詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無痛分娩をした方!!

レス27
    (トピ主0
    🐤
    玉手箱
    話題
    今年、7年越しに妊娠してしまい、最近まで辛いつわりに耐えていました。
    11月に出産予定なんですが、あの陣痛の痛みをまた味わうのかと悩みます。
    初産の時は、余りの腰の痛さに母にさすってもらいましたが、耐えられず「そこじゃねぇー!!ここ!!」と声をあらげ叫びました。夫はボーゼン(笑)

そこで今回は、無痛分娩も考えてみようと夫に相談したら、「子供に影響があるんやない?何もリスクがなかったら、みんな無痛分娩にするやろ?」と言うのです。
    無痛分娩は、あまり良くないのでしょうか??
    どなたか、教えて下さい!

ランキング

レス

無痛分娩やりました。

30代主婦
    わたしは今3歳の長男を出産時、無痛分娩にしました。
    痛みに弱いので、耐えられないと思ったからで、里帰りでしたが、無痛分娩推奨の産院にしました。
    でも、親とかはうるさく言ったりしますよね~。無視無視!
    産むのは自分ですから。

結果、全く問題ないですよ~。
    いざ産む!という時までテレビを見ていられますし。
    陣痛はありませんでした。

ちなみに、硬膜外麻酔の前に、その針を刺すための麻酔もしたので
    麻酔注射も痛くなかったです。

トピ主さんにも是非お勧めします。
    次も絶対無痛にします!

15年前にしました

昔はお嬢さん
     私も、一人目の時の壮絶な生みの苦しみを、二度と味わうのはごめんだと思った一人です。
     私は、トピ主さん以上に間が開いていたし、年齢的も自信がなかったので、大決心して硬膜外麻酔で出産しましたよ。

結果は、大正解。お勧めです。
     あんな女性だけに課せられた痛みの意味がわからない。
     あんな苦しみを受けることはない。
     若干、普通のお産よりはお金がかかりますが、その価値は十二分にあると思いました。

最初の時よりもずっと楽に生めたので、体力の回復も早く、余裕で育児ができました。
     娘が二人いますが、二人ともに、無痛分娩を勧めると思います。

ただ、無痛、という言葉には語弊があると思います。
     まったくの無痛ではないですから。
     普通のお産の痛み、苦しみの半分くらいかなと思います。

ご安産をお祈りします。

神話です

🐤
    ごまめ
    日本では産みの苦しみを肯定的にとらえる傾向があるため無痛分娩は流行らないのですよ。それに無痛分娩をするには、それなりの設備のあるところでしか出来ませんし。(麻酔医常駐、もしものための帝王切開手術の設備が必要です。)

イギリスでは欧米では90%以上の人が無痛分娩で出産する事実を鑑みれば、その安全性は言うまでもありません。

とはいえ、私の場合、子宮口が6cmまで開いたところで麻酔注入。(なので少しは陣痛を体験しました。)しかし分娩がうまく進まず、緊急帝王切開手術で生みました。無痛分娩ではたまにあることらしいです。その事を医者から事前に聞いていなかったため、手術後の痛み苦しみは予想外で打ちのめされました。
    無痛分娩をするなら、帝王切開手術の知識ももっていたほうが良いと思います。

無痛分娩経験しました

non
    子供にリスクはないです

私の娘はもうすぐ3歳ですが
    大きな病気もなく発熱すら経験ありません

無痛分娩も事前に分娩の日を決める病院もあれば
    陣痛が来てから麻酔をしたりするところもあるので
    病院をいろいろ調べてから診てもらったほうがいいとおもいます

あと痛みあってこそ愛情が云々ありますが
    私は痛みがなくても子供に愛情いっぱい注いでますから
    そのあたりはご心配なく

絶対はない

🐤
    himahima
    海外ですが、無痛分娩でした
    麻酔を打つので、それこそ麻酔にアレルギーがある人だっているし
    人それぞれなので、絶対大丈夫とも言えないし
    逆にリスクばかりでもないです。
    でも、きちんと説明を受け、後遺症があることも承知しているという書面に
    サインをしないといけませんでしたよ。

実際には子宮口がある程度開かないと、麻酔は打てないとのことで
    全く陣痛が無いわけではないです。私は3センチ開くのに6時間かかって
    その間はもちろん、陣痛と戦ってました。打った後は冗談が言えるほど
    楽になりましたけど。下半身が麻痺しているので、機械の数値をみて
    いきみました。でも、子供が出てくるときの感覚はキチンと残ってます、
    不思議なものですね。産後は私も子供も元気すぎるくらいで、無痛でよかったと思っています。

リスクの内容ではなく自分の経験ですが

🎶
    サラ
    6年前、長男を無痛分娩、1年前次男を普通分娩で産みました。
    リスクについては、ないとはいえないと思います。
    どんなことにでも、何%かは問題が起こったりしますよね?

