詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式に子供を連れて行きたい

レス55
    (トピ主0
    子連れ猫
    ヘルス
    私は19歳です。
    この夏に長女を出産し現在は専業主婦です。
    成人式について皆さんのご意見を伺いたいのです。

成人式は再来年の一月になります。
    最近、振袖や写真撮影のDMなどが送られてきて、
    あぁ、いよいよワレラの番ぢゃ~。
    中学以来、会っていない友も大勢いるし、ご機嫌伺いの意味も込めて、成人式に出たいなぁ~、と思い始めたのです。

問題は、ふたつ。

一つには、何を着て行ったらよろしいのですか?
    和服なら、そろそろ考えなくてはなりませんね。
    でも、振袖は未婚の乙女の着るモノらしいので、やはり洋装でしょうか?
    母に聞いても首を傾げるばかりです。
    仮に洋装として、どんなスタイルが良いのか皆目分りません。

もう一つは、娘です。
    どうせみんなに会うのなら、子供も一緒に連れて行きたいのです。
    一歳半になっています。
    私の分身もみんなに紹介したいな・・・

会場内にいる時には娘は外で主人にみてもらおうかな~、と思っていますが、

子連れの成人は、はっきり行って「ヒキマス」か?
    異端の眼で見られますか?蔑視されますか?

普通には子連れなんて「ありえない」光景なのでしょうね。

あぁ、悩むなぁ~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ式ではないから

コナミ
    ママになったお祝いをする式ではなく、20歳になったお祝いをする式なので、子供を連れて行く意味としては「自分の子供を見せたい」ということ以外、思い浮かびません。でも、成人式はあなたの子供を見るための日ではありません。
    高価な着物が子供さんのこぼした飲み物なので汚れるかもしれないのに、よく連れてこられるなあ・・・と、私だったら思います。

赤ちゃんはやめては?

ろぼこん
    お子さん連れて行くのはやめた方がいいんじゃないかな。
    大人だってたいして面白くないのに、子供(赤ちゃん)は辛いでしょう。
    泣き出したりしたら目立っちゃってしょうがないですよ。
    ドレスアップしているのに、赤ちゃんの大荷物を持っていくのも大変でしょうし、抱っこも大変でしょう。

成人式終了後、皆でお茶をしたり飲みに行ったりする人もいるでしょうけれど、赤ちゃん連れだとそれも難しくないですか?
    一緒にお茶とかしようとしても、泣き出したら(以下略)だし、一緒に居る人も気を使っちゃいませんか?

自分のお子さんはかわいいかもしれませんが、そういう公式の場で披露するものではないと思います。
    もっと個別に自宅などに呼んで対面させてもいいんじゃないでしょうか。
    あなたにとっては「見せたい、あわせたい」分身でも人によっては別に「逢いたくない、興味ない」と思う人もいるかもしれませんから、気持の押し付けになることも考えられます。

服はこれからも着ることを考えたら洋装が良いのでは?未婚であっても洋装の方もいらっしゃいますし。

お母さんだからね

pupp
    子連れ成人式について毎年見かけますが
    もう人の親となって子育てをしているのに
    あのような場所に子供を連れて行くなんて
    親として未熟だと思ってみています。

だって人ごみですよ。赤ちゃんが可哀想です。
    だって会場の中では静かにしなきゃいけないんですよ。
    子供を見せたいと言う自分勝手な欲で他の方に
    迷惑をかけても平気なのですか?

それで子供もそのように躾けるのですか?
    成人式の主役はあなたのお子さんではなく成人された
    方々です。確かに友達同士の内輪では盛り上がるのかもしれませんが、その日は預けられるならお子さんを預けて
    あなたも親でもなく子育てもない20歳の娘さんに戻って
    その日を楽しんではどうでしょうか?

でもあなたはまだこのような質問ができるだけ
    他の方に比べて若くても立派なお母さんだなと思います。

着物のことに関しては地域的なものもありますので
    封鎖的な地域なら振袖はやめたほうがいいのかもしれませんね。その辺りは周りの方の意見を聞いてみてください。

遠慮したほうが

こえ
    トピ主さんのお住まいの成人式の規模にもよりますが、たくさんの人が集まる場所に子供を連れて行くのはよくないのではと思います。
    まだ若い20歳(21歳)といえば会場内外で騒ぐ人もいるだろうし、幼い赤ちゃんはびっくりしませんか?
    一月といえば、寒さも厳しいでしょうし。
    あと、女性はやはり振袖を着てヘアアップしてる人が多いですよね。
    もし赤ちゃんが、頭の飾りをひっぱったり、着物を汚したりしたら?
    ご友人だって、着てるだけでも苦しい着物姿では充分に抱っこもしてあげられないでしょう。
    成人式にお子様を連れて行くのはよして、お披露目をしたいなら後日仲が良いお友達をお呼びしたらよいと思います。

