詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます

レス14
    (トピ主0
    ホロホロ
    仕事
    仕事のことで誰にも話せなくて悩んでいます。
    前任者ができる人で、彼から仕事を引き継いだのですが私には難しく、他の人は引き継いでいないので分からなく、誰にも相談できない状況がうまれました。一緒に働いている女性は、私のしている仕事が分からないと文句をいうばかりで、手伝ってはくれませんでした。どうしていいか分からなかったので、一年もの間そのままやらずに放置してしまいました。異動で今度は私がその女性に引き継ぐことになり、やってなかったので引き継ぐことができないため、非難されています。
    最近は、会社中に悪い噂が広まり、誰も私と話をしてくれなくなりました。
    状況的に会社をやめなくてはならないかもしれないのですが、相当な借金もあり、すぐには辞められないです。毎日ずっと会社で悪口を言われていて病気になりそうです。なんでやらなかったのだろうとずっと後悔しています。
    職場に彼がいて、彼まで文句を言われないか心配ですし、辞めてからもずっと悪口を言われ続けそうで辞めたとしても気が気じゃないです。事情があって、会社を辞めるなら彼と別れなくてはならないのですが別れるのは辛いです。どうしたらよいでしょうか…?

ランキング

レス

一年放置ですか!

😣
    ops.25
    どんな内容の仕事だったんでしょう?
    一年後に引き継いだ、ということはすぐ片付けなきゃいけないものではなかったんでしょうが、結構びっくりです。

一般論から言ってしまうと、質問者さまの身から出たサビ、といったものに思えます。
    ですが、ここで得られる限定的な情報からそう片付けてしまうのも気が引けます。

もしまだやっていなければですが、
    迷惑を掛けたひと全員に謝罪してみる。全員の前で。恥を忍ばず。
    その後は深く反省し、以後仕事に精進する!
    そうしたからといって必ず許されるなどとは保証できませんが、
    いずれにしても、上記のような態度が最も間違いなく望ましいかと思われます。

で、嫌な邪推と物言いで失礼しますが、おっしゃる多額の借金というのも
    質問者さまは負うべくして負ったんじゃないかしら、などと想像していました。
    一年間仕事を放置するというのは、僕に取ってはそれほど信じられないことです。
    単純人月換算すれば、会社は安くても総額数千万円を月賦でドブに捨てていたハズですから!

身から出たサビ

辛口カレー
    前任者から引き継ぐ時にわからないことはわからないでちゃんと聞かなかったトピ主さんが悪いです。
    人に手伝ってもらおうという精神が駄目です。その仕事は少しずつ仕事をしていく中で一年の間に出来なかったのですか?
    今さら起こってしまったことは仕方ないですが二度と同じ間違いを犯さないように真剣に仕事をすることです。
    それしかあなたの悪い噂を挽回する方法はありません。一度失った信頼を回復させるには10倍ぐらいの時間と努力が必要です。そこから逃げたらずっと借金も返せないいい加減な人生しか歩めなくなると思います。当然、彼にも振られるでしょう。

問題は今後の対策です。覚悟してください。

平事務員
    辛口のレスは、まっとうな意見だと思います。

それにしても、
    一人で担当、引継ぎがなければ誰も関与しない業務というのは
    組織としてあるべき姿ではありませんね。
    汚職や重大な過失の発生源になりかねないのに・・。
    ひょっとすると組織中にモラル低下が漂っていそうで、怖いです。

主さまは平の担当者ですか?それとも管理職の立場でしょうか?

担当職員ならば、直属の上司に事情説明、問題点を洗い出すこと。
    一時的に主さまが業務補助を兼務する、もしくは
    実務に必要なスキルを持つ方の配属を至急嘆願するしかないでしょう。

目標は「2年以上の業務放置を絶対に回避する」と考え、
    猶予期間は1四半期以内と、目処を立てるのです。

管理職の場合、対策をその上に進言することまで含めてあなたの仕事です。

誰でも怖いことですが「過ちをあらたむるに憚ること勿れ」とか言うではありませんか。

この際「猿でもできる業務執行・管理マニュアル」を整備する位の覚悟で頑張りましょう。
    悪口に怯んでいるより、放置した組織に怒る位のパワーで乗り切るべき時だと思います。

社会人としてダメ

😑
    あらあらふぉー
    一年放置って、それはあまりにもひどいですよ。
    悪い噂が流れたといいますが、「悪い噂」ではなくて「悪い評判」であって、事実でしょう。

実際にその仕事ができていたことが一番いいですが、そうでなかったとしても、わからないながらに何とかしようと奮闘した形跡が見られないのですから、その会社に勤める者としてはアウトだと思いますよ。