私の場合は母子ともに大丈夫でした。
    無痛といっても、最後は麻酔を切っていきむ、という方式だったので、結構痛かったです。
    が、2人目を産んでわかりました。あれでも残った麻酔は効いていたんだと・・・
    ひどく痛かった。猛獣のように叫んでしまいました。一人目は、重~い腹痛程度。
    しかも2人目だと子宮口が開くのも早くて、急激に最後の痛みがきたのでパニック状態。

2人目の時は色々なものを調べてしまって、リスクが怖くなってしまってぎりぎりのところでやめたんです。
    その時の産院は完全無痛もできたけど、無痛は計画分娩のみで。(赤ちゃんが出たい時まで待ちたくなった)
    あと、あの程度の痛みなら自分で産んでみたいという気持ちもあったりして(←大間違いだった)

でも3人目がもしあるとしたら、無痛にするかも。
    大事なことなので、安易にオススメもできないし、ダメともいえないし・・
    お2人でよく考えて決めてくださいね。

楽でした

Y
    在米の者ですが、こちらでは無痛分娩はとっても普yしています。アメリカでは自然分娩だと出産後2日で退院させられるので、無痛分娩で体力消耗をかなり抑える事ができて良かったです。

ホームドクター(日本では産婦人科医だった)とアメリカ人の産婦人科医に麻酔による子供への悪影響はあるかどうか聞いたところ、無いですっと、きっぱり言われ決断しました。

最初に腰に局所麻酔をし、次に脊髄注射で麻酔をかけました。子供が生まれてくる時のプレッシャーはしっかり感じますので、力むのも簡単でした。

援助無しでこちらで子育てしないといけなかったので、出産は無痛分娩にして、日本の出産のように頑張りませんでした。:)

玉手箱さん、どうぞお体お大事に。

「リスク」というより、「コスト」では?

ほろほろ
    私は無痛分娩を経験したことがなく、普通分娩でしたが、
    聞いた話によると、無痛分娩は普通分娩よりも「ウン十万円~100万円」単位で
    分娩費用が余計にかかると聞いたことがあります。

「できるものならしたいけど、実際しない(できない)人の方が多い」、
    というのは単純にそこが要因ではないでしょうか?

経産婦さんなら自然分娩の方がいいです

産婆
    初産婦さんの場合は耐えられないような痛みの陣痛が長時間続きますが、経産婦さんの場合は本気で痛いと思ったらあっという間に分娩になります。もちろんそうでない方もいらっしゃいますが多くはありません。

無痛分娩の際に使用する硬膜外麻酔は、自然分娩に比べたらリスクがあるのは当然です。硬膜外麻酔そのものが児に影響を与えることはほとんどございませんが、硬膜外麻酔によって自分の陣痛はほとんど無くなりますので、ほぼ全例陣痛誘発剤(又は促進剤)を使用することになります。(誘発剤や促進剤使用によるリスクはネットでも公開されていますので、お調べになってみて下さい。)それでも尚、有効な陣痛が得られなければ、吸引分娩やカンシ分娩になることもあります。その際には会陰切開も大きく入ります。吸引分娩にしてもカンシ分娩にしても器具を装着するのは児の頭部です。もちろん吸引分娩やかんし分娩による事故も報告されています。

リスクをしっかり把握された上で検討なさってみて下さい。
    私としましては、前回自然分娩をされたのであれば尚更、今回も自然分娩をお勧め致します。ご自分の産む力を使わない手はございませんよ。

無痛予定

🐤
    ぴよみ
    先進国で無痛が一般的でないのは日本だけです。アメリカ、フランス、イギリス、スペインに至っては95%以上が無痛。
    日本人は「周りはこうしているから私も」となる傾向が強く、しかも「痛みに耐える」ことを美徳しています。外国にはない文化です。

