詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みの多い同僚

レス28
    (トピ主12
    😀
    えがお
    仕事
    パートで働いています。
    先輩パートの事でちょっと困っています。
    ご意見聞かせて下さい。

先輩は事情があり、よく休みます。
    初めのころは月に1日あるかないかだったので、全く気にもせず「お互い様ですから。気にしないで」と笑っていました。
    そのうちちょっと頻度が増えましたが、事情も聞いているし、私が休む時は休みやすいからいいやくらいに思っていました。
    ところが、次第に休みが増え、月に1日が2日、2日が3日…最近は5日くらい休んでいます。
    先輩の仕事の負担は全部私に来ます。
    1日につき、私の残業時間は1時間~4時間くらいでしょうか。

何に困っているかと言うと、先輩の態度です。
    初めは「本当に申し訳ない」という態度で、今もそんな感じではあります。
    が、節々に「でも休むのは仕方ない」「でも、なんとかなるんでしょ?」「えがおさん(私)仕事早いから、どうにか頑張って!」「あ、この日休むからこの仕事お願い」という態度になってきました。
    私も少しは休んでみようと思い、試しに1時間早退したいと告げたら、「え~?その日きついな~」と不満な顔。
    非常に休みにくいです。

また、私は扶養範囲内で働いているので、こう残業をしていると範囲外になってしまいます。
    私も残業をしないで帰ればいいのですが、仕事を残して帰ったり、先輩の分をしないでいたら「やっておいてくれていないんだ」と不満な顔をされたことがあり、それ以降出来る限り残業して仕事を終えて帰るようにしています。

先輩には「扶養の範囲外になるのは困るので、あまり負担できない」「今後も休みが多いのなら、上司に相談して欲しい(私の希望はもう一人雇用して欲しい)」というようなことを柔らかく伝えましたが、流されてしまいました。
    先輩から自分の事情を上司に伝えて相談して欲しいと思うのですが…おかしなお願いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司に相談

さとー
    パートであっても休む場合は上司に報告すべきです。

ですので、現在その先輩の休みを上司(シフト決めてる人)が
    知らないのであればそれがまず問題です。
    (書き込みからパート内で調整しているように感じましたので)

上記を前提に書きますと
    1.その先輩・トピ主さんが休む場合はかならず上司に報告
    2.上司の指示により仕事の負担を決める
    ですね。

逆に上司は既に知っていてパート同士で決めてくださいって場合は

トピ主さんも遠慮せず先輩に休むと言われたら
    その日はちょっと無理ですねとか厳しいですねと
    トピ主さんが許容できない範囲は断る。

頑張ってください。

でもパートなんですよね

😑
    どうなのかな
    だったら、トピ主さんも、扶養内におさまるよう調整して、忙しいとか仕事がとか、関係なく自己都合で休めばいいのに、って単純に思ってしまいました。

それで仕事が回らない、顧客に迷惑がかかるときこそ、上司や責任者の出番では?

非正規雇用なんだから、会社のためを一番に考えたら損ですよ。

あなたが悩むことではないです

🙂
    烏龍
    あなたから上司に相談したほうが良いです。
    先輩はおそらく、自分からは上司に相談しないと思いますよ。
    だって、今の状況でなにも困っていないんですよね。
    困っているのは業務のしわ寄せが来るえがおさんだけ。

お互い様とはいえ、扶養適用外になってしまうというほどの不利益を一方だけに押し付けて「でもお願い!」はひどい・・・

上司には、「私は不要範囲内で勤務するということで働いているので、このままでは非常に困る」と正直に現状を打ち明けてください。税金とかに関わってくる問題ですから、上司も考えてくれると思います。

告げ口したみたいに思われると先輩から色々嫌がらせとかされる心配もあるので、
    あくまでも上司が自分で気付いたような(勤務表などを見て)感じで先輩に進言してほしい、とお願いしましょう。

トピ主です。

😀
    えがお
    早速のレスありがとうございます。
    結構悩んでいたので、相談して良かったです。

誤解を与えてすみません。
    パートの休みは上司も知っています。
    先輩は私と上司に「この日休みます」と伝えます。

私も馬鹿で、先輩は事情があるからとあまり残業しても気にしないでいたんです。
    ところが、休みが増え、残業時間も疲労も増え、扶養の問題も出てきて。
    年末になると調整のために休んだり早退するパートさんがいますが、先輩からは「えがおさんに休まれると困る」と牽制されました。
    去年はぎりぎり大丈夫でした。

その時に「扶養の範囲外になるのは困る」ことを話しましたが、流されました。
    「今後も休みが多いのなら、上司に相談して欲しい」ことは先月話しました。
    でもこれは、かなり遠まわしに言ってしまったので、伝わっていない気がします。

先輩は、納期の日に休むと言ってきたことがあります。
    その日は忙しいから普通に考えて一人じゃ無理ですよと言いましたが、自分の事情を一方的に話し、最後には「大丈夫だと思うよ」と押し切られました。
    しかもそれを言ってきたのがたった3日前で、大変でした。

続きです。

😀
    えがお
    また、「本当は3連休が欲しいけど、大変だろうから2日にしておく」と言われたことがありました。
    当日になってやっぱり休むと連絡があり、結局3連休になっていました。

