詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 食べたものが逆流してしまいます。(情報探しています)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたものが逆流してしまいます。(情報探しています)

レス12
    (トピ主3
    😢
    はるりん
    ヘルス
    主人の病気で、こちらに書き込みさせて頂いております。
    昨年夏から過労が原因で職場で倒れてしまい、現在休業中です。

自律神経失調症の一種として抗鬱剤を飲んでゆっくり静養をしています。
    症状はだるさやめまいなど薬の副作用も含めて様々な体の不調があるのですが、一番困っているのが、食べたものを数分後に戻してしまう事なのです。

消化する間もなく、胃に送った食べ物がすぐ逆流してこみあげてくる感じです。ただ、大便もほぼ毎日していますので全て吐いているわけではないのですが
    食後は始終胸やけで気持ちが悪いと言っています。体重が20キロ落ちました。(もともとぽっちゃり体型だったので・・今は標準くらいになっています)

お医者様には「反芻(はんすう)症候群」と一応診断は降りているのですが
    それに当てはまるかも定かではない上に、まだ症例が少なく、対処方も確立していないとの事です。ネットで調べてみても調べ方が悪いのか殆ど情報が
    得られずにいます。

それで皆様に質問なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?もし、治ったという方、いらっしゃいましたら心強いです。
    経験の無い方でも、もし何かで情報を見聞きした事がありましたら教えてください。少しでも手がかりを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。
    長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

似て非なるものかもしれませんが

みぃ
    食べたものを戻すところまではいかないのですが、母がよく「逆流してくる感じ」になると言っていました。内科で薬をもらって飲むようになって治まったようですが、医者には「高齢者にはよくあることです。」と言われたそうです。食べた後で横になるとなりやすいようです。母は高齢なので高血圧やコレステロールの薬を飲んではいますが、特に内科的な病気はありません。あなたの夫も薬を飲み続けているので胃が弱っているだけなんだといいのですが。

逆流性食道炎では?

🐤
    pink
    ご主人様、大丈夫でしょうか?
    食べたものが、すぐに上がってきてしまう、反芻症候群という事ですが、
    胃逆流症、逆流性食道炎、で、検索してみてください
    恐らく、同じような症状がヒットすると思います

食道の噴門が緩む(広がる)ことによって、
    飲み込んだ食べ物が本来は噴門(逆流防止弁のようなもの)で
    停まって消化しなければならない状態のものが
    上がってしまい、げっぷや、嘔吐という状態になっているのだと思います
    消化器内科で診察を受けることをお勧めすます
    対処療法は、食べた後すぐに横にならない
    脂っこい食事をしない
    頭を高くして寝る
    薬は、H2ブロッカーや、プロトポンプ系のお薬
    (ガスターや、タケプロンなど)で、胸焼けを抑えることが出来ます
    あまりに酷い広がりの場合は、外科的に食道の噴門部分を縛るような
    手術をする人もいるようですが、殆どが内服で抑えるようです

原因はさまざまですが、ご主人様の場合はストレス性のものではないでしょうか?
    あまり胃酸の逆流を繰り返すと食道や喉がただれてしまい、よくありません
    (癌化しやすくなる場合もあるそうです)

逆流性食道炎?

🐤
    ももいろさんご
    胃のむかつきを感じるということなので、逆流性食道炎ではないでしょうか。
    昔わずらったことがあって、ちょうどトピ主さんの書いておられる感じの症状だったので、近いと思います(食べ物がすぐ逆流する、大便はほぼ毎日、食後は胸やけで気持ちが悪い、体重減少)。

私のとき(10年前)は、粘性の高い液体胃薬を出してもらいました。ただ、いかんせん胃の上部なので薬がくっついていてくれません。そのため特効薬などはなかったです。十分な休養、睡眠、ストレス軽減・・・食事では繊維質の多いもの、辛いもの、しょっぱすぎ・甘すぎのものetc.は控えていました(胃壁に刺激が行くからだそうです)。特にゴボウサラダとかてきめんに吐いてしまった記憶があります。

