詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スピーチを一度断られたのに…

レス5
    (トピ主0
    モモ
    恋愛
    こんにちは。
    はじめて投稿します。私は今年の年末に結婚式を控えているのですが、スピーチを高校の時の友人2人にお願いしたんです。そのうちの一人がどうしても抜けられない仕事が入り、欠席することになって、もう一人の友人が「1人は緊張するのでスピーチを辞退させて欲しい。」と言ってきたんです。

最初は2人でする予定だったし、その友人の気持ちも考えようと、「分った。じゃあ、他の友達を当たってみるね。」と、前の会社の友人に無理言ってお願いしたんです。
    ところが翌日、「やっぱりスピーチやりたいからさせてください。来れない○○の分の気持ちも伝えたいし。」と言ってきて…。

一体、どちらにお願いすればいいんでしょうか?
    無理を言ってお願いした友人にそのままスピーチをお願いするべきでしょうか?

ランキング

レス

私だったら

sat
    今年結婚式しました。
    私だったら、二人ともにしてもらいます。別々に。

スピーチっていうのは、本来頼んでしてもらうものではなくて、きてくれた人がお祝いのキモチでするものであり、そんな風に祝ってくれるのはとてもありがたいこと。やってあげるよという人が二人いるのであれば、ありがたくお言葉をいただくのがスジだと思います。

スピーチしてくれる方には、
    「別の友達もスピーチしてくれることになったの。順番が先の方がやりやすい?あとの方がいい?」ときくなどして、さりげなく二人いるよということは伝えておいたほうがいいです。
    もしそこで、他の人もいるなら私はスピーチしたくないと言われたら、もう一人の方にスピーチしてもらえば。

二人ともやってもらう。

フトミミ
    それが一番じゃないですか?

私の場合、といってもスピーチする側でしたが。
    友人には「絶対やらん」と断ったのに野郎、本番で
    マイク回して来たので100万ドルの笑顔でスピーチ
    しましたよ。

あんがいペラペラしゃべれるもんです。

で、実はそれを見越してこっそり用意していた
    スピーチ文は一切使わず即興で話し終わっちゃった
    ので、もうひとり来ていた友人にあげました。
    ソイツは何の準備もしてきてなかったので新郎の
    奇襲に泡食ってましたし。

まぁ要はですね「臨機応変」に動けばいいんですよ。

大変ですね・・・

ガイラー
    小町を見ていると、とにかく結婚式・披露宴というのは大変なものなのだなぁ、と思います。そして主催側のいろいろな不手際や失礼な事例も聞きますが、主催側もいろいろ調整大変ですよね、お疲れ様です。

二人のうち一人はいろいろあったけど最終的に「やりたい」と言ってくれた人、もう一人には無理に頼んだ人。私だったら「やりたい」の人にお願いするかなー。

二人にやってもらうのもいいと思いますが、無理に頼んだ人からしたら、他の人もスピーチしてたら「私やらなくてもよかったんじゃん!」って思うかも。

あ、お祝いのキモチがない、っていうんじゃなくて、スピーチとかは苦手、って人もいるから、って意味です。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

断ってもよいのでは?

bibi
    一度断られているのですから、「あれから代わりにスピーチしてくれる方にもうお願いしてしまったので、ごめんね」でいいのではないでしょうか。おめでたいことですから、お友達ならそこでゴネずに了承してもらえると思うのですが。
    両方にお願いするといっても、時間の都合上できないことも考えられますよね。たった2~3分でも巻きが入るのが披露宴ですから。
    それにトピ主さん側のスピーチを増やすなら、数合わせのために新郎側からももう一組余興をお願いしなければならない、ということも考えられます。そういうことにこだわらないお相手ならいいのですが、バランスというのも考えないと。
    それらがクリアできるなら二組にお願いしてもいいと思ったのですが、どうでしょうか。
    ご結婚おめでとうございます。準備期間は本当に大変ですよね。いいお式・披露宴になりますよう、お祈りしています。

二人にお願いする

エスペラ
    ブライダル関連の仕事についている者です。
    お友達のスピーチは、新郎新婦側からそれぞれ一人ずつという形が一般的でしたが、この頃は色々な形を見かけます。
    新郎側一人、新婦側二人というスピーチも見たことがあります。
    会場も受け入れてくれると思いますが、万が一時間の都合でお一人に、ということになったら、司会者の方と打ち合わせをして、どこかで「突撃インタビュー」のような形で、ゲストテーブルにマイクを持っていく方法もあります。
    新郎側のご両親にも了解をもらっておくと、トラブルが避けられるかと思います。
    色々な考え方がありますから、新郎側が一人で新婦側が二人なのはおかしい!ともめることにもなりかねません。

スピーチを引き受けてくれるお友達がいるのは、とっても幸せなことだと思います。
    準備は大変だけど楽しいものですよね。楽しい結婚式になりますように!