詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式での両親へのプレゼント、アドバイスお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式での両親へのプレゼント、アドバイスお願いします。

レス18
    (トピ主1
    くま
    恋愛
    先日、『体重ベアを両親にあげたい・・』というトピックを立てて質問させて頂いた者です。
    『体重ベアはやめておいたほうがいいのでは?』という意見が、意外にもすごく多く、今体重ベアに代わる物を探しています。

生花の花束は遠方から泊まりで来る新郎のご両親の事を考えるとやめておこうかな。と思っております。
    体重ベアは重いという意見もありましたので、なるべく重くない物にしようと考え直しています。

今プリザーブドフラワーを習っているのでそれで何か作ろうかな?など考えましたが、プリザーブドをもらって嬉しいでしょうか?
    旅行券なども考えたのですが我が家には病気の犬がいるのでなかなか両親は旅行に行けません。

『結婚式でこんなものをあげて好評だった!』や、『私ならこういうものが欲しい!』など、色々アドバイス頂けないでしょうか??
    あと、そういう場面では2品位プレゼントするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私の場合

🐶
    kiki
    ご結婚おめでとうございます!
    参考までに。
    私達は、両親に、手作りの「夫婦茶碗」をあげました。

http://saideigama.com/taiken_meotocyawan.html

ビデオは、経費節約の為自分達で撮り合って、夫が編集して
    プレゼントをあげる前に、製作しているビデオを流しました。

もちろん、私達は全くの初心者でしたが満足いくものができました!
    両親もとても喜んでくれたし、使ってくれています!

出席して頂いた皆様からもとても好評でしたよ!
    あ、あと小さな花束も一緒にあげました!!
    良い物が見つかると良いですね!

私は披露宴で親へプレゼントはしませんでした

んんん
    私の場合、もう15年以上前ですが、

披露宴は、
    ホスト=私と夫
    ゲスト=その他の出席者全員

というものと解釈して、披露宴を行ったので、
    ゲストの前で、ホストが自分の両親に花束などを渡す(のをゲストに疲労する)という演出は、
    どう考えてもオカシイ、と思いやりませんでした。

両親も1ゲストなわけだし、ゲストの中では最もホスト側に近い存在なのに、
    ホストと1ゲスト(しかもゲストの中では末席)の両親のイベントを、
    何故他のゲストの前でやる必要が~?親と2人でやればいいことじゃん、と。

親もゲストの前で、そんなことさせられるのは耐えられない、
    という考えだったので、ノープロブレムでした。

親が招待主形式の、昔風の披露宴でも、
    招待主の親が、自分の子供達にプレゼントを自分に渡させる演出を、
    他のゲストに見せる、ってなんだか変な気がします。

その代わりというか、新婚旅行のお土産はものすごい奮発しました。

私が子供の披露宴に出るとしても、その場でプレゼントは要らないです。
    結婚披露の場は、親にプレゼントするのを見せる場ではないと思います。

ベアよりは多いと思いますが…

るえん
    前トピでもレスしたものです。
    前トピでもプリザーブドフラワーはよいと言っている方がいたので、
    今回はベアの時よりは嬉しいという回答が多いと思います。

でもね、前も書きましたが結局ご両親がどう思われるかでは?
    ここでベアは要らないという人が多くても、ご両親が喜ばれればOKだし、花なら嬉しい!とどんなに好評でも、ご両親が何これ?と思えばそれまでです。
    通常お花が嫌という人は少ないと思いますし娘の手作りなら嬉しいとは思いますが…

年齢は分かりませんが結婚されるんだから極端な場合でも16年、普通なら20年以上一緒にすごしてこられたんですよね?
    ご両親の好みは分かりませんか?

結婚式を良いものにしたい!と色々聞きたい気持ちも分かりますが、引出物ならともかく(不特定多数の人に喜ばれるものって迷いますから)、ご両親へのプレゼントは他人に聞くものかしら…と正直思います。
    辛口に感じたらスミマセン。でもそうではないですか?

一般的に考えれば手作りの花飾り、喜ぶと思います。
    これなら旦那様も一緒に作れるでしょうし、旦那様側のご両親も喜ぶと思いますよ!
    お幸せに!

花束を

🙂
    花束
    ブリザードフラワーに加工して後日届けてもらいました。
    披露宴にて両家の両親に花束を贈呈し、披露宴後に一旦両方の花束を返してもらい、結婚式場でお願いして(オプション)、ブリザードフラワーに加工、日付等のプレートも作成してもらい、後日両家自宅へ送付してもらいました。両家とも式場から遠方でしたので荷物にもならず良かったですし、花束も贈呈できて、記念品として残ります。

くまさん、ご結婚おめでとうございます。

🍴
    さくらそう
    私の娘が3月に結婚式をあげました。
    その時の両親へのプレゼントは名入りのカトラリーセットでした。

新郎と二人ですべての準備をし、費用もすべて二人でまかないましたので、プレゼントはいらないと言ってあったのですが、当日、お客様の前で小さな包みを渡され、家で開けてみたら、柄のところに夫と私の名前が入ったナイフ、大小のスプーン、フォークのセットでした。