正しいことはネットなどで「逆流性食道炎」を調べてみてください。
    お大事に。

逆流性食道炎

😨
    NM
    私も他の方が書いている「逆流性食道炎」が浮かびました。
    症状などについては他の方が書いているので書きませんが。

実は友人が最近になってこの病気だと分かりました。
    症状が出て3年経ちます。
    今まで内科、胃腸科、婦人科で様々な病院で診てもらったけど原因が分からず。
    終いには「拒食症」とまで言われて心療内科に行ったけど、心療内科では「拒食症」じゃないと言われ、ずっと悩んでいました。
    それが、最近行った胃腸科であっさりと判明。
    今は薬を飲んでいて徐々に食べれるようになって本当に喜んでいます。

ぜひ色んな病院に行ってください。
    医者が全ての病気を知ってるとは限りません。

子供が

あひる
    私の子供が「胃食道逆流症候群」という病気でいつも食後に戻していました。
    はくことにより脱水症状になり、寝たっきりになることも。
    お医者様の判定ではナウゼリンという胃の動きをよくするクスリを飲んで、もう少し大きくなるまで様子を見ましょうということでした。
    6年は経過観察といわれ、急によくなることはないと。

ところがです。
    息子、治りました。
    まったくはいておりません。
    何をしたかというと、トランポリンをし始めたのです。
    これは偶然教室を見に行って楽しそうだったのではじめたのですが、初めて4ヶ月で完全にはくことがなくなりました。
    ちなみに週4回の激しい教室だったので治りも早かったのかも知れません。
    お医者様も首をかしげる状態で、もしかしたら「ミラクル」ってやつか?と家族で話しておりましたが。
    体がしんどくなければ、試してみる価値があると思いますよ。

トピ主です

😢
    はるりん
    貴重なお時間を割いて情報をお寄せ下さって本当にありがとうございました。

皆様がおっしゃられている逆流性食道炎については、以前入院していた先の
    担当医から否定されていたので、詳しく調べたことは無かったのですが
    症状がとても似通っているので、もう一度疑って調べてみたいと思います。

NM様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    ご友人、回復されて良かったですね。

ももいろさんご様
    殆ど同じ症状だったのですね。しかも、もう回復されているとの事で、主人もいつかは治るんだと勇気付けられました。
    節制の日々はきっと大変だったのでしょうね。貴重なご意見有難うございました。

Pink様 
    詳しい情報をお寄せ頂き感謝いたします。主人は喉に炎症は全く無いから逆流性食道炎ではない、と言います。
    胃酸を分泌する間もない程すぐ吐くし、食道に異常は見られなかったのでストレス性のものだろうとの
    診断だったようです。転院先の先生にもう一度聞いてみたいと思います。

みぃ様 ご意見有難うございました。心身共にゆっくり休ませたいと思います。みぃ様のお母様もお大事に・・。

逆流性食道炎?

ミッキー
    私は、逆流性食道炎です。
    食後に胃がムカムカし、ケロっと吐いてしまいます。
    ムカつきは、空腹時にも有ります。
    内科で相談したら、逆流性食道炎と言われました。
    人間ドックの時に胃カメラにして診て貰いました。
    食道の噴門が緩いかな?と言われました。
    ついでに胃酸過多らしいです。
    私の場合は、胃酸を押さえる薬だけ貰ってました。

なるべく消化に良いものを食べ、腹7分目にしてます。
    体型も影響するみたいで、痩せろと言われて漢方薬(ボウフウツウショウサン)を飲んでます(太ったのは、メンタル系の薬の副作用だったんですけどね)。
    胃から食べ物が逆流する時に、胃酸も食道に入るので、食道ガンになりやすくなるよと脅されてます(涙)
    でも、最近は滅多に無くなりましたよ。なるのは、食べ過ぎた時だけです。

何科のお医者様に診断されたのか分りませんが、内科か、消化器系の診断を一度受けてみてはどうでしょうか。

知り合いが

🐴
    ピポパポ
    そういう症状になったことがあります。
    もちろんまったく同じ症状とはいえませんが。

その方はある病気のために痛み止めを常用しており、そのために胃腸がずいぶん荒れていて、
    何を食べても吐き気を催して何も食べられない時期がありました。
    最初は原因がわからず、いろんな病院にかかって対症療法をしてましたが、
    最終的にはセカンドオピニオンして、大学付属病院へかかり、
    いろんな検査を行って、上記のクスリが原因とわかりました。