無痛のリスクというのは
    1)麻酔が失敗して障害が残る
    2)麻酔により陣痛が弱くなり、吸引で出産する

を頻繁に耳にしますが、個人的には
    (1)は身の周りに(出産に限らず)麻酔で障害が残ったり後から問題になった人って一人もいませんので、除外。
    (2)は確かに可能性が上がることは実証されていますが、吸引になる時は普通でもなるわけだし、じゃあ吸引になった子供に後々問題が発生する可能性はと考えると、それもまた非常に低い。

それ以上にメリットが大きく、
    1)体力の回復が圧倒的に速い
    2)精神的な苦痛から解放されるので、良いお産ができる
    3)痛みで失神したりうまく力めない…というリスクが回避できる

などを考えて、無痛にすることにしました。

ただ今の日本だと無痛ができるところが少なく早くに予約がいっぱいになりますので、検討するなら早めに病院へ!

帝王切開になる

🐤
    りりぃ
    お友達が無痛分娩しました。
    子供への影響はわかりませんが、破水させて陣痛誘発剤などで進めていくそうです。
    なので、破水後24時間以内に産まなければならず、時間内に生まれないようであれば帝王切開になるそうです。

無痛分娩には興味がありますが、帝王切開もあり得るってコトが私にとってはちょっと迷う所だと思いました。

必ずしもリスクはあがりませんが、

🐧
    きりん
    産婦人科医です。(下っ端ですけど、、、)

無痛分娩というか、まったく子宮収縮の痛み(陣痛)を取り除いてしまうばかりではないので、施設によっては和痛分娩となります。
    背中に麻酔のチューブを入れ、麻酔薬を入れていきます。
    分娩時間が長くかかってしまう、とか出血量が増えてしまう、とか報告がありますが、それを否定する報告もあり、はっきりとしたことはまだわかっていないと思います。

はっきりしていることは、まず費用がかかる、ということ。
    多くの病院は追加で10~20万円かかります。
    もうひとつは、どこの病院でも行っているわけではない、ということ。
    昨今の産科医不足はご存知ですよね。
    和痛分娩にすると、人手がかかります。
    和痛分娩を行う余裕のある病院は、限られています。
    トピ主さんのお住まいの地域で、和痛分娩を行っているところがあるのか、まず調べてみてください。
    和痛分娩にするつもりでいても、あまりに急速に分娩が進行したり、予定以外のことがおこるとできないこともあります。

ほとんどの場合、初産より2回目の方がお産は楽ですよ。
    元気なお子様を産んでくださいね。

体験しました

おなみ
    ご懐妊おめでとうございます。楽しみですね。

私は無痛分娩が主流のアメリカ在住で娘をアメリカで出産するときに無痛分娩にトライしました。でも、娘がなかなか出てこなかったので結局陣痛から30時間待って帝王切開になりましたが・・・。

陣痛がきつい時に麻酔を打つと本当に天国に昇った気分ですごく楽でしたよ。私の場合麻酔を打ってから3時間しか持たなくて何度も麻酔を打ちました。

日本はどうだかわかりませんが麻酔の注射は背中(腰?)に針を差し込んで管をつけて管の先から麻酔を注入してました。腰に注射を打つ時はマジで怖かったけど、看護師さんに私をしっかり抑えつけてもらいました。

出産時には麻酔の影響はないと思いますよ。娘は無事でしたよ。
    周りの友人の子供もです。

長時間の陣痛も経験した私は日本では子供は産めないと確信しましたね。(笑)

トピ主さんがお金を払ってでも無痛にしたいのであればやる価値ありですよ。日本では保険がきかないですよね。無痛分娩の麻酔は。

でも、知り合いで麻酔が効かなかった人も少数ですがいました。

旦那さまの偏見こそ

🐶
    はち
    日本で無痛が根付かない理由です。
    無痛で産んだ事が周囲にしられていると、生まれた子供の身体が弱いだけで(麻酔とは無関係でも)母親が楽したから、と陰口を叩かれる日本人の負の特性です。
    それに対し欧米では無痛が主流です
    アメリカ人の女性友達に無痛ではないと言ったら「麻酔代も払えないほど貧しいのか」と勘違いをされた話しを聞きました。
    欧米では取り除ける苦痛は取り除こうという考えですが、日本は苦痛を味わって一人前と言う精神論が大好きなんですよ。
    嫁が無痛にすることが姑に知られると「母親としての自覚が育たないから止めて」と勝手に医者に訴えられたり、「私は痛みに堪えた、あんたはダメな嫁」と決めつけられたり、無痛にすることを姑に秘密にするように指導する医者もいるそうです。
    医学的には日本は医者の分業化が欧米より遅く麻酔専門医が少ない事があげられます。
    またリスクとしては鉗子や吸引になる率が若干高いとも聞きます。でも、普通でもそれらのリスクはありますし、産後の回復が早く、リラックスしてお産に臨めるメリットも。
    自分でよく納得されて、実績ある産院を選んでください。