困りましたね…

のうひめ
    仕事だから、責任持って何とかしないといけないですよね?トピ主様が辞めるのは自由ですが、その件を何とかしないと…。
    前任者からの引き継ぎではメモなどは取っていないのですか?
    私なら休みや休憩時間返上、仕事終了後を利用してまず、自力で何とかします。(上司に事情を説明し、謝罪したうえで)もちろん、残業代など請求しません。それでも、引き継ぎまでたどり着けなかった場合、前任者に謝罪し再度引き継ぎをしてもらえるか上司に許可をもらいます。
    仕事でこんな事したことないからわかりませんが、やはり突き詰めれば、責任感の問題だと思います。放置した事実は消えませんが、その後の処理や対応もとても重要だと思います。
    私は看護師なので、職場環境や仕事内容が違うため上記の処理でよいのか自信ありません。
    よりよい処理方法が他のレスでつくといいですね。
    トピ主様、放置のまま辞めないでくださいね。何とか頑張ってみましょう!

後悔してるなら・・・

🐤
    のんたん
    前任者から引き継いだ仕事を1年も放置してはいけませんね^^;
    仕事が出来る「前任者」は貴女が理解しやすく説明してないのかな?
    周囲の同僚達の反応も悪そうですね。
    職場環境の悪さは上司の危機管理にもあります。
    とは言え、その仕事を引き継いだ以上は責任を持って下さい。
    その間、お給料も頂いてると思いますが…どうでしょうか?
    引き継いだ時は、全く理解できなくても恥ずかしがらず理解するまで習得していくのが本来の姿だと思います。

もし、貴女が逆の立場なら今回の様な時どう振舞ってますか?
    悪口や噂を広める人は単に暇な人達です、人は少しでも忙しい方がいい。

後悔してるなら今からでも遅くはないですよ、
    放置していた業務を自分なりに頑張ってみてはいかがでしょうか。

この不況下の中で仕事があるだけでも感謝して下さいね。

トピ主様が一人で抱えるべき問題ではない。

💡
    ango
    そもそも1年間ほったらかしておいて、誰も今の引き継ぎの段階までその事に気がつかなかったんですよね。それが必要なぎょうむなら、然るべきタイミングで、トピ主様の上司なりその業務の関係者が気づくなり声をかけてどうなっているのか聞いてくるでしょう。まして上司にはトピ主様の業務に関する監督責任もあるのですから。

1年もの間、まわりも全く関知せず気にもかけてこなかったその業務自体、なくても履行しなくても問題ないレベルのものだったとしか思えませんが。仕事上必要なものだったなら絶対に誰かどこかから督促がきてます。実際1年間ほおっておいた事で、どれだけの損失がでたのかも怪しいもの。
    仮にそれでも責められるなら、上司の責任の方が大きく問われるべきでしょう。責任の一端はあるにせよ、それでも一人で全部抱え込まない事です。部下の業務を把握する立場にある管理職にも問題はあります。

ルーズが原因

😨
    エレカフェ
    借金があるわけですから、お金にもルーズ、仕事もルーズ。

そして他力本願。

『そのうち何とかなるんじゃないかな』
    『誰かが何とかしてくれるかも』

根本、ルーズを直さないと改善できませんよ。

恋人のこれからなんて心配してる場合じゃないし。

なんだか、必死感がまだ伝わってこないです。

成長できる人。出来ない人。

四つ葉
    >分からないと【文句】をいうばかりで、手伝ってはくれませんでした。
    >毎日ずっと会社で【悪口】を言われていて病気になりそうです。

今の状況は他人のせいでしょうか。元はご自分の責任の無さから招いた結果なのに。

バレた時の事は何も考えていなかったのですか?職場でも公の場でも、怒られない限り何をしてもいいではありません。人様に迷惑を掛ける事はしない、と教わりませんでしたか?

仕事上で上司に注意された事を、「怒られた。」と言っている人を見ると、この人は成長できない人間だなと思います。今のトピ主さんと同じです。

悪口をこれ以上言われたくなければ、毎日確実に誠実に仕事をこなす事でしょうね。皆さんも仰っていますが、そのミスを挽回する為には数年掛かりますよ。

今のトピ主さんは、彼氏との事で頭が一杯のようですが、迷惑を被った方達への謝罪はしましたか?

そういった状態・考え方では、また同じ過ちを繰り返します。

でも今の悩みは、『仕事を辞めても、彼氏と別れずに済む方法』でしょうか。
    それは、お互いの信頼度によるかと思います。

それは本当に必要な仕事ですか!

