詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振袖以外じゃだめ?

レス24
    (トピ主0
    はる
    こんにちは。
     実は来月1月に友人の披露宴に招待されて、着物を着ていこうと思っています。
    ただ私は着物の知識など全くなくて、でも親友の結婚式には絶対着物で行きたいと決めていたので、母に着物を貸してほしいと言ったのですが「あなたはまだ未婚なんだから成人式の時の振袖でいいのよ」と言われました。
    私の趣味としては、あまり振袖は好きではなく(柄が多くてなんだか子供っぽくて・・)、着物の種類はよくわかりませんが「色無地」というものを着てみたいのですが駄目なのでしょうか?

大学の卒業式の時に着た着物が桃色の無地だったのですが、母は「そんなもの着ていったら変だ!笑われるよ」というのです。
    私としては無地で少し大人っぽく着たいのですが、やはり何か決まり事のようなものがあるのでしょうか?
    27歳で振袖ってなんだか嫌なんですよね。。

ランキング

レス

水を差して申し訳ないのですが。。。

う~ん。。。
    無地なデザインの着物をご希望なんですよね。
    仕事の関係でイベントでちょくちょくそういう着物で参加されているお若い方をお見かけするのですが、はっきり申し上げて旅館の仲居さんのようでした。
    着こなしが悪いのです。
    もしどうしてもとおっしゃるなら恥かしがらずにおもいきり垢抜けてセンス良くまとめ、ヘアスタイルも着物の地味さに引きずられないようにスタイリストさんにまとめてもらうことをおすすめしますよ。
    また着物あしらいがまずいと着物と体が分離しているようで見苦しいです。
    今から何度か着物をきて歩き方や立ち振る舞いに成れておくとよろしいかとおもいます。
    模様がある着物の方が楽ちんだと個人的に思います。
    無地はその人のセンスが最大限に問われます。
    嫌味な書き方で申し訳ないのです。
    成功をお祈りいたします。

誰のための機会と考えるかによる

けりんとん
    お祝いの場ですから、新郎新婦のための「お祝い」の意味を重視するなら、未婚女性の一番の正装である振り袖で行けば場も華やぐし、招いた側も喜ばれるのではと思います。

でも「これは私が好きなファッションを楽しむための機会よ。着物を着る機会なんて滅多にないし、この機会を使って好きなもの着てみたい♪」と思うなら、何でも好きなものを着ればよいのではと思います。あ、でもいくら「喪服は女性を色っぽく大人っぽく見せる」と言っても今回は喪服だけは止めておいてね。

いいのでは?

市松
    振袖でなければいけないとは思いません。
    正装であればいいと思いますよ。

色無地は紋さえ入っていればどこへでも着ていけると思いますが確かに結婚式に着ていく人は少ないように思います。

ただ私もトピ主さんと同年代なのですが、振袖を着るのもそろそろ最後の機会かも知れませんよ。そのうち嫌でも着られなくなりますので(笑)
    お母様は色留袖や訪問着はお持ちではないのですか?

色無地でもOKですよ。

ちび太
    色無地は、紋が入っていれば正装になりますので、結婚式に着てもおかしくありません。
    格の高い(金糸などを使った)帯をして、伊達襟で華やかにすれば、十分だと思います。
    20代前半の方なら、場が華やかになる振袖をぜひおすすめしますが、20代後半ならば色無地でシックに決めるのも素敵ですよ!

ただし、色無地だと会場のスタッフ(介添えさんとか)と間違われる可能性がありますので、髪型や帯の結び方など、華やかになるようにしたほうがいいです。

披露宴に色無地OKですよ。

けっこう仮面
    27歳の方が、色無地を披露宴でお召しになるなら、格調の高い華やかな帯と上品な小物を合わせて、きっちりと着付けることです。小振袖に仕立てたものもステキです。
    披露宴の前にお茶会などに出席し、所作に慣れておかれるといいですよ。
    格としては、一つ紋付きの色無地でも大丈夫ですし、三つ紋ならば申し分ありません。

あまり好みではない着物をお召しになるよりも、自分が好きなものを着たほうが表情が華やぐでしょう。

訪問着なら

着物すき
    私は30歳代ですが、27歳で友人の結婚式に出たときは振り袖でした。20歳代前半で多い派手な物ではなく、深めの抹茶色でしたが。

29歳の時には、振り袖はなあ・・・と思って訪問着にしました。絞りと友禅の物を2枚作って、これは結婚後も大いに役立っています。

ある格式高い京都の料亭で行われた披露宴に色無地で参加した友人は、色が仲居さんのユニフォームと同じだったので(質は違うのに)、お手洗いに立ってから戻るまでに数名の人に「お箸を」とか「お酒を」と言われた!とご立腹でした。

着物は【格】が大切

くれあ
    着物は洋服と違い、型が一緒なので生地や模様で格を決めます。色無地は入学・卒業式やお茶会くらいに着るもので、洋服で言えばリクルートスーツ程度です。結婚式に色無地を着たら笑われるというお母様の言い分は正しいのですよ。