私の場合

🐤
    たまご
    長男出産時に難産で器具を使ってのお産でとても苦しみました。
    二人目の時は痛みに弱いことを知っているDr.からの提案で無痛分娩にしました。

子宮口の手術をしているので、陣痛が来てしまえば無痛にするのは難しいようだったのですが、予定日には子宮口4センチ開いていましたが、陣痛は感じなくて間に合いました。

一度も痛いと思うこともなく、お産の10分ほど前まで日が降り注ぐ分娩室でウトウトとまどろんでいて医師が「そろそろお誕生だよ」と優しく起こして下さって3回ほどいきんだらツルっと生まれてきました。

陣痛が来る前に促進剤を1時間に1錠づつ服用して、最後に腰椎麻酔を打ちました。陣痛は一度も感じることはありませんでした。一度も痛いと思った瞬間はなかったと言うことです。

麻酔にはもちろんリスクはあります。それは普通の手術と同じことだと思います。

もう少し無痛分娩やお産に関して勉強をしてから望んだ方が後悔がないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おめでとうございます

くらげ
      去年11月に無痛分娩をした者です。
      無痛分娩といっても、完全に痛みをなくす場合と、少しだけ痛みを和らげる(7割程度に抑える)場合があります。
      完全に痛みをなくす場合は、麻酔をたくさん使用する為、産まれてくる赤ちゃんが眠ったまま産まれてしまうと病院の説明で言われました。
      私は、少しだけ痛みを和らげる無痛分娩でしたので、もちろん痛みはありました。
      ただ、経産婦の場合、麻酔を使用後すぐに産まれてしまう場合は、あまり効果がないので、初産婦の方が効果があると言われました。(初産は時間がかかる為)
      麻酔を使用する時期も、子宮口が5cm以上開いてからなので、それまでは、自然分娩と一緒です。
      私も、玉手箱さんと同じく陣痛の時に腰が痛くてたまりませんでしたが、麻酔をしたら随分と楽になりました。でも、いざ出産の時は、麻酔をしていても痛いので、少しだけ休憩できる時間ができるという位に考えておいた方がいいと思います。
      病院によって、無痛分娩の扱いが違う場合がありますので、出産する病院に確認される方がいいと思います。
      元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

もちろんご存知でしょうが…

主婦
      米では無痛分娩が普通なのはご存知ですよね?
      米国人も日本人も、動物的にはほぼ違いはないですよね?

私の妹は父が米国赴任中に産まれました。

母の勧めで私は最初の妊娠の際、無痛分娩で有名な個人病院に問い合わせましたが、分娩代金は90万からだと言われました。
      私はそこまでこだわっていなかったので他に行きましたが、単に日本では取扱いが少ないだけだと思います。

ようは珍しい外車みたいなもんです。

高く良いが少ない。

でも古きよき安心を求めるなら日本車にしたほうが良いのでは?

無痛おすすめ!!

🙂
      痛がりっこ
      2歳の息子を無痛分娩で産みました。
      無痛分娩(陣痛が起きてからの硬膜外麻酔)を希望する人は講習を受けなければいけなかったのですが、そこで院長先生がお話されていたことをお伝えしますね。

硬膜外にチューブを入れてから、麻酔薬を入れる前に、害のない液体(なにか忘れました~)をいれてチューブがへんなとこささってないかちゃんとテストするそうです。麻酔でトラブルがある例というのは、産まれる間際でそういったテストなしでやる場合だとか。だから陣痛きたら早めに来ることと、かなりお産がすすんでいたらできません、とのことでした。