トピ主さまの逆流の原因とは違うかもしれませんが、
    大学病院など色んな方面から診察してくれる病院で
    精密検査を受けるのがいいかと思います。

それにはご自分の普段の常用のクスリや生活などを細かく医者に説明できるように
    メモに書き出すなどして、確実に医者に伝わるようにするといいかと思います。

バリウム透視検査

メープル
    何人かの方が書かれていますが、私も胃食道逆流症の症状と似ていると思います。逆流症の原因はアカラシアや食道裂孔ヘルニアなどいろいろありますし、逆流症ではなくて食道に狭窄があるのかもしれません。
    病院でバリウム透視検査を受けてみたらいかがでしょうか。

食道アカラシア

🙂
    りこ
    食道や胃の問題ではなく自律神経起因で食道蠕動運動障害が起こる食道アカラシアという病気もあります
    うちの主人は3年程診断がつかず苦しんでいました
    何度も胃カメラをしましたがつまる原因はわからず逆流による食道の荒れを
    指摘される程度でした
    その後も症状は改善せず体重は激減 ネットで調べまくりました
    そこでアカラシアの方に辿り着き主人もアカラシアでは?と疑ってバリウム検査を受けわかりました
    ご主人の場合つまるということが書かれてないので違うかもしれませんが
    自律神経系の病気で静養中とのことですし アカラシアも調べてみるのも
    よいかもしれません
    アカラシアの場合はカメラなどしても診断がつかないのでバリウム検査をしてもらってください
    もちろん反芻することによる食道の荒れは生じているでしょうから胃カメラも必要かもしれません

うちの主人はアカラシア診断後 手術を受けすっかり元気になり体重も
    元に戻りました ぽっちゃりです(笑)

診断がつき適切な治療ができるといいですね

トピ主です

🙂
    はるりん
    引き続き情報をお寄せ頂き感謝しています。現在ピポパポ様まで読ませて頂きました。

あひる様
    情報をお寄せいただきありがとうございました。
    トランポリンですか!全く想定外でしたので目からウロコの思いです。
    子供さん良くなられて本当に良かったですね。
    主人が体調が良くなってきたら薦めてみたいと思います。

ミッキー様
    情報ありがとうございました。
    最初に内科、循環器科、脳神経科・胃腸科の病院を受診し、その後に心療内科に辿り着いて今に至ります。
    主人はもともと太っていたので最初の頃はダイエットになっていいんじゃない?なんて冗談交じりに言っていたのですが(汗)
    胸焼けが始終続くのは本当につらいみたいですね。ミッキー様もお身体を大事になさってください。

ピポパポ様
    体験談をお寄せいただきありがとうございました。
    今大学病院へ通い、以前に精密検査も受けています。転院し、また半年も経っていないのですがあまり進展がない事もあり、あせりが出てきてこのように投稿させて頂きました。 仰るとおり色んな角度から原因を見つめないといけないですね・・。連れ添いとして覚悟を決めてがんばりたいと思います。

トピ主です

はるりん
    りこ様まで読ませていただきました。本当に沢山のご意見ありがとうございます。沢山情報をお寄せいただきましたので、一旦ここで終わらせて頂きたいと思います。

メープル様 ありがとうございます。バリウム透視検査も以前受けたのですが全く食道の機能(括約部の機能や狭窄の有無)に問題はないと言われました。ただ、ゲップが異常に多いので空気を飲み込むクセがあるそうですが。食道アカラシアというのは初めて聞きましたので、調べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

りこ様 ありがとうございます。ご主人様良くなられて本当に良かったですね!奥様が一緒になって戦われた結果なのでしょうね。胃カメラ検査もバリウムもやってみましたが異常ありませんでした。アカラシアについては初めて知りましたので調べてみます。私も諦めずに頑張ります。