どうしても振袖が嫌ならば【訪問着】ということになりますが、振袖は30歳を越えたらいくら着たくても着られなくなりますし、もう最後だと思って袖を通してあげてはいかがですか。結婚式で振袖姿の女性はとても華やかで、みんな目を細めて見てくださいます。

色無地でよろしいかと・・・

着物好き
    その色無地に家紋が入っていればなんの問題もありません。っていうか、先日、私も色無地で結婚式に行きました。知人の結婚式が重なり、衣装がダブらないようにしたらそうなってしまっただけなんですが・・・。

27歳、よほどのことがなければ、そろそろ振袖卒業を考えていい時期ですものね(といっても、私は30歳で自分の結婚式でいやいや振袖を着ましたが)。訪問着や色無地で大人っぽくされたらいかがでしょうか?

振袖がお勧め

sat
    色無地でも紋が入っていて、帯などの小物を各が高いものをあわせるのなら、礼儀上は問題ありません。が、以下の観点から振袖をお勧めします。
    ・華やか。その方が場が華やぎ新郎新婦も喜ぶ
    ・着られる時期が限られているので着ておいた方がいい
    ・桃色の無地だと、式場スタッフに間違えられる可能性あり
    ・色無地でオシャレに見せるのは上級テクニック

柄が沢山入った振袖でも十分大人っぽく着られますよ。帯や小物の色あわせをシャープな感じにして引き締め、髪型と化粧を大人っぽくすれば大丈夫。とくに髪のまとめ方をタイトな感じにするとぐっと大人っぽくなりますよ。

確かに微妙な年齢ではあります

着物大好き!
    25歳とあったら、絶対振袖をお勧めします。
    29歳だったら、これを機会に上質の訪問着を作るか、お母様に借りることをお勧めします。

27歳というのは、どっちもいけそうで、悩みますね。

29歳の時に遠い親戚の結婚式で、受付急病のため代役を頼まれ、急遽振袖を着たことがあります。丸顔タヌキ系で最低五歳は若く見られる私ですが、曲がり角を曲がった肌に振袖はやっぱりきつかった。

と云うわけでトピ主さま。鏡で自分の肌をじっくり見ましょう! 
    つやつやだったら、振袖がいいです。
    仕事で疲れてちょっとくすんでいる……となったら、エステに通うか訪問着です。
    この場合、ピンクの色無地に振袖の帯は合いませんか? 帯が上質なら仲居さんには見えないと思います。

紋は入っていますか?

パンダ
    紋が入っているなら、いいのではないでしょうか。ただ、桃色って仲居さんがよく着ている色なので、仲居さんと間違われないように派手派手にしていきましょう。帯も金の入ったもので、髪もパーティヘアにしたほうがいいと思います。

くれあさん、着物好きさん

うさぎ
    訪問着より紋入りの色無地の方が格は高かったように記憶していますが。

色無地だとスタッフに間違われそうだから振袖の方が良いという意見には賛成しますけど。

確かに紋が入っていれば色無地でもいいですが・・・

ふむ・・・
    やはり結婚式に色無地はやめておいた方が無難だと思います。
    お茶やお花や着付けの先生などでよほど日頃から着物を着なれている人でしたら色無地を結婚式にふさわしく着こなす事もできるでしょうが、ご自分で「着物の知識など全くなく」「着物の種類はよくわかりません」と仰っているトピ主さんがそれに挑戦するのは無謀だと思います。
    それこそ、仲居さんに間違われてしまう可能性が高いかと・・・。

振袖が嫌ならば、訪問着になさってはどうでしょうか?

くれあさん横ですが

アリスの川の鹿
    >着物は洋服と違い、型が一緒なので生地や模様で格を決めます。色無地は入学・卒業式やお茶会くらいに着るもので、洋服で言えばリクルートスーツ程度です。結婚式に色無地を着たら笑われるというお母様の言い分は正しいのですよ。

正確には着物の「種類」ではないでしょうか?綸子でもちりめんでも色無地は色無地ですし、同じ宝尽くしでも留袖もあれば付け下げもあります。あと、一つ紋色無地は訪問着と同格ではなかったかと思いますが、いかがでしょうか?格としては「準礼装」ですよね?

この上の格といえば留袖と振袖になりますが、招待者として結婚式に参列する場合は振袖と同格である必要はないかと思います。

にしても「正しいのですよ」といういい方が気になりますね・・・。

親友だからこそ

ホームパイ
    是非、振袖をオススメします。

私も27歳の時に親友の結婚式で振袖を着ました(白地に寒色系の古典柄でしたが)。但し、成人式の時の小物だとちょっと子供っぽいかなと思ったので、伊達襟・帯揚げ・帯締めをがらりと替えました。
    親友はもちろんのこと、そのお父様まで「ホームパイちゃん振袖着てきてくれてありがとう」と御礼を言われて、振袖って特別なんだなと思った印象があります。

色無地もステキだとは思いますが、ピンク系のようなので仲居さんと間違えられる可能性もあるのではないかと思います。

ここは一つ親友の結婚式に華を添える意味で振袖を着てみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>くれあさん