あと、痛みを乗りこえるからこそ母になれる!という精神論ですが、盲腸の手術を麻酔なしでやったから人間として成長した!な~んていうことがありえないように関係ありませんよ、と。実際無痛分娩主流の欧米では、麻酔を拒否するのは手術でそうするくらい驚かれるそうです。
      そもそも痛みというのは非常アラームだから、男性器サイズにしか作られていないところをどでかい赤ちゃんが通るという非常事態で鳴り出したアラームを、無事通りすぎるまで一時止めてあげるだけのこと。
      続きます。。。

無痛おすすめ!!(続き)

🙂
      痛がりっこ
      あと、麻酔をいれたら陣痛がなくなるということもないようですよ。陣痛をおこす神経と陣痛の痛みを感じる神経というのは、幸いなことに別のとこにあるそうです。院長先生もこれは本当にありがたいこととおっしゃってましたし。

その講習でも無痛分娩に対する根強い反感みたいなものを取りのぞこうとする説明が大半だったので、玉手箱さんのダンナさまのように「よくわかんないけど危険そうで不安」って思ってる人って多いんだと思います。
      私も義父母が「無痛分娩?ありえない!!」ってかんじだったので未だナイショにしてます。(夫は賛成でしたけどね!)
      ちょっと記憶があいまいでうまく伝わったか分かりませんが、私は不安はなかったし、実際出産は気持ちよかったなー!くらいの思い出になってます。実は今、また妊娠したかな?というかんじなんですが、もちろんまた無痛で産もうと思ってますよ。
      ただ、日本ではまだまだ浸透してないことを考えたら、病院は慎重に選んでくださいね!

ではでは元気な赤ちゃんを!!

医療関係者ではありませんが

🐷
      ちくわ
      私は経産婦です。私の出産時には、無痛分娩の話は、聞いたことがある程度で、産婦人科でも扱っていないというし、お産といえば自然分娩、という頭があったので、自然分娩で産みました。その後転勤でアメリカに来ました。こちらでは無痛が主流なのですね。

日本人でも、産婦人科に行けばまず無痛で産みますし、赤ちゃんもすくすく育っています。母体へのダメージも少ないようです。こちらで、とあるお母さんが、無痛にしますよね?、と産婦人科で聞かれて、’自然分娩ではだめなのですか?’とお医者さんに聞いたところ、’勿論希望であれば自然分娩で出産出来るけれども、なぜあのような痛みを我慢するのか?意味があるのか?’と言われたと。

なるほど、と思いました。自然分娩第一と日本で言われるのは、科学的な根拠というよりも、痛みに耐えることが愛情だという、日本人の文化的な思想の問題のように思えます。お産そのものはどちらにせよリスクが付き物です。そして、産後20年も経てば出産方法などは親戚が集まった時の話題くらいにしかならないでしょう。

和痛分娩しました

38
      娘を出産時に和痛分娩しました。

普通分娩するつもりでしたが、陣痛が始まりあまりの辛さに急遽麻酔をお願いしました。
      和痛なので全く痛みがないわけではないですが、随分楽になりました。
      私は初めから和痛分娩できる産婦人科を選んで通っていたので、急な麻酔にも対応できたんですけどね。

ちなみに費用は普通分娩とほとんど変わりありませんでしたよ。
      他の方のレスを見ると大金がかかる産婦人科が多いんですね。知らなかったのでビックリしました!

陣痛中に和痛に切り替えたので、当然ですが促進剤も使ってません。
      吸引はしました。会陰も大きく切ったみたいです。
      でも吸引は普通分娩でもする事ですし、切開も普通にしますよね?
      私の場合はそれらは麻酔のせいではなく赤ちゃんが巨大だったせいです(苦笑)

私はきっと次も和痛分娩をしますよ。

より良い出産方法が見付かると良いですね。

問題ないです!

まだ花粉症
      東京で、無痛分娩で二人産みました。
      出産の時間も短時間でしたし出血もとても少なくて楽なお産でしたので回復が驚くほど早かったです。
      無理な力が加わらないので産むときに産道が切れないし、基本的に切開もしないと聞きまして、私が無痛を選んだのはここが一番のポイントでした。
      実際に二人ともどこも切れませんでした。

費用は一人80万円ほどかかりました。
      (けっこう有名な病院で個室だったし)
      確かに高いけど、あの陣痛のなさは驚きだし、産むときと産後の楽さを考えたら、おすすめです。
      障害などの問題があったという話は、全く聞きません。

