詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤

レス11
    (トピ主0
    まめきち
    話題
    夫の転勤で住み慣れたところから引っ越し予定でとても不安です。現在4か月のあかちゃんもおりはじめての育児に追われております。今の住まいは私の実家のそばにあり、両親が近くにいることがとても心の支えになっています。また両親も初孫なのでとても可愛がってくれています。

そんななか急に隣の県に転勤が決まり、その日から私は精神的に不安定になり夜もろくに眠れません。愛着のあるものから離れて知り合いもいない知らない土地に引っ越して赤ちゃんを育てていくことがとても不安で仕方ないです。また、いつ故郷に帰れるのか未定です。

夫に単身赴任してもらおうとも考えたのですが、子供のことを考えるとかわいそうなので無理です。住み慣れた街や両親や友達と離れることを考えると涙が止まりません。どうすればもっとプラス思考に考えられるのでしょうか?また子供がひどいアトピー性皮膚炎で薬も効かないので、温泉治療しようと思っていたのですが、転勤先の福岡には源泉掛け流しの温泉もなさそうなのでそれも断念せざるをえません。またアトピーに詳しい病院が見つかるかも不安です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですよね。

ハナ
    子供が生まれたばかりで色々不安な事も多いかと思いますが、最初はまめきちさんと子供が月の半分行ったりきたりという風にできませんか?隣の県ならそんなに難しくないですよね?

完全に隣の県に引越しというより、少しずつすすめてみてはどうでしょうか?ご主人とその辺り話し合えるとよいのですが・・・。

子連れだと知らない土地で色々な事を調べたり見つけるのは非常に大変です。お母さんと子供だけゆっくり時間をかけて移動できると精神的にもずいぶん違うと思いますよ。

隣の県なら

たくさん
    つい最近まで「隣の県から通勤し、そのまた隣の県のお客さんへ日帰り出張」
    を日課にしていた者です。

帰省に飛行機や新幹線など絡むと面倒ですが、隣県なら車か在来線でいつでも
    故郷に帰れるじゃないですか。
    「住み慣れない土地」は、「早く住み慣れれば良い」だけのことです。
    生活環境ってのは、ひと駅隣でもガラっと変わる場合がありますからね。
    「プラス思考で」というより「あまり気にしない」というスタンスが良いかと思います。

あと、福岡の源泉掛け流し温泉はネットで探せばいくつか出てきましたよ。

最大の心配はお子様の病気の事だと思います。
    いっそ「子供の病気治療に集中する為に環境を変えたのだ」と開き直ったほうが
    良いかもしれません。

福岡で良い病院が見つかると良いですね。
    現在のお医者さんに情報を提供してもらってはいかがでしょうか?
    隣県なら紹介してもらえるかもしれません。

周りに優しい人達がいるのですね。

🐤
    通りすがり
     全部の問題、不安を一度に考えると病気になりますよ。解決できる問題も含まれているように思います。
     住み慣れた土地を離れる・・・隣の県ですよね、全く会えないわけじゃないですよ。疲れてしまったら、仲が良い実家なら帰れるじゃないですか。会いに来てもらえそうですか?実家に頼っていた関係から、夫婦で頑張って協力しあえる関係になるチャンスかもしれない。あなたの為にも御主人の為にも。友達もいるトピ主さんなら、新しい土地でも頑張れそうな気がします。 アトピーの問題は家を決める前に、今のお医者様に紹介していただける病院がないか相談してはどうですか?育児休暇中で仕事に復帰しないといけないのなら、単身赴任もありだと思いますが。
     一度に不安を沢山抱えすぎると、心が病んでしまいます。整理してみてくださいね。アトピーは心配ですね。良い病院が見つかりますように。転勤族妻歴16年40代より。

なんとも・・・。

vivi
    福岡も広いのでひとくくりにしないで欲しいのですが、
    福岡市内でしたら、こども病院もありますし、久留米市にも
    大きな病院はあります。
    福岡も場所によっては大分、熊本に近いので、温泉もありますよ。

あなたの精神的不安が収まるまで、単身赴任してもらった方が
    いいのでは?お子さんにいい影響はありません。

乗り越えると自信になりますよ

tubasa
    私は次男を出産した病院のベッドの上で「転勤になった」って夫に言われましたよ…。
    耳を疑いましたとも。

当時1歳半だった長男もいたので、とりあえず実家で産褥をさせてもらいつつ、
    引越しの準備もして(友達がありがたかったです。一生恩に着ます!)三週間後に引越ししました。

どこにスーパーがあるのか、どこに病院があるのかもわからないまま、
    おむつの取れてない長男と、みーみー泣いてる赤ちゃんと、引越し荷物に埋もれてぼーぜんとしたなあ。
    夫は転勤したばかりで深夜まで会社だったしね。

でも「おっしゃあ!」って腹から力が湧いてもきました。
    腹を括るっていう状態、ああいう感じでしょうかねー。
    25才の私が、今までの人生で一番エライ私でした(笑)

絶対に乗り越えられます。
    それがあなたの今後の人生の大きな宝になります。
    あの時の私は偉かった!って思える時期があると、自分に自信がつきます。

腹から力を出して。
    人生の筋トレをするときがきたんだと思って、精一杯トレーニングしてください!