子供は連れて行かないのが「大人の判断」でしょう

こたつネコ
    さて、トピ主さん。
    「大人」というのは「他の人にも配慮できる人」だと思います。
    「自分の分身を紹介したい」というのはあくまであなた自身の主観でしかありませんよね?
    お子さんを見せられて、お友だちはきっと「かわいい」と言ってくれることでしょう。
    しかし、その後みんなで遊びに行きたい、お茶でも飲みたいと思っていても、やはり赤ちゃん連れのあなたに遠慮してしまうのではないでしょうか?

ここはやはり、その日はお子さんは旦那さんに預けて身一つでお友だちと旧交を温めるのが無難だと思います。
    お子さんのことは写真でも見せれば十分ではないですか?(※くれぐれもお子さんのことばかり話題の中心にしてしまわないようにね!)

服装は、別に振袖で構わないと思いますよ。
    子連れでなきゃ既婚者だってわからないし、宇多田ヒカルちゃんも結婚後の成人式に振袖きてたじゃないですか。

釣られてやる~!

耳鼻科通い
    みどりの翼さん!
    トピ主さんは「でき婚」だなんて、一言も言ってませんけどぉ~??仮にでき婚だとしても、今や子供を産んでくれる人は、今の日本にとって非常に貴重な存在ですよ~。近い将来、4人に1人が老人になるという事実、ご存じないですか?

トピ主様、私31歳ですが、私の成人式の時にも晴れ着で子連れのかた、ポツポツ見かけましたよ。式の間、見てくれる人を同行してなら問題ないのでは?
    眉をひそめるも、微笑ましく思うも、こういうのは見る方の人間性の問題ですから。
    何より、当日は同じ年代の若い人が集まるんですから、おばちゃまがたの意見を聞いても仕方がないのでは・・・?

父母同伴で成人式に来ている人のほうが、なんだか恥ずかしいと思う。私は、ね。
    あ、これもおばちゃまの意見でした(笑)失礼しました~。

成人として

留守番
    もう少し空気を読みましょうよ。
    貴女は自分の子供だから可愛いでしょうけど、人によっては煩わしく思う人もいるんですよ。口では可愛いと言っていても。
    せっかく久しぶりに会ったのに、子連れで来られてゆっくり話も出来やしない/子供の話はつまんない/
    ・・こんな風に思われる可能性もありますよ。子供好きばかりの世の中じゃないんだから。

それに「成人式」ですよ。成人していない赤ちゃんは「場違いな出席者」でしょ?
    その日は実家にでも預けておきなさいよ。お友達にお披露目したかったら、式が終わったあとに見に来てもらえば?
    まさか、式が終わった後に打ち上げと称して飲み会にも連れていくつもりだったんじゃないでしょうね?

そうそう、振り袖は構わないと思いますよ。既婚だけど、まだ二十歳だもんね。心配なら、衣装屋か着物屋に聞いてみたらどうでしょう?

成人式で

さや
    はめはずして、思いっきり楽しもうとしてるのに
    子供なんか連れてこられたら迷惑です。
    連れてこないか欠席してください。
    1歳半なんて、うざいさかりですし。

写真

ぽぽ
    とぴ主さんは子供見せたいだろうけど、
    周りは別に興味ない。写真で十分。

>>みどりの翼さん

不純異性交遊っていつの時代の言葉って感じ。。。
    なんで「不純」な事が結婚するといきなりOKになるんだろう?この言葉、しっくりこない。
    ってか、セックスする人だから、どーのこーのって言うのは、違うと思うよ。みんなしてるって。
    それに、性欲我慢してる人なんていないって、将来の為に。
    トピ主さんと、他の人の違いは、出来たか、出来なかったかの違い。
    みどりの翼さんって、モテなかった人って気がする。

みどりの翼さま。

もも
    何様のおつもり?エラそうに。トピ主さんの何を知ってそんなことを言うのでしょうか?若いからと言うだけの理由で判断するのはおかしいです。なんだかヤキモチに聞こえます・・・苦笑。

成人式か?母披露の場か?