御所車
      色無地の格を決めるのは、紋の数です。
      一つ紋付でも略礼装ですし、三つ紋付きは紋無しの訪問着よりも格が上の装いです。
      慶事には、帯や小物の格を上げることで、十分に披露宴でお召しになれる着物ですよ。

>着物は【格】が大切

と言いたいなら、もっと調べてから発言しましょう。

ただし、他の方も仰っていますが、着る人のセンスが問われる着物なので、あまり着物をお召しになったことがない方が、いきなり披露宴で色無地を着ることはお薦めできませんね。

うさぎさんへ

くれあ
      紋付は確かに格が上がり、間違った装いではありませんが「盛装」という意味で微妙だなあと思います。まだ27歳で花嫁の友人として出席するのに勿体無い。結婚式は普通のパーティと違い、主役の顔を立ててその場にふさわしく装うことも大事です。大っぴらに華やかな格好ができるのはあと僅か。そうできるうちはそうして周りに喜んで頂いたほうがいいと思います。

大丈夫です

枝垂れ桜
      はるさん こんにちは。

私は桜色の色無地で披露宴にでました。
      私の無地は一つ紋付です。熨斗目の織り柄が絵羽模様に入ったもので、これは着物のリサイクルショップで2万円で買いました。
      合わせた帯は、唐織の七宝花菱柄の袋帯です。帯揚げは若草色の絞り・帯締めは金糸の入ったピンクとグリーンの平組にしました。淡い黄色とサーモンピンクがぼかしになっている伊達衿をつけました。
      別に、式場スタッフに間違えられることなんて、まるっきりなかったですよ。

この色無地は他に、枝垂桜の黒い染め帯を合わせてお茶会に着たり、白い半幅帯に仕舞袴を付けて謡の会にも出ています。
      他の方もおっしゃっていますが、格でいえば紋付の色無地は全く問題ないです。

自分で買おうね

茶猫
      紋付の色無地で大丈夫ですが、好きな着物を着たければ、お母様から借りることを考えず、自分で買いましょうね。もう27歳でしょ?
      ママに「貸して~」なんてするから、振袖を着なさいって言われてしまうのです。

紋を入れればと言いますが・・・>皆さん

疑問・・・
      このトピ主さんの文面を見る限り、ご自分で色無地の着物は持っていないんじゃないですか?
      レンタルで自分の家の紋が入った色無地はあるのでしょうか・・・?

振袖

ゆみ
      27歳ならまだ大丈夫じゃないですか?
      振袖の方が華やかで喜ばれると思います。

訪問着に一票!

着物最高
      お母様、いろいろお持ちみたいだから絶対あるはず!
      訪問着がいいですよ。
      やはり結婚式は招待客が華やかな方がいいです。
      色無地はおすすめしません。
      色無地はお茶会向きかなと思います。

余談ですが私晩婚でして、最後に振袖を着たのはたしか29歳でした。
      こんな例もあるってことで・・・。

茶猫さんへの横はいります

通りすがり
      >>紋付の色無地で大丈夫ですが、好きな着物を着たければ、お母様から借りることを考えず、自分で買いましょうね。もう27歳でしょ?
      ママに「貸して~」なんてするから、振袖を着なさいって言われてしまうのです。

あまり時代を気にせず親から譲り受けることができる、または共有できるというのは着物の大きな魅力の一つだと思うのですが。
      親に「買ってもらう」ではなく「貸してもらう」ことになぜ抵抗を感じるのですか?

トピ主さんへ
      私自身が派手好きなので、個人的には振袖をお勧めしたい!けど、色無地でも全くかまわないと思いますよ。好きなものを着ているほうが自分も気分がいいですしね。

ただ、 人が集まる場所には絶対いるんですよね、着物にうるさいおばさま方が・・・。やれ格がどうとか、着こなしがなってないとか。言いたいことは解らないでもないけど、それこそ鬼の首とったように攻撃する姿には辟易します。結婚式に喪服を着てきたりとか(これも極端な例ですが)でない限り、大目にみてもらえないですかねぇ。

嫌な思いもするかもしれませんが、適度に華麗にスルーで楽しみながらお祝いしてきて下さい。

疑問さんへのお返事

アリスの川の鹿
      現実には結婚式は「格」の問題だけではなく、いろいろな問題がありますので、紋だけの話ではすまないと思います。先に書きましたように、私は色無地賛成派ですが、それは私の手持ちの色無地が「どうみても仲居さんに見えない」鮮やかな色を使っているせいもあり、現実には定番色の色無地で仲居さんと間違えられたとか、新婦に文句を言われた方もいますので、反対される方の意見も大切だと思います。

家紋に関してですが、誰が使ってもいい「五三の桐」というものならば手に入りやすいかと思います。レンタルならば、家紋の部分だけのシール(貼り紋)もあるでしょうから家紋の中身まで気にすることもないのではないでしょうか?

あと、母親の家紋を娘が使うのは普通(もともとは関西の伝統ですが)ですので、親のお下がりを使ってもまったく問題ありません。