隣の県でしょう?

🐤
    もんぷち
    どんなに遠くかと思えば隣の県ですか。

不安に思う気持ちもわからなくはないですが
    何もはじめず、何も詳しく調べずにやみくもに
    不安がっている印象を受けます。

もう少し主体性をもって現実をみつめてはいかがでしょうか?

母は強し!

🐤
    ソライロ
    夫の転職が決まったころに妊娠がわかり、妊娠5ヶ月のときに県外へ引っ越しをしました。今、生活している場所はお互いの実家から高速道路を使って車で2時間、親戚も友人もいないところです。

私も最初は引っ越しをすることに不満があり、検診を受ける病院を変えなくてはいけないこと、仕事を辞めなくていけないことなど自分には悪いことばかりだと、かなり夫に文句をいいました。一番心配だったのはまめきちさんと同じように初めての育児で周りに頼る人がいないことでした。

里帰り出産から戻って親子3人の生活が始まると、頼みの綱の夫は帰宅が遅く、ほとんど一人で育児をしている状態になりました。ストレスがたまり、息子と二人で泣きながら夫の帰宅を待っていたこともありますが、徐々にそんな生活にも慣れて、日中は二人で買い物したり、散歩したり、昼寝をしたり。お風呂も試行錯誤しながら自分がやりやすい方法を見つけて「パパなんていなくてもへっちゃら~」な状態になりました。

まめきちさんのお子さんもこれからだんだん大きくなり、手がかからなくなってくると思います。最初は不安もあるでしょうが、お母さんなら大丈夫!!

本当に「親」になるいい機会だと思って。

🙂
    ひるねむし
    私も九州の出身です。転勤族の夫と結婚して、全国を転々としています。
    最初の転勤は、自分の地元を離れて関西へ、それに加え初めての妊娠中でしたので、
    トピ主さんの不安は凄くよくわかります。

でも、隣県ですよね?
    車で帰ろうと思えば帰れる距離、何かあったらご自分の親に来てもらう。
    帰省だってしやすいんじゃないのですか?
    小さいお子さんがいると、比較的新しい場所に溶け込みやすいです。
    今はインターネットもあるし、温泉や病院の情報も手に入りやすい!
    なんとかなりますって。

あくまでも家族は旦那様とトピ主さん、そして赤ちゃん。
    その3人でいかに楽しく健康に暮らせるようかを考えましょうよ。
    トピ主さんは、「実家族の中の娘」ではなく、「子を育てる母親であり妻」です。
    あと、旦那さまにもどんどん育児をしてもらいましょう。
    パパっこになるとママは楽ですよ(私のことですが…)

離れても、郷里はなくなりませんから。
    「どうしても疲れたら帰ろう」くらいに思って、
    新生活のペースをのんびり作って、乗り切ってください。大丈夫ですよ。

隣の県とは大分県ですか?

那由他
    別府市内のような共同温泉の文化ってのは福岡には無いですね。
    福岡にも源泉かけながしの温泉ありますよ。
    どこら辺に勤務するかわからないので、なんともいえないですが、
    福岡市内に勤務するので、博多駅近辺だったら、
    JR沿線の春日とか南方面に住めば二日市温泉が近いんじゃないかなと思います。
    転勤族にお勧めの住む地域でも春日市あたりはお勧めされてたんじゃないかな?

トピ主です

🐤
    まめきち
    皆様の発言、また同じような境遇の方のお言葉すごく励みになりました。育児で赤ちゃんと2人きりのことが多く、転勤のことで気が滅入ってプラス思考に考えられずにいたのが、がんばろうと思えるようになりました。「実家族の中の娘」ではなく「子を育てる母であり妻」というお言葉でしっかりしなくては、と目が覚める思いです。ほんとうにありがとうございます。転勤先は福岡で地元は熊本です。二日市温泉を調べてみたら源泉掛け流しがあるようで、勤務先は天神の方ですがその近くで住まいを探そうと思います。

大丈夫!!

🐱
    転妻
    出産後しばらくは、ただでさえ慣れない赤ちゃんの世話で大変なのに、そんな時にたとえ隣県でも転勤で実家から離れてしまうという不安はよくわかります。でもこれはあなた自身も成長できる良い機会だとプラスに考えてがんばってみましょうよ。
    隣県なら、もしどうしてもの場合はご両親に来ていただいて助けてもらえばよいことですし、それほど深刻に考える必要はありませんよ。
    赤ちゃんを連れて夫の転勤で転々とされている方はたくさんいらっしゃいます。転居先の近所に、もしかすると同じ境遇のママさんたちがいらっしゃるかもしれません。今はネットで色んな情報も得られますから、それほど生活に困ることもきっとないと思いますよ。
    私自身も結婚当初から実家を離れ、数え切れないほどの転居を繰り返しました。確かに地元の友人とは疎遠になりましたが、それぞれの土地での色々な出会いがあり、その中で一生の友人も得ることが出来ました。
    どうか家族3人で、転勤を楽しく乗り切ってください。

10件ずつ表示