たんま
    あのねー、小さな赤ちゃんに夢中になるのは分りますよ。でも1歳半なんて聞き分けなんか出来ない”サル”ですよ。(どこの子供でも)
    精一杯、振袖でドレスアップした友人の高額な着物、お菓子をつかんだネトネトの手で触ってこられたら迷惑ですよ!だいたいヨダレもデロデロしますし、お母さんが友人と歓談しているのをじっと大人しく待ってられる分けないでしょ。追い掛け回してじっとできないか、お菓子やオモチャで機嫌を取ったり、人見知りして大泣きで退場するはめになりますよ。今の赤ちゃんとは別物の生き物なんだからね。
    成人式は二十の若人のお祝いの場です、同窓会ではありませんし、ましてやお子様披露の場ではありません。
    まあ、一歳半になって幼児パワーの具合をみたら間違えても連れて行く気にはならないと思います。
    仮にシッカリした幼児でも短大、大学に進学した小中学校の同級生からは、どんな風に自分が映るか考えたら、普通は披露する気にはならないと思いますけど、、

みどりの翼さんへ

ビール好き
    みどりの翼さんへ
    あなたの文章は、あまりにもトピ主さんに失礼ではありませんか?確かに成人式に子供を連れて行く事は、私も賛成出来ません。でもあなたの書き込みは酷過ぎます。
    「私は19歳です。この夏に長女を出産し現在は専業主婦です。」→まず日本では親の同意が有れば、女性は16歳で結婚出来ます。
    「未成年ででき婚して恥ずかしいと思わないのですか」→どこにでき婚と書いてあります?あなたの勝手な想像です。
    「性欲に任せて将来のことを何も考えず子どもを作ったことを~」→全てあなたの悪意に満ちた想像です。
    「私は不純異性交遊をしました!」→トピ主さんは結婚されたんです。そして今は専業主婦です。どうして不純異性交遊なんですか。
    恥を知るのはあなたです。勝手な想像でトピ主さんを
    侮辱する書き込みをして。トピ主さんに謝罪して下さい。

え?なんで成人式行くの?

残念
    トピ主さんって、もう結婚しているんですよね?
    だったらもうトピ主さんは「成人」してますよ。
    だって法律では未成年でも既婚者は成人扱いですもの。
    すでに成人になってる人が成人式に出ちゃだめですよ~(笑)

いいんじゃないかな

もうすぐママ
    あー、またでた。未成年でき婚叩き。
    いい加減やめてください。
    トピ主さんができ婚だなんて、どこに書いてあるのですか?
    自分に子供ができないからって、若い子がママになったのを妬まないでくださいね。

成人式に子供を連れていってもいいと思いますよ。
    わたしの時もいっぱいいました(2年前ですが)
    子供にもかわいい格好させてたり、夫婦で成人の場合は赤ちゃんにも着物着せてたりで、とっても可愛かったです。
    でもその場合、式には出ずにロビーで待っていたり、あとからの交流の場?だけに来てたりしてたのが多かったかな。

そんな何時間もいるわけじゃないのだから、いいと思いますよ。

数年も前ですが・・

両子
    タイトル通り、成人式なんてとっっくの昔に終ってるおばさまからですが・・。

私の成人式の時も「デキ婚」した友人がいました。
    彼女の例で話すと、ごめんなさい、やっぱり振袖は着てなかったです。
    それから赤ちゃんも連れてこなかったです。
    彼女は洋装と言っても派手なドレスではなく、スーツ系の綺麗な色の物を着てた記憶があります。
    学生のときは派手系の彼女だったので、「母親になると変わるんだ」ってみんなで驚きました。

トピ主さんは「赤ちゃんもみせたい」との気持ちのようでしたが、やはり場が場なのですから赤ちゃんの紹介は改めて場を設けたほうが自分もお友達とゆっくりお話できますよ。

未成年デキ婚を批判してた方もいますが、子は授かりものですから、そのような中傷には負けずしっかり子育てしてくださいね。
    そうでないと批判されてもしょうがないのですから・・。
    ちなみに私はまだまだ子には恵まれません・・。
    正直言ってトピ主さんがうらやましいです。

よい成人式になりますように☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーーーん・・・

マロン
      振り袖でも良いと思いますよ。
      私の友達も、振り袖で来ていましたからね。

けど成人式に子供はNGでしょう。
      大勢の人が集まり、インフルエンザも流行する季節。
      久しぶりに友人と会って、ワイワイしたい時に子供がいては、雰囲気も壊れますからね。
      私の友人は、子供を連れてきませんでしたよ。
      もちろん式にもその後の飲み会にも。
      お子さんを見せたければ、後日みんなを自宅に招待してあげれば良いじゃないですか。
      せっかくの成人式。
      一日だけ子供の事は忘れて、久しぶりの友人と楽しんだ方が良いと思いますよ。