子供達もみな片づき、これからは夫婦二人の生活なので、ペアの食器なんて照れてしまうのですが、夫は嬉しそうでした。

重さは少しありますが、嵩張らないので荷物になりませんし、壊れるものでもありません。

食事で使うたびに、二人の心遣いをうれしく思い出します。

インターネットで注文できるようです。
    カトラリーの種類や字体も選べるようですし、素敵に包装してくださるので、プレゼントの候補にいれていただけると、うれしいです。

自分の時は

🙂
    経験者
    ちょっとイイ感じの夫婦箸と、披露宴で流したものと同じDVD(名前が分からないのですが、成長の記録をつづった思い出ムービー)、あとミニアルバムをあげました。

ミニアルバムは私の両親には赤い表紙、彼の両親には青い表紙にして、それぞれDVDとはまた違う写真を成長順に貼って、ちょこちょこコメントを入れたりシールで飾ったりしました(例えば家族旅行の写真には、「このあと大雨が降ってずぶ濡れになったよね(笑)みたいに)

途中から彼と出掛けた時の写真2、3枚→両家の顔合わせの写真→最後のページにも彼と二人の写真を貼って『お父さんお母さんありがとう』みたいなコメントを入れました。これは両家かなり好評で今も頻繁に見てるようです。

お箸は自分では買わないような金額のものを選びましたので、5年経った今でもあまり劣化してません。

あとは友人の話ですが、桜の苗木をプレゼントしてましたよ(目録で)
    お庭のある実家ならこんなモノも素敵かと。

良いプレゼントが見つかるとイイですね!

アロマポット

たんぽぽ
    ご結婚おめでとうございます。
    うちも昨年娘が結婚したのですが、結婚式の最後に、アロマポット(オイルもつけて)をもらいました。今まで使ったことがなかったので、とても嬉しかったですよ。スイッチを入れると、ダイオードの青色がポッと灯り、とても良い香りの蒸気の出るタイプのものです。
    今では、いろんなオイルを買って、香りを楽しんでいます。もちろん夫も
    お気に入りです。
    持っていらっしゃらなかったらお薦めですよ。

それぞれペアの腕時計

なかなか
    昨年結婚式を挙げました。
    義両親はお花やぬいぐるみの似合う方々ですが、私の親はそういうものが全く嬉しくないと言われてしまいました。

私の母が『腕時計が欲しい』と言っていたのを思い出し、小さな花束と腕時計を渡しました。

喜んでもらえたし、自動巻きの時計なので半永久的に使えるし、プレゼントして良かったですよ。

ご参考になれば幸いです。

プリザーブドフラワーは好き嫌いがありますよ。

うちだったらNGです。

お習いになっているのに申し訳ないですが、
    フリザーブドフラワーは、はく製なんかに通ずる気持ち悪さがあります。
    花だって生きているのに、無理やりにその姿をとどめる加工をするなんて…と。
    多分、うちは庭いじりが好きな家だったせいです。
    植物の成長する姿や、日を浴びて活き活きと輝く姿を間近で楽しむ家だったから。

差し上げるのなら、一度確認してみたほうがいいのでは。

私も結婚式を控えて両親へのプレゼントに悩んでいます。
    欲しいものを聞いても何にも要らんとしか言わない汗
    小さな花かごをあげるのは決定してるんですが、
    一人にしか渡せないので、もう一つ何か。
    やはり間が持たない気がするので。

今考えているのは
    感謝状。ネットで、結構立派なものを作ってくれるところがありますし、自分で作ってもいいかも。多分軽さが喜ばれそうです。手紙を読む予定はないですし。
    スーツなどのオーダーメード券。
    ちょっと高価な花の種や苗木。
    メガネの券ってないのかな。
    エステ券や図書券。

悩みますよね。
    お互いいいものみつけられるといいですね。

フォトフレーム

🐷
    さつまり
    ウェディングプラン会社の当初のプログラムで
    「花嫁の手紙朗読」
    「ご両親への花束贈呈」
    と当たり前のように書かれていました。どっちもやめました。

花束贈呈をやめた理由は
    *枯れる
    *それなのに1束1万円弱する
    *持ち帰るのに邪魔

体重ベアも
    *家でも邪魔
    *ホコリかぶる、ダニがつく=不衛生
    *重い

ということで私はMIKIMOTOのイヤーフォトフレームを
    プレゼントしました。手紙を添えて。
    (両親への想いを他のゲストに披露する意味がわからないので
    披露宴での朗読はしてません)
    真珠がついていて結婚の年度も入ってるものです
    http://www.mikimoto.com/jp/collection/inter/new/p8_0811.html
    両家とも結婚式の写真を飾ってくれています。

式の前日に

爆君アバレロ
    父には真珠のネクタイピン、母にはプラチナのイヤリングを渡しました。

式の前日に渡した理由は、そのタイピンをしてほしかったから。
    自営業でほとんどノーネクタイの父は、古いデザインのピンしかなかったので。
    母は和服だからイヤリングをすることは出来ないけれど、貴金属つながりでイヤリングにしました。

実用性のあるアクセサリーなどはいかがでしょうか。

んんんさまと意見がかぶりますが

🐱
    やはり10年以上まえに結婚しました。

今は両親にプレゼントが普通なのですか?披露宴で?