COMODO
    一年もの間放置して、社内の誰も気がつかない仕事とは一体何でしょうか? 逆に考えれば、それはやってもやらなくても差し支えのない無駄な仕事とかいいようがありません。それが組織の成果物として必要なものであれば、当然マネジャーや管理者や周囲の人が気がつくはずです。
    またマネジャーは、担当者を入れ替えたなら、引継ぎロスや後任者がその後どれだけスキルアップしているのか、チェックにいかなければなりません。(かなり硬直化した組織またはモラル低下の激しい職場と思われます。)

いずれにしても大して重要な仕事とは思えませんので、ここは正直に「引き継ぎを受け、その後実行しようとしたが、あまりよくわかりませんでした。聞ける人もおらず。」と上司に申し出ましょう。トピ主さんの評価はどのようなるかわかりませんが、今後上司がどのようにやりくりするか! あとは上司の責任です。

引き継ぎをする際には、「引継書」を作成し、(大きな項目だけでもよい)自分で問題なく処理できるものと補助してもらわないと処理できないものに分類し、わからないときは誰に聞けばよいかを明確にしておきましょう。

一年放置でも大丈夫なら

なる
    どんな仕事かわかりませんが 一年間やらなきても支障がなかったんだから やらなくても大丈夫な内容か もしくはよく考えたら簡単だった ただ資料とかは一年分あって大変そうにみえる みたいな感じなんじゃないですか?もうこうなったら すべてを話して謝り上司に相談した方がいいですよ 色々考えていてもやり方がわからないわけだから 時間だけがすぎていき時間がたてばたつほど あなたの立場は悪くなる 抱えこまないで 相談してください。

謝罪するしかないでしょう。

🐤
    ぴよ
    ホロホロさん、私の上司みたいです。

上司が前任者からキチンと引き継いでいなかったため、私に渡された時は内容がメチャクチャ、仕事内容もプロ失格、質問しても前任者や誰かのせいにするばかり。

ラチがあかないので、結局、上司以外の関係者から情報を集めたり調べまくったりして、立て直しています。
    でも、事情を知らない後任者が情報を手探りで集めるって、相当手間なんですよ。

前任者からキチンと引き継ぎをするのも仕事のうち。
    前任者が何を言っているのか分からないなら、今の私のように調べて立て直しておくべきでしたね。

余談ですが、その上司は実は他にも仕事を色々サボっており、他部署からも信頼を失くし、今では実質、干されています。

ホロホロさん、やるべき事をやらずにいるのだから、陰口を言われても仕方がないのでは?

あなたに今できることは、まずは他力本願と被害者妄想を止め、身から出たサビだと心から反省し、謝罪すること。

そして、後任者がキチンと仕事ができるように、仕事内容を急いで調べて引き継ぐこと。

立派な大人ですから、自分のした事は自分で責任を取りましょう。

今、この現状で

😑
    あ~
    トピ主さんを責めるのも、まして、借金のことを引き合いに出して、トピ主さんの人格を否定するようなことを言ったところで始まりません。
    まず、上司に報告し、指示を仰ぐ。
    前任者がやっていたのでわからないとはいえ、管理責任というものは存在します。
    あなたは自分の評価や評判を気にしている場合ではありません。
    どの種類の職場かわかりませんが、基本的に企業は、利益のために提供してくれた労働力に対して報酬を払います。
    報酬分の仕事をしてこられなかったあなたの力量と、問題を後回しにしてきたツケは返さなければならないのです。
    今回のことは、次回以降二度としてはならないことです。
    やみくもにビクビクしても、問題の解決にはなりません。
    まず上司に報告し、その上で前任者にもう一度教えてもらってもいいかどうかきいてみましょう。
    素直に、謙虚に、誠実にね。
    がんばろ!

やめなければ良い

😑
    tako
    誰にも相談できてないんだから
    辞めさせられそうな気持ちも、自分でそう思っているだけです。

誰も味方になってくれなくても、上司や社長に理由を話して
    今の心境も全部話してしまいなさい。
    善後策を考えてくれるかも知れません。
    今の所解雇勧告をされたわけでもないのに相談したら
    即刻解雇されるとも思えないですよ。

友人や同僚は好き嫌いで判断する人もいると思いますが
    上司や社長は今後の利益の為に頭を使う筈です。
    一年間ほっぽらかしでも会社が潰れなかったんだから
    取り返しはつく筈です。

まずは今出来る事を真摯にこなして行きましょう。
    ・前任者の資料の整理
    ・上司への相談
    ・引継ぎ相手にお詫びをした上で一緒に状況を確認する
    ・しっかり引継ぎが終わったら次の仕事は落ち度が無いようにする
    ・分からない事が出たら早めに相談

周囲への言い訳なんかは見苦しいからしなくて良いですよ
    あなたが一生懸命仕事をしていれば半年か一年でみんな忘れます

頑張って下さい。