つれてくれば~

くるみ
      私が成人式をした時もデキ婚した同級生が「見て見て~」と連れてきてたよ。
      だけどみんな、せっかくの晴れ着にヨダレなんか付けられたらたまんないって近寄らなかったけどね。
      二十歳の男女の大部分は赤ん坊なんかに興味は無いと思うよ。
      せっかくだし、独身気分ではしゃいできたら?
      母乳プレイ好きの同級生が釣れるかも。

あの~緑の翼さん?

eko
      トピ主さんは、でき婚とは書いてませんよ?
      女性は親の承諾があれば、16歳で結婚できるんですよ?20以前で、子供を生む女性全てができ婚だと決め付けるのはいかがなものでしょうか?
      もし仮にそうだとしても、若くして子育てされているお母さんに子供の存在が恥の証明の様なかき方はどうかと思いますが。
      >トピ主さん。
      まずは、おめでとうございます。
      でも、私も皆さんと同じくお子さんは置いていかれた方がいいと思います。
      正直、お子さんにとっては辛いだけじゃないかなと。
      お母様かご主人か預かってもらって、その日はお友達とのんびりお話してはどうでしょうか?

横ですが、みどりの翼さん!

ゆき
      言いすぎだと思います!!!
      トピ主さんは「でき婚」だなんて書いていません。
      普通に恋愛して、子供ができてたとしても、それがまだ未成年だと『悪いこと』とされるのですか?
      恋をして結婚して子供ができることに年齢が関係するのですか?

未成年で母親になることが恥だとは思いません。
      みどりの翼さんのように、文章もよく読まずに冷たい言い方をするほうが恥ずかしいことですよ!

できそこないだなんて、言っていいことと悪いこともわからないのですか?
      まだまだお子ちゃまなのかしら。
      それとも八つ当たりなのかしら。

どっちにしろ、言いすぎですよ!!!

ぜった~いに連れてこないでね

20年前
      成人式の意味わかりますよね???
      子供連れはまずいでしょ~。
      まず式典。
      大人でも飽きてしまうのに子供がじっとしていると思います?
      あなたは友達より早く子供を持った事をこれを機会に自慢したいのではないですか?
      文面からそうとれちゃうのですが。
      友達は「かわいい~」と言うかもしれませんが本心だと思いますか?
      悪いけどマイナスだと思いますよ。
      子供のお披露目式ではなくあくまでも「成人」になった事を祝う式ですから。

否定的意見もありますが

乃亜
      お子様連れだと楽しめないでしょ?
      それに お友達とだってゆっくり話せない
      もし旦那様が預かってくれるなら、気分だけでも
      独身になって楽しんでこられたらいいと思います。
      お披露目は写真程度がいいのではないでしょうか。
      まだ独身の人が多いと思いますので、
      子供の可愛さとか あまりわからないと思いますよ。
      外で待たせるつもり と書いておられますが、
      待たせてても心配でしょ?
      暖かい自分の家で待っててもらう方が
      安心ではないですか?

それから、振袖着てもかまわないんじゃないかな 
      と私は思います。
      誰かの結婚式とかだったら ウルサイ親戚が
      「新郎(新婦)のお友達は常識ないわね」
      なんて意地悪言うかもしれませんが、
      成人式は一種のお祭りですから、
      あまり仕来りとか気にしなくていいでしょう。
      もう こんなに一同にお友達が揃う事はないでしょうから
      思い切って旦那様に預けるほうがいいと思いますよ。

他の人の着物を汚す

ぴろろ
      他の人の振袖に、よだれをつけたらどうするんですか?洗い張りの何万円を弁償できます?
      私は、公共の場でも「着物を着ている人の近くでは、気をつけなさい」と子どもに注意しています。お正月には、たまに電車で着物の方に乗り合わせますが、子どもは近づけません。子どもの手って汗でベタベタしてるし、なにかの拍子に汚してしまったら大変でしょ。

なんでそんなに神経質かというと、お宮参りの時に、子どもよだれが私の着物にちょこっとついただけで、5年後には立派な染みになってしまい、洗い張りしても落ちず、泣く泣く捨てた経験があるからです。

