詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネットで中国語の勉強をしたくおもいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットで中国語の勉強をしたくおもいます。

レス9
    (トピ主1
    スパイス
    話題
    はじめまして、スパイスと申します。
    ここ一年の間に主人の仕事の関係で中国語に接する機会が増えました。現在、初級を終わりましたが受講料も高く、また学校に行く時間も限られています、往復に2時間の時間は無駄に思えてなりません。お金と時間を節約しながら勉強する為にインターネットからダウンロードして勉強する方法を探していますが思うように見つかりません。中国の教育機関、又はイギリスのオックスフォードなどから直接ダウンロードして勉強している方がいらっしゃいましたらサイトと共に是非ダウンロードの方法を教えてください、この方法ですと会社の昼休みも使えます、事務所の上司からは許可が出ると思います。当方、英語もある程度わかりますので英文のサイトでも結構です。
    是非、お願いいたします。

ランキング

レス

トピずれだったらすみません

みーちゃん
    私も中国語を勉強しています。
    トピ主さんの通ってらっしゃる教室まで往復2時間は、確かに大変ですね。

「中国の教育機関や、イギリスのオックスフォードなどから直接ダウンロードして勉強」じゃなくてすみません。
    もし必要ない情報なら、スルーしてください。

私は直接先生に習ったほうが良いと思います。
    中級~上級のかたでも、発音がイマイチの方は多く、私の習っている先生にもよく指摘されていて気の毒です。
    私もchengとchenや、zhangとzhan、fengとhengの違いをよく直されてしまいます。
    独学だと発音を直してもらえないですよね。

絶対独学でなくてはならないなら、以下をオススメします。

○NHKの教材
    (特にこの間の3月までのラジオ講座が評判良いです)
    ○中国語ジャーナル、聞く中国語などの、書店で売っている教材
    ○podcast
    ○スカイプを使ったレッスン(有料)
    ○Lang-8 で作文を添削してもらう

他にも良い情報が集まると良いですね。
    mixiにも中国語学習者のコミュニティがあるので、そちらで情報収集するといいかもしれませんよ。

podcast

ミンミン
    ttp://chinesepod.com/

何度も何度も同じものを聞いて耳を慣れさせましょう。
    中文は漢字を使うので、読み書きは慣れればさほど苦痛ではありません。
    どちらかと言うと口語に重点を置いたほうがいいでしょう。
    日本人の学習者は読書や書字は得意ですが、口語が苦手な人が多いです。
    何度も聞くことで音の違いはわかるようになります。

東京外国語大学のサイト

はるか
    中国語ではないのですが、マイナーな言語を学んでいる者です。
    ご存知かもしれませんが、東京外国語大学のサイトが役立ちますよ。
    言語モジュールで検索してみてください。
    無料とは思えない充実度です。

ありがとう

スパイス
    ミーちゃん、ミンミンさんそしてはるかさん、本当にありがとうございます。
    あなた方のお便りを参考に自分に最もあった方法を選んでこれから今後の計画を立てて行きます。東京外語のモジュールを見て、実際の中国語には私がこれまで習ったことの無い、いろいろな表現があることに気がつきました。まだまだ勉強不足です。 

あわせてまた私の友達がオックスフォードの中国語学習サイトを教えてくれました、http://www.ctcfl.ox.ac.uk/  です。
    また中国の文部省の依頼で大学が海外在住中国人子弟のための小学1年から高校12年生までの単位習得コースを設けていることもわかりました。
    http://202.116.28.2/web/zw.htm  です。
    すばらしい情報交換の場になりましたね。改めて感謝しております。
    他にも情報をお持ちの方、是非この場にご連絡ください。
    本当にありがとう。

東京外大の言語モジュール、すごいですね

みーちゃん
    トピ主さんの満足できるような情報が集まったようで、良かったですね。

はるかさんの書かれていた東京外大の言語モジュールの中国語のページを見てみました。
    中国語は「普通語」「北京」「台湾」「蘇州」などと、
    場所によって発音や使う単語の違いが良く分かる構成で、一気に全部見てしまいました。
    以前台湾に行った時に、こちらの言っている事は通じるけど、台湾のかたの発音が普段習っているものと少し違って、
    「喫」と「去」の発音の違いが私には分からなかったのですが、このモジュールの会話も、同じように発音されていて、面白かったです。
    そのうち上海語や広東語なども作られるのではないかと思いました。

トピ主さんの紹介してくださったオックスフォードと中国文部省のページも拝見しました。
    ちなみにオックスフォードが「牛津」という字を使ってるの、面白いですね。

語源同じだから,できることは多い

🛳
    AZUR
    中国人です。
    今,日本語を勉強しております。
    第一言語の使用者として,ちょと話したいものがあります。
    トピ主さんと中国語を勉強している皆さんに少々助けになる望みでございます。

中国語と日本語は元の語源は同じです。中国語の上に加工されたことがあるけど,漢字と唐音など,中国語に似てる物はたくさん残られたです。そんなもののおかげ,中国語の書き方は多分了解することができます。

勉強中の皆に一番難しことは,発音だかもと思います。どこの初心者も同じ,言語の学び始めはほとんど発音からです,中国語も同じです。声と韻を使い合て,本気の発音になります。日本語の平仮名と同じ,発音の構成要素であります。

その声と韻を暗記すれば中国語勉強のベースになることができますと思います。だから,暗記だけでたりなく,活用は目標です。色々の字との読み合いは練習の始めだ。その後,簡単な話と読み物から,語彙の意味を理解し,話し出しを鍛えし,最後まで絶対できるだと思います。

お続き ネートにの勉強について

🛳
    AZUR
    ネートで勉強の話について,前の準備が全て出来るなら,辞書で勉強する事もできるだよ。ただし,根性と努力は絶対必要なものだ。いろいろな問題と惑いは前で待っているかも知れないよ。ところで,前へ進むんで困難を打ち勝ちで,勉強の楽しみじゃないのか。

頑張れよう,みんな。
    後で付いたのは,中国語の発音基本ルールです。御助けになりたいです。何か出来るが,後の発言に連絡しましょうよ。

中国語の基本発音ルール 1

🛳
    AZUR
    アテーチ
    一、発音の基本ルール
    声母 (CONSONANT)
    b p m f d t n l g k h j q x zh
    bo po mo fo de te ne le ge ke he ji qi xi zhi

ch sh r z c s
    chi shi ri ず つ si
    (“bo”と“ず”などは声母の読み方です,後で同じです。説明を付かない方は英語の発音を参考してください。)
    韻母 (VOWEL)
    a o e e ai ei ao ou  an   en   ang eng er
                    う あん ぇん

中国語の基本発音ルール 2

🛳
    AZUR
    C+ i ia io ie iao iu ian in iang ing
    + yi ya yo ye yao you yan yin yang ying (y=い)
    C+ u ua uo uai ui uan un uang ong 
    + wu wa wo wai wei wan wen wang weng (w=う)
    C+ u ue uan un iong
    + yu yue yuan yun yong
    Z+ nv lv (v=u)
    C + -> 前に声母があるときに使用。
    + -> 前に声母がないときに使用。
    Z + -> 中央法の特例。