先輩は出来る時は早出や残業を各々1~2時間して挽回しようとしています。
    休日出勤もなるべくしようとしています。(実際は会社が休日出勤を認めていないため、ほとんど出勤することはありません)
    私に迷惑がかかっているとわかっていて、とても気を使ってくれています。
    先輩も本当に大変だと思います。
    出来る限り協力したいと思ってきました。

私は会社が悪いと思い、先輩を責める気はありませんでした。
    だからもう一度上司に自分の現状を話して相談して欲しい、と思いまいた。
    そうすれば上司も先輩の事情、仕事の現状を踏まえて考えてくれるのでは、と思いました。

自分は残業を止め、連休を取ってみようと思います。
    それに加えて、上司に先輩が休むことで負担が来て困るという話をしようと思います。

先輩は機嫌が悪いとカリカリする人なのでちょっと怖いけど、頑張ってみます。

トピ主です。

😀
    えがお
    今日は残業せずにさっさと帰って来ました。

先輩は、えっこんなに仕事残っているのに帰るの?という顔をしていました。
    仕事が残っているのは私のせいだけじゃなくて、仕事が遅かったり雑談している先輩の責任も大きいと思います。

先輩は、休む日が多くなるにつれ、集中力がなくなった気がします。
    もともと容量が狭い人で、いくつかの仕事を言われると、あせあせしてしまいます。
    そうすると、途中で私に投げたり、落ち着いていればやらないミスをしたりします。
    2週連続同じミスをしていています。

また、もともと短気で落ち着きのない人でしたが、より一層短気になった気がします。
    今の先輩から、こういうやり方したら?とか言われると、どっと疲れます。
    理由があってしたことも、カリカリされて口早に注意されると、流石に笑顔がなくなります。
    本当に私生活が大変なんだと思うんです。
    でも、それを仕事に持ち込まれても。

今日は私のやり方が注意されました。
    先輩もするけど、人のはどうも気になるようです。
    先輩に文句の一つでも言いたくなりました。
    波風立てたくないから言わないけど…。

いますいます

クッキー
    うちにもいます 会社公認で平気で休んでる人 だからなんにもいえず 残った人で しわ寄せくっています でも本人は迷惑かけてるのきがついてないみたいで 怒るきにもなれず 好きに休んでもらっています。そういう人にイライラするだけ 損です

相談する相手を間違えてませんか?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、大変そうですね。でも相談する相手を間違えていませんか?
     扶養の範囲内で収まらないことを相談する相手は先輩ではなく上司でしょう?先輩が休むために仕事量が増えてしまうことを相談する相手も上司でしょう?そもそもその先輩が休みを取ることは上司が判断して許可することではないでしょうか?先輩と後輩(トピ主さん)の間だけで話をするから仕事を押し付けられてしまうんですよ。

トピを読む限りではその先輩はなんか軽い気持ちで休んでいるような感じがしますがトピ主さん自身も同情するやむを得ない事情って一体何なんでしょう?
     どうしても休まなければならないのならば先輩の契約時間を減らしてその分もう一人雇うなどの判断を上司がするべきではないでしょうか?
     もし先輩から休む分の仕事を依頼されたら「私もこれ以上残業ができないので先輩から上司に相談してください」と言いましょう。

トピ主です。

💍
    えがお
    レスありがとうございます。

この会社はパート同士で調整して上司に休みを報告、という感じです。
    先輩は調整するというより、完全に休む前提で話をして来ます。
    私が無理と言っても、結局「ごめんね、休みます」なんですよね。
    だから困ってしまいました。

事情と言うのは、入院している家族がいるため、病院に行くとかです。
    この会社はそういう風に家族を理由に休んだり、趣味のことで休む人が多いです。
    会社公認です。仕事に支障がないなら問題ないです。
    結局休まないパート(子供がいないとか独身の人)にしわ寄せが来ているかも。

同情している訳じゃないんです。
    いつか私も休むことがあるからお互い様だと思っていました。
    でも私が休もうとするといい顔をしないのは、お互い様でも何でもないですよね。

最近よく休む先輩の仕事の負担が多すぎて、物凄く大変でした。
    そんな中先輩から色々注意されると、ウルサイ!じゃあお前がやれ!とカチンと来てしまいます。
    休んでいるんだから私に注意なんかするな!と思ってしまうのかな…。

そんな風に考えるようになってしまった自分にガッカリです。

トピ主です。

えがお
    先日、また先輩からゴールデンウィーク以外にこの日休みますと言われました。
    そんなに休んでいたら、仕事進まないだろうなという休みの取り方でした。

私は「わかりました。私残業出来ないんで、仕事進まない時は上司に相談ですね。あ、私も○日にお休みもらいます」と言いました。

先輩は一瞬黙ってしまいましたが、あ、了解です…(やはり何だか不満そう)とかいつもごめんね~とか言っていました。

翌日から、先輩からの注意が増えてしまいました。
    きっと気に食わなかったのだろうと思います。
    烏龍さんの言ったとおりですね。
    理不尽だな~と思う注意もあり、先輩の本性を見た気もします。

先輩は、とにかく自分の思い通りにならないと気に食わなくてたまらない、という印象を受けます。
    それがもともとの性格なのか、今だけなのかわかりませんが。
    とりあえず出張続きの上司が戻ってきたら、上司にも相談してみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示