私は成人式に連れて行きました。

ぽち
      遠方に嫁いだこともあって、滅多に地元に帰れないので子どもも連れて行きました。
      主人と妹も付き添いできてくれて、抱っこしてもらったりしてたけど自分で抱っこしたりもしてました。
      会場がごく小規模だったこともあって、特に何事もなく終わりました。
      友達も子どもの顔見たいって言ってたんで良かったです。
      振袖の準備とか全然考えていなかったので慌てて2日前に振袖レンタルのお店を探して借りました;
      成人式にも出られたし、友達にも会えたし、子どもも見せられたし私は良かったと思っています。
      子どもが1歳ちょっとだったと思うけどグズることもなく楽しく過ごせましたよ。
      案内の人も親切にしてくれました。

去年成人式に出ました

ぴよこ
      去年出席しましたが、女性は振袖がほとんどでしたね。
      ただ、結婚されてるのならドレスでもいいかもしれませんね。
      私は振袖でしたが、スーツの子や、ドレスの子もちらほらいました。ドレスの子は、サテンのワンピ+ショールって感じだったと思います。

子供に関しては写真を持っていけばいいと思います。
      振袖って着たことある方はわかると思いますが、かなり気を使うんですよね。なので、子供がいたら汚されないか気になると思います。

風邪ひかせないですね。。

桜良
      成人式は寒い時期にありますよね、小さな子供をそんな場にわざわざ連れて行くのはオススメしません。
      成人式会場はタバコを吸われている方も多いし空気が悪く風邪菌などもうようよしていると思います、インフルエンザも怖いから止めた方がいいと思います、もうお母さんなのですから同級生へのお子さんのお披露目は他ですればいいじゃないですか?大人の都合ばかりで子供を振り回さないで下さいね、小さな子には全然楽しくない場所ですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

う~~ん

ぴんくれもん
        2年前に成人式に参加しましたが、
        私の同級生で、結婚されている方は一人も出席していませんでした。(男女共に)
        式典には不参加で、その後みんなで写真を撮ったりしている時に、来ている子がいましたが、私服でした。
        子供も連れていませんでした。(親に預けてきたようです)
        その後の、同窓会等にも結婚されている方は不参加でした。
        まぁ、お子さんがいらっしゃるのでしたら、長い式典で疲れてしまうでしょうし、ゆっくり友達とも話せない気がしますので、お子さんは旦那さんか、実家?に預けてきた方がいいと思いますよ。

2年前

まお
        2年前に成人式に参加しました。
        子ども連れの女の子が2人ほどいましたよ。
        でも、式の最中はさすがに子どもは外で旦那さんといたみたいですけど。
        私は子ども連れで来ている人を見ても何も思いませんでした。
        その女の子の友達たちは子どもを見ることができてうれしそうにしていましたよ。
        なので、全然OKだと思います。
        あと、子連れ方2人とも振袖でした。
        振袖を着る機会ももうないと思いますし、この機会に着てみたらどうですか?

参考にしてください

おちゅる
        私も、成人式のころすでに8ヶ月の息子がいました。
        式の案内は来ていましたが、時期的に寒いし、子連れはさすがにいないだろうなぁと思い、最初から行くつもりはありませんでした。
        当日は、母が仕立ててくれた訪問着を着て、写真を撮りました。その後家族で中華料理を食べに行き、父が注いでくれたビールを飲みました。
        夕方実家に親友二人が遊びに来てくれてお茶をしながら、楽しく話をしました。息子にも会ってもらいました。両親、姉、ダンナがいて、息子の相手をしていてくれたので、友人とものんびり過ごせました。
        振袖はやっぱり、未婚女性の着るものなので、私は訪問着を仕立ててもらって正解でした。七五三や、入学式、結婚式と何度も着ています。

さやさん

横でごめんね
        成人式は、はめはずして、思いっきり楽しむところではありません。

やめましょう

通りすがり
        友人は、ご主人が赤ちゃんと一緒に迎えに来た時に、周りにいた友人に紹介・・・という形でしたね。
        式に連れてくるのはどうかと思いますが?同窓会ならまだわからなくもないですが、成人式に私の子供よと連れてこられても・・・場が違うと思いますよ。
        友人が会場に連れてきたら・・・迷惑ですしね。着物着て、久しぶりに会う同級生達と盛り上がっているのに、気を使って・・・大変です。しかもお酒も出るでしょう。赤ちゃんもかわいそうだと思いますよ。
        あなたとあなたの赤ちゃんのお披露目の日ではありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示