花束贈呈も両親への手紙もやりませんでしたし、プレゼントなんて考えもしませんでした。

前回のベアのトピを拝見したときから「今はそうなんだ・・・」と思ってました。

主人の両親はわかりませんが、私の方は「モノはいらない」人達だったので余計にそう感じるのかもしれません。親御さん、プレゼント欲しいのかなって。

ご両親は披露宴でゲストの前でプレゼント貰いたい方々でしょうか?

やはりご両親にうかがうのが一番じゃないかと

みーちゃん
    ブリザードフラワー、私だったら嬉しいです。
    でも私の母は嫌いなんですよね。

こればっかりは好き嫌いが色々あるだろうから、お父様かお母様、どちらかに聞かれたら良いと思いますよ。

それから恐縮ですが、旅行は無理ということでしたが、トピ主さんが留守番をしていればご両親で行ってこれると思うのですが、いかがでしょうか。
    病気の犬のお世話で普段行けないからこそ、ありがたみも増すような気がします。

デジタルフォトフレーム!

🙂
    ヒヨコ
    自分達の写真を、産まれた時から今にいたるまで入れてプレゼントしました。
    写真はほとんどフィルム写真でしたので、アルバムから剥がして、スキャナで読み込んで。
    けっこう手間でしたが、とっても喜ばれましたよ♪
    アルバムの写真て、なかなか見直すことがないんですよねー。

全部で100枚近くになりましたが、10秒くらいでスライド設定しても、あっという間です。
    あぁこんな写真撮ったわねぇ、こんなに小さかったんだ、なんて懐かしんでもらえました。
    データは追加もできるので、結婚式の写真もいれてくれたみたい。

現実的すぎるけど…

🐴
    うまこ
    私の友人は結婚式でご両親に食洗機の目録を渡していました。
    笑いも取れて、でも実際に使えて素晴らしいなぁ~。
    って思いました。
    ただ、列席者の年齢層によっては反感買ったりするのかしら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

デジタルフォトフレーム&SDカード

3月の花嫁
      おめでとうございます♪

お花(プリザーブドフラワーも生花も)はもちろん嬉しいと思います!
      うちも花束にしようかと(一瞬)思ったんですが、実母は実用的なものの方が嬉しい人だし、
      結婚式で頼む花束ってめちゃめちゃ高いわりに後に残らないし・・・

ということで、
      SONYのデジタルフォトフレームにしました!

結婚式の写真や、今後子供が産まれたときには子供(孫)の写真など、
      SDカードに入れて送ってあげれば、楽しんでもらえるかな~と思って。

我が家はすでに子供のいる兄弟もいるのですが、
      兄弟にも言い含めて、皆で写真を入れたSDカードを送ってあげることになりました!

ちなみに、プレゼントしたのはデジタルフォトフレームの1品のみです。
      手紙も読みませんでした(笑)

輝さんへ。ちなみに15年前は花束贈呈が普通でした。

んんん
      私が結婚した15年前を含め、10~20年前の私が出席した、
      他の人の披露宴は、両親への花束贈呈が普通でした。

またホテルのバイトでかなりの数の披露宴を見ましたが、
      ほとんど必ず花束贈呈はありました。

当時は、昔ながらの「高砂席」に本人達がいて、
      末席に両親がいるパターンがほとんどで、
      最後に本人や両親達が、末席側に揃ってお客様にご挨拶をするために、
      高砂から、末席側への移動をスムーズに見せるために、
      末席にいる両親に花を持っていくというのが、
      ホテル側の考える「移動を不自然じゃなく見せる手段」だったようです。

ホテルとしては、花束代も貰えるし、
      ゲスト達は「涙」や「感動」を見物するのが、
      それなりに楽しみ、という。
      映画とかでも、「泣けます!感動出来ますよ!」というレビューがあるように、
      披露宴の余興のひとつとして、親子の涙や感動という演出を求めているゲストもどうやらいるらしいです。

私のように「嫌だというこだわり」がない親子の場合は、
      割と「定番だから」という理由で、
      ホテルから言われるままに組み込む人が多かったのだと思います。

トピ主です。

くま
      トピ主です。
      皆様どうもありがとうございました。

そうですね、やっぱり自分の親に何が欲しいかそれとなく聞いてみたいと思います。
      そして相手のご両親にも・・。

色々アドバイス頂いたものも、すごく参考になりました!
      これから選ぶ時に参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。