師になれなくても、あなたが子供たちに可能性の幅をひろげる様な影響を与えることができれば素晴らしいと私は思います。

時速を分速に直す時に60で割るのは1時間が60分だからと教えた時に、「そんな説明初めて聞いた!」と目を輝かせた子供や、道のりが往復の時、何故2で割るのか分からないという塾仲間に「行って帰って倍進むから」と答えようとした子を遮って「何でって2で割ったらとにかく良いの!」と答えた子を見て、未熟というより有害な塾に通っているなと思ったことがありますが。

小学生どころか・・・

中の上レベルの公立高校で英語で赤点取ってた人間が、難関大学に行き優秀支給奨学金もらってアメリカへ交換留学で行って、今は英語使って仕事してる人間がここにいますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最下から最上位グル-プへ

keikensha
        中学入学時は250番以下(合格すれすれレベル)で、中1~2年は下位から中位クラスに徐々に成績上昇。中3~高1にかけて中の上から上位クラス近辺に入ってきて、高2以降最上位グループに急上昇したタイプが数人いたのが参考になりました。
        超有名進学校ではありません。地方の地味な進学校で、普通の小学生が真面目に受験勉強すれば入学できるという程度の学校でした。
        ですから、成績最下位グループの生徒が徐々に上昇して、高2以降最上位の成績になっていたのが印象的でした。元々非常に能力があるのなら、入学後は一気に上位クラスに入っただろうと思います。その程度の授業でしたから。
        なお、中3~高1にかけて高校数学の授業が始まるシステムでした。

相談の意図が不明瞭です(その2)

🐧
        元塾講師2
        4月17日のトピ主さんのレスを読みました。
        とりあえず『おおまかな』意図は了解しましたので、質問を投げかけた責任上、分かる限りで回答(解答ではありません)させていただきます。

その前に、「元塾講師」様。 ハンドルネームが被ってしまい申し訳ありませんでした。
        私のハンドルネームを「元塾講師2」に変更させて頂きます。

では、回答です。

私の同級生で数人、医者になった者がおります。
        全員、並みの小学生とは比べ物にならないくらい勉強が出来ていました。

中に1人、親から落ちこぼれのレッテルを貼られ、日々悩んでいた友人がいました。
        しかし、彼も私のような凡人からすると、成績優秀な優等生以外の何者でもありませんでした。
        彼は、小学生でありながら「何としてでも医者になるんだ」という意気込みで、猛勉強をしていました。
        そして、医学部に合格し、勤務医を経て今では自分の病院を経営しています。
        彼の両親は2人とも医者で、彼を医者にすべく小学生から高等レベルの塾に通わせていました。
        当時は、小学生が塾に行くのもまだ一般的ではない時代です。

続きます。

相談の意図が不明瞭です(その3)

🐧
        元塾講師2
        残念ながら、私の体験談からは「小学生まで勉強が出来ないのに医者になった者はいませんでした」ということしか言えません。

従いまして、トピ主さんご希望の体験談は持ち合わせておりませんでした。

お力になれず、申し訳ありませんでした。

わが子のことですが

🐤
        匿名で
        小学生頃、ずばぬけてできるほうではなく、まあそこそこだったと思います。小学生の簡単なテストでは70から80点をとるくらい。
        中学受験をし、中高一貫の学校に入学してからも成績は中の上といったところでした。
        しかし高等部にかわり、模試を受けるようになると不思議なことがおこってきました。校内の定期テストではふるわないのに、模試では全国でも上位にはいるのです。
        どうも家の子は人より遅れて学習の内容を理解しているようなのです。
        なので校内の定期テストではまだ理解してないので点がとれないのです。
        しかし模試のように少し前の範囲でしたら、大丈夫なようです。

今高校3年生ですが、いちおう難関国立をめざしています。
        家の子のようなタイプは中高一貫の先取り学習をしていくスタイルがあうみたいですね。
        それと環境に順応しやすいタイプです。
        難易度の高い問題集で学習すればそのレベルでじわっと理解していくようです。小学生の頃は学校のゆとり教育適用で超簡単な問題しか解かなかったのでそのレベルでの理解力しかありませんでした。

一昔前は多かったけれど最近は少ない

私もそうでした
        そういう子は一昔前は多かったけれど、最近は少なくなったと聞いたことがあります。子供の遊びの変化がその原因と考える人もいますが、その意見に納得することが多いです。個人的には中学受験のための詰め込み教育よりも、遊びの変化のほうが明らかに弊害が多く、逆転のできない状況を生み出しているような気がします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示