日本の美徳

🎂
      ぷーやん
      私、無痛分娩(和痛ですね)で二人出産しました。

昔から『お腹を痛めて生んだ子』とか『痛みに耐えて』なんてよくドラマでもセリフありますよね。
      日本で無痛分娩が流行らないのは、『日本の美徳』が理由だそうです。

一人目の出産の時に実親から「出産の痛みで死ぬ人いてない」「みんな普通に産んでる」「子供に影響あったらどうするの」とか散々反対されましたが、無痛分娩ですごく良かったです。
      痛みがほとんど無いので体力をほとんど消耗せず、分娩室から部屋に帰ってスタスタ歩きまわれました♪
      赤ちゃんのお世話もすぐに出来ましたよ。

産婦人科の母親学級で出産の痛みを数値にしているのを見せてもらいました。
      指を切断するくらいの痛さだそうです。
      ダンナ様が無痛分娩に反対しているなら、「同じ痛みを味わえ!指を切断してくっつけて出直して来い!!」と言ってあげてください。
      私の夫も始めは反対してましたので↑のセリフを言いました(^^♪

そうそう。無痛分娩の病院は少ないです。
      早めに分娩予約をしてくださいね。

おすすめ

momokirin
      子供4人いますが、3人は自然分娩、4人目は無痛分娩しました。
      3人自然分娩なのに、なぜ4人目は無痛?とよく周りから言われました(笑
      結果、大正解です。
      親世代にはごちゃごちゃ言われましたが、産むのは自分です。

病院によって、無痛の仕方が違うので、きちんと説明を受けたほうがいいです。
      私が通っていた病院では、24時間無痛を受け付けますが、子宮口が3センチ以上ひらいた上で、お産に間違いなく進むと判断されるまでは、麻酔をうってくれませんでした。
      ですので、数時間は陣痛に耐えましたよ。
      うったらあっという間に、痛みが消え、そのまま出産で、楽でした。

ただいま5人目妊娠中ですが、もちろん無痛にしますよ。

無痛も和痛も

くま
      体験しました。

硬膜外麻酔の無痛分娩と、笑気麻酔の和痛分娩です。

いずれもある程度子宮口が開いてからの麻酔なのでそれまでの痛みは耐えなければなりません。しかし早めに麻酔を入れてくれる病院なら最初から痛みは軽減されるそうです。

無痛は管で脊髄のところに麻酔を流し込むのである程度腕がないとできません。個人では8万から10万総合病院等では20万位(麻酔医が別だから?)多めにかかります。
      分娩時間が私は通常生まれるであろう時間よりも1時間多くかかかりました。

リスクはたまに麻酔が体に合わず出産後強い吐き気に悩まされる人もいるそうです。

笑気麻酔のほうはいざ生まれる分娩台の上でガスを吸います。酔っ払ったようになり痛みが鈍くなりますが意識ははっきりしておりガスが切れればとたんにすっきりします
      一番痛い時だけに使うので陣痛の痛みはしっかり味わうことになりました。

いずれにしてもご主人の偏見を取り除き産科医の説明をしっかり受けてからご夫婦でよく話し合われるのがいいと思います。

うちの子供たちは元気いっぱいでもちろん影響なんてありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

周囲がうるさい

🐤
        ひな
        無痛で産んで無痛お勧めですが、おそらく無痛で産まなくても生じただろう問題(産後の私の不調、出産時の出血多量)を、だから無痛で産むなって言ったのに!といつまでもうるさい家人がいて、呆れています。

私も無痛希望です!

🐤
        あたる
        経験者ではなくてごめんなさい

私も8年前に出産し、現在2人目の赤ちゃんを授かることができました。

1人目の出産は時間も4時間で、超安産と言われるほどだったのですが、先日友人が無痛分娩で出産をして、話を聞いて「これだ!!!」と思いました。

超安産と言っても、私自身記憶がなくなるくらい痛くて痛くて、産まれた瞬間も、「やっと終わった。もう二度と嫌だ・・」と内心思ってしまってました。もちろん感動もしましたけど・・。

そして友人が出産した病院に行ってきました。
        無痛分娩希望と伝え、1人目の出産の話をしたら先生に
        「麻酔が効く前に産まれちゃうんじゃないの?笑」と言われました・・・。
        それじゃあ、わざわざ車で40分の病院に通うよりも近所の病院の方が良いのか、色々迷ってます。

なんだかご相談の答えに全くなってなくて恐縮です

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!