詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスをください。

レス5
    (トピ主1
    すずらん
    恋愛
    結婚して2年が過ぎようとしています。

結婚は、我慢・忍耐だというアドバイスが、身にしみて分かってくるようになってきました。
    2年もたつと、知らないほうが、よかったのに知ってしまったからこそ、苦しいなあと思うことがたくさん出てきました。
    そして、相手を減点していってしまう自分がいます。。。お互いさまのはずなのに。

たとえば、結婚前に探偵を使って、1日だけ尾行されていたという事実。
    ・学生時代、精神病を患って入院していた。(部屋を片付けていた時の日記で発覚)
    そのおかげで、ずっと部屋に置いてあった薬が何の薬か本人に聞いたところ、実は、現在、うつ病を患っていたことが発覚。
    ・高校時代の友人女性とのメールのやりとり。

ありのままの彼が好きで結婚しました。
    病気の夫を受け入れて、支えなければならないと言い聞かせてきました。
    自分が我慢して、夫が暮らしやすいようにしてあげることが一番だと思っていました。私が、もっと大人になって、主人を包み込んであげらればよいのですが、私には、まだその器量がありません。。だから、私もいらいらします。そして、物静かな主人は、時々、発狂します。
    発狂した姿を見ると、私も当然、怒りを現わします。が、やはりすっきりしなのです。。。

病気の主人への接し方、過去なんて気にしない強さ、浮気するわけでもなく私の愚痴や、擬似恋愛のようなメールのやりとりを見過ごす強さ、今の私には、どれも欠けています。。この事実を知っていたら、結婚を延期したかもしれない、しなかったかもしれない。今更考えても仕方ないです。

この状況をもっとプラスにして考えるには、どうしたらよいのか、皆様にアドバイスを頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私だったら嫌です。(ゴメンナサイ)

😨
    gn
    探偵の件は、過去のことだから「しょうがないなっ」と思います。
    うつ病の件は、病人に罪はないから「しょうがないなっ」と思います。

ですが、「女性とメール」の件は、嫌です。
    これは譲れません。
    病気だったら女性とメールして、擬似恋愛してもいいんですか?

違うと思うなぁ・・・。

このことをプラスとして考える事ができるのだとすると、主様が「擬似母親」になるしかないんじゃないかなぁ・・。
    (私は嫌ですけれど)

主様は、まだ旦那様の事を愛してらっしやるのでしょうか?
    又、旦那様は主様の事を愛してらっしゃるのでしょうか?

主様自身、ご自分の心に問いかけて見る必要と、今現在の旦那様にも
    「ありのままの私を愛してくれているか?」を、聞かれてみたらいかがですか?

条件付きの「愛」ならば・・・・・・。
    どんな条件付ならば「愛して」もらえるのか?
    聞いてみたらいかがですか?
    逆に「ありのまま」の主様だと愛してもらえないのならば・・・・。

「気分は母親・・」になるしかないと思います。
    (離婚をしたくはないのですよね?)

肩の力を抜いて!

😨
    airin
    同じような主人を持っています。(現在進行中!)
    が…結婚前から精神疾患のことや不安定さ、女性問題は知っていました。

すべてを彼中心で生活してはいずれ主さんも同じように心を病んでしまわれると思います。
    私は主人の診察に付添い、自分も同じ病院のカウンセラーさんに話を聞いてもらっています。

我慢する事は、彼自身を傷つけないようにすること。
    それは甘やかすこととは違います。

主さんが嫌だと思うことはきちんと話をして、伝えましょう。
    その時気をつけることは、できるだけ穏やかに話すこと。
    これから二人で乗り越えていくために、私はこれは我慢できないことですごく辛い。と正直に話すといいと思います。

女性問題は、たかがメールでも結婚していることを隠していた女性たちにはきちんと結婚したことを伝えてもらいました。それができないんだったら離婚します。と冷静に話したところ、すぐに対応してくれましよ。

こちらも幸せになるために真剣だ、ということを伝えましょう。
    それから、御主人を愛していることもね!

お互いまずは自分を大切にすることを忘れず、頑張りましょうね!

本当にありがとうございます。

すずらん
    ありがとうございます。
    母親になるしかないんですよね。。母にも言われました。。今の私には、離婚という選択肢は、すぐには出来ません。
    不器用なので、当時は、結婚と仕事の両立をする自信がなかったので、辞めて、専業主婦になりました。今は、派遣で仕事をしていますが、やはり経済的に自立をしたいので、正社員での仕事を探し始めました

哀しいですね。出会った時は、この人と結婚すると直感して、やっと理想の人と出会えたと思っても、結婚生活というのは本当に我慢や忍耐の連続です。
    絶対に女性問題のトラブルもなさそうな人だと思っていても、ロックがかかった携帯電話の受信箱から出てくるやりとりの数々・・

でもアドバイスをいただいように我慢は、やめます。
    私自身が壊れてしまいそうなんです。私自身がうつ病になりそうです。いつも主人の代わりに、私が毎回病院で、診察を受け、薬をもらってきています。その度に、周りの患者さんを見て、自分自身の健康に感謝しています。
    もともと口数が少なく、のんびりした主人と、口数が多く、気が短く、わがままな私。がんばります。

本当にありがとうございました。

キツい

ゆみねぇ
    結婚後、知ってしまったそれらのどれもが、かなりヘビーです。
    それらを納得した上で結婚は、もしかしたらなかったはず?後だしはズルいよ。私には背負っては行けません。

病人と一生暮らすつもりですか

🐤
    通行人
     ご主人の精神状態が正常でないことを、結婚までトピ主さんに知らせないでおいたのなら、一種の詐欺ではないでしょうかね。

こういう結婚は我慢や忍耐ですまされるものではないと思います。「時々発狂します」とありますが、結婚解消の十分な理由があるのではないかと思います。

弁護士か家庭裁判所で聞いて、価値ある人生にお帰りになるよう願っています。